• ベストアンサー

誕生日プレゼントのお返し

先日の誕生日に上司(雇い主)の奥様からプレゼントを頂きました。 会社が上司と私だけのため奥様は忙しいときに手伝いに来て下さいます。 まだ数回しかご一緒してませんが。 普段からとても気を使っていただいてるのでもらいっぱなしというのも気がひけるのですが、こういったことに慣れていないものでどうするべきなのかいい案が浮かびません。 とりあえずお礼の電話はさせていただいてます。 何かお返しをするべきでしょうか。 とてもオシャレな方で素敵なお菓子屋さんとかにも詳しい感じなのでどうしようか悩んでます。 どちらにしても「上司に渡してもらう」ということになります。 ちなみに上司の誕生日は散々悩んで、失礼な話ですがなにもしませんでした。 一度そういう気を使い始めると治まりがつかなくなるような気がしたのと、雇い主と従業員というのも引っかかってのことです。 あまりに少人数なのでことあるごとにどうしていいのかわからないままです。 こういう行事のたびに頭を抱えてるので思い切って聞いてみました。 ご意見いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.1

わざわざ買ってあげました!ってゆーのも遠慮すると思うので私は果物を取り寄せて「おいしいですよ。田舎から送ってもらったので是非食べてください」と渡しました。 梱包も外して^^ 誕生日とか気にせずに3回貰ったら1回返すペースでやってました。 自分の気に入ったものしか嫌な人もいますし、ネットなんかで調べてお薦めのものをあげては?

crosscross
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やっぱりもしお返しするなら食べ物が妥当ですよね。 私の場合田舎がないので、その方法がすごく羨ましいです。 夏休みとって旅行に行くので旅のお土産とか考えて見ようと思います。 3回もらったら1回返すペースってすごくいいですね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sasq
回答No.2

yuiyui25さんと同じく、「お返し」は必要ないと思います。 先方が部下を可愛がってしてくれたことではありますので、どこかに出かけたときにお土産を買ってきて「いつもお世話になってますから」と渡せばいいのでは。

crosscross
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。 友人にも家族にも誰に聞いても「うーん・・・お返しいらないんじゃないかなぁ。・・・・・・多分ね」と微妙な回答で心細かったのですが、はっきりしたご意見いただけると心強いです。 今回はありがたく戴くだけにしてみました。 下の方にも言っていただいたとおり、何かチャンスやいいものがあれがお返ししたいと思います。