新戸籍を作成するメリットとデメリット、運勢への影響は?

このQ&Aのポイント
  • 新戸籍(分籍)を作るメリットとデメリットについて詳しく解説します。
  • 新戸籍を作成する理由として、離婚歴を隠すためのケースも存在しますが、それ以外にもさまざまな理由があります。
  • 戸籍を変えることが運勢に影響を与えるという話もありますが、真相はどうなのでしょうか?実際に新戸籍を作成された方の体験談を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新戸籍を作るのと、起きる問題は?

新戸籍(分籍)を作ろうか、検討中の者です。 本籍が父の実家のため、いつも手続きの際にはわざわざ取り寄せになり また、本籍の住所からは親族は引越しをしており、いまは関係のない人が住んでいるようなので、本籍を今の土地にしている理由もないので、 移そうかと思っているところです。 一般的に、私のイメージですが、新戸籍を作る人は、離婚歴を隠したいためだったりしますよね? 離婚歴があるかどうかは、よくよく除籍前を辿って調べればわかることではありますが・・ ほかに、新戸籍を作ると起きる弊害があったりするのかな・・と心配になり、相談させていただきました。(お役所手続き等・・・) それから、戸籍を変えると運勢がよくなる、悪くなる、という話もよく聞きますが、どうなんでしょうか? 実際に新戸籍を作られた方がいらっしゃったら、いろいろお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

noname#51463
noname#51463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

◎ 新戸籍を作ると起きる弊害があったりするのかな 行政の手続きにおいて分籍をしていることの弊害はほとんどないでしょう。 親子関係を証明するのに自分と親の戸籍2通を用意しなければならないという程度のことでしょうか(といってもそういう証明が必要な場面もあまりない)。 ただ、一度分籍してしまうとどのような理由があっても親の戸籍には戻れませんので注意してください。 また、nachotaroさんが心配されているように一般的に1人戸籍であると婚姻歴を疑われる、親と戸籍が異なることから親との不仲を疑われるということはあるかもしれません。 しかし、前者なら過去の戸籍をすべて提示すれば問題ありませんし、後者は単他なる印象的な問題でしょう。 学生の頃は戸籍謄本等を取る機会も多く、遠隔地に置いておくと面倒なこともあるのですが、社会人になってしまうとあまり戸籍を取る機会はありません。 せいぜいパスポートを取る時と免許書が失効して再発行する時、なにかの資格を得る時くらいです。 分籍してもメリットの方が少ないかもしれません。 戸籍を動かして運勢が変わる....ならみんな異動させるでしょうから気分の問題かと思われます。

noname#51463
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 行政手続きが面倒になるのではないか、と心配していましたが ご返答により、そんなに支障は無いかと推測します。 親との不仲が疑われる、というのは考えてなかったので 参考になりました 汗。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戸籍の追跡について教えて下さい。

    両親とずっと前からもめています。 両親に住所がばれないように引越し先を教えないでいたのですが、 先日ばれてしまい手紙が来ました。 興信所を使ったのか、戸籍の追跡をしたのかは分かりません。 戸籍謄本の取り寄せや、戸籍の追跡について教えて下さい。 自分は既に、分籍をしました。 両親が戸籍謄本の取り寄せや、戸籍の追跡を出来なくする方法はありますでしょうか? 市役所に、今までの経緯を説明しましたが、良い回答が得られませんでした。

  • 戸籍関係

    父と母が離婚している事が父の本籍地に戸籍の付票を取り寄せて解りました。 離婚し付票に除籍と記載された母の新しい本籍地を知るにはどの様な手続きが必要でしょうか?

  • 戸籍を取り寄せる方法

    離婚して、母親側が子供の親権者なっているのですが、戸籍を取り寄せたところ、 親子とも元の本籍に戸籍は無く、再婚でもしたと言うことでしょうか? 現在の住所も分かりません。 役所に聞いた内容では、除籍謄本を取れば分かるといわれたのですが、除籍簿にも転籍先(?)が載っていません。 どうしたらいいのでしょうか? 行政書士などにお願いしない方法があれば教えてください。

  • 戸籍謄本の読み方

    相続人手続きで出生から死亡までの戸籍を集めています。 死亡した本籍地で戸籍謄本と除籍謄本を取得しました。 次の本籍が別の場所になっていたので、その役所へ請求をしますが遠方のため郵送で取り寄せます。 本籍地は記載されているのでわかるのですが、筆頭者がわかりません。 「○○戸籍より入籍」と記載されていますが、○には母の名前が書かれていました。 母の戸籍から来たのだと思うので、筆頭者は母の名前を書けばいいのですか? それとも必要となる人(欲しい戸籍の人の名前)を書けばいいのですか?

  • 離婚時の戸籍謄本

    先日も戸籍謄本のことで質問している者です。 離婚届を出すと旦那の籍に入っていた奥さんは除籍されるのでしょうか? 戸籍謄本で離婚による除籍手続きをしないと除籍されませんか? というのも、彼氏が元嫁と離婚したのですが ふと思い出したのが、彼の言葉で、 「嫁は本籍の住所が好きだからこのままにしておくってゆってた。だから嫁の本籍の住所はそのままになってる」と言ってました。 つまり離婚はしたが、本籍は離婚前と同じ状態=彼の本籍のままです。それはちょっと彼女としては気分が悪いです。 本籍をそのままにしてることと、除籍とは別問題ですか?(嫁が本籍をそのままにしていたとしたらまだ彼の戸籍謄本上「妻」になってるということはないでか心配です。) 籍は抜いてると言っていましたが、籍を抜くことと 本籍がそのままなのは別ですか? また、元嫁と彼の本籍を違うものにしたい場合は彼に転籍してもらえばいいですか? それ以外の方法がありますか? そこらへんがよくわからないので教えてください。

  • 今は亡き父の戸籍を探しています

    今年で5回忌を迎えるため、父の親族と連絡を取りたいと思っています。父の戸籍を取りたいと思い、区役所に行ったところ、 「あなたのお父さんの戸籍は福岡県内にはもう残っていませんよ?」 と、職員に言われました。 死んだら戸籍はなくなるのですか? 離婚が成立して何年かすると除籍されてしまうのですか? 除籍されるともう戸籍謄本などには記載されないのですか? 氏が変わった場合、どうやったら戸籍を調べられますか? 教えてください!! お願いします。。。 至急調べなきゃいけないので。。

  • 戸籍、除籍の取り方について

    現在、家系図作成のため家系を調べています。 父の性は限界までたどったのですが、母の性で少し困っています。 母の本籍地は私や父と同じなのですが、本籍地の市役所では戸籍・除籍を出せないといわれました。 市役所では母の現在の戸籍(私を含む家族の戸籍)しかとれない、という事でしょうか? 母が生まれたところの市役所で取るようにと言われたのですが、そこで母の両親(私の祖父母)以上の戸籍・除籍が取得できるのでしょうか。 無知でお恥ずかしい限りですが、ご助言宜しくお願い致します。

  • 戸籍の種類について

    昨年父が亡くなりました 私は、一人っ子で、両親の離婚後は、父に育てられました 相続登記などをしたいのですが、 ネットで調べたところ 「 亡くなった方の戸籍謄本類 (戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍)」 が必要だと書いてありました 早速本籍のある役所へ行って、これらの戸籍をとろうとしたのですが 戸籍の種類がたくさんあって、どれをとっていいかわかりませんでした 記載してあったのは下記の通りです↓ 1.戸籍全部(戸籍謄本) 2.戸籍個人(戸籍抄本) 3.届書記載事項証明 4.身分証明書 5.附票(全部・一部) 6.不在籍証明 7.受理証明 8.除籍全部(除籍謄本) 9.除籍個人(除籍抄本) 10.記載事項証明(戸籍・除籍) 11.改製原戸籍(昭・平)(謄本・抄本) 12.除籍(電算化前)(謄本・抄本) 13.一部事項証明(戸籍・除籍) 父は離婚歴があり、私以外にも母と離婚した後に 再婚した女性(その後離婚)との間に子供がいるのですが居場所不明です そこでお尋ねしたいのですが、 「 亡くなった方の戸籍謄本類 (戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍)」 とは上記のうちのどれに該当するのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 戸籍謄本の申請

    母(死亡)の戸籍謄本を申請しようと思っています 父が亡くなったときは本籍地と現住所が同じだったので 住んでいるところの市役所へ申請しましたが(母が手続きしました) 母は他県から嫁いできて本籍地が変わっているので 原戸籍?(生まれたときから~??)を申請するには 母の実家のある市役所に申請するのでしょうか? そもそも原戸籍、戸籍謄本、除籍謄本の違いもよく理解していないのでお恥ずかしい話なのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。 ちなみに相続税の申告用に必要だということです。

  • 戸籍について

    戸籍を分籍すると不利益になりますか・ また「分籍すたうち役所の人にいったときの反応で、 その自治体の排他性がわかると聞きましたが、本当ですか?

専門家に質問してみよう