• ベストアンサー

プログラミング言語についてです。

私はプログラミング言語を勉強しようとしていますが、cかjavaをしようとしてます。 最終的にはどちらもできるよう努力しますが、どちらからしたらいいのでしょうか? それと、cとjavaって似たようなとこってありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>例えば一日二時間程度勉強するとなると、修得するのにはどの位のひにちがかかるのでしょうか? 人によって大きく違う気がしますので、それは判りません。私の場合は、仕事でC言語を使っていて、半年くらいかかったような気がしますね。 それは、C言語の勉強といっても、C言語の文法だけ理解すればいいってわけではなく、さまざまな関連知識が必要になるからです。 つまり、C言語ライブラリの理解、MakeやLinkerなど各種のユーティリティ、漢字コードやOSのAPIなどの使い方を理解する必要があったりと、意外と覚えることが多くて、時間がかかったからです。 例えれば、車を運転するには、車を運転する技術だけではなく、交通標識などいろんな法規・ルールなどを覚えないといけないようなものでしょうか? いずれにしても、「○○を作り上げる」っていうような、なんらかの目標があるほうが、学習は効果的になると思います。

osieteyo---
質問者

お礼

回答のみならず、アドバイス等などしていただいたので大変わかりやすかったです。 ありがとうございます。 c言語頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

わたしもNo.1さんと同様に、「プログラミング言語を勉強」という目的であれば、Cをお勧めします。 ただ、目的が「プログラム言語の勉強」ではなく、「なんらかのアプリケーションを手早く作成する」であれば、CではなくC#とかVBをお勧めします。 Javaは、「いろんな処理をするとき、メモリー管理をしないでもいい」というメリットが強調されています。また、「オブジェクト指向のプログラミングに向いている」などと言われたりします。 ただし、これは、車の運転に例えたら、Javaを選ぶっていうのは、クラッチ操作不要の「オートマ限定免許」を取得するようなものでしょう。 また、オブジェクト指向は、本来は「開発期間の短縮、メンテナンス効率のアップ」を狙ったのだと思いますけど、実際には十分な効果が出ず、初心者にとっては、無駄にプログラミングを難しくさせているだけのように思えます。 C言語は、高級アセンブラと言われることもある言語です。そして、プログラミング時に、メモリ管理を強く意識させられる言語です。 プログラム開発において、難しい部分、面倒な部分を開発者が気にしないでいいように覆い隠すような言語を選択すると、プログラムが簡単になりますけど、開発者にとって、ブラックボックスの部分が増えることになります。そういう意味では、C言語はブラックボックスの部分が少なく、コンピュータ、プログラムの勉強には最適だと思います。

osieteyo---
質問者

補足

一応c言語を勉強してみようと思いました。しかし、例えば一日二時間程度勉強するとなると、修得するのにはどの位のひにちがかかるのでしょうか?個人差はあると思いますが「だいたい」なので、およそでいいです。 もしよろしければ、ご自分がかかった日にちを教えて下さい!

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

 個人的には、Cをお勧めします。基本だと思ってますので。  ですが、最近は、オブジェクト指向当たり前にもなってますので、となるとC++かJAVAのどちらがいいか?という質問になられてもおかしくないように思えますが、これから初めてプログラミングを勉強されるような印象を受けますので、JAVAの方がよろしいかと思います。下手にCで覚えるより、経験何も無い状況ならば、JAVAの方が案外習得しやすいってこともありますし。  但し、組み込み系をやるのか、組み込み系以外をやるのかで、話しも変わってきますが、これからという印象を受けてますので、多分組み込み系以外なのだろうと思いますことからも、PCで、まずはと言った所なのでしょう。    どんな分野での開発を望まれているのか?あるいは、趣味の領域で今は考えているのか?でもご回答は色々出てくると思います。  Web系が主流にもなってますので、サーバ側も勉強されるならJAVAが良いかなあと思う反面、スマフォやAndoroidの開発も個人でされている方沢山おりますことから、CやJAVAではなく、別の言語での開発をしてみるのも良いかと思います。  私はもう開発はしてない立場であり、旧技術しか持ち合わせてません。ちょっとRubyやPHPでもやってみようかなあと本を見ている程度ですが、ともかくキー入力して試してみろです^^。

関連するQ&A

  • 新言語プログラミング2005?

    以前にC/C++言語・Javaプログラミングを勉強したことがあるのですが、今は違う業界にいて、最近では何のプログラミングが最新なのか分かりません。 「これから」という新言語プログラミングを、誰か知っていたら教えてください。 ちなみに、C言語とJavaの検定・2級を持ってます。

  • プログラミング言語の習得について

    プログラミング言語の習得について こんにちは。某大学の理工学部数学科に通う4年生です。 プログラミング言語について質問させていただきます。 僕は先日基本情報技術者試験を受験しました。 その試験ではプログラミング言語を1つ習得しないといけなかったためC言語の入門書を一冊勉強しました。 今家にはC++とJavaの入門書、C言語の中級書もあります。 そこで質問なのですが、 続けてプログラミング言語を勉強するには、C言語の中級書、上級書というように1つの言語を徹底的にマスターした方がいいですか? それとも、C++、Javaの入門書を一通りやってC以外の言語も一応使えるようにした方がいいですか? ちなみに大学院に進学する予定なのでまだまだ勉強できる環境にあります。 宜しくお願いします。

  • プログラミング言語の質問です

    プログラミング言語の質問です プログラミング言語を今から勉強しようと思います。 そこで、オブジェクト指向の言語として(というより、今の社会で役立つ言語として)習うべきなのはどの言語でしょうか? 私は候補として、javaとC++を知っていますが、どう違うのかは分かりません。 どちらもCからの派生みたいなことは知っています。 そこで、javaとC++を比較して (1)どう違うのでしょうか?(できることの違い) (2)どちらの方がより優れていると思いますか? 今のところjavaとC++を考えていますが、他の言語の方が良いなら教えてください。 その他、プログラミング言語に関して知っておいたほうが良いことがあれば、 ぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • プログラミング言語の質問です。

    プログラミング言語の質問です。 プログラミング言語を今から勉強しようと思います。 そこで、オブジェクト指向の言語として(というより、今の社会で役立つ言語として)習うべきなのはどの言語でしょうか? 私は候補として、javaとC++を知っていますが、どう違うのかは分かりません。 どちらもCからの派生みたいなことは知っています。 そこで、javaとC++を比較して (1)どう違うのでしょうか?(できることの違い) (2)どちらの方がより優れていると思いますか? 今のところjavaとC++を考えていますが、他の言語の方が良いなら教えてください。 その他、プログラミング言語に関して知っておいたほうが良いことがあれば、 ぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • プログラミング言語の選び方を・・・

    はじめまして、言語の選択で非常に悩んでいます。 主にWEB用として勉強していきたいと思っています。 今は、教えて!gooのような感じの動的ホームページを作成したいと思っています。 そこで言語なのですが、思いつくとこで、PHP・ASP・JSPあたりじゃないかとおもっています。 最近ASPってはやってるような気がしますが、次のステップにつながりますか?(CやJAVA) JSPはJSPやJAVAサーブレットなど比較的JAVAに近いかもしれないのですが初心者にしてはハードルが高い・・・ よって今後JAVAやXMLをやるにもしてもPHPからはじめると後に続くし比較的覚えやすいと聞いたことがあります。 というわけで PHPからはじめればいいのでしょうか?他に何かいい順番や入り方ありますか?後にC・JAVA・JavaScript・VB・ActionScriptなど、ちょっと手を出しすぎだと思うのですがよろしくお願いします。 もし、それは覚えなくていいよやこっちのほうがなどありましたら、その点にかんしてもアドバイスをお願いします。 なんかややこしくなってすみません。

  • 始めてのプログラミングは何の言語?

    始めてプログラミングを始めるには何の言語がいいですか? 今考えているのは、C/C++,C#,perl,JavaScript,Java などです できれば、簡単なものでも、一つの制作物ができるようなものがいいです 説明下手ですが・・・ 勉強途中でも1つ何か作れるようなというか 回答よろしくお願いします

  • ゲームプログラミングは何言語?

    ゲームプログラミングに興味があるのですが、初心者なので全く分かりません。今、PascalとJavaを勉強しています。これからC言語も勉強の予定です。パソコンやプレステのゲームソフトもこのような高水準言語で書かれているのですか?それとも、まったく別のもので書かれているのでしょうか?もしゲームプログラミングをするにあたって、この言語は勉強しておいたほうがいいよというのがありましたら教えてください。

  • プログラミング言語の違いを教えてください!

    こんにちわ。 ただ今就職活動中の者です。 大学ではC++の基礎を勉強しましたが色々あるプログラミング言語の違いがよく理解できていません。 プログラミング言語はCOBOL、JAVA、C言語、visual basic、perlなど、本当に様々な言語がありますが、それらの言語について詳しく教えていただけませんでしょうか? (それぞれはどういった分野のシステムの開発に向いていて、どのような弱点があるなど)お手数ですが、よろしくお願いします!

  • どのプログラミング言語を学習しようか迷っています

    こんにちは、プログラミング言語のことで質問させて頂きます。 私は情報学部の一年生です、この夏休みに堕落した生活を送るのも無駄なので、学校ではやらないプログラミング言語を少しでも学習し、何かを作って遊んでみようと考えています。 目的もどのような会社に就職したいかの希望も今のところは無く、何かを学習したいから、とりあえずどれかを学んでみようかという考えです。 ですがどの言語を学ぶべきかがわかりません、大学ではC言語を「明解C言語」の関数の範囲まで完了し、後期で残りをやる予定となっています。 また、二年次にJavaをやる予定です。 なのでJavaとC以外のどれかの言語を学ぼうと思っているのですが、C++やC#やCOBOLなど、種類も多く、どれも使い方が違い、どれを学ぶべきかで迷っています。 どの言語を学ぶにしても、C言語と混ざってC言語が使えなくなる、といったこともあるでしょうし・・・・どの言語を学ぶのがいいのでしょうか。

  • プログラミングをするならどの言語

    こんにちは宜しくお願いします。 40歳近い私は、BASIC等でプログラムを組んだ世代ですが 最近新しいプログラミング言語を覚えようと思っております。 用途にもよると思いますが、お勧めのプログラミング言語が ありましたら、教えてください。 自分では、JAVAとかC++とかなのかなと思っています よろしくお願いします