• 締切済み

派遣の悩み

5月10日から派遣を始めました。 今回が初の派遣です。 今回の仕事はリーダーさんがいて、その下は私1人でする仕事です。 リーダーさんは男性です。 ご飯食べに行くのは女性5~8人で日によって異なります。 私以外はみんな正社員の人で話題に入れずかなり孤独です。 いやでいやでたまりません。 あんまりでしゃばるといけないと思い、 正社員というのに壁を作ってしまいました。 普段の性格はどっちかというとおしゃべりです。 話題にうまく入れずすごく悩んでいます。 どうすればうまく話題に入れるのでしょうか?

みんなの回答

• okadan
回答No.6

話題と言うより、あなたは一体何をしに仕事へ行っているのですか? 確かにコミュニケーションは必要かもしれませんが そもそも仕事はおしゃべりをする場所ではないはずだと思います。 もう少し考えて質問するべきではないでしょうか? 厳しいことを言うかもしれませんが、うちの職場にも派遣が入っていて 仕事をしているのか?おしゃべりを楽しんでいるのかと言う派遣がいるもので直に雇われている人間は非常に迷惑をしています。 与えられた仕事を真っ当にやりこなすのが仕事であって、人間関係はその次の段階ではないのかと私は思うのですが・・・。

noname#153118
noname#153118
回答No.5

派遣だから話題にずれているのではなくて、5月10日から勤務を開始した新人さんだから周りの話題に入れないのではないでしょうか? 確かにでしゃばりすぎは「あいつ生意気だよね」って思われるかもしれませんが、今回のケースでは正社員・派遣という壁を作らずご飯時には徐々に時間を掛けて打ち解けるのが良いと思います。

m-o-m-o-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >派遣だから話題にずれているのではなくて、5月10日から勤務を開始した新人さんだから周りの話題に入れないのではないでしょうか? そうですよね。まだ1週間で話題に入れなくてもあせることないんですよね。 >正社員・派遣という壁を作らずご飯時には徐々に時間を掛けて打ち解けるのが良いと思います。 壁を作ってる自分が実は1番NGなんですよね。派遣という仕事が初めてで何とかしなくちゃって気持ちばかりあせって逆効果だった気がします。 「徐々に」って言葉すごく胸に響きます。 あせらず徐々に頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#31996
noname#31996
回答No.4

>あんまりでしゃばるといけないと思い、正社員というのに壁を作ってしまいました。 とありますが、「でしゃばる」とは?! 正社員・派遣と自分で区分してしまわず、自分からどんどん話題をふっていってみたらどうですか?! 嫌ならお昼には誘わないと思いますよ。多分その社員の方も仲良くしたいと思っているのではないでしょうか?! もし、それでも苦痛ならお昼は一人で食べるのも良いかもしれません。 せっかくのお昼休みなのですから、我慢して一緒に行かなくても良いんじゃないでしょうか。 私も派遣ですが、お昼は一人です。私はお弁当派で他の方はみな外食されてます。私は節約の為にお弁当を持ってきているので、無理にみんなと一緒に外食しようとは思いませんし、その事でみんなから孤立することもありません。 こんな私みたいな人もいるので、あまり悩まずに気楽に考えてください!

m-o-m-o-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とありますが、「でしゃばる」とは?! 社員の歓迎会とか面接とか○○会の話題のときにあまり「それはなんですかぁ?」と聞きすぎるのはよくないかなぁーってことです。 >正社員・派遣と自分で区分してしまわず、自分からどんどん話題をふっていってみたらどうですか?! 自分で区分しすぎていました。 自分から話題をふって仲良くする努力をするべきでした。 どうしても自分で区切ってしまい、派遣とそんなに仲良くしたくないって思ってると思い込んでました。 恥ずかしいけど、ドラマの派遣の品格のまさに影響です。 >あまり悩まずに気楽に考えてください! 前向きに考えます! ありがとうございました。

• 222uides
回答No.3

わたしも派遣をはじめた頃は、周りが正社員の女性で派閥争い、お局様支配がすごくて、話題に入れなかったり、なじめなかったりして苦労しました。要は「可愛がられる人間」になることだと思います。 極力、周りの正社員の女性のファッションとか、行動にあわせてみるしかないと思います。 服はちょい派手めがいいと思います。派遣の女の子って正社員からみると給料低いのでちょっと下にみられがちなんで、メイクとかで明るく演出したり、明るい女の子っていうイメージを周囲にも植えつけることだと思います。なんとなく派遣の女って、暗くみえがちなんです。 無理にでも明るく振舞えば、結構、話しかけてきたりして、周囲にうちとけられると思います。

m-o-m-o-
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 >「可愛がられる人間」 これ大事ですよね。 私は27歳なんですけど、実は1番年上だったりします。 >周りの正社員の女性のファッションとか、行動にあわせてみるしかないと思います。 結構みんなおしゃれで、普段私はパンツが多いんですけど、先週の週末に友達と正社員の女性のファッションっぽい服を買ってきました。 人見知りしてしまう自分が少し嫌で、頑張って明るく振舞ってみます。 ありがとうございました。

• jimbee
回答No.2

『派遣』だからという考えをやめたらいかがですか? 正社員の方が一緒にご飯を食べてくれるということは、少なくとも『同僚』と思っていてくれているのではないのでしょうか。 だとすれば変に意識せずに、率直に仕事でわからないことなどを質問してみては? 『派遣』でなくても『新入社員』でも入社当時はわからないことだらけで『当たり前』なのですから。 会話をする『きっかけ』さえ掴めれば、世間話でも恋愛話でも出来るようになると思いますよ! 頑張ってくださいね。

m-o-m-o-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『派遣』だからという考えをやめたらいかがですか? ほんと、そのとおりですよね。 自分がそういう考えを持っているから余計肩に力が入ってしまっていました。 >正社員の方が一緒にご飯を食べてくれる これってすごく嬉しいことなんですよね! 少しずつ少しずつ会話のきっかけを掴んでいこうと思います。 頑張ります。ありがとうございました。

• shpxr
回答No.1

>ご飯食べに行くのは女性5~8人で日によって異なります。 >私以外はみんな正社員の人で話題に入れずかなり孤独です。 とありますが、毎日社員の方と一緒にご飯を食べに行くんでしょうか? 客観的に見れば、派遣も正社員も区別なく接してくれているように見えますが… 恐らくですが、普段のあなたはおしゃべりということなので「自分が喋れない」=「話題に入っていけずに苦痛」と感じてしまうのでしょうね。 あなたが普段数人のグループで話しているとき、ニコニコみんなの話を聞いているタイプの人っていませんか?そんな人を見て「話題に入れてないな」と思うでしょうか? 自分が喋れないからと言って話題に入れないなんてことはないと思いますよ!せっかく社員の方と一緒に食事に行くんですから、聞き役に徹してみるのもいいかも知れません。 一度「そうなんですか~!」とか「知りませんでした~!」って明るく相槌を打って話を聞いてみて下さい。 無理して話題に入ろうとするより「人の話を聞くこと」を楽しんでみませんか?まだ入社して間もないようですから、人間観察してみるのもいいかも…。食事中って結構気が緩む時間なので、もしかしたら意外な話が聞けたりするかも知れませんよ。

m-o-m-o-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「自分が喋れない」=「話題に入っていけずに苦痛」 そのとおりです。 >あなたが普段数人のグループで話しているとき、ニコニコみんなの話を聞いているタイプの人っていませんか?そんな人を見て「話題に入れてないな」と思うでしょうか? 確かにそうやって言われるとそう思います。 入ったばかりで緊張もあり、マイナスにばかり考えていました。考えれば考えるほど、マイナスに考えてしまっていました。一度肩の荷を降ろして「そうなんですか~!」とか「知りませんでした~!」って明るく相槌を打って話を聞いてみます。そんなに急ぐことないんですよね。 確かにごはんを誘ってもらえてるだけでいいことですよね。 初日にご飯誘ってもらえたときすごく嬉しくて「今日ご飯誘ってもらえてほんとに嬉しかったです」って御礼を言ったんですけど、その気持ちをすっかり忘れていました。 あせらずゆっくりまずは聞き役に徹してみようと思います。 ほんとに貴重な意見ありがとうございました。