• ベストアンサー

プログラミング言語についてです。

私はプログラミング言語を勉強しようとしていますが、cかjavaをしようとしてます。 最終的にはどちらもできるよう努力しますが、どちらからしたらいいのでしょうか? それと、cとjavaって似たようなとこってありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>例えば一日二時間程度勉強するとなると、修得するのにはどの位のひにちがかかるのでしょうか? 人によって大きく違う気がしますので、それは判りません。私の場合は、仕事でC言語を使っていて、半年くらいかかったような気がしますね。 それは、C言語の勉強といっても、C言語の文法だけ理解すればいいってわけではなく、さまざまな関連知識が必要になるからです。 つまり、C言語ライブラリの理解、MakeやLinkerなど各種のユーティリティ、漢字コードやOSのAPIなどの使い方を理解する必要があったりと、意外と覚えることが多くて、時間がかかったからです。 例えれば、車を運転するには、車を運転する技術だけではなく、交通標識などいろんな法規・ルールなどを覚えないといけないようなものでしょうか? いずれにしても、「○○を作り上げる」っていうような、なんらかの目標があるほうが、学習は効果的になると思います。

osieteyo---
質問者

お礼

回答のみならず、アドバイス等などしていただいたので大変わかりやすかったです。 ありがとうございます。 c言語頑張ります!!

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

わたしもNo.1さんと同様に、「プログラミング言語を勉強」という目的であれば、Cをお勧めします。 ただ、目的が「プログラム言語の勉強」ではなく、「なんらかのアプリケーションを手早く作成する」であれば、CではなくC#とかVBをお勧めします。 Javaは、「いろんな処理をするとき、メモリー管理をしないでもいい」というメリットが強調されています。また、「オブジェクト指向のプログラミングに向いている」などと言われたりします。 ただし、これは、車の運転に例えたら、Javaを選ぶっていうのは、クラッチ操作不要の「オートマ限定免許」を取得するようなものでしょう。 また、オブジェクト指向は、本来は「開発期間の短縮、メンテナンス効率のアップ」を狙ったのだと思いますけど、実際には十分な効果が出ず、初心者にとっては、無駄にプログラミングを難しくさせているだけのように思えます。 C言語は、高級アセンブラと言われることもある言語です。そして、プログラミング時に、メモリ管理を強く意識させられる言語です。 プログラム開発において、難しい部分、面倒な部分を開発者が気にしないでいいように覆い隠すような言語を選択すると、プログラムが簡単になりますけど、開発者にとって、ブラックボックスの部分が増えることになります。そういう意味では、C言語はブラックボックスの部分が少なく、コンピュータ、プログラムの勉強には最適だと思います。

osieteyo---
質問者

補足

一応c言語を勉強してみようと思いました。しかし、例えば一日二時間程度勉強するとなると、修得するのにはどの位のひにちがかかるのでしょうか?個人差はあると思いますが「だいたい」なので、およそでいいです。 もしよろしければ、ご自分がかかった日にちを教えて下さい!

• tachin
回答No.1

個人的には、Cをお勧めします。基本だと思ってますので。  ですが、最近は、オブジェクト指向当たり前にもなってますので、となるとC++かJAVAのどちらがいいか?という質問になられてもおかしくないように思えますが、これから初めてプログラミングを勉強されるような印象を受けますので、JAVAの方がよろしいかと思います。下手にCで覚えるより、経験何も無い状況ならば、JAVAの方が案外習得しやすいってこともありますし。  但し、組み込み系をやるのか、組み込み系以外をやるのかで、話しも変わってきますが、これからという印象を受けてますので、多分組み込み系以外なのだろうと思いますことからも、PCで、まずはと言った所なのでしょう。    どんな分野での開発を望まれているのか?あるいは、趣味の領域で今は考えているのか?でもご回答は色々出てくると思います。  Web系が主流にもなってますので、サーバ側も勉強されるならJAVAが良いかなあと思う反面、スマフォやAndoroidの開発も個人でされている方沢山おりますことから、CやJAVAではなく、別の言語での開発をしてみるのも良いかと思います。  私はもう開発はしてない立場であり、旧技術しか持ち合わせてません。ちょっとRubyやPHPでもやってみようかなあと本を見ている程度ですが、ともかくキー入力して試してみろです^^。