体調不良の原因と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の体調不良に悩む方へ
  • 鬱状態で家事ができない苦境
  • 霊障の可能性と改善方法
回答を見る
  • ベストアンサー

霊感のある方にお聞きします。

 1年以上原因不明の体調不良で苦しんでいます。  最初は、無理な引っ越しなどで体調を壊したのか・・と思っていたのですが  体調はすぐれず、家の片づけも出来ないようになりました。  自分は鬱なんだと理解し、何とかこの状態から抜け出したいと頑張っているのですが  家の片づけを始めると、決まって体調を崩してしまいます。  それでも、子供のためにもこの状態を変えたくて色々頑張ってみるのですが、いつも  体調が悪くなり、せっかっくの休日に何もできない状態です。  運気を変えたくて、毎晩寝る前にトイレの掃除をしたりすると、病気をしたり事故しそうに  なったり、なんでこんな事になるのか不思議でした。  苦しい時の神頼みで、神社や薬師寺さんやお地蔵様にお参りしたのですが、それから  原因不明の頭痛や腰痛などに苦しんでいます。  今日も鎮痛剤を飲みながら、洗濯したりしています。    私はもともとキレイ好きで掃除も頑張ってやれていました。  もちろん、仕事は鎮痛剤を飲んで頑張って出来ているのですが、家では全然できない  状態です。    鬱状態であることは、受け止めていますので、病院に行けなどの回答は遠慮させて  ください。     ここ2年近く何とか自分で頑張ろうとすると、体調不良で動けなくなることの繰り返しです。  この悪循環の原因は、鬱以外に何かあるのでは?と感じているのですが、霊障でこんなに  体調が悪くなることがありますか?  もしも、霊障だとすれば悪霊とかになるのでしょうか?    そうした場合、自分で出来る対処方法はあるのでしょうか。  たぶん鬱の薬を服用したとしても、体調は良くならないような気がします。  鬱であることを、受け止めていますので、今の状況を改善できる方法があれば教えて  いただけないでしょうか。    事故しそうになったり、嫌な事が続いたときネットで光明真言を聞いてすっきりした  気がします。    すぐ元に戻ってしまうのですが・・^^;  効果がありそうなお経とか真言とかお札などがあれば教えてください。  また、訪問介護の仕事をしているのですが、嫌な気がする家でも仕事に入らないと  いけません。  入るのが怖い家もあるのですが、そういった所からも悪い物をもらっているような  事はないですか?  すこしでも元気になって、子供達のために頑張って家事をしたいと思っています。  どうかよろしくお願いします。        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

おはようございます。今ご返事拝見しました。 広島からだと泊まりがけになっちゃいますかね。ちなみに今月は予定24~26日11:00から相談~加持~護摩行の流れです。住職は鹿児島自坊と高野山清浄心院(新規赴任)と江ノ島別院の掛け持ちなので多忙ですが毎月大体月末週で来院されます。 どうせなら電話なされて修法の時にお出でになられたらいかがでしょうか。 江ノ島は観光地でして、琵琶湖竹生島、相州江ノ島、広島の何処か?は日本三大弁天の聖地です。当寺本尊は不動明王ですが脇に愛染さん御大師様小さい弁天様が居られます。 さて効果ある真言所望との事なので… 亡者~先祖供養;光明真言(金剛合掌) 霊障り~愛染明王六字真言;ウンタキウンジャクウンシッジ(金剛合掌) 家計富貴~弁財天真言;オンソラソバテイエイソワカ(独鈷印) 不動明王は来寺されましたら先達僧尼僧に真言と印契を教授なされて下さい。 画像は大阪天王寺勝曼院の愛染さん、待ち受けにどうぞ。 初夏の'愛染まつり'に御開帳の威力秘仏です。 ちなみに当方ハンドル名takirahjaは愛染明王の元名のひとつです。 では縁あらば江ノ島で…

hana-1105
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて有難うございました。  愛染明王様の写真も有難うございました。  霊障りに愛染明王様の真言が効果があるのは知りませんでした。  すぐには無理ですが、ぜひ江の島までお参りに行きたいと思います。    教えて頂いた真言 大切に唱えさせて頂きます。  少し真言宗の作法も勉強しないといけませんね。     お大師様のいろいろなお言葉を励みに頑張っていきたいと思います。  本当に有難うございました。      

その他の回答 (8)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.8

大体ブレスレットだと20粒くらいは使うのですが、天然だと1000円では作れないと思います。 ブレスレットではなく、首からかけるタイプだと1粒ですむので、1000円でもあるかもしれないですね。 前に家では水晶を探して浅草の仲見世で、勾玉の水晶を3000円で見つけました。 何件もまわりましたけど、手に持たせてもらって決めました。 特にどこでも良いですが、自分に合う水晶が一番なので、良い出会いがあると良いですね。 それもまた偶然だと思われるかもしれませんが、良い水晶に出会えるように、日ごろから守護霊様にお願いしてみるのも手ですね。 もしかしたら思わぬ出会いがあるかもしれないですよ。

hana-1105
質問者

お礼

何度も回答有難うございました。  そうですね、良いパワーストーンに出会えるのも運かもしれませんね^^  自力で頑張れるだけのパワーがないと風水も何も始められないですから^^;  お守りとかパワーストーンとか効果がある物に出会えたらうれしいですね。  頑張って探してみます。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

お礼をありがとうございました。 水晶などはできれば、ネットでは買わないでくださいね。 自分の手で持って下さい。値段ではありません。高ければ良いと言うのでもないので、天然で しっくりくる物を選んでください。

hana-1105
質問者

お礼

こんばんは^^またまたお返事有難うございます。  よく雑貨屋さんみたいな所で千円くらいで売ってますよね?  だいたい天然って書いてありますが、そういったものでも  自分にしっくりくれば良いのでしょうか?  安い物は大好きなんですが、それでも良ければうれしいですね^^  

回答No.6

前webが出ないとの事なのでWekiで概要調べて下さい http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/%8D]%82%CC%93%87%91%E5%8Et/?guid=ON&vl_sesid=26342_187690 それでもヒットなくば 藤沢市江ノ島 の検索だけでも観光案内に出ます。お手数ですがよろしく願います。

hana-1105
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。回答有難うございました。  今、少し見させて頂きましたが、ずいぶん立派そうなお寺ですね。  お参りしてみたいと思いますが、私は広島なのでちょっとした旅行になりそうです^^  またゆっくりとホームページを拝見させていただきます。  ご親切に有難うございました。

回答No.5

真面目な性格にして介護という苦労をかって出る人助けをなされ、さらには光明真言を御存知なくらいですから漂う霊や無明なムシ(化け)に頼られ易いのでしょう。 ともあれ、こちらへ連絡して待てるのならば月末住職の相談日にお出かけになられてはいかがでしょうか。 まず概要は http://www.cityfujisawa.ne.jp/~daishi/indexi.html を閲覧下さい。 御相談には御礼(少額でよい)を包む習わしとなってますが、ご相談の折り住職に金銭面苦しき事を恥じずに必ず口頭明確に伝えお力添え下さる様に縋り頼みましょう。 相談後も受付の先達さんに細かい事聞いて疑問残さない様努めて下さい。 くれぐれも「貴女がよくなる事!」が先決ですので、よくならないならお布施はしなくてよいのです。 それ位図太くて見捨てるならばソレだけの場です。 貴女の苦労が報われる様願います。

hana-1105
質問者

お礼

   回答有難うございました。  介護職は自分の転職だと思って務めさせて頂いてます。  重度心身障害者の施設に勤めていましたが、シフト勤務で子供の休みに  合わせられないため辞めましたが、また重心で働きたいと思っています。  貼り付けて頂いた所が開かなかったので良ければ再度紹介をお願いします。    今はお大師さまのお言葉に触れるたびに気持ちが救われています^^    本当に優しいお言葉有難うございます。    私も、今携わっているお年寄りの方達に心を込めて介護させて頂きます。  有難うございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

No,1さんの回答内容と大体同じです。 霊の通り道か吹き溜まりになっているのかも。 先住霊がいて、そこに後から人間がやってきたから追い出したいのかも。 映画「Another」とちょっと感じが似ていたりします。 母子家庭なら、都営、県営、市営住宅だと入り易いと思いますが、探してみるのも手では。 楽しい事をして、笑い飛ばす位の気持ちでいないとやられてしまいます。 赤い洋服を身に付け、パワーを貰いましょう。 数珠が付けられないのなら、質の良い水晶を首から下げると良いですよ、 質の良いというのは、濁りが無い、傷が無い、もちろん天然石、持ってみてしっくりくる。 地域的に原因があるのなら、住まないに越したことはないです。 家自体に原因があるのなら、原因を探らないといけませんが当てがないのなら、難しいです。 運よく霊能者にめぐりあっても、本物かどうかわかりません。 余りに法外な値段の霊能者は要注意です。しかも高額ですぐに承諾されたら、眉唾ものです。 ただ、お金を積まれても無理な事もあるので、よく相談してからですね。 宗教に走るのは、おやめになった方がよいですよ。 線香もむやみに焚かないでください。 くじけそうになったら、自分を守っている守護霊様にお願いしましょう。 「まだ頑張ります。こんなことでは負けません。」と心に唱えましょう。 一緒に戦ってくれますから。

hana-1105
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。回答有難うございました。  地域が良いとか悪いとかわからないですが、近所の方は親切な人が多く  トラブルもないので助かってます^^  市営、県営も検討していますが、入るときに設備などたくさんお金がかかるので  早くても来年以降になるかな^^;  赤い洋服と水晶なら手軽にできそうですね^^  ここは田舎なのでそういったお店もないのでネットで探すしかないですが・・    宗教に頼りたかった時期もありましたが、結局ピンとくる所がありませんでした。  自身の守護霊様にお願いするのは良いですね^^  

回答No.3

母子家庭で 節約状態で お金かけていられないですよね。 私は、学生時代霊感がありました。子供が生まれてから 弱くなったのですが、人のオーラの濃さや死が近づいているくらいは 分かります。 ただ、この内容では我慢してそこに住まなくてはいけないのでしょうから 辛いと感じました。 そこで、(1) 「金寄 靖水」という方の風水をお勧めします。 その辺の怪しい風水とかではありません。 住んでいる場所の、気の流れを把握し、ご家族の協力も得られるのであれば 室内の安全を確保する必要があると思います。 (2)調子の悪い時は、むやみに神社仏閣などには一歩たりとも 足を踏み入れない方がいいでしょう。 余計にしんどいと思います。 気に鳴った場所でも、心が和むと感じる場所だけにした方がいいでしょう。 入らなくても、近づいただけで体が楽になる場所があるはずです。 私は、お寺でした。私は、子供を連れ散歩に行って入らず手を合わせていました。 明治神宮は、体が拒絶しました。近寄れませんでした。 (3) 入浴後、冷たい水を浴びたり、体を塩で洗うのも効果がありまずが、 人によって時間がかかるやり方です。 私は、一週間続けたことがありました。 (4)子供は、調子はどうですか? 子供が何もなく調子がいいのであれば、子供を抱きしめ、すこしだけ パワーをもらってください。 あえて何も考えず、落ち着きを求めてください。 私は、涙が止まらなくなりました。 どうできるかは、解りませんが、自分次第。 頭の回路を前向きな方に軌道修正する必要がありますし、 辛い、大変、苦しいという言葉にも パワーダウンさせてくる力が存在しているので 子供のために頑張らんきゃという感じで 楽しい、子供と頑張る、一人じゃない、笑う、明るいとか 考える内容の変換もしてほしいです。 余計な状態を弾き返す力の種になるでしょう。 子供はすごくパワーがあるので 大事にしてください。 お体を大事に。 今、倒れて死んでしまったら子供がどうなるのか考えてください。 前向きに考えてください。 頑張れお母さん。 ※あと数珠を身に着けててくださいね。

hana-1105
質問者

お礼

こんばんは^^回答有難うございました。  金寄 靖水 という風水なんですね。。今度本を探してみます^^    体調の悪い時に、神社とか近寄らないほうが良いのですね  知らなかったです。  今、なんとなく体調が落ち着いてきました。  子供達も、体調を崩すことなく落ち着いています^^  数珠は仕事柄つけることはできないので、胸とかポケットに入れる感じで良いですか?    優しいお気遣い有難うございます。    何とか子供のためにも前向きに頑張っていきたいと思います。  有難うございました。

noname#199344
noname#199344
回答No.2

お返事ありがとうございます ^_^ 私もシングルマザーですよ、社会人と高校生が居ます お子さんの為でもあり、一家の大黒柱である貴女様の為にも、良い方法をお伝えしますので、信じて欲しいです 原因究明に1番早いのは、霊能者の方に見てもらう事なんです スピリチュアルって分かりますか? テレビに出てた、江原さんみたいな方 たいして霊感も無く、利益目的の霊能者も多いので、そこそこ大きな神社で聞くと良いです ちゃんとした方を紹介してくれます 私も、神社の神主さんに大まかな話をした所、そこまでの状況なら、霊能者の方でないと無理です、ハッキリ言われました 健康祈願や、家内安全の祈祷しか出来ないとの事 実際、どぉしようもなく、神主様を賃貸物件の自宅に呼び祈祷してもらいましたが、全く変化無し。無意味でした。 今お住まいの物件か貴女自身か、解らないのですが、気になったのは原因不明の頭痛と腰痛 私は引越し直後から怪奇現象と、風邪と原因不明の症状(頭痛と腰痛と異常な程の疲労感) 病院を何件行った事か... 以前、別の霊能者に子供を連れて行った時、教えてくれました 霊障は、まずは気持ち悪くなり、頭痛、最後に目(視力低下) その状況じゃないですか?って言われました ドンピシャです 子供に、目が見えないと言われた時は、この子の命取られちゃうの?って感じました 視力検査の1番上の大きいCが見えませんでしたから... 2ヶ月前の健康診断で視力1.5あった子がですよ... 小4だった子供は、原因不明の頭痛で、同級生の子より小さい身体でしたが、大人と同量の鎮痛剤を毎日4回、2ヶ月間飲み続け、ありとあらゆる検査をしましたが、原因不明で、挙句に精神科に行って下さい 泣いて訴えて来ましたよ、頭おかしくないよ、お母さん信じてって... 最後は身体を乗っ取られて、リストカットなど繰り返し、自殺に持ってきます 目に見えないものを、甘くみないで!ってキツく言われました 貴女様も、本来鬱ではないのかもしれませんね... 前置きが長くなりましたが、お札、除霊は待って下さい。なぜなら、怒ってしまい、より酷くなるからです 最初にお世話になった霊能者の方は、除霊をしてくれる方でしたが、余計に子供の症状が酷くなりました。上の子が泣いて止めたぐらい... ◆除霊 じょれい 文字の通り、霊を取り除く 怒って酷くなりますし、一時的に過ぎず、また寄って来ます ◆浄霊 じょうれい 霊を綺麗に浄化してあの世に送る事 似た様な言葉でも、全く意味が違います ◆浄霊出来る霊能者を探す事です◆ それでも霊能者の手に負えない霊や、大金を出されてもやらない物件等あるとの事 私の借りてた一戸建がそうでした... 大金を使い引越したばかり、子供の私立中学に100万、あの大地震で被災し、新車同様の車は駄目になり、車両保険は適用外 なので、別の霊能者を知人を通して聞いてもらいましたが、恐ろしくて近寄れない、手に負えないとの事でした 結果的には訳あり物件でした 超超超怖かった、ラップ音、足音、話し声、勝手にドアが開く、もっと酷い事ありましたが書けない様な事 上の子は金縛りが怖く、家を出て一人暮らしになった 話は戻りますが、今お住まいの物件は、ずっと空家でしたか? もしそうなら、霊の溜まり場か、霊道があるか... 貴女様が、何か感じるおっしゃってますが、何か居る可能性あります 霊能者は、何も言わなくても、霊の年齢や性別、何をしたいか驚く程教えてくれます 私がそうでしたよ、霊能者はただ者じゃないです、凄い! まずは良心的な浄霊の出来る霊能者に相談なさり、危なく引越した方が良いなら、借入しても引越した方が身の為です 母子家庭なら、無利子で引越し費用を貸してくれます、役所の児童福祉課に相談して見て下さい 貴女様が体調不良となりますと、子供を抱え生活が大変な事になります、早く対応して下さい 霊障でなければ、医学的になりますから、病院探しに力を入れれば良いのです 落ち着いた生活が出来る事を願います 分からない事があったら、また聞いて下さい

hana-1105
質問者

お礼

   また詳しく教えて頂いて有難うございました。  霊能者さんを探すのは難しいですよね^^  そう簡単に見つからないので、良い人に巡り合えるまでは自分で乗り切る  しかないので、良い方法を探しいます。    来年くらい引越しできたらいいのですが。。  頑張るしかないですね^^  有難うございました。  

noname#199344
noname#199344
回答No.1

子供が超霊感が強く、良心的な霊能者に巡り合え、私自身も少し霊感はある者です 引越しをされたとの事ですが、購入?賃貸? マンション? 一戸建? どんな場所? 詳しい内容が知りたいです 目に見えない、物理的には証明出来ない世界ですから、自分が体験した事が無い方は、ほとんどの方が、頭がおかしいと言われますが気にしないでね... ^_^ もし霊障でしたら、大変な事になります 体調不良はもちろん、一家離散等... 私自身がそうでした。引越し直後から体調不良と恐ろしい怪奇現象に悩まされ、結果急遽引越し ここに書けない程、怖い体験は沢山ありました 霊障なら危険です 役に立てるか解りませんが、もっと詳しく教えて欲しいです

hana-1105
質問者

お礼

 回答有難うございました。  賃貸アパートです。超ボロい・・母子家庭なので家賃の高い所は無理だし、子供が二人いるので  3DK位は欲しくて探してやっと見つけた物件です。  引っ越し間近にインフルエンザにかかり、体調が悪い中時期も3月の引っ越しシーズンなので他の  日も取れにくいので無理をして引っ越しました。  私も引っ越しして住んだ所で何回か心霊現象を経験しましたが、ここの家ではあまり怖い現象は  起きていないので、霊障だとは思っていませんでした。  ただ最近感じるのは何かに邪魔されているような・・そんな感じです。  気力がだんだん弱っていくような感じなんです。  引越せばいいのでしょうが、去年引越したばかりですし、物件も母子が住めるような所はありません。  何とかお札や浄化で、気力と体調を戻せたら・・と思っています。  良い方法がありましたら、よろしくお願いします。  

関連するQ&A

  • 霊感のある方に!(すみません、否定派以外でm(__)m)

    こんにちは、自分には幽霊がとりつかれやすいのかなと思います... よく感受性が強い人とかですよね?自分はよくテレビや音楽やCMとかで直ぐ感動して泣いてしまいます。 なにより原因不明(もしかしたらストレスから?)の発熱、肩こり、睡眠障害、頭痛、全身倦怠感などかなりあります。病院を色々変えて(科も)見てもらっても原因不明です。もしかして何か取り付いているのでしょうか? まずは病院に!と思われるかと思うかも知れませんが何度検査を受けても不明です。でも健康だった頃と比べて明らかに体調が違います。 何でも霊のせいに!と思われる方も居ると思いますが色々な方面で調べてみたいのです。 因みに自分は霊感は無いですが、カラーの不思議な夢を見たり、直感やクジ運がよかったり、良い事がある前兆の空気感を感じることがあります。

  • うつで体調不良の時

    お世話になります。 うつを患っている方で、職場復帰されている方にお聞きしたいのですが うつが原因で体調不良、しかも会社には絶対に行かなければならないとき 会社でどのように過ごされていますでしょうか。 ここ数日、体調不良が続き、非常につらい状態です。 自分では何とかしたいと思うのですが、何ともならないのが現状です。

  • 霊感強い方お願いします!

    霊感強い方お願いします! 腕を物凄い勢いで引っ張られる夢 ※どちらかというと夢判断より心霊的な意味合いがあるように感じています。 昨年秋と、今年の2月、そしてつい最近も、腕を引っ張られる夢を見ます。 昨年秋は、「何故かアンティーク品に囲まれた部屋でうっとり過ごしていると、異様な雰囲気を感じたので、 部屋に塩をばらまいた後、我が子と我が子にそっくりの偽物が寝ていて私は偽物だと思われる方へ近づくと物凄い勢いで腕を引っ張られ、振り払おうとする」時点で目が覚めました。 2月の頃の夢は、母に「あのお札は捨てた方がいい・・・。」と言われ、「お札?神社へ持って行けばいいの?」と言うと「いや、あそこにはもう二度と行かない方が良い。」と言われ、じゃあどうすれば・・・と母に聞こうとすると、母が何者かに憑依されたようなうつろな状態になったので「お母さん!しっかりして!」と、肩をゆすると、私を睨みながら物凄い勢いで腕を引っ張られる夢でした。 この時の夢を数日後母に笑い話で話すと、実家の母が真顔で、「その日、耳元で誰かに『憑いてもいいか?』と聞かれたので、断った。」と言いました。(母は霊感が強く、予知夢も見ます。) 母は正月からこの日まで、何かに憑かれたようにぼんやりうつろで過ごしていて、妹から「体調が悪くて鬱っぽくなっているんじゃないか」と密かに相談を受けていました。 奇しくもこの夢の日は母方の祖父の命日で、この日を境に母はすっかり元気になりました。 ※お札は、うちは神棚も無いので心当たりないです。 最近見たものは、坂を降りる時に見知らぬお婆さんに腕を引っ張られ、振り払い、また坂を上る時に、同じお婆さんに腕を引っ張られ振り払おうとしている夢です。 上記の夢から覚める時間が大体午前4時ちょっと過ぎで、起きた時に寒気を感じました。 ですが、事故や病気などの災難は有難いことに私含め身内の誰にも起こっていません。 あったことはこの夢の時期に我が家では立て続けに水漏れがあって下の住人の方が大変な思いをされました。 結局1度目は洗濯機付近で壁や床も開けたけど原因不明。2度目は台所の下水管が腐っていたらしく工事しました。 腕を引っ張られるというのが何とも嫌な感じで、全力で振り払うのですが、 まさか死期が迫ってるとかじゃなかろうか、と若干心配に思っています。(汗)

  • 何年も体調不良が続いています

    2年前くらいから原因不明の体調不良で悩んでいます。 症状としてはヘルペス、咳喘息、全身の蕁麻疹などです。体がだるいことが多く、インフルエンザやノロウイルスにも3年くらい続けてかかっています。都度、病院へいって薬を処方していただくと2、3ヶ月で治るのですが、それらの症状が続けて起こるのでいつも体調不良という状態で辛いです。 精神的なものかと思い、心療内科にもいったところ「うつ状態」と診断され薬を処方されました。ただ、うつ状態と他の症状との関連性は特にないと言われました。うつの薬は副作用も怖いのと薬ばかり飲んでいる状態に抵抗を感じ、飲んでいません。(最初一度飲んだのですがとても具合が悪くなりました) 他にもアーユルヴェーダなどの民間療法やヨガなどもしてみたのですがなかなか体が丈夫にならないです…。 30歳女ですが、今までかなりハードな仕事(毎月100時間の残業など)をしていたため疲れがたまったのかな、と思い仕事量を減らしてもらったのですが、なかなか改善しない状況です。同じような状況で克服された方などいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 市販の睡眠導入剤について

    私は原因不明のうつ状態・体調不良で精神科に通っていたのですが、薬をいくら変えても医者を変えても効かないので結局行かなくなりました。 しかし睡眠導入剤だけは効きました。 その時はレンドルミンを処方してもらい割とスムーズに寝ることが出来ていました。 これは睡眠薬の中では割と軽い方だと思うのですが、市販の薬でこれに 近いようなものがありましたら教えて頂きたいです。 早く寝て早く起きる生活をすれば少しずつでも良くなっていくかもしれないので、早く寝れるようになるためにも睡眠導入剤のお世話になりたいのです。

  • 普通になりたい。普通の人になりたい。

    作業系の仕事をしています。 私の失敗と他の人の失敗はまったく同じでも質が違うように見えます。 私の失敗は情けないし取り返しがつかないが、他の人の失敗はまったく同じでもかわいげがあります。 誰よりもしんどい仕事をしなければならないと仕事では必死でした。(それで体調を崩し今はやめましたが、本当はこれをやり続けたかった) 常に120%で命がけで仕事を頑張らないといけないと思っていました。常に常に必死になりたい。でもこれも体調不良の原因になりやめました。本当はやりたいです。 自分の仕事は一人でやり遂げたいので、手伝われたくないです。 家では、片付け(習いにいって2つ資格を取り部屋をきれいにしたいと必死)、掃除、料理(生きるのに困らないために努力して少しずつやれるようになってきた)、洋裁(趣味、通勤着を作ったりする) に励んでも、何か足りないものがある気がして満たされないです。 人とは違い私はダメだなと思います。まだまだ私はダメだなと辛く、普通になりたい。普通の人になりたい。でも、なかなか近づけない。まだまだ程遠い。 みんなには追い付けないなれない何かがあると不安がありますが、何をどうすれば追い付けるのか、何が足りないのかが分かりません。 こどもの時からの親からの言葉でそう思うのではと言われました。 私はどうすれば普通の人になれますか?

  • 鬱の私…こんな私でも生活できますか!?結婚できますか!?

    こんばんは。19歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 まだこの歳で考えるのは早いと思いますが結婚できるか心配です。 私は抑鬱で仕事に対してやる気が出ないので今は家事を手伝っています。 仕事をしたいとは思うのですが仕事をしようと思うと動悸や全くやる気が 起きない状態になってしまって仕事ができないんです。 鬱になる以前にも仕事ができませんでした。原因不明の胃の圧迫感から 苦しくてたち仕事が1時間以上できない(いろいろな検査をしましたが 原因が特定できませんでした)、座り仕事は体が弱いためすぐに 体調不良になり仕事場に行くだけで吐くようになりました。 動く仕事だったらと清掃業も2回しましたがおばさんたちのひどい嫌がらせに 泣く毎日でとうとう辞めてしまいました。2ヶ月持ったことが無いです。 母は、女の子は仕事ができなくても家事をしてればいいんだよ。と 言ってくれますが日々お金は減っていく一方で今後生活していけるか心配です。 トラウマになってしまっているようで全く働けないのでどうやって生活していけばいいか… 結婚も鬱の私には一生できないんじゃないかと思います。 彼氏はできるのですが、鬱でいろいろと悩んでいて悩みを話していくうちに 疲れたとか重いとか言われて別れてしまいます。 生活はできるのか、結婚はできるのか…現段階でとても心配です。 今は鬱の治療に専念するのが一番だとは思いますが 鬱が治っても鬱になる以前にも仕事ができない状態だったのであまり変わりはないと思うんです。 働けない、鬱の私でも生活できるのか、また結婚できるのか不安でいっぱいです。アドバイス下さい!!

  • 傷病手当申請について<協会けんぽ>

    昨日、心療内科を受診して、うつ状態により2ヶ月の休職を勧められました。 しかし、今月1/31付けで退職することが決まっています。 退職届は既に受理されています。   退職理由1年に渡る原因不明の体調不良です。 既に有給は消化しており、欠勤しながら働いていました。 原因不明だった体調不良も、うつ状態が原因みたいです。 「協会けんぽ、傷病手当」で検索していたら、退職後も傷病手当申請が可能のようです。 そこで質問したいのですが、   (1)3日の待機期間はクリアしているが、病名が後になって分かってからも受給資格があるのか? (2)退職ギリギリですが、会社から傷病手当ての申請を出すことは可能ですか? (3)(2)が無理な場合、会社経由ではなく自分で申請するのでしょうか? (4)申請が認められれば、最長1年6ヶ月の手当てを受けることが可能ですか?  詳しい方、同じような経緯をお持ちの方、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 体調不良の時に飲みに行く?

    体調がすぐれない時に皆さんは飲みに行きますか?なぜこういうことを聞くかというと、私は単身赴任中の男性で、年3回帰省しますが、そん時に奥さんが私のせいで体調不良に(目まい、疲れなど)が起こり、半日ほど寝込むことさえあります。だから体調不良は私のせいだと主張しているのですが、それでも、友達との飲み会には出席します。その時はとても楽しそうにでかけます。しかも、私が家を離れてからも2週間ほど原因不明の体調不良が続づき、子供になにもしてあげれないと嘆いています。それであれば、病院に一緒にいって診断してもらうか、診断書をだしてもらったらと言いますが、あくまで体調不良の原因は私にあると主張します。たしかに、3年前までは夫婦げんかが絶えませんでした。そのなかで一番強烈だったのが、夫婦けんかをしたときに、刃物を取り出し、「別れてくれないなら、死んでやる!」ということが、3,4度ありました。もちろん、私が一方的に怒鳴る等したこともあります。ですから、3年前から妻が私に対して怒ってたりして、刃物を取り出しても嫌なので、言い返さないようにしました。また、最近では、過去に間違ってしたことなのですが、排水溝を掃除した歯ブラシで子供の歯を磨いことを虐待だと言っています。冗談のように聞こえますが、何度もの何度も虐待だといい、最後にはキレて「虐待なのは当たり前でしょ!!」と言います。 ちょっと話はずれましたが、体調不良の時に飲みに行くかを質問したく、ここに書き込みました。私が彼女に対して思うことは、「子供っぽい考えだな」、「体調不良であれば、家でおとなしくしていればいいのに」、「タイミングのいい体調不良だなぁ」思う次第です。

  • うつの良い状態悪い状態を繰り返している20代女性です。仕事にも支障が出

    うつの良い状態悪い状態を繰り返している20代女性です。仕事にも支障が出たので退職しました。三年付き合っている彼に、うつのことは今まで黙っていました。 でも体調の悪さが、生活にも仕事にも影響を与えてくるので、彼に黙っているのも限界が来て、体調が悪い事・日内変動がある事・不眠があるのだと伝えました。 病んでいる事は勿論、察知してくれました。でも不調を伝えたとたんに、今は大丈夫?とか、病人扱いの様な言葉が出て(当然ですが)嫌なのです。「体調の悪さは、病院に行く程ではないの?」と聞いてくれ、メンタル疾患に対する受け入れはあるのかなと思いました。 実はもう半年前から通院中です。でも、「病院は行かなくて大丈夫」と言ってしまいました。私の中では、自分が通院してると告白すると、もう完璧病人扱いされ、前みたいに無条件で楽しめないと思うと、中々通院中までは言えないのです。      〔体調不良が続いて退職した〕伝える事はここまででやっと… と思う一方でうつの治療中の事実を伝えるべきか。と思い悩んでいます。