プログラミングの勉強をかねてHPを作りたい

このQ&Aのポイント
  • 将来プログラマになりたい者が、プログラミングの勉強と共有可能なホームページ作りについて質問します。
  • ホームページ作りはプログラミングの勉強になるのか、適しているプログラミング言語は何か気になっています。
  • ホームページ作成に関する書籍やオススメの手段についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミングの勉強をかねてHPを作りたいです

将来プログラマになりたいので、プログラミングの勉強もかねてホームページを作りたいと考えている者です。 そのホームページは、できる限り排他的に、身近な友人のみで、写真や動画などを使い易く共有できる仕様にしたいと考えています。 ちなみに、HPを作る上での私の知識は0に等しいです。 そこでいくつか質問です。 1・ホームページ作りは、プログラミングの勉強になるでしょうか?また、Yesの場合、どんなプログラミング言語が適しているでしょうか? 2・ホームページを作る上で、何かオススメの書籍はあれば、教えて頂きたいです。HTMLやCSSのみでなく、プログラミングも含まれた本があれば嬉しいです。 3・赤の他人は見られないようにしたいのですが、そのためのオススメの手段や、それが記載された書籍やサイトなどがあれば、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158634
noname#158634
回答No.2

1・ホームページ作りは、プログラミングの勉強になるでしょうか?また、Yesの場合、どんなプログラミング言語が適しているでしょうか? ⇒No Webサイトの構築に必要な最低限の知識はHTMLのみ。加えてCSSの使用により任意のデザインを構成するもの。アプレットや掲示板など、プログラミング言語の範疇とはレイヤが異なる。 ただし、Webサイト内で使用されることが多い言語というのはある。Javascript、JAVA、Perl、PHPがそれにあたる。 2・ホームページを作る上で、何かオススメの書籍はあれば、教えて頂きたいです。HTMLやCSSのみでなく、プログラミングも含まれた本があれば嬉しいです。 ⇒1への回答で述べたように、HTMLやCSSとプログラミング言語はレイヤが違うし、そもそもHTMLおよびCSSの文法はプログラミング言語のそれとは大きく異なるので、同列に扱うことはまずないというかぶっちゃけ間違い。ただし、実行環境を別途用意する必要がない(メジャーなブラウザはデフォルトで対応している)という意味ではJavascriptを同時に扱う書籍やサイトはあります。 http://www.amazon.co.jp/dp/479802290X/ 3・赤の他人は見られないようにしたいのですが、そのためのオススメの手段や、それが記載された書籍やサイトなどがあれば、教えて頂きたいです。 ⇒一般的な手段はパスワード認証。やり方や書籍はご自分でググってください。 もしそれが自力でできない場合、今後多少頑張ったところでWebサイト運営もプログラミングの習得も無理ですのであきらめてください。 あ、そうそう。 1と2の回答に関連しますが、そもそもの話として、 >将来プログラマになりたいので、プログラミングの勉強もかねてホームページを作りたいと考えている者です。 という発想がずれきっているので、むしろ考え直したほうが早いかもしれない。 もう一度言いますが、ホームページとやらとプログラミングは同列ではありません。

Marcocemarco
質問者

お礼

長文で詳しい回答、誠にありがとうございます! とても参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

本当に、画像や動画をきっちり共有するところまで作るのなら、プログラミングの勉強にはなりますよ。 それだけではなく、データベースアクセスやら、セッション制御やら、ネットワーク上のあれこれを扱う上で、有用でしょう。 言語は――そのサーバーで使える言語で、なんとかすることになりますから、サーバーの仕様を眺めて使えそうなものを使うということになるかな。 あと、「他人に見せない」というのは、本質的にできません。 そもそも、インターネット上にあるWebサイトは、「誰にでも見られる」ものです。 それを、「特定の人にしか見えない」ようにするのですから、ある意味では、無理のあることをやっています。 というのを踏まえた上で、いろいろ調べてみるしかないです。 なにせ、「使うつもりのサーバで使える」というのが条件ですから。

質問者

お礼

なるほど、勉強になりました! ありがとうございます!!

回答No.4

1. HTMLやCSSはプログラミング言語ではなくてマークアップ言語。 だから単純にWebサイトを作ったところでプログラミングの勉強にはならない。 2. そんな都合が良い物はない。 htmlやcssはW3Cの仕様書を読みましょう。 言語はその言語のリファレンスマニュアルを読みましょう。 3. ローカルでやれ。 そもそも質問者って理工学部の学生でしょ。 自分で多少は調べることが何故できない? 今時の大学生も教えて君なんだね。

質問者

お礼

厳しい言葉を添えながらも、しっかりと質問には答えて頂き、ありがとうございます。 ある程度は調べたのですが、色々な情報から構築された自分の考えだけでなく、 生の意見も聞いてみたかったのです。 言葉が足らず、不快な想いをさせてしまったのなら申し訳ありませんでした。

• bajutsu
回答No.3

HP作成に必要なHTMLは、マークアップ言語であって、プログラミング言語ではない。 よって、ホームページ作りそのものは、勉強になりません。 純粋に「プログラミング」を覚えたいのならば、別にホームページである必要はない。 ただ、目指すところがWeb系のプログラマなら、それなりに役には立つでしょう。

質問者

お礼

やはり、プログラミングはホームページに付随させる機能次第になりそうですね…。 参考になりました、ありがとうございます!

• alwen25
回答No.1

1 Yes HTML言語、JAVA言語など 2 最近ではASP.NETなどでしょうが 私は知らないので、Microsoft Visual Web Developer がいいのではないでしょうか。 3 貴方のサイトにパスワードをかければいいだけです。

質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます! やはりパスワードが一般的ですかね、勉強してみます