• ベストアンサー

ストレスなどによる原因不明の体調不良で学校や職場を

ストレスなどによる原因不明の体調不良で学校や職場を辞めた方いらっしゃいますか? 私は今年大学が合わなくて精神的にも辛くなり、感染症にかかったり、治りかけたあともストレスでかわかりませんが原因不明の体調不良になってしまいました。今も一つの症状は治ったのですがまた別の症状が出てきました 同じような境遇な方がいらっしゃいましたら質問ですが、 学校や職場を離れた後も、なかなか体調不良は治りませんでしたか? どのくらいの期間療養していましたか。 どのようにして克服しましたか? 原因はわかりましたか? 症状などによっても違うかもしれませんが よかったら色々なお話お聞かせください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203660
noname#203660
回答No.1

>学校や職場を離れた後も、なかなか体調不良は治りませんでしたか? 治りません。 私の場合、何を食べても吐く、睡眠障害、体が重い等、鬱か自律神経失調症かよくわからない状態になりました。 急に涙が流れて止まらない、自分で判断がとれなくなるなど、感情面に制限が効かなくなったのでやめました。 情緒不安定はましにはなりましたが、体調面は改善されません。 >どのくらいの期間療養していましたか。 学校を休んだら単位がとれないし、バイトを止めたら生活費がないしで療養といった療養はしていません。 職場をやめる際は自分で探すだけの気力がなかったので、前からウチで働かないかと言われていたお店でバイトを決めました。 >どのようにして克服しましたか? 何をもって克服といえるのかが解らないのでなんとも…。 >原因はわかりましたか? ホルモンの病気でした。 甲状腺機能障害というものです。 ホルモンのバランスが崩れると鬱と似た状態になるようです。 一生付き合っていかなければならず、3カ月に1回、もしくはそれより短い間隔で常にホルモンの値を見ていかないと普通に生きていけません。 そういった意味では一生克服できないと思います。

zkymzk
質問者

お礼

お礼の方遅れてしまい申し訳ありません とても辛かったことと思いますが、回答していただいてありがとうございます。 そうなのですね…原因はわかっても一生付き合わなければならない場合もあるのですね。私はまだ原因がわからないですが… 体調面だけでも早く改善されることをお祈りしています。お話して頂いてありがとうございました。 お互い頑張って行きましょう!!

関連するQ&A

  • 体調不良が原因不明

    いくつかの体調不良の原因がわからず困っています。 症状を箇条書きすると、 ・喉、胸の詰まる感じ ・食欲低下、吐き気、腹痛 ・寝れない ・だるい ・健忘症、抑圧感 が、主な症状です。 町内の内科系は総当たりしましたが、原因は精神的なものとされたので、 精神科にも行きました。 しかし精神科でも病名の宣告はなく(うつではない)、 睡眠剤を処方されて現在まで5カ月過ごしていますが治りません。 生活に支障はありませんが、最近趣味に拒絶にも似た感覚があって 打ち込めず辛いです。 残りの気になることは、以前職場で倒れた際のMR検査で 脳の大きさが左右で違うことが指摘されていることのみです。 辛いので治したいのですがどうすればいいのかわかりません。 すみませんが、考えられることを教えて下さい。お願いします。

  • 原因不明の体調不良

    はじめまして。18歳の女です。 昼間バイトとして働いているのですが体調不良で悩んでいます。 症状が出たのは1年ほど前からです。 全身があつくなって、立っていられない状態が続き めまい、頭痛、大量の汗(冷汗?)と吐き気、酷い時は嘔吐があります。 汗の出すぎが体温の上がりすぎかわかりませんが 耳から熱いものが流れていく感覚もあります。 症状が出た時は、とにかく動悸が激しいです。 因みに昔からの頭痛持ちで毎日のように頭痛があります。 ズキズキというより頭から肩が重いといった頭痛です。 仕事柄、立ち仕事が多いです。座っている時も気分が優れない時は 結構ありますが、立っている時ほどしんどくはありません。 調理担当なのですが、私以外に調理ができる人がおらず どんなに体調不良でも倒れない限り体調が悪いからといって 休んだりできません;なのでこの症状が出ると精神的にも身体的にも 辛い部分があります。病院に行って検査してもらいましたが 貧血でも低血圧でもなく、脳に異常もありませんでした。 3回病院に行きましたが原因不明でした。 私にとっては本当につらい症状で、治せるものなら治したいです。 ですが、原因不明なので治療法も薬もなく困っています。 余談かもしれませんが、熱中症かな?とも思いました。 室内でも熱中症にはなりますよね?環境があつい所ですし 症状もよく似てて…。バイトのときにしかこの症状は出ません。 以前、自律神経失調症と言われたこともあります。 それが関係しているのでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • ストレスが原因で体調不良?

    ストレスを感じてないつもりなのに・・・ストレスが原因で体調不良になることってあるんでしょうか? ここ最近ずっと体調が悪いです。 自分ではストレスを感じてないつもりなのですが、何でも深く考え過ぎるくせありがあります。 最近結婚が決まった事も原因の1つだと思うのですが、(相手側の両親と話しが上手く進んでいません) 腹痛、呼吸が苦しい、吐き気、頭痛など、、具合が悪くなる事が増えました。生理も遅れています。 考え過ぎて知らず知らず泣いてしまう事もしょっちゅうです。 幸せなはずなのに・・・ パートの仕事も早退が増えたり、休みがちになっていて、とても困っています。 職場の人に申し訳ないし、お金もいるし辞めるわけにもいきません・・・ 体調管理をしなくてはいけないと思ってはいるのですが、 コントロールが出来ません。 最近は体調が良い日の方が珍しいほどです。 一度病院(内科)に行った事は行ったのですが、ストレスでガスが溜まっていると診断され、薬を飲み続けたのですが、あまり改善されませんでした。 やはりまた病院に行った方がいいのでしょうか? 自分で体調管理が出来るようになりたいです。 ただの甘えだという事は重々承知です。

  • ストレスで体調不良

    20歳の学生です。 人間関係や勉強、ついてないことが続きストレスがとてもたまっています。 先日、体調不良で学校も休みました。 現在もストレスが原因で体調が良くありません。吐き気が毎日します。 どうしようもなくストレスがたまった場合はどのように対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原因不明の体調不良

    78歳の高齢者の母親が原因不明の不定愁訴で困っています。 症状は多く 足の冷え 足裏の痺れ 便秘 尿漏れ ふらつき 目のかすみ 首や後頭の痛み 毎朝の倦怠感 記憶力 集中力の低下 等・・・様々です。 その中でも今1番の悩みは何とも言えない原因不明の体調不良。 しいて症状をいうなら、何とも言えない重苦しい息苦しさです。 息が荒くなりハアハア本当に苦しいそうで、 本人は死にたいほど辛いと言っています。 不思議な事に毎日ではなく1日おきくらいでその症状が出ます。 時間帯も昼から夕方の間に強くなったり弱くなったりします。 そして夜のお風呂上がりから体調が良くなります。 薬は7種類飲んでいます。 血圧 血流 コレステロール 胃薬 睡眠薬 精神安定剤 いわゆる自律神経の乱れか、精神的なものなのか、薬の副作用なのか 何かの病気なのか何が原因なのか分からないので困っています。 総合的に足の先から頭の上まで調べるしかないのでしょうか? それでも分からなかったらどうすればいいのでしょうか? アドバイスやヒントを頂き、解決の糸口を見つけたいので 誰かよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 原因不明の体調不良

    環境が原因で原因不明の体調不良を起こすことがあるのでしょうか?また、その場合何が原因なのでしょうか?(霊、電化製品、換気等)命に関わるほどの影響とは何が原因なのでしょうか?

  • ストレスと体調不良について

    前回の質問の解答 ありがとうございます。 凄く助かりました。 今回もぜひ解答お願いします。 高校2年 17歳 女 です。 最近体調不良が続いています。 はじめは抜歯(親知らず)を したんですが その副作用と言っては おかしいですけど 熱が出たり体調が悪くなるのが 原因だと思っていました。 しかし腹痛や体のだるさ 歯痛に風邪に似た症状 (鼻水 のどの痛み) などが今私におこっている症状です。 熱はありません 36℃前後です。 家庭(親との関係)で 色々問題があって 正直精神的につらいです。 家に帰っても居場所が無く ご飯もあまり食べれません。 病院に行こうと思うんですが 内科の方がいいでしょうか?? 精神科(心療内科)などの方は いまいち経験が無いので.. 自分自身ではストレスが 大半の原因だと思っています。 よろしければ解答お願いします。

  • 原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。

    原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。 17歳の高校生です。2週間以上前から体調不良に悩まされています。 症状は、主に ひどい頭痛、頭が重い感じ 喉の異物感、乾き 腹痛、吐き気 微熱 倦怠感 などです。 1週間前に内科に行ったのですが原因は特に分からず一応、ということで 抗生物質、感染症予防のお薬、風邪薬をいただきましたが、効き目はありませんでした。 心因性のものなのかもしれない、と思い色々と調べると自律神経失調症や(仮面)うつ病が当てはまります。 なので自分の中では、おそらくそのあたりだと思っています。 しかし、登校しても体調は悪くなるばかりでなにより「登校する」ことがおっくうでなりません。 でも学校を欠席した日や帰宅後、休日も体調は改善されないので単なる登校拒否ではないかと思います。(もちろんうつ病などの症状のひとつとして適応障害みたいな感じでは、あるかと思います) けれど学校を欠席すると担任の先生や両親のことが今度は悩みの種となって 「どうして学校へ行く、というただそれだけのこともできないのだろう。自分は駄目な人間だ。」 「私が無理してでも学校へ行けばこんなに母を苦しめないし、担任の先生も安心できるのに。それが分かってて行かない自分はすごく弱くてひどい人間だ。」 などとそういったことばかり考えてしまって、登校する苦しみに耐えられない自分そして欠席して周りの人々に多大なる迷惑をかける自分、などを考えると「もういっそのこと楽になってしまいたい」とさえ思います。 けれど病気を治したい、という気持ちはすごくあります。だから心療内科などに行って病気の正体をはっきりさせてもらって、治療してもらいたい、と強く思うんです。 しかし1週間前に予約した心療内科は2週間待ちで、残り一週間耐えられる気がしなくて、 他の予約なしでも診てもらえるところなどに手当たり次第連絡させてもらっても、「成人しか診れません」と言われてしまうばかりで、今もう絶望状態です。 何に対しても(大好きだった習い事などについても)もう興味がわかないどころか逆に行くのもおっくうになってしまい大好きだったお笑い番組やバラエティ番組などを見ても面白いと思えず、家族と一緒にいることさえ辛く感じてしまって、家にいるときは部屋で泣きながら眠るようになりました。 もうどうしたら良いのか分かりません。 同じようなご経験をされた方はもちろん、どなたでも、アドバイス等いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長乱文失礼いたしました。

  • 長期間の原因不明の体調不良で悩んでおります。約一年

    長期間の原因不明の体調不良で悩んでおります。約一年半前にキックボクシングジムで練習をしました。かるーいスパーリングもしました。次の日の朝、頭痛がありましたが、何日かしたら治るだろうと思っていました。し かし一向によくならず、頭痛の他に ⚫頭がすっきりしない ⚫目は正常に見えるが視界がなんか変わった感覚 ⚫倦怠感 ⚫倦怠感がひどくなると呼吸がしんどい ⚫鬱症状(不眠はない) などの症状が一年半ずっと続いています。体調の波はあるのですがずっと体調が悪いです。 治療は本当にいろいろとしました。 内科、外科、脳神経外科、整体、針灸治療、ペインクリニック、心療内科、脳脊髄液減少症も疑いましたが違いました。 そのときの状況としては ⚫すごくストレスがたまっており精神的にも肉体的にも疲れていた ⚫冬に海釣りに行ったあとキックボクシングに行ったから、体が疲弊していた という感じで、そこでキックボクシングに行ったので無理をし過ぎたという感じです。 どなたか原因の予測がつくかたアドバイスをよろしくお願いします。

  • 原因不明体調不良

    10年前位から体調不良が少しずつ酷くなってきました。 現在の症状 疲れやすい、寝ても疲れがとれない、多汗、慢性的倦怠感、気分変調、やる気があっても体がついてこない等。 ストレスを少しでも感じると、上記の症状がさらに酷くなります。 自律神経失調症やうつ病かと思い、過去精神科に5ヶ所程通い、様々な薬を飲みましたが全く変化はありませんでした。 医師に病名は言われませんでした。 今は通院してません。 内科でも異常ありませんでした。 疲れすぎて仕事も続けられません。 これからどうすればいいのか全くわかりません。非常に困っています。 アドバイスお願いします。 二十代 男

専門家に質問してみよう