• 締切済み

お付き合いについて、不安です。

彼33歳、私26歳、交際2年です。彼は小規模ながら幾つかの事業を持っています、私は関係ない会社で普通のOLをしています。婚約はしていませんが、お互い「将来的には…」と考えており交際は順調です。実は今夏、彼の会社やお店の従業員さんとご家族対象の行事(海の家を借り切ってのレジャー)に誘われており、社交性に乏しい私は気を揉んでおります。彼は「若い者が全部やるから何もしなくて良いんじゃない」と言いますがそういう訳にもいかないでしょうし、目上の奥様方への対応も自信がなく不安です。サラリーマン家庭で育ち同様の経験は皆無、何を喋ったら良いのかと思います。彼に恥をかかせることだけは避けたいのです、ご助言お願いいたします。

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

彼のお相手はあなた様だし、女性同士の輪は自然にできますから大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berry789
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.1

まだ婚約もしていないのですから、行かなくてもいいんじゃないでしょうか。なんかかえって浮いてしまいそうな気がします。彼に相談して断ってみてはどうですか? 仮にどうしても行くことになったとしても、そんなに他の人に気を遣う必要もないと思いますよ。自分が手伝えるようなことがあれば手伝って、あとは適当に話合わせてにこやかにしていればいいですよ。特に積極的に出る必要はないと思います。普通にしていれば失礼になることはありませんよ。基本的にレジャーなんですから気楽に接して構わないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 司会者やらねば、緊張しまくり。

    40代のサラリーマンです。 話べた、上がり症な私 人前で話すと上がりまくる。そのトラウマから抜け出せず 会社の行事で司会に抜擢 60人くらいかな。飲みの司会なのだけど 軽く余興とか仕切らねばならなく。 緊張しまくり。 恥かくしかないけど えいや!となる。 しかし、出世にも響く それはいいとして どうやったら、しっかりとした形で出来るか 相談します。

  • 途中参加サラリーマンとして参考になる本

    20後半からサラリーマンになった製造業の営業です。 恥ずかしながら、サラリーマンとしての知識がほとんど皆無です。 もともと、印刷関係で働いていてMACをいじってチラシなどをずっと作っていたもので、売上のことや会社の仕組みなどが全く分かりません。 コミュニケーションは昔接客バイトしていたので何とか大丈夫ですが、サラリーマンが新人研修から始めてちょっとずつ学んでいく社会のあれこれ、商売のあれこれが全くわからず困っています。 今年の決算で経常利益がどうのこうの、という話を聞いてもまったくついていけず恥をかいています。 自分の会社には5人くらいしかおらず、営業は私だけです。もうお抱えのお客さんがいて、そこに話を聞きに行って製造側に仕事内容を伝えるだけなので、今はなんとかやっていますが、少数の会社なのでなかなか参考になる意見が聞けません。というよりみんな忙しそうなのでじっくり聞くことができないです。 そこで皆様に「会社のしくみ」「サラリーマンとは」みたいな新人の頃に読んで勉強になったおすすめ本はありませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 女性起業家はなぜ男性起業家よりも会社の規模が小さいのか

    純粋に会社の規模(上場しているとかそういう意味です。人間性ではありません。)  なぜ、自動車会社や銀行を作らずにチマチマして化粧品とか雑貨に毛が生えた程度のビジネスしかしないのでしょうか?  マスコミなどによく紹介される女性起業家も固定で、20人程度しかいませんし、その会社も1兆円売り上げの規模は皆無です。  私なりに思うのは 「恥」をかけないからだと思います。 女性は化粧をするなど男性などと全く違う文化を持っています。  最近は増えましたが、吉牛に女性だけ1人で入るのはまだまだ珍しいほうだと思います。 ようはどんなところでも、入っていって時には街のなかで土下座して仕事をとったり、するような力ずくの「根性」「恥かき精神」「桁外れの欲」が女性には足らないような気がします。  また、子供を育てるという強烈な言い訳が、自分の中にあり、そういったモノがビジネスマンとしての規模を狭めています(なかには子育てをしながら会社を大きくした人がいますが、この場合1兆円規模の話です)  女性がやるビジネス(水商売を除く)のほとんどが、「ママさん~」とか「女性向け~」とか わざわざニッチなビジネスばかりです。 皆さんどう思います。  女性は起業して会社を一兆円規模にすることができないのでしょうか?  くどいようですが、これは単純に会社の規模の話で、女性が男性に劣っているとか言う話ではありません。 そういった議論に入り込むと本質が見えてこなくなるので、その点はご了承下さい。

  • 誕生日プレゼントのお返し

    先日の誕生日に上司(雇い主)の奥様からプレゼントを頂きました。 会社が上司と私だけのため奥様は忙しいときに手伝いに来て下さいます。 まだ数回しかご一緒してませんが。 普段からとても気を使っていただいてるのでもらいっぱなしというのも気がひけるのですが、こういったことに慣れていないものでどうするべきなのかいい案が浮かびません。 とりあえずお礼の電話はさせていただいてます。 何かお返しをするべきでしょうか。 とてもオシャレな方で素敵なお菓子屋さんとかにも詳しい感じなのでどうしようか悩んでます。 どちらにしても「上司に渡してもらう」ということになります。 ちなみに上司の誕生日は散々悩んで、失礼な話ですがなにもしませんでした。 一度そういう気を使い始めると治まりがつかなくなるような気がしたのと、雇い主と従業員というのも引っかかってのことです。 あまりに少人数なのでことあるごとにどうしていいのかわからないままです。 こういう行事のたびに頭を抱えてるので思い切って聞いてみました。 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 目上の方へのお悔やみの言葉

    従業員数、数人の小さな会社で働いています。 先週中頃、社長の奥様のお父様が亡くなられました。 お通夜、お葬式などの関係で社長は先週いっぱいお休みしました。 社長から「奥様の親族と相談して、お通夜、お葬式にはうちの会社からは誰も来なくて良い事にしたから・・・」との連絡があり、会社からは花輪と弔電を送ったのみです。 社長は月曜日に出社予定です。 月曜日に、社員一同で集めたお香典(お葬式が済んだ後でも"お香典"と言って良いのでしょうか?)を渡す予定でいます。 明日の朝、社長と顔を合わせた時、何とお悔やみの言葉を伝えたら良いのでしょうか? 今回亡くなられたのは社長の血縁では無いですし、目上の方に対してですので 「この度はご愁傷さまでした。」と言った言葉で良いのか悩んでいます。 社会人なのに非常識な私に、良いアドバイスをお願い致します。

  • 会社更生法を適用したことのある会社って

    婚約中の相手が、地元に戻るために転職活動をしています。 ある企業にツテがあり、今度採用試験を受けるそうですが(地元に事業所がある。規模は全国)、10年ほど前に会社更生法を申請し、承認されたそうです。 自分は全く一般企業で働いたことがなく、よくわからないのですが、本人曰く「一度倒産した会社」って。 それって大丈夫なのでしょうか。 10年前にそうなって、現在再建中ということなのでしょうか? 何かその会社が大丈夫かどうか、経済や企業に全くの素人な私でも見分ける手立てはないでしょうか。 一応サイトで確認したところ、資本金8億・年商250億・従業員1000人超です。 なんとなく規模の大きな会社なのかなとしか分かりませんでした…

  • 格差のある付き合いについて。

    格差のある付き合い。別れたほうがいいのではないかと思っています。 ご相談に乗って頂けると幸いです。 私30歳、中小メーカー総務、短大卒 (父鉄道会社、母専業主婦(お寺の家系)、弟国立大学院) 彼33歳、弁護士、準大手弁護士事務所、早稲田→大阪大学院 (父医師、母専業主婦、弟大手広告代理店、妹不明) 婚活サイトで出会い1年半の付き合いです。 1年ほど友人として接してきて、その間お互い恋人はいました。 彼が恋人がいなく、私が前の彼と別れて他の人と付き合おうとしている間に 【俺はいつまで友達なの!?】と言われ、交際となりました。 現在は週1~2回家で会い(彼は弟と住んでいる、家には行ったことがある) 家が続くと “最近お家ばっかりだから出かけよう!”といって東京タワーやラクーアにいってそのあと一緒に飲み言ったりします。” また、私のマッサージと料理が好きなようで家ではリラックスした時間を過ごしています。 かなり忙しく夜出張から帰ってきて、徹夜で仕事をする間の1時間だけお茶をしたり 余裕があるときは一緒に打ちっぱなしにいき、 私が上達してきたので“コースへ行こう!”といい、ゴルフクラブのセットもプレゼントされました。 彼は一昨年くらいに婚約者に婚約破棄をされています。 写真をみましたがモデルか!というくらいの美人です。 私は標準体型の普通ですが、顔と雰囲気がどことなく元カノに似ていると 出会ったばかりの頃に言われたことがあります。 (その元カノはすでに他の方と結婚したとのこと、破棄理由は聞いていません) 彼はまわりに国会議員がいたり、東大・兄弟が多い環境です。 時々ですが出身高校がテレビで特集もされるようで、 一緒にいるときにそのユーチューブを見せてきます。 (そりゃ自慢したいんだろうな~と思い、すごいねー優秀だねと言います) 仕事での案件以外も友人からの悩み等に対して無償で相談にのったり 様々な事への対応がフレキシブルだなと横でみていて思います。 外見も女性からみて頼りになりそうだなと感じます(松岡修造さんに肉付きをよくした感じです、180センチ、82キロ) 過去の話をきくと突然女性が家に訪ねてきたり、 司法研修で遠方にいっていたときに 当時の元カノが突然研修先にきて「仕事もやめてきた。あなたを殺して私も死ぬ」と言われたことがあるそうです。 そんな彼ですが、私は本当に普通のOLなのでなんで一緒にいるのかたまに疑問に思います。 付き合う前に“生きてきた環境が違いすぎるから合わないと思う”と、何度か伝えました。 “まだそんなこと言ってるの?それともそれって断り文句なの?”と最終的言われその後はその話はしません。 まだ交際半年程ですが、年齢も年齢なので 結婚しないならもう会わないくらいいって一度引いてみたほうがいいのでしょうか。 こんなに一緒にいて情がわいてしまいます。 それとも立場がある人にとっては私の悩みは小さいものなのでしょうか。

  • 赤川次郎さんの作品を探しています

     初めまして。皆さんのお力をお借りできればと思い、質問させていただきました。  表題通り、赤川次郎さんの作品を探しています。中学~高校時代に読んだので、20年近く前になると思うのですが、短編集かシリーズものと一緒に収録された短篇だったと記憶しています。 1.あるOLが自分でもしらないうちに社内でも人気の男性と結婚するとして招待状が送られてくる。友人の入れ知恵で相手の男性に説明をして婚約者のふりをすることになるが、OLは死亡。友人と男性はその秘密を共有して……友人視点のお話でした。死亡したOLさんの親戚だという刑事さんが出てきました。 2.サラリーマンが女子高生と援助交際?みたいに1晩をすごし、その後サラリーマンと不倫していた女性が死体で見つかって……という話。サラリーマンと女子高生が、ハンバーガーを食べているシーンがありました。 3.話の筋はまったく覚えてないのですが、女性の一人称で、その女性は貯金を自分の部屋のティッシュケースか何かに隠している、というくだりがありました。  3つとも殺人が絡んだサスペンスです。  自分で本屋に行って、1冊1冊立ち読みして探してみればいいのですが、現在病院で身動き取れない状態なので……。  収録されている単行本名が分からないので、家人に内容を説明して買ってきて貰うのも難しいです。  作品名と、収録されている本の情報をお願いします。分かったら自分でネットショッピングするか、家人に買ってきてもらおうと思います。

  • 奥様の心情(長文です)

    奥様の心情(長文です) 既婚者の方、あなただったらどんなお気持ちなのかをお答えいただけたら幸いです。 ※知りあいの話です。 5年の交際の末、2年程前に結婚した30代前半夫婦がいます。 交際中、旦那様は何度か浮気をしていました。 奥様とはその度修羅場になったそうですが、やり直して結婚まで行ったそうです。 しかし懲りずに結婚半年前に交際を始めた後輩の若い女の子(会社は別)がいました。 猛アタックしてきたのは後輩の女からで 旦那様は「婚約者がいるけど…お前も好きだ」と受け入れたそうです。 程なくして旦那様はかねてよりお付き合いをしていた奥様と結婚。 もちろん奥様は旦那様の浮気を知りません。 結婚後も後輩の女との交際は続いていました。 結婚から1年半後、子供が生まれた直後に 知人から聞き、結婚前から続く旦那様の浮気を知りました。 浮気を確信した事を旦那様は気づいていません。 怪しいなぁ…と女のカンが働いていたそうですが 家では変わらず優しい旦那様で家庭を大切にしている様だったので 見て見ぬ振りをしていたようです。 知人には「相手は若い女だし…結婚相手に選んだのは私だし… そんな事してたらいつかきっと2人とも罰が当たるよ~笑 とりあえず見守ってみる」と笑っていたそうです。 私が奥様の立場だったら絶対に許せないし、深く傷つくと思います。 私は独身なので奥様の心情が理解できないのですが、 旦那が浮気をしていても家庭を大切に(お金を入れたり)してくれていたら 奥様の我慢のみで夫婦関係ってうまく続くものですか? 世の中それぞれいろんな形の夫婦関係があると思いますが… まして一生のうちの大イベント、結婚や出産、子育ての大変な時に 旦那が若い女と不倫をしていて、何食わぬ顔で一緒に生活しているなんて 私には理解できませんでした(;_;) 不倫相手の女も女ですが。 もちろんまだ不倫交際は続いているらしいです。 私は浮気とか不倫とか大嫌いなので 「アノ優しそうな旦那様が!?」と凄くショックでした… これからの婚活にも役立てたいと思いますので 奥様の立場だったらどんなもんか、率直なお気持ちをお聞かせください。

  • 男性の方、ご意見お願いします。

    私の父は会社の取締役なので、普通よりは裕福に暮らしてきましたが 今は景気も悪くそんなに良い状況といえません。 婚約者である彼の親は普通のサラリーマン。私の父は某企業の取締役。 それで、実家が裕福で心配だと相手の親にいわれました。 男性のみなさん、相手の家が裕福だと引きますか? どう対応していいか悩んでいます。 ちなみに私の親はお金に厳しく、贅沢などさせてくれたことが なく・・・私は普通にOLをして普通に地味にくらしています。 ただ、雰囲気はお嬢様ぽいなどといわれたりします・・ どう対応すべきか教えてください。