• ベストアンサー

誕生日プレゼントのお返し

先日の誕生日に上司(雇い主)の奥様からプレゼントを頂きました。 会社が上司と私だけのため奥様は忙しいときに手伝いに来て下さいます。 まだ数回しかご一緒してませんが。 普段からとても気を使っていただいてるのでもらいっぱなしというのも気がひけるのですが、こういったことに慣れていないものでどうするべきなのかいい案が浮かびません。 とりあえずお礼の電話はさせていただいてます。 何かお返しをするべきでしょうか。 とてもオシャレな方で素敵なお菓子屋さんとかにも詳しい感じなのでどうしようか悩んでます。 どちらにしても「上司に渡してもらう」ということになります。 ちなみに上司の誕生日は散々悩んで、失礼な話ですがなにもしませんでした。 一度そういう気を使い始めると治まりがつかなくなるような気がしたのと、雇い主と従業員というのも引っかかってのことです。 あまりに少人数なのでことあるごとにどうしていいのかわからないままです。 こういう行事のたびに頭を抱えてるので思い切って聞いてみました。 ご意見いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

わざわざ買ってあげました!ってゆーのも遠慮すると思うので私は果物を取り寄せて「おいしいですよ。田舎から送ってもらったので是非食べてください」と渡しました。 梱包も外して^^ 誕生日とか気にせずに3回貰ったら1回返すペースでやってました。 自分の気に入ったものしか嫌な人もいますし、ネットなんかで調べてお薦めのものをあげては?

crosscross
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やっぱりもしお返しするなら食べ物が妥当ですよね。 私の場合田舎がないので、その方法がすごく羨ましいです。 夏休みとって旅行に行くので旅のお土産とか考えて見ようと思います。 3回もらったら1回返すペースってすごくいいですね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.2

yuiyui25さんと同じく、「お返し」は必要ないと思います。 先方が部下を可愛がってしてくれたことではありますので、どこかに出かけたときにお土産を買ってきて「いつもお世話になってますから」と渡せばいいのでは。

crosscross
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。 友人にも家族にも誰に聞いても「うーん・・・お返しいらないんじゃないかなぁ。・・・・・・多分ね」と微妙な回答で心細かったのですが、はっきりしたご意見いただけると心強いです。 今回はありがたく戴くだけにしてみました。 下の方にも言っていただいたとおり、何かチャンスやいいものがあれがお返ししたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の人への誕生日プレゼント!

    来週、職場の上司(男性・50歳)の誕生日なんです。 いつもなら何もしないのですが、その人にはいつも良くしてもらっていて 何処か旅行へ行った際には個別にお土産を買ってきてくれたり 私の誕生日もケーキを買ってくれたりしています。 いつものお返しという意味で簡単なもの(1000円未満で)を送りたいと思うんですが、 どのようなものがいいでしょうか? お菓子とかの詰め合わせを考えたのですが、少し血糖値を気にしているらしくてお菓子をあげていいのかどうか迷っています。 お菓子やその他何か思い当たるものがあれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 上司への誕生日プレゼント

    上司(40代前半男性)の誕生日にとプレゼント を買いました。去年はおめでとうございますという 言葉だけだったですが、今年は600円程度の 焼き菓子をプレゼント用に包装してもらった ものを用意してます。 安すぎますか? あんまりしすぎても、かえってお返しだとか 気を使われるような気がして・・・ 食べ物は無難かなと思ったのですが。 こんな安いぐらいなら、あげないほうが マシでしょうか?なんか不安になってきました。

  • 上司への誕生日プレゼントで悩んでいます

    会社の上司(男性.50代後半.既婚)に去年成人のお祝いにと私の誕生日にプレゼントを頂いたので、お礼とお祝いを兼ねて上司の誕生日になにかお返しをしたいと考えているのですが、初めて上司個人への贈り物なのでなにを選べばいいか全く思いつきません>< 上司が好きなもの、興味があるものは AKB.めだかを育てることでちょっとプレゼントにしにくい感じだし、食べ物もかなりの偏食なので難しいです。 お酒も飲むけど身体を悪くしてからは控えているようです。 なにかこれなら失礼にもならないし無難だよ!というのがあれば教えてください>< お願いします

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    高3受験生女子です 今度、付き合って半年以上の彼氏の誕生日があります この間の私の誕生日にはサプライズプレートを用意してくれたり、プレゼントもいいものをくれました。 そこで今度の彼の誕生日にプレゼントで何をあげたらいいか悩んでいます。 オシャレに気を使う人なので、趣味に合わなかったらやだしどういうものが喜んでもらえるかなー?って感じです(;_;) 以前好きと言ってくれたお菓子つくったのをあげたいと思っています もう一つものとして残るものがほしいなあと バイトとかしてないので、予算は5000円ぐらいなら貯金しておきました 高校生だしあんまり高いものはあまりなあと思っています。 何かいい案があったら教えてほしいです! 以前もらって嬉しかったものなど‥ 回答お待ちしています

  • 上司への誕生日プレゼント

    今度、元上司の誕生日に近い日に2人で食事に行きます。 (上司が1年ほど前に転勤したので今は違う部署です) 日頃から悩みを聞いてもらったり、2人で食事に行ったときはかなり多めに出していただいたりして いるので、何か誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。 そこで以下の2点を質問させてください。 1.奥様もいらっしゃる方なので、プレゼントは形に残らないお菓子とかがいいかと思うのですが、   何かいいアイデアはあるでしょうか? 2.金額はいくらぐらいが妥当でしょうか?   (ケースバイケースだとは思いますが…) 上司は40代半ば、私は20代半ばです。 本当は食事をご馳走するのが一番いいような気もするのですが、これまでの経験を踏まえると 結局押し切られて上司に多めに払っていただくようになってしまいそうな気もします。 そこをスマートにご馳走できる方法がありましたらそれも教えていただきたいです。

  • お誕生日のお返しをしたいんだけど・・・

    先日、サプライズで仲間から誕生日を祝ってもらいバースデーケーキと一人一人からメッセージカードを頂きました。 すごく嬉しかったので何かお返しをしたいなと思っているのですが、人数も17、8人と多いですし、 3割くらいは男性なので、何がいいか迷っています! あまりお金のかからないもので、男性女性でも大丈夫なものってないでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 誕生日のお返し

    二十歳の女子大生です。 いくつか質問があります。 去年、誕生日に男の先輩から小さな花束をプレゼントとして頂きました。 正直、困ったのですが、先輩からということだったので、邪険に扱うわけにもいかず、丁寧なお礼のメールなどしてしまったわけですね。。。 そして、去年のその先輩の誕生日には何もあげていなかったので、お返しをしなくては… と考えていたのですが、その後、その先輩の誕生日がくる前に先輩から告白され、お断りしてしまいました。 先輩のサークル引退まで半年以上あるという中途半端な時期に告白されたので、気まずいです(汗) そのような時期に告白してきたということは、私が気のあるそぶりでもしてしまって、勝算アリと誤解させてしまった、ということなのでしょうか? だとしたら、いくら一度断っているとしても、お返しのプレゼントを贈るのは、また誤解を生む可能性に繋がるとして、控えた方がいいのでしょうか? そもそも、どのような場合、男性の方は、このコ、俺に気があるかも… と考えてしまいますか? もうこれ以上、その先輩にも、他の人にも誤解を生みたくないので、回答お願いします。

  • 真面目な彼への誕生日プレゼント

    大学生の彼の誕生日が再来週に迫っていて、何をプレゼントしようかと迷っています。 彼はいわゆる真面目君で、ファッションとかに興味がありません。ちょっとはオシャレもしてほしいしシンプルなネックレスでも買おうかとも思うのですが、身に着けてくれないと寂しいです。かといって付き合って半年くらいの初誕生日プレゼントで実用的なものをあげるのもちょっと…と思っています。 本人に聞いたら確実に「いらない」と答えられるので聞けません。 何かいい案があれば教えてください。

  • 彼からの誕生日プレゼントのお返しについて

    現在付き合っている彼との事です。 彼の誕生日は4月で私は彼に3万程の革のバッグをプレゼントしました。 その2ヶ月後(6月)が私の誕生日なので「ネックレスをプレゼントするね」と約束をしてくれました。 そして2ヶ月経ち、私の誕生日を過ぎた頃、彼は「お金がないからもうちょっと待ってくれる?」とお願いをしてきました。 もちろんお互い学生で、お金に余裕がないのも分かっているので待つことにしました。 それから7月に入り、8月を迎えようとしている今、彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をしてきました。 その内容に私はビックリし、機嫌を悪くしてしまいました。 その内容というのが、 彼「あのさぁ、ネックレスのチェーンだけって持ってる?」 私「チェーンだけ? 持ってないなぁ・・・使うの? 買ってこようか?」 彼「いや!いい、母さんからもらうからさ!」 私「? あれ、でもネックレスとかしてたっけ?」 彼「俺は金属アレルギーだから紐じゃないとつけないよ。お前にだよ。」 私「私に?」 彼「そ。 俺が前つけてたやつで紐が切れちゃっていらなくなったから、お前にチェーンつけてプレゼントしようとしてたんだよ。まだ誕生日プレゼントやってなかったから」 私「はぁ・・・ それってお下がりってこと?」 彼「は?(怒) なにその言い方! 要らないならもうやんねぇよ!!」 私「えっ えっ???」 という会話で通話が切れました。 これについてお聞きしたいのですが、私が言ってることはわがままなんでしょうか? 卑しく感じますか? べつに私が3万のプレゼントを贈ったからといって、彼にもそれくらいの物をねだっているわけではありません。 極端なことを言ってしまうと、500円や300円くらいのスーパーで買ったお菓子でも良いんです! 実際に「プレゼントなにが良い?」と聞かれたときも、お菓子の詰め合わせや31のアイス2回分でいいよ!と答えたのに、それは普段から出来ることだからダメだと言って断られてしまいました。 また、私は彼と付き合って初めてもらうプレゼントです。 (去年のクリスマスはプレゼントをしましたが、私はもらっていません。) 記念日なども特に祝ったりせず、私がよく忘れるのでメールで教えてくれたりします。 彼は特別ケチというわけではありません。ただ、たまに考えがズレてたりします。 約2ヶ月プレゼントを待ち、話してきた内容がコレだったので、正直な気持ちが出てしまいました。 もちろん彼が大切にしていた物をもらえるという事は嬉しいです。 ただ、これだけ待って、なおかつ初めてのプレゼントなのに、いらなくたったもので、お母様からもらったチェーンをつけてプレゼントってあまりにもやり方が雑すぎではありませんか? ショックでした。 でもこれって私がおかしいんですか? こんな彼女って卑しいんでしょうか?わがまますぎですか? もしも、おかしいと指摘されれば、これからの関係を良くするため直していきたいと思います。 みなさんはこういう場面にあったら、どのように受け止めますか? なにが正しいのでしょうか? アンサーよろしくお願いします。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    私は高校生でもうスグ付き合って3ヶ月になる彼女がいます。 彼女の誕生日が今月の22日にあり何をあげようか迷っています。 いまのところ、手作りのお菓子とおしゃれな携帯ストラップかネックレスをあげようかと思っているのですが・・・ 予算もあまり無くどうしたらよいでしょうか??

専門家に質問してみよう