• ベストアンサー

EXCEL VBAからの転向

EXCEL VBA初心者ですが、 仕事で必要だったので、EXCELマクロからはじめ、 ある程度の条件分岐やループなどのコーディングを 独学で勉強しました。 参考書を読みながら、やっているうちに プログラミングの面白さにはまっています。 まだまだ初心者なんですが、 今後VBAから、もっと実用的で、主流な言語に転向してみようかと 考えています。 VBAからの転向は、やっぱりVBへ進んだほうが 入り易いのでしょうか? 他に入門しやすい言語があれば、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xaval
回答No.1

ながれを考えても、VB.NETにしてください。 それをつかって、VSTOと言って、Office製品のマクロが組めます。 また、.NETアーキテクチャが組み込まれていれば、 ほとんど変わらないプログラムで ・ASPページWEB開発(ASP.NET)、モバイルWEB開発、 ・デスクトップアプリケーション開発 ・SQLストアドプロシージャ(SQL.NET・・ とは言わないが基本そんなもの) ・モバイルのマネージドアプリケーション開発(Compact Framework) などができます。 さらには、 BizTalkServer, Windows ISA(ファイアウォール)などにも進んでいけるかと。。 製品、サーバ知識がそろえば、その後はソリューション設計や コンサルティングにも進めます。敷居はすごく低いですよ。

mi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずはBasic路線で進んでいったほうがいいですね。 あと初心者過ぎる質問ですみません。 無料でインストールできるVB2005を見つけたのですが、 VB.NETとの違いは何ですか? とりあえず、試しにやってみるなら 費用のかからないVB2005で勉強してみようと思うのですが・・・

その他の回答 (1)

• Xaval
回答No.2

VB2005はVB。NET2.0だと思います。 無料のExpress Editionですよね? VSTOが使えたかどうかはわかりませんが、 使えればマクロも組めますよ。