• ベストアンサー

自動車税の通知書の郵送先

昨年の6月にA県からB県へ引越しをしました。今年は前の住所(A県)から郵便転送されて現在のB県へ届きました。しかし運輸局などへは住所変更をしておらず、ナバープレートの変更も考えておりません。来年の5月にはきちんと現在の住所(B県)に送付されてくるか不安です。いちいち足を運ぶのも面倒なので簡単な対応方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.2

納税通知書は運輸局から来るのではなく、県税事務所から送られてくるので、県税事務所に電話して、送付先を変更してくれと伝えればOKですよ。

oriyan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• hallis
回答No.1

送られてきた通知書に記載されている納税についての連絡先に連絡し、来年以降はBに送って欲しいと伝えれば良いでしょう。 納税先の担当部署は納税されれば良い訳で、住所変更届けが必要かどうかということは気にしません(自分の部署の範疇外)。 私の場合も首都圏を数回転居していますが、毎回連絡を入れており、毎年東京都からきっちり東京以外へ送られてきます。(クルマ自体は都内に置いてあります)

oriyan
質問者

お礼

なるほど、直接伝えるのがベストですね。ありがとうございます。