• ベストアンサー

プログラミング好きですか?

最近まで2年間プログラマー兼SEをしていたものです。 在職中SEはともかくプログラミングがあまり好きではありませんでした。 仕事時間中は集中しましたが、自宅や休日にプログラミング言語の勉強をしませんでした。する気が起こらないのです。これってやはり好きではないからでしょうか?仕事のためとはいっても毎日勉強の日々のこの業界でプログラミングを好きではない人はプログラマーとしては致命的でしょうか?技術が足りなくても好きな人のほうが伸びるのでしょうか? 漠然とした質問でわかりずらいですが、貴方様のプログラマーとしての心構えやモチベーションを保つ秘訣など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.4

> プログラミングを好きではない人はプログラマーとしては致命的でしょうか? プログラミングを知っている方が、仕事をする上で都合が良いのは事実ですが、プログラミングが好きでないなら SEやPMと言った仕事をすればよいわけですから、エンジニアとしては致命的ではありません。それよりは、この業界は技術が日進月歩ですから、新しい知識を積極的に吸収する姿勢が無いと、取り残されてしまいます。その方がエンジニアとしては致命的だと思います。 > 技術が足りなくても好きな人のほうが伸びるのでしょうか? 昔から「好きこそ物の上手となれ」と言われるとおり、これは当たっていると思います。 (余談) 私は組み込みソフトのエンジニアをしてましたが、病気が理由で退職し(させられ)、現在失業中の身です。仕事をしなくなって、殆どプログラムを書くことがなくなりました。極稀に、bash や perl で簡単な処理を書く程度です。Linux のカーネルぐらいは読めるようになっておきたいとは思いつつ、気が遠くなるほど量が多いので、結局手をつけられずにいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

自動車会社の生産技術で23年間システム制御をやっています.今は管理職の立場ですが自分では技術者であると(あるいはそうありたいと)思っています.難しいご質問ですが,興味深い質問です.独善的に,答えられるところだけ,答えます. >プログラミングを好きではない人はプログラマーとしては致命的でしょうか? →「致命的」の程度が不明確ではありますが,好き嫌いと仕事の成功との因果関係は直接無いはずです. >技術が足りなくても好きな人のほうが伸びるのでしょうか? → 技術も好き嫌いも仕事の成功や成長とは直接の因果関係はありません. ソフトに限りませんが,仕事の成功ということに関して言うと,強いて言うと,「生き様」だと思います.またはセルフマネジメント. >漠然とした質問でわかりずらいですが、貴方様のプログラマーとしての心構えやモチベーションを保つ秘訣など教えて下さい。 プログラミングにかぎらず,仕事一般で行けば,「面白いと思うことをやる」ということと,「いろいろなことに対して面白いと思えるように生き生きとした自分を保ち,磨く」ということではないかと思います. プログラミングというか,ソフトウエアというか,システムについて言えば,非常におおげさに言うと,「いかようにもなる世界」だと思います.ソフトウエアは「哲学」と並んで,自然科学の法則に則っておらず,ひとの思考の産物である特異な技術領域です.人が考えるので,いかようにもなるのです.特にオブジェクト指向は人の思考パターンを非常にシンプルかつ忠実に再現することを試みている非常に面白い考え方やツールだと思います.本当に何もわかっていないのですが,東洋哲学との共通点等を感じたりできると,非常に面白いです. この類の質問は度々聞かれますけれど,うまく言えませんね.というより,うまく言おうと考える必要が無いと思っているということかもしれません.楽しいから楽しいんですということで本人は言葉にもせずに納得しています.ごめんなさい.回答になりませんでした.

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ですがまとめてお礼とさせてもらいます。 各回答者様毎に異なる回答で、この質問は難しいというかかなり、個人的な感覚なんだと思いました。

• don_go
回答No.6

>プログラミングを好きではない人はプログラマーとしては >致命的でしょうか? プログラムが嫌いでも別に構わないと思います。 自分の場合は、仕事で作るプログラムは同じ様なパターンの 繰り返しが単調に続く事が多いので、あまり面白いとは言え ないケースが良くあります。 それに自分がプログラムを作るのが嫌なら、好きな人にやって もらえれば良いだけの話では? 仕事を、チームのメンバーの能力に応じて、どの様に切り分け 配分するかというのも、プロジェクトリーダーとしての大事な 能力だと思いますが。 その能力が認められれば、好きでもないプログラムミングを いつまでもしなくて済むはずです。 一般的には、切り分けが上手くできずに、ヒナ鳥に大きな塊の ままやってヒナ鳥は食べる事ができずに残してしまい、結局 自分で食べざるを得なくなり(ヒナ鳥はエサをもらえず)自分も 一人では食べきれなくなるといったケースは多いようですが...

• dekopa-
回答No.5

>自宅や休日にプログラミング言語の勉強 趣味でやってます。プログラミングに限らず、ハードソフト色々。興味の赴くままに色々手を出しています。 逆に会社の仕事は持ち込みません。持ち込んでもまったくはかどらないので。 >技術が足りなくても好きな人のほうが伸びるのでしょうか? 伸びるでしょうね、一般的には。 好きでやってる人は、勉強も仕事の内だと思っていませんから。好奇心を満たすのも趣味の内で、それを仕事に生かしているだけです。

• pamsd
回答No.3

そういえば、私は プログラミングは好きですが、ぜんぜん勉強してませんね。 新しい言語のひとつでも 覚えたいなあと漠然的には 思ってたりもしますが いろいろあれやこれやと やってたりして 何もしてませんでした。 ま、それも 必要性が 低いからかもしれませんね。

• tt413323
回答No.2

私もプログラマ兼SEをしています。 私はプログラムを組んでいる時は、 楽しいですし、どちらかといえば好きですが、 特に家で勉強したりはしていません。 たまにゲームで使える簡単なツールを 作るくらいはしますが…。。 むしろ、プライベートを充実させて、 仕事中は仕事に集中できるようにした方が いいのではないでしょうか?

回答No.1

こんにちわ^^ 私もプログラマー兼SEをしていますが、 プライベートでは全く関わらないようにしています。 元々好きかって言われたらそーでもないですし、 なんとなくこの仕事をしているわけですが、 仕事は仕事と割り切っているので、特別問題はないですよ! 仕事とプライベートの区切りは付けた方が仕事がはかどると思います^^