新戸籍を作成するメリットとデメリット、運勢への影響は?

このQ&Aのポイント
  • 新戸籍(分籍)を作るメリットとデメリットについて詳しく解説します。
  • 新戸籍を作成する理由として、離婚歴を隠すためのケースも存在しますが、それ以外にもさまざまな理由があります。
  • 戸籍を変えることが運勢に影響を与えるという話もありますが、真相はどうなのでしょうか?実際に新戸籍を作成された方の体験談を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新戸籍を作るのと、起きる問題は?

新戸籍(分籍)を作ろうか、検討中の者です。 本籍が父の実家のため、いつも手続きの際にはわざわざ取り寄せになり また、本籍の住所からは親族は引越しをしており、いまは関係のない人が住んでいるようなので、本籍を今の土地にしている理由もないので、 移そうかと思っているところです。 一般的に、私のイメージですが、新戸籍を作る人は、離婚歴を隠したいためだったりしますよね? 離婚歴があるかどうかは、よくよく除籍前を辿って調べればわかることではありますが・・ ほかに、新戸籍を作ると起きる弊害があったりするのかな・・と心配になり、相談させていただきました。(お役所手続き等・・・) それから、戸籍を変えると運勢がよくなる、悪くなる、という話もよく聞きますが、どうなんでしょうか? 実際に新戸籍を作られた方がいらっしゃったら、いろいろお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

noname#51463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

◎ 新戸籍を作ると起きる弊害があったりするのかな 行政の手続きにおいて分籍をしていることの弊害はほとんどないでしょう。 親子関係を証明するのに自分と親の戸籍2通を用意しなければならないという程度のことでしょうか(といってもそういう証明が必要な場面もあまりない)。 ただ、一度分籍してしまうとどのような理由があっても親の戸籍には戻れませんので注意してください。 また、nachotaroさんが心配されているように一般的に1人戸籍であると婚姻歴を疑われる、親と戸籍が異なることから親との不仲を疑われるということはあるかもしれません。 しかし、前者なら過去の戸籍をすべて提示すれば問題ありませんし、後者は単他なる印象的な問題でしょう。 学生の頃は戸籍謄本等を取る機会も多く、遠隔地に置いておくと面倒なこともあるのですが、社会人になってしまうとあまり戸籍を取る機会はありません。 せいぜいパスポートを取る時と免許書が失効して再発行する時、なにかの資格を得る時くらいです。 分籍してもメリットの方が少ないかもしれません。 戸籍を動かして運勢が変わる....ならみんな異動させるでしょうから気分の問題かと思われます。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 行政手続きが面倒になるのではないか、と心配していましたが ご返答により、そんなに支障は無いかと推測します。 親との不仲が疑われる、というのは考えてなかったので 参考になりました 汗。 ありがとうございました。