• 締切済み

プログラミングの分野について

これからプログラミングを独学で学習します。工学部卒でプログラミングとは無縁ですが、将来的にはプログラミング関係の仕事に就きたいと考えています。全くの初心者の場合は、Webデザイン入門(Illustrator)とWeb制作入門(HTML5/CSS3)のどちらを学んだ方がいいですか?ご回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.4

どちらもデザイン系でプログラミングではないような気がします。 なのでどちらもやめておいた方がいいと思います。 どうしてもどちらかがしたいのであれば後者だと思います。 共通の「Web」から推測すると目的は「Webプログラミング」だと思いますが、Webプログラミングと一口に言っても、主だったプログラム言語は複数ありますし、どのようなものを作るのかによって言語選択を左右されるものもあると思います。 ですが、ひとりでまるまる一式作成するとなると、HTMLやCSSの知識は必要となってくると思います。デザイン(見えている部分)とプログラム(見えていない部分)を別々の人間が作る方法もあるので、このプログラムしかしない場合は、もしかするとHTMLやCSSは「気にしなくてもいい」とされることもあるかも知れません。 「Illustrator」は存在は知りつつも使ったことがないのでわかりませんが、「絵を描くツール」くらいにしか思っていません。すごいツールであるとは思いますが、プログラムには関係なさそうです。

• Kaneyan-R
回答No.3

どちらか選ぶならHTMLですが、HTMLはプログラムではなく「文書」なのでね…… HTML覚えた上でのJavaScriptってんなら、話は分かりますが。 Webサイト作成なら、サーバ側の処理等も後々関わってくる。PHPやPerl(CGI)などのサーバサイドスクリプト、SQL等のデータベース、Wordpress等のCMS(コンテンツ管理システム)等々、覚える事は多いです。

• hiodraiu
回答No.2

どちらかと言えばHTMLの方が役に立つとは思いますが、どちらもプログラミングそのものとはあまり関係ない知識です。Webシステムでは最終的には、HTMLを出力しますが、その辺りはフレームワーク等の役割だったりします。プログラムは、そのフレームワークに作用してHTMLを生成するので、HTMLそのものの知識は不可欠って程でもありません。

• agehage
回答No.1

このどちらから選ばなければならないならHTMLから学ぶべきだと思います