• ベストアンサー

新言語プログラミング2005?

以前にC/C++言語・Javaプログラミングを勉強したことがあるのですが、今は違う業界にいて、最近では何のプログラミングが最新なのか分かりません。 「これから」という新言語プログラミングを、誰か知っていたら教えてください。 ちなみに、C言語とJavaの検定・2級を持ってます。

noname#14604
noname#14604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>ジャンル関係なく「今である時代だからこそ…」といえる役に立つ言語を知りたいだけなんですがぁ…。 あなたのような人のために、日経ソフトウェアの最新号で、「特集1 仕事で恥をかかないための最新プログラミング知識50!」というのをやっています。ここのPart2では、アスペクト指向プログラミングやO/Rマッピングなどについても書かれていますし、それに、第一線で活躍なさっている方々が書かれた文書を、たった980円で拝見できるというのも有益なことです。 http://software.nikkeibp.co.jp/software/backno/2005/0512indexc.html あと、ネット上では以下のようなサイトもあります。この記事が書かれたのも先月の下旬ということで、まだ1ヵ月も経っていないですよね。情報としても、とても価値あるものですし、内容的にも十分に納得できるものだと思います。 http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/ktrend02/qtrend01.html これ以外では、やはり小規模向けのフリーということで、LAMP(Linux+Apache+MySQL+PHP)とか、クライアントサイド系では、ActionScriptやAjax辺りでしょうか?

noname#14604
質問者

お礼

ありがとうございます。 「日経ソフトウェア」をまた定期購読したいと思います。 記載していただいたURLもすごく役に立ちました。

その他の回答 (4)

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.4

「これから」というとJavaやC/C++でしょう。 これらの言語は仕様が進化しています。 Javaはver1.5になって 可変長引数をとれるようになりましたし 次のC++の仕様ではboost(http://www.boost.org/)の一部が 標準仕様になり、例えば正規表現を使えるようになります。 「新しい」言語というと、 C#とかどうでしょうか?これはMicrosoftが開発した言語ですが、 それなりに普及していますし JIS規格にも制定されたようです。(http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/software/2005/03/23/4887.html) 他にもほとんど普及はしていませんがD言語というものもあります。 (C言語の元がB言語なのでさらに進化したということを印象づけたいのでしょう) http://www.kmonos.net/alang/d/ 「最新言語」==「これからの言語」が成り立つわけではありません。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

単に新しい言語ということであれば、「なでしこ」はいかがでしょう。「なでしこ」は2005年2月に正式版が発表されましたので、非常に新しいプログラミング言語だといえます。 アルファ版やベータ版など、まだ正式版になっていない言語であれば他にもたくさんありますが、正式版ということでは、私が知る限り「なでしこ」が一番新しい言語です(海外のマイナー言語はよくわかりませんし、そもそも研究機関でなければ入手できない言語などであれば、一般的な価値はありません)。

参考URL:
http://nadesi.com/
noname#14604
質問者

お礼

そう、単に新しい言語を知りたかったんですよね! ジャンルにとらわれずに教えてくれたNo.3さん、ありがとうございます。 もともと、プログラマーを目指していたので、すごく気にしていました。 でも、なぜなにナデシコ…、失礼しました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

>ジャンル関係なく「今である時代だからこそ…」といえる役に立つ言語を知りたいだけなんですがぁ…。 そんなものは無いと考えた方がいいでしょう。 適材適所。 役に立てられるかどうかは使う場所と使う人次第です。 そもそも、言語に関係無くプログラミング技術等が存在しますし。

noname#14604
質問者

補足

最近になって発表されたプログラミングはないのですか?

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

> 「これから」という新言語プログラミングを、誰か知っていたら教えてください。 本当の意味での「汎用言語」としては、当面C/C++に代わるものは出てこないと思います。JavaやC#でOSを書くことはできませんから。 特定分野向けの言語であればいろいろありますが、どういった分野のものを知りたいのでしょうか?(分野によっては私に答えられる可能性は低いですが) 汎用言語という意味であれば、先に書いたようにC/C++(およびその改定版)がこれからも主流でしょう。

noname#14604
質問者

補足

汎用言語なら、今でもC/C++ですか? ジャンル関係なく「今である時代だからこそ…」といえる役に立つ言語を知りたいだけなんですがぁ…。

関連するQ&A

  • プログラミング言語についてです。

    私はプログラミング言語を勉強しようとしていますが、cかjavaをしようとしてます。 最終的にはどちらもできるよう努力しますが、どちらからしたらいいのでしょうか? それと、cとjavaって似たようなとこってありますか? 教えてください。

  • プログラミング言語の習得について

    プログラミング言語の習得について こんにちは。某大学の理工学部数学科に通う4年生です。 プログラミング言語について質問させていただきます。 僕は先日基本情報技術者試験を受験しました。 その試験ではプログラミング言語を1つ習得しないといけなかったためC言語の入門書を一冊勉強しました。 今家にはC++とJavaの入門書、C言語の中級書もあります。 そこで質問なのですが、 続けてプログラミング言語を勉強するには、C言語の中級書、上級書というように1つの言語を徹底的にマスターした方がいいですか? それとも、C++、Javaの入門書を一通りやってC以外の言語も一応使えるようにした方がいいですか? ちなみに大学院に進学する予定なのでまだまだ勉強できる環境にあります。 宜しくお願いします。

  • プログラミング言語の質問です

    プログラミング言語の質問です プログラミング言語を今から勉強しようと思います。 そこで、オブジェクト指向の言語として(というより、今の社会で役立つ言語として)習うべきなのはどの言語でしょうか? 私は候補として、javaとC++を知っていますが、どう違うのかは分かりません。 どちらもCからの派生みたいなことは知っています。 そこで、javaとC++を比較して (1)どう違うのでしょうか?(できることの違い) (2)どちらの方がより優れていると思いますか? 今のところjavaとC++を考えていますが、他の言語の方が良いなら教えてください。 その他、プログラミング言語に関して知っておいたほうが良いことがあれば、 ぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • プログラミング言語の質問です。

    プログラミング言語の質問です。 プログラミング言語を今から勉強しようと思います。 そこで、オブジェクト指向の言語として(というより、今の社会で役立つ言語として)習うべきなのはどの言語でしょうか? 私は候補として、javaとC++を知っていますが、どう違うのかは分かりません。 どちらもCからの派生みたいなことは知っています。 そこで、javaとC++を比較して (1)どう違うのでしょうか?(できることの違い) (2)どちらの方がより優れていると思いますか? 今のところjavaとC++を考えていますが、他の言語の方が良いなら教えてください。 その他、プログラミング言語に関して知っておいたほうが良いことがあれば、 ぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 始めてのプログラミングは何の言語?

    始めてプログラミングを始めるには何の言語がいいですか? 今考えているのは、C/C++,C#,perl,JavaScript,Java などです できれば、簡単なものでも、一つの制作物ができるようなものがいいです 説明下手ですが・・・ 勉強途中でも1つ何か作れるようなというか 回答よろしくお願いします

  • プログラミングをするならどの言語

    こんにちは宜しくお願いします。 40歳近い私は、BASIC等でプログラムを組んだ世代ですが 最近新しいプログラミング言語を覚えようと思っております。 用途にもよると思いますが、お勧めのプログラミング言語が ありましたら、教えてください。 自分では、JAVAとかC++とかなのかなと思っています よろしくお願いします

  • おすすめのアートプログラミング言語

    今僕はアートプログラミングについて興味を持っておりいずれはARやCGなどを駆使したメディアアートを作れるようになりたいと思っています そこで質問なのですがアートプログラミング初心者おすすめのプログラミング言語はなんでしょうか processingやopenFramewarksなどの言語があることを知りましたがイマイチどの言語を勉強すべきかわかりません是非教えてください ちなみに最低限のC言語,javaプログラミングはできます

  • プログラミングについて

    プログラミングを今年の四月にはじめたばかりなのでまったくプログラミングの知識がない状態で、大学の3年の授業でJSPをやっているのですが、ほとんどわかりません。(大学には3年次編入で入りました) ちなみにJSPは授業をとらないといけません。 しかし今、一年の授業でC言語を習っていますが、JSPで使うのはJavaなので、C言語をこのまま勉強するべきなのか、それともJavaをやったほうがいいのか迷ってます。プログラミングに関してもっている参考書はやさしいC、明解C言語入門編、 JSP業務アプリケーション短期開発入門です。 何かいい教科書や勉強法、アドバイスがありましたら教えてください。

  • ゲームプログラミングは何言語?

    ゲームプログラミングに興味があるのですが、初心者なので全く分かりません。今、PascalとJavaを勉強しています。これからC言語も勉強の予定です。パソコンやプレステのゲームソフトもこのような高水準言語で書かれているのですか?それとも、まったく別のもので書かれているのでしょうか?もしゲームプログラミングをするにあたって、この言語は勉強しておいたほうがいいよというのがありましたら教えてください。

  • どのプログラミング言語を学習しようか迷っています

    こんにちは、プログラミング言語のことで質問させて頂きます。 私は情報学部の一年生です、この夏休みに堕落した生活を送るのも無駄なので、学校ではやらないプログラミング言語を少しでも学習し、何かを作って遊んでみようと考えています。 目的もどのような会社に就職したいかの希望も今のところは無く、何かを学習したいから、とりあえずどれかを学んでみようかという考えです。 ですがどの言語を学ぶべきかがわかりません、大学ではC言語を「明解C言語」の関数の範囲まで完了し、後期で残りをやる予定となっています。 また、二年次にJavaをやる予定です。 なのでJavaとC以外のどれかの言語を学ぼうと思っているのですが、C++やC#やCOBOLなど、種類も多く、どれも使い方が違い、どれを学ぶべきかで迷っています。 どの言語を学ぶにしても、C言語と混ざってC言語が使えなくなる、といったこともあるでしょうし・・・・どの言語を学ぶのがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう