• ベストアンサー

この場合、戸籍はどうなっているのでしょうか?

質問は初めてなので、失礼がありましたら申し訳ありません。 現在付き合っている彼氏の戸籍の事で教えて下さい。 (私と彼氏は共に26歳です) 幼い頃両親が離婚し、母親と生活を共にしていますが 姓は変わることなく今でも父親と同じ姓です。 パスポートや免許証も父親と同じ姓になっています。 離婚後、母親は旧姓に戻りましたが、つい2年ほど前に再婚しました。 今は新しい旦那さんの籍だそうです。 この場合、彼氏の戸籍は次のうちどの状態である 可能性が考えられますか? (1)父親の戸籍に入っている (2)母親の戸籍(=新しい旦那さんの籍?)に入っているが姓は父親のものを使用 (3)彼氏個人の戸籍が存在している (4)上記3つ全ての可能性がある いろいろ戸籍の事を調べてはみたのですが、どうもよくわからない状態です。 付き合った当初から聞いてはいたのですが、最近 彼氏が母親とひどく揉めておりまして 元々あった亀裂が更に決定的になってきたようです。 絶縁だとか籍を抜く等の話になってきたのですが、 そもそも彼氏の戸籍はどこに入っているのかと疑問に思いました。 本人は父親の籍か自分個人の籍になっているのではと 考えていますが、謄本を見たことはないそうなので はっきりとはわかりません。 私が知らなくてもいいことなのでしょうが、 ちらほら結婚の話が出ています(実現するはもっと先でしょうが…) どこの戸籍に入っていようが、それを理由に結婚しないと 言う気はありません。 ただ、話が具体化してから慌てるよりは、心積もりをしておきたいと思っています。 お忙しいとは思いますが、この方面に明るい皆様の知識をお貸し下さい。 不明点は私がわかる範囲であれば補足致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

(1)父親の戸籍に入っている でしょう (2)は母親の新しい配偶者と養子縁組しない限りありえません、その場合、その方と同じ姓になります (3)の可能性は有ります 確実なのは、彼の免許証の本籍地の役所で戸籍謄本をとることです 中途半端な知識やがせねたで、あれやこれや思い悩むよりも、戸籍謄本を取得してください、質問の前半はそれで解決です (彼も知っておく必要が有ります、少なくとも成人するまでには、自分の戸籍謄本(除籍の記載を含めて)を取得するのが良いと思います) 本人と直系の親子祖父曽祖父の戸籍謄本は無条件で取得できます なお、実の親子関係は断絶することはできません 籍を抜くなど言うのは単なる表現です 質問者が、結婚して婚姻届を出せば、親の戸籍から除籍されて、配偶者との新しい戸籍が作成されます そのとき、質問者・配偶者のどちらでも筆頭者になることができます この筆頭者が、質問者の言っている、父の戸籍の父のことです くどくなりますが、一度戸籍謄本をとり、じっくりご覧になってください、幼くして亡くなった兄弟がいたりすることがあります 百聞は一見にしかず です

usaginemuri
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく説明して頂いたので助かりました。 やはり、父親の籍に入っていると考えるのが通常ですよね。 以前どこかで、「結婚後に妻の姓を名乗る場合でも、妻の籍に入ったことにはならない」と 仰っている方がいたような…と言う事は、籍は旦那で名字は妻?? などと、うろ覚えな記憶まであって勝手に混乱してしまいました。 >彼も知っておく必要が有ります これは私も本当に不思議でした。 本人が何故知らないのかと…成人する頃には親から一言 説明があるものだと思うんですけどね。 そういった事は一切して下さらないお母様なので、 期待してはいけないのかもしれません。 彼氏も、両親に対して情が希薄だからか、自分の戸籍に関して 詳しくどうこう考えた事はないそうです。 2人で話している事が絵空事ではなく、具体的な話として 進み始めたら、一緒に戸籍謄本を取って確認してみることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ほぼ間違いなく(1)ですが、わずかながら(3)の可能性もあります。 (2)の可能性は皆無です。(氏が違う人が同戸籍になることはありえません) (3)の可能性と申しますのは、彼が成人後分籍して、1人戸籍を作った場合ですが、 謄本を見たこともない人が分籍をするとも思えませんので、 まず(1)でしょうね。 ただ、どっちみち結婚すれば親とは別の戸籍になるわけで、 現在どの戸籍にいるかということは、ほとんど実質的な意味はありませんし、 何の心積もりも不要だと思いますよ。

usaginemuri
質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございます。 単純に考えれば(1)の可能性が高いのですよね。 戸籍の話以外にも、いろいろと複雑な家庭の状態も聞いたので 自分の中の曖昧な知識と相まって困惑してしまいました。 結婚すると、新しく戸籍が作られるという事なので 今どこに入っていようと意味はないのですよね。 1人で難しく考えすぎていたのかもしれません。 ありがとうございました。

• kisuke_5
回答No.1

おそらく【謄本と抄本】でごちゃごちゃになってるのでは? 謄本はその戸籍にのっているすべての人を記載したもので、 抄本はそのうち一部の人を記載したものです。 彼のご両親が離婚後、ずっとお父さんと生活をしていたのであれば おそらく(1)になっているはずです。 戸籍謄本をとれば、お母さんだけが籍からぬけた状態に なってるはずです。(死亡時は×印で消してあります。) 彼が戸籍抄本をとれば(3)のような状態の書類になります。 心配なようでしたら、一度戸籍謄本を取りにいくことをおすすめします。

usaginemuri
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 私自身、謄本も抄本も取ったことがない状態なので 違いを書いて頂いて大変助かりました。 父親とは両親離婚後、一切会っていないそうで 連絡先すら知らないそうです。 今よりももっと具体的に話が進んだり、 本人が確認したいという事になりましたらキチッと 戸籍謄本をとって確認するように提案してみます。 ありがとうございました!