• 締切済み

プログラミングの分野について

これからプログラミングを独学で学習します。工学部卒でプログラミングとは無縁ですが、将来的にはプログラミング関係の仕事に就きたいと考えています。全くの初心者の場合は、Webデザイン入門(Illustrator)とWeb制作入門(HTML5/CSS3)のどちらを学んだ方がいいですか?ご回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.4

どちらもデザイン系でプログラミングではないような気がします。 なのでどちらもやめておいた方がいいと思います。 どうしてもどちらかがしたいのであれば後者だと思います。 共通の「Web」から推測すると目的は「Webプログラミング」だと思いますが、Webプログラミングと一口に言っても、主だったプログラム言語は複数ありますし、どのようなものを作るのかによって言語選択を左右されるものもあると思います。 ですが、ひとりでまるまる一式作成するとなると、HTMLやCSSの知識は必要となってくると思います。デザイン(見えている部分)とプログラム(見えていない部分)を別々の人間が作る方法もあるので、このプログラムしかしない場合は、もしかするとHTMLやCSSは「気にしなくてもいい」とされることもあるかも知れません。 「Illustrator」は存在は知りつつも使ったことがないのでわかりませんが、「絵を描くツール」くらいにしか思っていません。すごいツールであるとは思いますが、プログラムには関係なさそうです。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1246/2903)
回答No.3

どちらか選ぶならHTMLですが、HTMLはプログラムではなく「文書」なのでね…… HTML覚えた上でのJavaScriptってんなら、話は分かりますが。 Webサイト作成なら、サーバ側の処理等も後々関わってくる。PHPやPerl(CGI)などのサーバサイドスクリプト、SQL等のデータベース、Wordpress等のCMS(コンテンツ管理システム)等々、覚える事は多いです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.2

どちらかと言えばHTMLの方が役に立つとは思いますが、どちらもプログラミングそのものとはあまり関係ない知識です。Webシステムでは最終的には、HTMLを出力しますが、その辺りはフレームワーク等の役割だったりします。プログラムは、そのフレームワークに作用してHTMLを生成するので、HTMLそのものの知識は不可欠って程でもありません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.1

このどちらから選ばなければならないならHTMLから学ぶべきだと思います

関連するQ&A

  • Javaのプログラミングの良いeラーニングサービス、もしくはネット学校はないでしょうか?

    プログラミング初心者ですが、WebサイトでJavaのプログラミングが職場で出来ると良いのでゼロから学習したく思っているのですが、仕事をしながらなので効率よく学習しないといけないので、インターネットでの学習サービスを考えようと思いました。 Javaのプログラミングの良いeラーニングサービス、もしくはネット学校はないでしょうか? ※ちなみに、HTMLはわかります。Webのデザインもできます。プログラミングだけできません。

  • デザイナーになるために

    デジハリのオンラインスクールでwebデザイナープロフェッショナルを受講するのか迷っています。 目標としてはデザイナーとしての就職です。 もちろん、スクールのみの学習で就職できるとは思ってません。デザインなどの独学や作品の制作をするつもりです。 Illustrator. Photo shop . Html. Css. Dreamweaver. Flash のソフトの実習です。 職種はwebデザイナーだけではなくグラフィックデザイナーやイラストレーターと幅広く探したいと思っています。 こんな質問をすること自体おかしいのかもしれませんが、学習後に就職することは努力することで可能ですか? 宜しくお願いします。 長い質問をみていただきありがとうございました。

  • プログラミング言語の勉強の順番

    プログラミング初心者です。プログラミング言語の効率的な勉強の順番を教えてください。HTML、CSS、PHP、JavaScriptあたりを学習したいと考えています。

  • webプログラミングを始めたいと考えていますが・・・

    始めまして。 私は大学生なのですが、今後の就職のため、あるいは趣味の一つとしてプログラミングを学んでみたいと考えています。 趣味の一環として、ホームページを作る技術や知識はありますが、プログラミングの知識はVBやVBAをちょっとかじった事がある程度。 つまり、ほぼ何もわからない初心者なのですが、将来的にはPHPやjavaScriptなどに始まり、AJAXを組んでみたいと考えています。 初心者がまず、AJAXを組んでみたい、というのであれば、どのような事を勉強する必要があるでしょうか? AJAXという事で、まずHTMLやCSS、javaやxmlくらいは最低限必要であると思うのですが、必要性のあることを教えていただければ幸いです。 また、そのようなものを学ぶにあたり、オススメできる、初心者向けで良い書籍や入門書などを紹介していただけたら更にうれしいです。 もしよろしければ、よろしくお願いしますm(__)m

  • photo shop,Dream weaver,flash,Fire works,イラストレータ

    初めまして、いきなりなのですが、私はphoto shop必修,Dream weaver必修,Flash,Fire works,イラストレータとかがあまりなじみがありません。それほどWEB制作に必要なソフトなのでしょうか!?私の基本スキルはHTMLとCSSの本を一冊ずつ読んだだけです。あと、CSSのうまく組み合わせ方が書いてあるデザインの本を読んでいるところなんです。とにかく、WEB制作の仕事に携りたいのですが、独学でどれから初めて良いのかわかりません。そして自分には何が必要ないのかもわかりません。希望としましては、まずデジカメで写真を撮ってそれをWEB制作の中に組み込んでみたいです。あとできればキャラクターを描いてそれをWEB制作の中に入れたいです(まぁマンガとか絵を描くのは苦手なので、あくまでこちらは理想です。)。とにかく早くWEB制作者として働きたいので、何が良いか教えてください。

  • プログラミングを一から始めようと考えている初心者です。

    プログラミングを一から始めようと考えている初心者です。 将来的にはiphoneのアプリやゲームなどのソフトウェアを作りたいと思うのですが、 まず手始めとしてHP作成から入っていきたいと思いました。 しかし、何の言語から手をつけるべきかわかりません。 まずはHTML、CSS、JavaScript、PHP、JAVA、C言語のうちから選ぼうと思っているのですが、 モチベーションを維持しやすくて、独学でも十分理解できそうなもので選びたいと思います。 情報技術者の資格も取りたいのでJAVA、C言語をやっておくと便利かなと思ったりもします。 ぜひ、みなさんの見解をお聞かせください。

  • プログラミングの独学

    私は副業としてプログラミングで稼ぎたいと思っていますが、プログラミングについて学べるスクールなどに通わずに独学だけではやはり無謀ですか?工学部の機械科卒業ですが、プログラミングに関しては全くの素人です。オススメの教材などが有れば教えていただきたいです。

  • おすすめのプログラミング言語について相談

    オンラインでプログラミング学習を始めようと思っています。 WEB系の仕事をここ数年しており、HTMLやCSSの知識はあり、PHPは少し独学でかじった程度です。 今後もWEBサービスにかかわっていきたいのですが、 ・PHPをしっかりスクールで学ぶべき? ・今後を考えると、PythonやRなどAI・ビッグデータ関連の言語を学ぶべき? ・とは言え、WEB関連ならRubyとかも使えると便利? など、悩んでおります。 友人の男子がAidemyというところでPythonを習得、おすすめされています。 https://it-better-future.com/aidemy-advantage-disadvantage-462.html もし習得すべきプログラミング言語でおすすめがあれば、アドバイスいただけると助かります(><)

  • プログラミング言語の入門書について

    今、PHPを独学しているんですが、ちょっとした疑問があります。 WEB系のプログラミング言語を選ぶためにいろいろ調べていたとき、 『PHPはPERLがわかれば、大体わかる。』と何かで見ました。 で、 『RUBYはPERLが進化した言語だからRUBYがわかるとPERLがわかる。逆は無理』という話も見たことがあります。 ということは、RUBYをマスターすると色々わかるのでは? と思ったのですが、RUBYの入門書の書評を見ると、『全くの入門者には難しい』とありました。 じゃぁ…とPERLの入門書の書評を見ても同じような内容が… PHPの入門書を調べてもこれまた同じ WEB系のプログラミング言語の入門書~初心者向きの本に良書は少ないものなのでしょうか? ついでに、『入門者にとって、これはいい本だよ』という本があれば教えてください。 ちょっとした疑問なので、お暇な時にでもお答えいただけたら幸いです。

  • プログラミングについて

    (最近、HTMLとCSSは使いこなせるように なりました。) プログラミング言語には ・C言語 ・Python(パイソン?) ・JavaScript(ジャバスプリクト?) などが、ありますが、どれを学習しておいた 方がいいですか? また、学習しやすい(簡単)な言語は なんですか? わかる方、実際に経験した方、教えて ください! できれば、その言語の基本的な構文なども 教えてください

専門家に質問してみよう