• ベストアンサー

クレームをつけるべきか

週末に家族で公園に行ってサイクリングを楽しみました。 ここの公園ですけど、年会費千円を払って会員になると無料で自転車を借りることが出来、公園周辺のサイクリングを楽しめ、時間内に交換も可能です。 最初に借りるときは白い紙に会員番号と借りたい自転車の番号を書いて係りに渡し、途中交換は所定の位置に返して、赤い紙に新しい自転車の番号と会員番号を書いて渡すルールです。 私は初めてでしたから、システムが判らず、係りの男性に途中交換の方法を尋ねたところ 「勝手に置いておけ」とぶっきらぼうに言われ、「勝手に置いて、好きな自転車を出せばよいのですね」と念押しして、新しい自転車で走り出そうとしたら(用紙が書いていないと)怒鳴られました。 私も訳が判らず(白い用紙なら)、会員受付の女性の係員に渡したはずと答えたところ、赤い紙だと怒鳴り返され、言い合ううちにシステムが判ってきたのですけど、そもそもこの係員が私の問いに対して勝手にやるように指示したのですから切れてしまい、怒号飛び交う騒ぎになりました。 この時点で他の係員が飛んできて収まったのですけど、この係員ですけど、他の職員の話に依ればお客と毎日のようにトラブルを起こす方のようです。 それで気が付いたのですけど、どうも顔の表情や仕草から知的障害のある方のようで、(帰宅後調べたら)ここの施設自体、自治体が外郭団体に委託して、ボランティアと福祉関係者により運営され、老人や障害者に働く場を与えるという意味合いもあるようです。 公共施設で、お客さんに対して「貸してやる」という尊大な態度で応対し、何かあればやくざまがいにお客にけんか腰で怒鳴るようなことは許されませんから、通常なら私の性格上、自治体の然るべき部署にクレームを付け、本人に謝罪を要求しますけど、今回ばかりは相手が障害者ということで迷っています。 そういうものだと割り切って忘れるべきか、腹の虫が収まらないので、あくまで謝罪を要求するか・・・。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.5

障がい者の方の雇用というのは重要なことだと思うのですが、やみくもにそうでない方と同じ仕事をさせるというものではなく、やはり適材適所が重要だと思うのです。 障がい者でない人の場合、面接や試験などで、業務の適性を見て採用され、配属され、働いているわけですよね。障がい者でも、無理にできないことをやらせて社会参加だと言っても、相手をする人はもちろん、本人もストレスがたまるでしょう。 自治体には、謝罪させるためのクレームではなく、業務が適切ではないのではないかということについて、提言するのがいいのではないでしょうか。 以前に、とある施設で行きたい場所がわからなかったので、清掃をしてる人に聞こうとしたところ、その人は無表情に首からぶら下げていた紙を渡しました。 その紙には「自分は障がいがあって対応できないが、ここに案内所がありここに地図がある」という趣旨がプリントされていました。 それが、その人が本当にやりたい仕事かどうかはわかりませんが、余計な恥をかいたりせず、自分のできる業務を仕事にしているという点で、人材活用としては良い手法のように思いました。 今回の場合も、質問者様は、何かしら問題を持つ人とわかっていれば、そんな不毛な言い争いはしなかったはずですし、本人も同僚の人も余計な気づかれはしないで済むはずです。そういう考慮をしていない、自治体や福祉関係者に問題がある例ではないかと思うのです。

noname#113190
質問者

お礼

私がクレームを付けない場合でも、これだけトラブルを起こしていては、行政としては臭いものに蓋的に、単に当人を辞めさせるといった方法を取るかも知れません。 それでは本人にも気の毒ですから、案内板を出すとか、人員の配置を考えるとか、システムの改善要求という形でクレームを付けてみようと思います。

その他の回答 (4)

• tenten019
回答No.4

そういった方にボランティア的にお仕事を与える、と言うのは大切な事と思います。 でも、障害をもっている方にもできる仕事のはずなのに、それがなされていないのは良くないですよね。 きっとその方に向いている、人と関わらないようなお仕事があるはず。 然るべき部署に連絡をした方が、今後の為にも良いと思います。 大きなトラブルになってしまう事もありえますし。 まあ、謝罪要求・・・と言うよりもその施設の向上のため、トラブル回避のため、と言う見地から。

質問者

お礼

確かに、他の職員の方は老人で人当たりもよいので、そういった方を接客に廻し、この方は自転車の整備と言った分担がよいと思います。 個人を特定せずに、改善要求を出してみます。

• popman100
回答No.3

本人に責任能力がないのであれば、管理者の管理責任を問えるかとは思いますが、 それとは別に、改善要求は出しても宜しいんじゃないんでしょうか。

質問者

お礼

一般論として、わかり易い案内板を出すといった改善要求がよさそうですね。

• kou0219
回答No.2

こんにちは。 変な回答でしたらスミマセンが、もし質問者様のご家族に同じ知的障害者の方がいると想像し、よその方とこのようなトラブルになった場合・・・ということも考えて対処してはどうでしょうか。 なかなか想像しづらいかも知れませんが、私自身職場でその様な家族がいる方を見てきてその家族の心労等が計り知れないものであるだろうと、思うところはありました。

質問者

お礼

私が躊躇してるのも将にその点で、家族としてはやっと仕事にありつき、社会の一員として役に立つようになってきたと嬉しく思っていると想像します。 恐らく私以外にもトラブルで腹を立てている方は少なくないと思うのですけど、彼の家族にそういった声が届くと辛いだろうなと想像してしまって・・。

• go_on_nov
回答No.1

障害者だからといって、野放しさせてはダメですね。 担当行政に相談しましょう。 障害者の方が謝罪するのなら、最初から悪態で仕事をしないと思うので、ムリだと思います。

質問者

お礼

言われる通り、障害者であっても仕事に付く以上は最低限のマナーは守るべきで、野放しではいけないと私も思います。 しかしながら、同僚の方(老人)も再々注意しても改めないとウンザリした表情で私に謝罪してる様子を見て、果たしてクレームが意味を持つのか、また私のクレームで彼の就労の機会を奪うことになれば、何か目覚めが悪いですし、ここが気持ちに引っかかっています。