• 締切済み

私と夫、子供をどちらの扶養にいれるほうが得でしょうか?

私は主婦ですが、在宅ワークをはじめ、経費を除いて月に15万~20万の給与をもらうようになりました。夫は大工で月収は30万ぐらいです。 この場合、夫の扶養に入らず、自分で国民保険などに加入しなくてはならないのですよね? 私のしている在宅の仕事は源泉徴収などしていないため、自分で確定申告をしなければなりません。 できるだけ節税をしたいです。 もし、私が国民保険に加入した場合ですが・・・ 子供が2人居るのですが、どちらの扶養にいれたほうが得なのでしょうか?扶養がいると税金が安くなりますよね? 税のことはまったくわかりません。 どなたかわかる方、教えてください。

• 経済

みんなの回答

回答No.3

>子供が2人居るのですが、どちらの扶養にいれたほうが得なのでしょうか?扶養がいると税金が安くなりますよね? 皆さん回答の通り、収入の多い方の方の扶養に入れるのが有利です。 >できるだけ節税をしたいです。 在宅の仕事は昔風でいう「内職」に当たるでしょう。そうすると「家内労働者等の必要経費の特例」が認められて、必要経費が65万以下であっても65万円の控除が認められることになります。参考URLを見てください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1810.htm 次の奥の手があって、パソコンの会計ソフト(「弥生会計」など)買ってきて、貸借対照表、損益計算書を作成すると、青色申告ができ、青色申告控除が受けられ65万円までの収入が非課税になります。 http://netdekantan.com/zeikin/kakuteisinnkoku.html#senngyousyufu 青色申告の場合は収入から必要経費を差し引いて、更に65万円が控除されますから、とてもオイシイ話です。 仕事に使う机、物居れ、本棚のスペースの面積を測り、居住面積で割った割合いKを計算してください。そうして家賃×Kを賃料として必要経費に参入できることも覚えていてください。仕事のための交通費、電話代、インターネットADSL代なども必要経費にできるでしょう。 経費としてどんなものが算入できるか知恵を絞ると、節税ができます。

• dostoev
回答No.2

扶養控除ですね。子供が夫、妻、いずれの扶養になっても扶養控除の額は変わりませんが、収入の多い人の方が税金を沢山払っているので、旦那様の方に扶養してもらったほうが税金はたくさん返ってきます。

• east1
回答No.1

総ての所帯ではないですが、 家族4人が同居生活をしてる貴方の所帯では、どちらにしても納税額の違いは無いと思います。 収入が安定している、ご主人の扶養家族にする方が申告が簡単になるケースが多いです。