• ベストアンサー

無戸籍の人と普通の人の違いは何でしょうか?

poosan0011の回答

回答No.2

>離婚などの関係で無戸籍の幼児が増えているそうです。 どういう理由で無戸籍になっているのでしょう。捨て子でさえ自治体の首長の職権で戸籍が作られます。基本的に無戸籍者が増えると言うのが良く納得できないのですが。

yoshinobu_09
質問者

補足

「再婚相手の子として出生届を出そうとして、離婚後三百日以内であったため、出生届を受理されないケースが出ている。」 http://www.toonippo.co.jp/shasetsu/sha2007/sha20070519.html