• ベストアンサー

プログラミングをしたいのですが・・・

こんにちは。パソコン初心者です。 現在、エクセルVBAを使って、仕事用のプログラミングをしているのですが、エクセルでは出来ることが限られていたり、重かったりするので、それ以外の方法でプログラミングをしたいと思います。VBAはかなり使えるので、その知識を利用したプログラミングはどのようなものがあるでしょうか?また、それをするには、何か基本ソフトを買わねばならないでしょうか?(いくらぐらいかかりますか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p70te
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

どうも、一応プログラムで飯食ってる者ですが、 すでにエクセルVBAをお使いなら、MicrosoftのVisualBasic(略してVB)がおすすめです。 言語の文法はVBAとほぼ同じで、普通の、よくあるプログラムを作ることができます。 世の中に出回っているフリーソフトの多くは、VBで作られていると思います。 VBAと同じく、できることには限りがありますが、 VBAよりはかなり自由が利くと思います。 まあ、VBAと同様、実行中に重いという欠点はありますが。でも私はC言語で作ったプログラムとそんなに重さの違いは感じませんが。 あと、重いというのが開発中の動作が重いという意味なら、Microsoft関連のプログラミングツール(OSとかも?)は重たいのが当たり前です。Microsoftは軽いソフトを作る気はさらさらないみたいです。  また、基本的にこういうツールは高いですね。てゆうかMicrosoft関連なので高いですね。  いいやつだと10万以上します。  個人用のプロフェッショナルエディション、といっても、十分過ぎる機能があるのですが、これで3万くらいしたかな?(値段はいい加減です。)  あと、VBと似たようなプログラミングツールで、ボーランド社のDelphiという製品があります。言語的にはまったく違いますが、VBよりは安かったような気がします。私はDelphiについては詳しくありませんが、比較的使いやすいプログラミングツールみたいです。  あとは、VBAとはまったく関係ありませんが、Javaとかおすすめですかね。プログラミング自体は、一朝一夕にできるもんではないのでかなり勉強家でないとできない(というか、やってほしくない)のですが、Javaは割と覚えやすいですし、VBより自由が利きます。JavaScriptではないですよ。 一番自由が利くのはC言語で、開発ツールも多数あり、できるプログラムも自分の力次第でいくらでも効率化できますが、やってる本人が言うのもあれですがおすすめはできないですね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/

その他の回答 (3)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

VB6なら同じ感覚で使えるかと思いますが、現在は販売されていません。 新しいVB.NETでは、「オブジェクト指向」という物取り入れられているので、頭の切り替えが必要になります。 WinAPIが使えれば相当の事は可能だと思いますが、いかがでしょうか? VBの場合でも限界はあるので、WinAPIが使えないとそこを乗り越える事は出来ません。

参考URL:
http://www.moug.net/skillup/svbm/ya03-1.htm
回答No.3

 VBAの知識を利用してできるプログラミングと言えば、VBScriptを利用するASP、またはVisual Basic等が挙げられるかと思います。ASPはWindowsの標準の機能(つまり無料)です。Visual Basicであれば2~3万円程で購入できます。  只、今までエクセルVBAを使って仕事用のプログラミングをしていらっしゃったのであれば、やはりそのものを使い続けられてはいかかでしょうか。どういうプログラムを組みたいかにもよりますが、VBAで出来ないことなど無いと言っても過言ではありませんし、組み方次第で軽くすることも可能です。インターネット上で"Excel VBA"で検索をかければ、エクセルVBAの様々な利用法が見つけられるはずです。

  • tomorot
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

Visual Basic が、似たような文法で簡単にアプリケーションを作れるはずです。 使った事ないので、詳しくはわかりません。ごめんなさい。 無料がいいなら、Javaはどうでしょうか? Eclipseや、JBuilder 2005 Foundationなど。 ただし、Visual Basicも、Javaも、速度という点では遅いです。 C++で、簡単にGUIアプリというなら、C++Builderをお薦めします。

関連するQ&A

  • プログラミング超初心者なのですが

    過去の質問なども検索しましたが、それらを読んでも「??」ぐらい超初心者なので新たに質問させていただきました。 現在の知識:エクセルで簡単なマクロを作成したりVBAの基礎を学び始めた段階。環境はWindowsXP 今後の希望:派遣で働いているので、エクセルやアクセス以外にももっとスキルアップし、通信系の職場で活かしたい。 またこういった勉強は終わりはないと思うので新しい分野が出来てもどんどん勉強していきたい といったバックベースなのですが、現在はVBAエキスパートの検定の勉強中です。 他にももっと知識を増やしたいのですが、過去の質問等にも多いJAVAやC言語など、なんのこっちゃ??という感じで、 IT用語辞典などで調べてもいまいち完全に理解していません。 VBA以外にプログラミング言語を勉強し始めるなら、まずどんな勉強からするのがおススメですか? またその場合環境設定はどのようにしたらよいのですか(インストールしなければいけないソフトはあるのかどうか等) 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • プログラミングについて。

    プログラミング初心者です。 ちょっと興味があり、プログラミングの勉強をしています。 テキストベースでプログラムを書いていったとして、どうやってGUIベースにすればいいのでしょうか? Linux上で簡単なプログラムをつくってコンパイルしましたが、コマンドから実行するともちろんCUIでの実行になります。 どうすれば、GUIベースで作れるのでしょうか。 言語以外の知識(専用ソフトウェア等)を必要とするのですか。 それとも、htmlのように画像などを読み込ませ完成させるのでしょうか。 iPhoneアプリ製作などは XCodeなどがありますが、プログラマーとして仕事をしている人は基本的にそのような専用ソフト上でプログラミングしているのでしょうか。

  • プログラミングを出来るようになりたい

    こんばんは、僕はまだ今年高校に入学したばかりの高校一年生なんですが、プログラミングを勉強したいと思ってます。 ですがプログラミングなんて全く触れたこともありません、高校もプログラミングとは無縁の農業系の学校に通ってます。 パソコンは中学2年の時から暇なときはほぼ毎日やってました。部活も今はやってない為、時間はたくさん有ると思います。 ですが今まったくプログラミングの知識もなく言語についても全く意味が分かりません。 言語といっても色々な種類があると思いますが、一番初めはどういったことを学べば良いんでしょうか? 将来は色々なソフトを作ったりもしたいですが、とにかくプログラミングについて幅広い知識を持ちたいです。 あとプログラミングについての本などいっぱい出てるようですが、初心者でも分かるお勧めの本などありましたら教えて下さい。

  • プログラミングの言語について

    プログラミングをしたいのですが、言語の種類が多くてよく分かりません。おすすめの言語を教えてください。また、その言語でのプログラミングの方法が書かれているWebページも教えてください。パソコンの基本的なことや、応用的なことは分かりますが、プログラミングについては初心者なので、なるべく簡単なものでお願いします。

  • これから。プログラミング

    現在、エクセルVBAを使用しています。これから、他のプログラミングを勉 強しようと思っていますが、本当に素人で、どのプログラミングが良いのか全 然分りません。それぞれ特徴があり用途によって違うと思うのですが、Jav a,VB、Cや他にもありますが、どのプログラミングが良いのが助言をお願 いします。仕事上、株、先物、為替などのリスクや損益計算、チャートなどを 今後作成する上でプログラミングを使用しようと思っています。

  • プログラミングソフトに打ち込むのは何語でしょうか?

    今、プログラミングを勉強中の初心者です。 以前C言語を勉強していました。そのときosはリナックスを使っていましたが、何にC言語を入力していたのか覚えていません。また、Javaを勉強中ですが、実際練習しようとしても何(例えばwordやmemopad)に勉強したJavaを入力したらつかえるのか分かりません。実際仕事で役立つのは、自分が使うパソコンにその言語を対象とするプログラミングソフトが入っていないと意味ないので、役立つのかな?っと思っています。 VBA語はなじみが深くexelVBAで使っています。あと、最近コマンドプロンプトというものがwimndowsに入っていることを知りました。これも文字を打ち込むことでパソコンが動くのでプログラミングソフトといえると思います。でも、memopadと入力しても動くのでいったい何語を対象としているのか疑問に思っています。 ・Java, C,VBAなどそれぞれの言語が使えるプログラミングソフトにはどういうものがあるのか,・コマンドプロンプトは何語を対象としているのか,・2言語以上に対応しているプログラミングソフトがあるのか」という点について教えてください。 ちょっと頭が混乱していて的外れな質問かもしれませんが、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

    初心者が選ぶべきプログラミング言語は? プログラミングの勉強を始めようと思っている超初心者です。この手の質問はこちらでもかなり検索すればヒットしますが、いまいち良くわからないのであえて質問します。 私のような初心者がプログラミングをはじめるときどの言語を選んだらよいでしょうか? 重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。 言語選びにはしたいことの明確なビジョンがないといけないと言われますよね 私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています 後々は勉強の具合により目的も変えてゆきたいと思っていますが・・・ 今現在の理解では・・・ 基礎はCで、ビジネスではJavaで、WebはPHP、ぐらいしか解りません。どれもプログラミングの共通点を 有していて勉強すればある程度は共通知識を身につけられることも言われてはいますが 言語選びを間違えたくないなと思いまして。 Cをすこし勉強したときいつwindowsアプリのようなウィンドウをつくれるかももわかりませんでした。 現在自分ができることといったらExcelでVBAを組んで(かなり低レベルですが)自動化させる程度です。 ビジネスの世界、SEなどのプログラマーの世界で今注目されている言語や花形言語など、現在業界のオーバービューも知りたいです、詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ※個人的にはRubyが面白そうで、いろんなことができそうだなと思っています。

  • プログラミングをしてみたいのだが・・・

    ここ1年くらいインターネットを毎日していて、ふと最近、自分で何か作れないかなと思いました。しかし、私は、インターネットで情報を集めたり・Word・execelなどの基本的なソフトしか触ったことがありません。ぜひ、自分で、プログラミングしてみたいので、初心者でもわかるプログラミングの作成の仕方を教えてください。

  • プログラミング言語の取得方法

    現在はエクセルVBA・HTMLが使っております。プログラミングに興味を持ち、また、スキルアップのため本格的なプログラミング言語を取得をしたいと思います。 そこで、C言語やアセンブラなど様々な言語があるのですが、どれを取得したら良いのでしょうか? また、エクセルVBAなら、エクセル上でセル操作、ファイル操作等ができますが、C言語等を使いこなせると、一体どういうことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • webプログラミングを始めたいと考えていますが・・・

    始めまして。 私は大学生なのですが、今後の就職のため、あるいは趣味の一つとしてプログラミングを学んでみたいと考えています。 趣味の一環として、ホームページを作る技術や知識はありますが、プログラミングの知識はVBやVBAをちょっとかじった事がある程度。 つまり、ほぼ何もわからない初心者なのですが、将来的にはPHPやjavaScriptなどに始まり、AJAXを組んでみたいと考えています。 初心者がまず、AJAXを組んでみたい、というのであれば、どのような事を勉強する必要があるでしょうか? AJAXという事で、まずHTMLやCSS、javaやxmlくらいは最低限必要であると思うのですが、必要性のあることを教えていただければ幸いです。 また、そのようなものを学ぶにあたり、オススメできる、初心者向けで良い書籍や入門書などを紹介していただけたら更にうれしいです。 もしよろしければ、よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう