• ベストアンサー

FLASHを使ったビジネス文書

最近は電子化が進み、いわゆる紙文書みたいな静的な文書では表現の限界を感じることが多いです。 FLASHPLAYERなどの動的な文書を導入したいと考えていますが、そのような使い方に言及した書籍、サイトがあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

やはり,電子文書は PDF が一般的だと思いますよ(Wordでも良いですが)。 「[246]Acrobat では PDF 書類に、どのように編集を行うことができますか」 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?246+001#_7221o0441bc886sggg5dh10n2221l84438k8874oggdk110mc229lo_  ~引用~ > ムービーやサウンドの貼り付け (Professional 版のみ) > [Acrobat 6 以降互換のメディア] オプションを使用すると、 > メディアファイルの埋め込みやメディアファイルへのリンクを > 作成できます Apple QuickTime、Flash Player、 > RealOne および Windows Media Player と互換性のある > ムービーファイルとサウンドファイルを PDF ファイルに埋め込み、 > 再生することができます。 とりあえず,Acrobat を使い慣れて, それとは別に Flash は Flash で勉強するなどして, それら動くコンテンツと PDF を合体させると言う方法が比較的無難だと思います。 簡単には, Flash 入りホームページのような HTML を作成して, Acrobat で PDF に変換してやると,比較的綺麗に簡単にできます。 Flash には FlashPaper という, PDF に似た存在の規格がありますが, その Flash Paper の中に 動く物を入れるより, PDF に 動く物を入れる方が現実的で簡単だと思います。 Macromedia FlashPaper 2 http://www.adobe.com/jp/products/flashpaper/ Adobe Acrobatファミリー http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/

strikeout
質問者

お礼

すばらしい回答をいただきありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ビジネス文書を自作で・・・

    最近仕事などでビジネス文書と言われるようなものを要求(と言うか)される事が多くなりすこし手間取っています。もちろんプライベートなどのお付合いの中でもきちんとした文書を求められる場面が多くなっているように感じます。 そのような事が学べるようなサイトや自作文を添削してくれるようなサイト、また文書を学べるような良い書籍をご存知の方、情報を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 文書の電子保存について

    e文書法に基づいて文書の電子保存を検討しています。 その際、見積書、発注書、請求書などの相手方が発生する文書において、 1)こちら側は電子的な保存、相手方には紙での発行でいいのでしょうか? 2)相手側に紙で発行することがOKの場合は、こちら側での保存形態は、 電子文書あるいは、一旦スキャニングした電子化文書のいずれが 適当なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • PDF文書への栞(しおり)のつけ方を教えて下さい

    PDF文書への栞(しおり)のつけ方を教えて下さい  最近電子書籍を読みはじめました。  小説等、一気に読み終える事は私には出来ません。  いつも前回読んだのがどこまでだったか戸惑ってしまいます。  そこで普通の本みたいに栞が付けられたら便利だし老体には助かります。  どうかご指南よろしくお願い致します。

  • WORD文書の実例パターン

    仕事でWORDを使ってマニュアル文書や議事録を作成しています。 経験がものをいう作業ですが、うまく表現したいが適切な文章が思い浮かばないので頭を悩ませることがしばしばです。 店頭ではWORDの使い方については山ほど解説書が販売されているのですが、肝心のどうしたらうまく表現できるかについての書籍がないというのが現状のようです。 そこで、OFFICEで文書を作成するときのコツやこんなやり方がうまくいくといったことに触れた書籍があれば紹介していただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 社内文書回覧方法について教えてください。

    現在私の会社では、多くの文書が紙で発信されてきます。社内向けのものであれば電子化が可能なのですが、営業所むけの文書はいまだに紙を利用しています。営業所には電子媒体がなく、紙で送るしか方法がないのですが、その写しの文書を社内で閲覧する場合はどうしても紙になってしまいます。その他、新聞や、工場が作成する社内報も受信が紙ですのでどうしても部内周知のための紙回覧は避けられません。しかしながら、紙での回覧はスピードが遅く情報がなかなか入ってきません。経費削減のためコピーは不可なのですが、何かよい具体的な改善事例があれば教えてください。他社はどのように回覧を実施しているのか等教えていただきたいです。

  • 電子カルテを導入している病院の統計

    電子カルテを導入している病院の統計をとりたいのですが、たとえば、都道府県別の電子カルテの導入している病院数、どんな会社の電子カルテをつかっているかなどがわかる書籍または、サイトはあるのでしょうか? もし、調べる書籍やサイトがないのであれば、どのように調べればいいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 電子文書について調べています。

    PDF、FLASH PAPER、デジタルブックなどの電子文書の種類や違いなどを 調べています。 Word、Excel、Power Pointの資料などをWebページにアップすることが 目的で、容量が軽く、文書内のテキストが検索できるものが良いです。 (1)上記以外に電子文書の種類は、他にありますでしょうか。 DocuWorksなども、該当するのでしょうか。 (2)いろいろな電子文書の比較などをした表などがどこかのサイトに あるようでしたら、教えていただきたいです。 自分でも探しましたが、見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ISO14001の電子文書管理の方法を教えてください

    ISO14001の文書管理を紙の文書で行っています。 配布となれば、たくさんコピーして紙を消費し、 ISO14001のために、紙の消費量が増えてしまうという、本末転倒 なことになっています。 文書の承認までは、紙で処理し、コピー配布によって行っていた、 周知以降を電子化し、notesの掲示板に掲示することで、 末端の人までみられるように、できたらと考えています。 これで文書管理の要求はクリアできるんでしょうか? それとも承認システムまで取り込んだソフトを使う必要がありますか?

  • 一太郎文書をJPEGに変換したいのですが、1ページずつでは大変なので、

    一太郎文書をJPEGに変換したいのですが、1ページずつでは大変なので、まとめて変換したいのですが、何か方法はないでしょうか。 というのは、一太郎で作った小説を電子書籍にしたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 納得できない事(ビジネス文書)

    最近、上司にビジネス文書を提出した所、上司に「ほとんど完成されてるテンプレートを使わず自分で考えて作成しろ」と言われました・・。 どうも納得が出来ません。別に私が提出した文書は問題なかった上に能率もいい上に誤字や脱字も防げるからです。 大学の卒論をコピペしたとはわけが違います。 皆さんの会社では既に90%以上作成されてる文書とか使って怒られますか? ちなみに私が使ったサイトです ↓ http://www.bizocean.jp/doc/

専門家に質問してみよう