• 締切済み

辞めてから転職したほうがいいでしょうか

辞めてから次の会社を探すべきか 無理してでも探してから辞めるべきか 迷っています。 どなたかお力をお貸しください。 私は現在、プレス機扱う仕事について二年目の者ですが 3ヶ月くらい前から欝のような状態です。 このまま手を潰しちまえば休める。 とか この状態でボタン押せば死ねる。 とか考えながら仕事をしているような状態です。 体調がいいときは誤魔化せるのですが、 体調が悪くなってくると誤魔化しきれず怖いです。 最近では良いときから悪いときまでの期間が段々短くなり、 日常生活でも 風呂場にある剃刀見ては手首切ればとか、 水に電気流せばとか この包丁で自分の手切ればとか そんなことばかりになってきています。 病院にいこうかとも思いましたが 鬱とか診断されると次の会社を探すのに差し支える と思い行くに行けません。 このような場合辞めてから次の会社を探したほうがいいでしょうか? 親には 辞めるなら、次を見つけてから辞めろ。 と言われます。 通常は安全装置がついていて、ボタンを押しても死ねませんが 最近は安全装置を外して行う作業も増えてきて 死のうと思えば死ねる状態で仕事をしています。 正直な話次が見つかるまで自分を保ち続けられるか不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? すべて無視して辞めてしまった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • KatoPPP
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

うつの原因は、判りませんが、とりあえず休職するという選択肢は、 ありませんか。 メンタルクリニックに受診して、診断書をもらってください。 転職の件は、現在のうつ状態が回復してから、もう一度、考えては、 いかがでしょうか。

回答No.4

はじめまして。 一般的には次を決めてから辞めるのが理想ですが 今はそうもいってられない状態です。 しかもそんな精神状態で過酷な転職活動なんてとてもできないと思います。 私見ですが、経済状態が許すのであれば一度辞めて健全な状態になってから 改めて活動されるのがいいのではないでしょうか。 ご参考までにどうぞ。

  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.3

今、一番大事なのは、あなたの今の精神状態は何が原因で、どうすれば解決するかを病院に行って専門家に診てもらうべきですよ。 今の仕事が原因であれば、すぐに退職して心のケアに専念すべき。 もし仕事が原因ではなかったら、休職して心のケアに専念し、回復すれば復職すればいい。 「鬱とか診断されると次の会社を探すのに差し支えると思い行くに行けません」 今のままではあなたは壊れてしまうかもしれません。 ”次の会社を探すのに差し支える”と思い込んで自分をさらに追い詰めない。 無職の期間に通院してたってことを負い目に感じなくても大丈夫。 通院して心のケアをしながら、何か資格取得の勉強してみるとか。 そうすると、通院のため無職でしたじゃなく、資格取得のための勉強期間でしたって胸張っていえますよ。

  • cook_cook
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

体を壊してまで仕事はするものではないと思います。 キャリアアップなどの目的で会社を辞めるならば、次の転職先を見つけてから辞めることをオススメしますが、体調や体を壊している状態なのでまずは仕事を探す前に早めに辞めたほうがいいと思います。仕事第一ではありません、あなたの体・体調が大切ですので、じっくりと休養してからでもいいと思います。そのまま転職したとしても同じ結果になるだけでうまくいかないと思いますよ。

回答No.1

辞めても次が決まるまでの間生活していく余裕があれば、辞めてから探しても問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • 転職先は何をやりたいのか?

    最近、欝気味にもなり約10年近く勤めていた会社を辞めようと思っております。ただ、30を過ぎているのでできれば次が最後の転職にしたいのですがどの業界に行けばいいのか何に対しても不安になってしまいます。  何に関しても不安になりでも会社は辞めたいという思いが大きいすぎ辛いです。  仕事は営業で将来資格をとれば何とか生きていける業界がいいのだけどなにがいいのでしょう。

  • うつ病(軽度)と転職

    うつ病(軽度)と転職 弟が以前、職場での強いストレスでうつ病になり、少しの間休職しました。 その後復職し、仕事をしながらも徐々に回復していきまいたが 激務とストレスで最近また体調が悪くなってきました。 体調は休職するほど悪いわけではなく、抗うつ剤を一日一錠飲む程度で 現在は比較的安定しています。 とはいえまた悪くなるとも限りません。 母親は弟の体を心配し、年末、遅くても3月末には退職するようにと勧めています。 私と義妹(弟の奥さん)は体が一番大事なので、本人が辞めたいと思うなら辞めたらいいと思っています。 私と義妹から見ても、弟の現在の体調はは比較的軽いように思います(抑うつ状態?)。 主治医も決して良い状態とは言えないが、今すぐ薬を増やしたり ドクターストップをかけて休職しなければならないほど悪いわけではないと言っています。 悪くならないうちに辞めるのは良い決断ともいえると思います。 ただ私も義妹も主治医も懸念しているのは いくら最悪の状態ではないとはいえ、普通の状態とは言い難い。 そんな時に退職という大きな決断をさせて良いものなのかがわからないということです。 弟は新卒で第一志望の会社に運よく採用になって、はや10年。 出世頭とは言えませんが、仕事にも仲間にも恵まれ、それなりに本人も楽しく働いてこれたようです。 ただここ数年、不況による経費(人件費)削減の為、 ギリギリの人数で仕事をこなさないといけない状態が続き、 激務とストレスで体調をこわしたようです。 なので本気で会社がイヤ、仕事がイヤというわけでもないようです。 ですがいくらイヤではないとはいえ、この不況下、 今後この職場環境が良くなる可能性は低いようです。 当の本人の弟は、「体調が悪くなる前に辞めてもいい」とは言っているものの 現在体調が悪いから弱気になっているのであって、 これが自分の本心なのかどうかわからないとも言っています。 とはいえこのまま仕事を続けて、今後何度も再発して、 毎日大量の薬を飲まなければならない状態になるのも嫌のようです。 ですが退職したとしても、すぐ就職先が見つかるかどうかわからない。 退職したことでストレスから逃れられても、職に就けないという新たなストレスで 体調が悪くなるのなら、辞めないほうがマシかもしれないという考えもあります。 最終的に決めるのは本人ですが、みなさんならどうアドバイスしますか? 「これ以上体調が悪くならないうちに辞める」 「人生にかかわる重大な決断は、うつ状態の時にすべきでない」 「今の会社、仕事が心底嫌なわけではないが、環境が良くなる可能性も低い  つまり今回回復しても、今後も再発する可能性がある」 「たとえ辞めても、転職活動で新たなストレスを生む可能性がある」 「うつ状態の時に、自分にあった仕事かどうかを判断できるかどうかも不明」 どれも正しい考えだと思うので、私たち家族はどうしたらいいのかわかりません。 もう一度休職する方法もありますが、弟はまだ働ける状態だし、 2度目になるのでしたくないとのことでした。

  • 防水の電気シェーバー

     元々、髭を剃るときに風呂に入った時にする習慣がありました。  水に濡らしながらだと、剃った後のヒリヒリ感が少なく済むからです  ですから、安全剃刀を使っていたんですが、最近剃刀負けをするようになりました  皮膚科の先生から電気シェーバーに切り替えることを勧められました。以前は電気シェーバーを使っていたんですが、やはり風呂場で使えないとヒリヒリして嫌なのでやめてしまいました。  そこで、防水タイプの電動剃刀って無いでしょうか?  「防水 電気剃刀」で検索をすると沢山出てくるのですが、「水洗いOK」という商品です。こういう商品は洗う時だけ水につける程度なら大丈夫だけど、入浴時に風呂場に持ち込んで一定時間水がかかるような環境でも大丈夫なんでしょうか?   

  • 女性の方、教えて下さい

    いい年をしたおじさんがこんな質問をすることは情けないのですが、女性の意見をお聞かせ下さい。 私は独身の一人暮らしです。 今、女性(私と同じ43歳)が私の家に居座って3ヶ月になろうとしています。 同居することに同意したこともなく、何度も出て行くように話しているのですが、その度に包丁を持ち出したり、窓から飛び降りる(部屋はマンションの6階です)と騒ぎます。一度、リストカット程度ですが手首をカミソリで切ったこともあります。 この連休は私はずっと仕事で彼女とどこにも出かけておらず、また好きでもないのに一緒に出掛けても楽しいはずがなく出掛ける気にもなれません。 それがまた彼女には気に入らなく、1回ぐらいは私の願いを聞いてくれても良いでしょうと、怒り出します。 今までの経緯を詳しく書くと非常に長くなってしまうので割愛しますが、好きと思われていない男と一緒に住むことを望む女性の気持ちが分かりません。 また一緒に出掛けても楽しくないと男が感じていると分かっているのに、なぜ一緒に出掛けたいと思うのでしょうか。 女性のご意見をお聞かせ下さい。

  • 腱鞘炎からの転職について

    現在無職、29歳の女です。 高校を卒業してすぐ入社した会社で約10年勤務した後、会社の不景気などで人員を削減したため、経理4人分を1人ですることになり、担当して1年、徐々に進行していた腱鞘炎がとうとう悪化し、朝起きたら右腕が固まったように動かない、ドアノブも回せない、という状態になってしまいました。 そして医師から普通の腱鞘炎とは違う、手首の小指側にある三角豆状骨摘出という手術を勧められ、(その部位が腫れていたため)行いました。 その後2ヶ月休職をした後、復帰したのですが、仕事量が全く減ることはなく、むしろもっと増える状態になってしまったので、休職満期で退職をしました。 今手術をして1年以上が経過しています。仕事をしていないことが大きいとは思いますが、私生活ではほぼ痛みを感じることはありません。むしろリハビリなどをしていたので、手首が強化されて、以前より強くなっているかも・・と思うほどです。 医師からは、『いくら忙しいとは言え、前職で手首が動かなくなるまで自分が手首の痛みに気づけないという職場環境が最大の要因だ』と言われ、次はマイペースに出来る事務仕事を選びなさいとアドバイスをもらいました。 しかし、現実にはそんなにマイペースに出来る事務は、入ってからしか分からないし、なかなか難しいのではと思います。 そこで腱鞘炎で転職されたことのある方にお聞きしたいのですが、 ・事務職からまた事務職に転職したことのある方 ・事務職から全く違う、未経験からの転職をしたことのある方 の、メリット・デメリットを伺えたらと思い、質問させていただきました。 わたしは、やはり経験のある事務職を希望してはいるのですが、再発してしまうかもという恐れは頭から離れません。 なんでもいいので、こんな仕事があるよーとか、今はこんなのやってます、なんていうものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 40代の転職

    2年ほど前にわずか6人ですが条件の良い会社に入社しました。入ってみると身内ばかりで固められており、最初から私は歓迎されていないようでした。誰も話しかけてくれないので一生懸命話しかければ話すほどいやがられてしまい、黙って向こうから話し掛けてくるのを待つうちに孤立してしまいました。向こうから話しかけてくるときは仕事のミスを指摘するときのみです。このところストレスの為体調がひどく悪く、鬱状態です。とても条件が良いので辞めたくなかったのですが転職活動を始めたところ、年齢を聞いただけで面接も受けさせてくれない所ばかりです。ひとつだけ好感触の会社があったのですが、収入は100万ほど下がり、休日も10日以上減ります。子供が大学に通っているため金銭面でも不安ですが、このままだと病気になってしまいそうです。ゆっくり条件の良い会社を探しても40代に見つかるわけもなく、採用してくれようとしている会社があるだけありがたいと思って行くべきか悩んでいます。今の会社に私を採用してくれた方は上司だったにもかかわらず、社内いじめのような目にあって定年退職を繰り上げて辞めてしまいました。パワハラを訴えても全員敵ですから勝ち目は無いと思いますしこれ以上いやな思いもしたくありません。ですがどうしても踏み切れないでいます。早く次の会社に返事をしなければいけないので、早めの回答をお願いします。

  • 霊感のある方にお聞きします。

     1年以上原因不明の体調不良で苦しんでいます。  最初は、無理な引っ越しなどで体調を壊したのか・・と思っていたのですが  体調はすぐれず、家の片づけも出来ないようになりました。  自分は鬱なんだと理解し、何とかこの状態から抜け出したいと頑張っているのですが  家の片づけを始めると、決まって体調を崩してしまいます。  それでも、子供のためにもこの状態を変えたくて色々頑張ってみるのですが、いつも  体調が悪くなり、せっかっくの休日に何もできない状態です。  運気を変えたくて、毎晩寝る前にトイレの掃除をしたりすると、病気をしたり事故しそうに  なったり、なんでこんな事になるのか不思議でした。  苦しい時の神頼みで、神社や薬師寺さんやお地蔵様にお参りしたのですが、それから  原因不明の頭痛や腰痛などに苦しんでいます。  今日も鎮痛剤を飲みながら、洗濯したりしています。    私はもともとキレイ好きで掃除も頑張ってやれていました。  もちろん、仕事は鎮痛剤を飲んで頑張って出来ているのですが、家では全然できない  状態です。    鬱状態であることは、受け止めていますので、病院に行けなどの回答は遠慮させて  ください。     ここ2年近く何とか自分で頑張ろうとすると、体調不良で動けなくなることの繰り返しです。  この悪循環の原因は、鬱以外に何かあるのでは?と感じているのですが、霊障でこんなに  体調が悪くなることがありますか?  もしも、霊障だとすれば悪霊とかになるのでしょうか?    そうした場合、自分で出来る対処方法はあるのでしょうか。  たぶん鬱の薬を服用したとしても、体調は良くならないような気がします。  鬱であることを、受け止めていますので、今の状況を改善できる方法があれば教えて  いただけないでしょうか。    事故しそうになったり、嫌な事が続いたときネットで光明真言を聞いてすっきりした  気がします。    すぐ元に戻ってしまうのですが・・^^;  効果がありそうなお経とか真言とかお札などがあれば教えてください。  また、訪問介護の仕事をしているのですが、嫌な気がする家でも仕事に入らないと  いけません。  入るのが怖い家もあるのですが、そういった所からも悪い物をもらっているような  事はないですか?  すこしでも元気になって、子供達のために頑張って家事をしたいと思っています。  どうかよろしくお願いします。        

  • 転職すべきか悩んでます。

    29歳既婚の女です。前職はパートで事務をしており今後のライフステージに変化に合わせて地元に戻るために転居したため退職。去年の9月に正社員で就職し未経験の経理職になりました。 仕事の初日から、上司は体調を崩して入院しており前任者は既に転職していましたが、時間の都合をつけて時々教えにきてくれる状態でした。マニュアルはないし口頭での説明でとても雑な教え方でした。 小さい会社の為事務所には私しかおらず、右も左も全く分からない状態でなんとかやって3ヶ月経ちました。最近、上司もようやく退院しもどってきましたが、私の仕事に対しあまり確認をしてくれません。買掛金や経費の支払い請求書の中身のチェックなどろくにしてくれないし、手形の不渡をおこさないよう資金繰りなどが主に私の仕事なのですが責任が重過ぎて毎日押し潰されそうです。 手形の不渡は起こしてませんが、子会社の当座で残高不足を起こしてしまいました。 正直辞めたい、逃げ出したい気持ちが強いです。でも次も同じだったらどうしようとか、次は同条件の所で働けないかも等自信がないです。 土日祝日休みで、一緒に働く人たちはいい人たちな所はいいと思っています。 確認してもらえないのは当然なんでしょうか? 入社して3ヶ月に求められる内容なんでしょうか? 客観的に見て会社がおかしいんでしょうか? 教えてもらえる確認してもらえると思うのは考えが甘いのでしょうか? 今後どうしたら良いのでしょうか?

  • 転職後3ヶ月で転職活動

    お世話になります。 私は30代独身の女性で、法律関係の事務アシスタントをしています。 転職して3ヶ月弱ですが、転職を考えております。 理由は、 1:会社の都合で契約時とは違う条件(仕事内容)となったことが原因で、深夜近くまでの残業が続いた 2:その会社に転職する前に聞いていた話と違う 私はパソコンスキルを生かした仕事をしたかったが、その会社は全くIT化が遅れていて(メールすらなく、社員はパソコンに関してはベタ打ち以外のことは何もできず、データ管理はミスだらけでめちゃくちゃな状態なので、ほとんどの業務を手作業で行うことを強要されている)その点について面接や契約時には全く説明を受けていなかったばかりか、「クライアントとは最新のソフトでやりとりしているし、最新のソフトが入ったパソコンが全員に与えられている」とまで言われていた (私や、紹介した人材会社の詰めが甘かったかもしれません。ある程度会社内がIT化されていることは当たり前だと思っていたのですが、その会社は30年前の創業当時と何もやり方が変わっていないのです) 3:先輩たち(複数の40代女性)からいじめを受け、大変なストレスとなった(私だけITを使いこなせて、自分たちは全くできない、ということに妬みを抱かれたのです) 4:それらが原因で、体調を崩し、プラスうつ状態となり、休職状態となった 5:環境が病気の原因であることは明らかなので、体調が少し回復したら転職したい 最近、条件の良さそうな求人がありましたので応募したいと思いましたが、私の場合、 ・正社員で転職したのに3ヶ月でまた転職活動 ・派遣労働が多く、転職回数が5回以上(氷河期世代&団塊ジュニアで、最初の就職に失敗した結果、正社員になる機会がほとんどなく、こうなりました) ・病気や怪我で退職に追い込まれたことが、今回だけではない ということで、大変なマイナスとみなされるようで(いくつか人材会社に相談しましたが、「こんな傷物ではうちらの商売にならないから、案件を紹介できない」「今度体調を崩したら二度と紹介してやらない」とまで言われました) 書類選考や面談で転職の理由をどう説明してよいものか、大変困っています。また仕事の紹介すらほとんどない状態です。 転職できなければ、生活すらままならず非常に不安です。 不足な点がありましたら、後ほど説明致します。 どうかアドバイスをお願い申し上げます。

  • 転職について

    私は教育大学を経て、1年警備会社(事務など)に勤めましたが、体調不良で辞め、次は1ヶ月塾の仕事をしましたが、これは切られまして、それから現在に至るまで(25、女)フリーターをしています。 教育関係の仕事をしようとは思っていません。長年の武道経験により、腰に持病を患っているため、これから転職を考えるとしたらどのようなものがいいのか、全く検討がつきません。 現在主に接客業をしていますが、自分に悩み(心の性別があやふやなため)が多く、これといった意欲がわかず、自分の中でもやもやしたものがずっと溜まった状態であります。 まずは今掛け持ちで働いているため疲れやすく、この疲れを減らすために転職したい(勤め先を一つにしたいのです)と考えているため、こんな考えでもよろしければ、何かアドバイスいただけないでしょうか(>_<)? 自分勝手な文章ですみません。

専門家に質問してみよう