• ベストアンサー

派遣の悩み‐続編-

私は派遣社員になって、もうすぐで1年が経ちます。 派遣は今回が初めてです。 なので、分からない事があります。 私の派遣先の会社はとにかく毎日が暇です。 仕事がないのです。 課長、係長が暇でパソコンでゲームをしているぐらいです。 私は、派遣会社からとても忙しい会社なので慣れるまでに時間が掛かるので、覚悟しておくようにと言われ派遣されました。 しかし、この1年主な仕事内容はコピー、お茶当番ぐらいです。 書類作成なんてほとんどありません。 そのため、ブラインドタッチが早いと派遣会社の人から言われていた私が今ではすっかり衰えまともに入力できない程になってしまいました。 入社当初は、自分の能力が衰えないために小説本を持参してひたすら入力していました。 すると、私の上司が「仕事を与えたわけでもないのに、入力の練習なんかするな!(入力している音が)うるさい!みんな仕事が無いのだから、お前(=私)も仕事しているふりして適当に遊べ!」と言われました。ちなみに、私と同じ課の派遣社員にも同じ事を言われました。 私はただ、入力の練習をしていただけなのに。それ以降、珍しく仕事がある時でも私にだけは絶対に仕事をくれません。 この会社はおかしいと思います。 でも、派遣ってこんなものなのでしょうか? バリバリ仕事がしたいのならば、正社員になるべきなのですか? 私はこの会社しか見たことが無いのでわかりません。

noname#26501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.7

#1,2です。 返信ありがとうございます。 私は民間企業の正社員も派遣社員も経験がありますが 民間企業以外の企業の経験はありません。 ただ、そういうところに勤めている友達の話や 地方の企業の実態を友達から聞いているので もしかしてそうかな?と思いました。 どういう働き方が良いかはその人の求めているものによります。 人によっては質問者様の会社の環境は天国だと思う人もいると思います。 地方ということで いろいろな意味でなあなあなのだと思います。 一緒に働いている派遣社員さんも、派遣会社には 「とっても仕事が忙しいんですぅ」 くらいはアピールしているでしょう(笑) 個人的には質問者様のような向上心がある方が こんな企業で働いているのはもったいないと思いますが 地方ということで、なかなか良い働き口がないのも現実だと思います。 正社員になるという考えは良いと思います。 いずれにしてもよく考えて決断してください。

質問者

お礼

なるほど!友達でそういう所で勤めている方がいらっしゃったのですね。 私は、嫌だと思っていますが中にはこの会社の環境を天国だと思い、もう何年もいる人もいます。 そういう人達の話によると、この会社は辞める人と続ける人の差がはっきりしている所だそうです。 感情的にならず、よく考えて決断しようと思います。

その他の回答 (9)

• rin_ringo
回答No.10

派遣社員で働いて6年位になります。 何社か派遣として働きました。 税金対策で派遣社員を雇う会社も多いですよ。 質問者様の派遣先もそうではないでしょうか。

質問者

お礼

税金対策ですか~。なるほど。 いずれにせよ、人手が足りなくて派遣を雇っているのではなさそうです。 なので、会社側も派遣にマトモな仕事をさせる気も全くないようです。

noname#153118
noname#153118
回答No.9

羨ましい会社です。私が行きたいくらいです。 入力の練習で怒られる位なら、 いっそタイピングゲームのソフトでも使って ゲームやってますって、ひらきなおって打ち込みの練習に励んではどうでしょうか? ネットでもスキルを上げる事が可能な eラーニング講座みたいなのあるんですし、 上司が近づいたらパソコンの画面を小さくして 遊び用の画面に変更するとか…。

質問者

お礼

タイピングゲームのソフトなんてあるのですか! 知りませんでした。私は、そういう事には疎い方なので全く思いつきませんでした。 探してみます。

• 8787kouzi
回答No.8

5ですが、もしかして民間ではなくて公務員系に派遣されてるのでしょうか?だったらあり得るかもしれませんし、よく聞く話ですね。 でも質問者様のような向上心がある方なら派遣より転職して正規社員の方がいいと思います。今、景気も良いことですし、転職のチャンスではないでしょうか?経済は生き物ですからまたいつ不況になるかわかりませんよ。不況になれば当然求人も減るわけですから。今が決断の時のような気がするのですが・・・よくお考えください。

質問者

お礼

はい。公務員系に派遣されています。 元々、派遣ではなく正社員希望の基、就職活動していました。 去年の今頃、正社員の仕事が見つからず苦戦していました。フリーターには、なりたくなかったのでとりあえず実務経験を積む意味も含めて派遣社員として働くことにしました。 それから、1年。回答者様によると、今は景気が良いのですね。もう一度、仕事を探してみようと思います。

• miyucchi
回答No.6

私も前に民間ではないところでバイト(派遣ではないのですが) したことがあります。 同じ”とっても忙しくて困っているから助けて欲しい” 。。”忙しいのは大歓迎です”とお受けしたのですがね。。 やることって。。みなさんの昼食の注文・たまぁにコピー・たまぁに 郵便物の発送。。とか。 要するに暇ひまひま・・ よぉく聞くと予算消化のため。。とのことですけど。。 私の場合はいわゆる期末近くなってからのもので 長期ではなかったのでそれなりに楽しかったですけど (3月になると昔は道路工事が多いとかいわれていたので そんな感じなのかなぁと。。勝手に思い込んでいましたが。。) それからずいぶん時間がたっているので 今の時代はそんなことはないとおもっていたけど 意外と地方ではそういうのが残っているのかしら? 質問者の契約がどういうものなのかわかりませんが 他のお仕事にされたらいかがですか? お金の問題は別にしたらスキルアップにならないし。。 正直なんだか時間がもったいなくも 思えちゃいますよね。 派遣か正社員か?ではなくそこは正職員のかたもそうなのなら どこではたらくか?なのでは。。

質問者

お礼

回答者様のおっしるとおり、予算消化の為に雇われたのかもしれません。 それに、私も派遣される前にとても忙しいと散々言っていたのに結局この1年で身に付いた事といえば、コピー機がマトモに扱えるようになったぐらいです。 これ程、毎日暇なのにもかかわらずこの春から新たに派遣社員、正社員を多く取り入れるそうです。また、中途採用も今以上に積極的に行うとか・・・。暇なのに、人は増え続けるのです。

• 8787kouzi
回答No.5

ほぼあり得ません。この会社大丈夫なのでしょうか?でも派遣を受け入れているので結構大きな会社なんですかね?私も事務職ですが常にパソコン打って会社中を走り回ってますよ。これが普通です。まだ若いですよね?だったら派遣先を変えるか転職したほうが良いと思いますけど。このままだと成長も経験も積めませんし、相当この環境は苦痛だと思うのですが?

質問者

お礼

地方の企業ですが、地元では大企業です。 だからこそ、信じられません。大企業こそ、忙しいイメージがあったので。 ここを辞めて転職したい気持ちはあるのですが、この会社に来る前に雇用形態や待遇等で騙された経験がありまた騙され、マトモな仕事に就けなくなるのではないかと不安でなかなか踏み出せずにいます。

• hiromi_64
回答No.4

m0mentさんの派遣先が特殊なだけで、 すべての派遣の仕事が暇ってわけじゃないと思います。 ばりばり仕事がしたいのなら、 派遣で仕事を探す際、残業多めなので探してみてはどうでしょう? 正社員でもそんなに忙しくない仕事もありますし、 転職する際、調べたほうがいいと思います。 私もいまの会社しか知らない派遣です。 でも部署によってすごい違いがあるので、 一概に派遣は暇、仕事しなくていいって言えないと思います。 私のいる部署の営業事務派遣は毎日残業残業です! (私も営業事務派遣なのですが下っ端なので1時間程度の残業ですが・・・) 向かいの部屋の営業事務派遣は、きっちり定時で帰れるし 毎日暇でこんなんでいいのか?って悩んでます。 本社の営業事務の女の子は派遣だからってなめて仕事するな!自分で仕事探せ!って怒られたりしたり、 おなじく本社の違う部署の派遣の女の子は 派遣なんだからそんなにがんばらなくてもいいて言われたとか。 同じ社内だけど部署が違うだけでこれだけ違うんですよ^^; 不思議ですよねー。 ご参考にどうぞ。

質問者

お礼

参考になりました。 私の会社はどの部署も暇なようです。 上司の仕事もないのに、自分で仕事探せ!と言われました。 ここにいれば、仕事面で楽かもしれませんが自分のためにはなりませんよね。

• omotasam
回答No.3

ごめんなさい、不謹慎ですが笑ってしまいました。 >うるさい!みんな仕事が無いのだから 可笑しすぎます。この会社。 昔、派遣をしていましたが、こんな暇な会社聞いたことありません。 正社員、派遣社員の如何に関わらず、当たったところが悪かったのでしょう。 担当の営業さんに変えてもらうよう、お願いしてみては?

質問者

お礼

私と同じ会社で働いている派遣社員が変えてほしいと営業担当の人に頼んだところ、逆ギレされてもう紹介しないと言われたそうです。 だから、変える時は、今の派遣会社も辞めなければいけません。 どこの派遣会社に行けばいいのかわかりませんし、困っています。

• yurie0000
回答No.2

#1です。 ちょっとつけたし。 お勤めされているところが民間企業でなければ、書かれている環境はアリですよね。

質問者

お礼

鋭いですね! そうです。私の派遣先は民間企業ではありません。 yurie0000さんはもしかして、こういう環境の企業でお勤めされた事があるのでしょうか? もしそうならば、民間企業とこういう環境の企業総合するとどちから良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

• yurie0000
回答No.1

よくそんな状況で経営が成り立っていますね・・・ というのが率直な感想です。 もしかして地方の企業なのかな? さて、そんな会社は珍しいです。 マトモなお仕事がしたいなら、別の会社に(派遣でもいいから)行きましょう。

質問者

お礼

地方の企業です。 だから、毎日仕事もろくにせず人の行動に一々ケチをつける暇人が集う会社なのです。 この会社の人は毎日、いかに早く仕事をするかではなく、いかに時間を潰すかを考えて過ごしています。 どうみてもマトモではないですよね・・・。