• ベストアンサー

プログラミングの独学

私は副業としてプログラミングで稼ぎたいと思っていますが、プログラミングについて学べるスクールなどに通わずに独学だけではやはり無謀ですか?工学部の機械科卒業ですが、プログラミングに関しては全くの素人です。オススメの教材などが有れば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はソフトウェアを自らコーディングするのではなく、機能仕様所、ソフトウェア仕様書、画面仕様書、操作マニュアル原案、試験仕様書などの作成経験のあるものです。一般にゲームなどのソフトウェアは内容を公開せず、顧客にはインターフェースだけが、公開されます。また、顧客から内容を訂正してほしいというような要求は全くありません。小さな規模なら一人で作って、自分だけが内容を理解していればよいことになります。しかし、現在はゲームソフトもプログラムが巨大となって、一人で作るのは不可能となってきています。すると、仕事を分担して行うこととなりますので、それぞれのサブプログラムや組み込み関数などの入出力仕様書や使用ストレージの割り当てなどの決まりを文書化することが不可欠です。こうなると作成する文書は人数とともに加速度的に増加します。 また、銀行のオンラインシステム、道路の信号管制システム、河川水系ダムの貯水・放水計画システムや原子力発電所の制御運転システムのソフトウェアなどは、顧客が必ず納入後に改造や増設などを要求するる可能性が長年にわたって存在しますので、ソフトウェアの製造元は担当者が退職しても代わりの人間が対応できるように、これもまた膨大な文書を作成することが必要です。また、ソフトウェアの構成も整然とした「構造化」も不可欠でしよう。 こうなると少人数のソフトウェアハウスというのは、膨大なドキュメンテーションのパワーがないので、巨大ソフトウェアシステムを受注した大手から仕事をもらって下請けというのが生き残る道でしょう。 また、ソフト作成の下請けというのは最初に見積もりをして、受注金額を決めて仕事を始めますが、見積もりが甘くて思った以上に膨大な仕事となってしまったら、収拾がつかなくなると夜逃げしてしまいます。 このような、ソフトウェアハウスの運営について様々な経験を積むまでに、独学では会社が軌道に乗るまで持たないのではありませんか。 私は、大手のソフト会社にまず就職して、そこの先輩からの指導を受けてソフトウェア業界の何たるかと注意点を身に着けてから、退職して独立する方が確実なのではないかと思います。しかし、これをするためには同期の社員が休暇をとったりしている間もひたすら勉強と経験を積むことを厭わない強い情熱が必要です。

その他の回答 (3)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (446/2817)
回答No.3

スクールで基礎を学んで、それなりの人の下で数年の経験を積めば一人前と呼べるようになると思います。 正直なところ独学だけのプログラマーはメンテ性の悪いコードを無駄に書く人が多い気がします。 書籍やWEBサイトだけでは、仕様を満たすところまでスキルしか身につかないのではないでしょうか。プロなら読みやすさや、改造のしやすさ等の技術を持っていて然りだと思います。 独学が無謀とは言いませんし、安い単価で、そういう人を使うところもありますから、需要も無いわけではないと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

可能です。 家でやる習慣が身につかない人は、学校に行った方が良いかも知れませんが、家でちゃんとやる習慣を作るなら問題ないです。 無料で出来る学習サイトが、ググればたくさんあるので、まずは調べてみた方が良いと思います。 また家で勉強出来ない人、何か作れない人は、プログラミングに向いてないかも知れません。 学校でやること勉強することなんてたかが知れているので、あまり現場では役に立ちません。 家で何か作って、プログラムをgithubで公開するところまで出来ないと副業として仕事もらえるかは微妙です。 〇〇の現場で〇〇年、〇〇のシステム開発をやって来た。とか 実績があれば何か作って見せる必要はないかも知れませんが、それ以外で学習したってだけだと微妙なところでしょう。 何もなく適当な履歴を書いて、クラウドで安請合いして仕事しても、納期の間に合わないとかになれば、お金も評価ももらえなくなります。

回答No.1

独学でもできます 当社の製品に組み込むソフトを開発してる中に文学部卒の人がいます。 趣味が高じて在学中に独学で勉強し、ソフト開発をしたいと言って入社しました。 覚えようと思う言語の入門書から始めればよいとおもいます

関連するQ&A

  • プログラミングについて

    工学部機械科卒ですが、プログラミングをゼロから勉強したいです。プログラミングど素人がまず最初にやるべきプログラミング言語ってなんですか?また、プログラミングは英語が得意だと有利ですか?

  • 知識0です。プログラミングを独学で。

    高校を卒業しました。 大学は電気電子工学なのでプログラミングは基礎の基礎しかやりません。 そこで http://jsn-home.net/~tdos3/ このようなゲーム(フラッシュ)を独学で作れるくらいのレベルになりたいのですが なれるでしょうか? また、どの言語からやるのがベターでしょうか? C言語の超基礎だけはできます。 といっても[main]が書けるくらいです・・・超基礎っていうか超超基礎です。 「これならわかる C言語 入門の入門」を1/3程度読んだだけです。 どの言語からやるのがベターでしょうか? このままCをやって、C++をやって、フラッシュといった具合ですか?

  • CCNAの独学取得は無謀でしょうか?

    一般企業に勤める26歳のものです。 皆様にお尋ねしますが、CCNAの独学取得は無謀でしょうか? IT部に所属していますが、主にヘルプデスクを担当しているため、ネットワーク管理の実務経験はなく、文系出身の完全素人です。 (1年前までExcelも触ったことがないくらいのレベルです) OfficeMasterとMCPを独学で取得しましたが、さすがにCCNAは厳しいと思っております。スクールは高いですし、それに料金以上に気になるのは、あまり評判が良くないところです。 独学が可能ならば独学で、厳しいようならスクールを厳選して!ということにしようと思っているので、アドバイスお願いします。

  • プログラミングの分野について

    これからプログラミングを独学で学習します。工学部卒でプログラミングとは無縁ですが、将来的にはプログラミング関係の仕事に就きたいと考えています。全くの初心者の場合は、Webデザイン入門(Illustrator)とWeb制作入門(HTML5/CSS3)のどちらを学んだ方がいいですか?ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • プログラミングを一から学ぼうと思うのですが

    全く知識はありません。 書籍を買って独学でやるかプログラミングスクールに通うかどういう学習方法が良いでしょうか?

  • プログラミングスクール失敗談

    今までプログラミングスクールに通って失敗したことってありますか? 最近プログラミングに興味を持ったのですが、独学では無理そうなので、スクールに通おうと思っているのですが.... 友だちにプログラミングスクールに通って挫折する人が結構いるって聞いたもので実際にどうなのでしょう?

  • 独学でAIを学ぶ方法を教えてください

    独学でAIを作る側になりたいのですが、なにから勉強すればよいでしょうか。なお、まったくの初心者でなにも知識がない状態です。 スクールに通う、教材を買って読む、などではなく、まずは無料でできる範囲から始めたいです。

  • 独学かスクールか

    30歳近い職歴なし無職で、IT関連職希望です。他の職種はあまり考えていません。 どっちにしろ就職は厳しいようなので、何かスキルを身に付けてから就職活動しようかと思っています。 パソコン関連のスキル(ソフトの操作やプログラミングなど)というのは、独学で学んで身に付けたことを自称するのと、スクール等で学んでから履歴書に書くのとではどっちがいいんでしょうか? 独学かスクールか、どっちのほうが受けがいいのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • CADは独学できますか?

    4月から3年生になる工学部機械工学科の学生です。先日、某自動車部品メーカーに見学に行きました。設計部署にはCAD専用のパソコンがズラリと何十台も並んでおり、ドラフターは部屋の片隅に2台あるだけでした。その時、設計者の方とお話する機会がありました。その中で、「CADは使えるようにしておいたほうがよい」と言われました。確かにその通りだと思いました。 僕は、卒業したら自動車関係の会社で設計・開発をやりたいと考えています。大学では既に製図を1年間勉強して第三角法の基本は理解しています。実際に図面も結構描いています(もちろんドラフターで手書きです)。 僕の大学ではCADは全くやらないため、独学をしたいと考えています。 独学は可能でしょうか? CADについての知識は皆無です。ネットで調べてみましたが、ソフトの種類が多くてどれがよいのか分かりません。 どのようなソフトがあって、いくらくらいするのか、Widowsパソコンで動くのか、またどこで買えばよいのか? 大変お手数ですが、分かる方教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • プログラミング

    友人がプログラミングの授業の課題を頼まれました。 pqrsというものをやってほしいといわれたのですが、pqrsって何ですか?? ちなみに、工学部です。急いでいます。至急お願いします。 答えを教えてほしいといわれましたが、どうしたらいいですか?