• ベストアンサー

webプログラミングを始めたいと考えていますが・・・

始めまして。 私は大学生なのですが、今後の就職のため、あるいは趣味の一つとしてプログラミングを学んでみたいと考えています。 趣味の一環として、ホームページを作る技術や知識はありますが、プログラミングの知識はVBやVBAをちょっとかじった事がある程度。 つまり、ほぼ何もわからない初心者なのですが、将来的にはPHPやjavaScriptなどに始まり、AJAXを組んでみたいと考えています。 初心者がまず、AJAXを組んでみたい、というのであれば、どのような事を勉強する必要があるでしょうか? AJAXという事で、まずHTMLやCSS、javaやxmlくらいは最低限必要であると思うのですが、必要性のあることを教えていただければ幸いです。 また、そのようなものを学ぶにあたり、オススメできる、初心者向けで良い書籍や入門書などを紹介していただけたら更にうれしいです。 もしよろしければ、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • davosuke
回答No.3

書籍を買わずとも、優良なサイトが御座いますよ。 HTML,JavaScript,Perl,CSS http://www.tohoho-web.com/www.htm java(WEBプログラム) http://www.hellohiro.com/servlet.htm 以上、宜しくお願いします。

kenji1997
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(__)m ぇ~良いサイト二つもご紹介ありがとうございます。 こんなサイトもあるんですね。探し不足でした。。 まずはこのようなサイトで勉強してみようかと思います。

その他の回答 (2)

• maura
回答No.2

まぁ 自分の気になるキーワードで google のブログ検索などでヒットしたものを 半年以上は、チェックしておけば大丈夫かと 半年後には数百~数千のブログを見ていることになると思いますが 意外と気づいたらすごい実力がついている事を ニートの先輩たちが証明しているでしょう。 好奇心こそがすべて。 書籍は とりあえず http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%94%E3%81%A8JavaScript-Ajax-Vol-1-%E5%A4%A9%E9%87%8E-%E4%BB%81%E5%8F%B2/dp/4844323644 で十分でしょう。

kenji1997
質問者

お礼

コメントありがとうございます。( _ _) すでにいくつかweb2.0やPHP、AJAXといったBLOGやサイトは定期的に見るようにしています。が、やっぱり基礎的なものがわかっていないので、さっぱりでして・・・ ですが、見ていてもせいぜい数サイト。 これからはもっと様々なサイトを見るようになりたいと思います。 あ、あと、アマゾンの書籍、ありがとうございます。 検討したいと思います。。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

javaとjavascriptは別の物 要不要という話ならそれに加えてCGI(httpRequest)を修得した方が良い。 perlが一般的だがPHPも最近では人気

kenji1997
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m CGIもそうですね。様々なサイトを見ていると使われていますね。確かに。 今のところフリーのCGIサイトさんの所からちょこっと借りて少しいじったりはしたことはあるのですが、自分で作ったことはないですので、これを機会に学んでみることにします。