• 締切済み

うつ病(軽度)と転職

うつ病(軽度)と転職 弟が以前、職場での強いストレスでうつ病になり、少しの間休職しました。 その後復職し、仕事をしながらも徐々に回復していきまいたが 激務とストレスで最近また体調が悪くなってきました。 体調は休職するほど悪いわけではなく、抗うつ剤を一日一錠飲む程度で 現在は比較的安定しています。 とはいえまた悪くなるとも限りません。 母親は弟の体を心配し、年末、遅くても3月末には退職するようにと勧めています。 私と義妹(弟の奥さん)は体が一番大事なので、本人が辞めたいと思うなら辞めたらいいと思っています。 私と義妹から見ても、弟の現在の体調はは比較的軽いように思います(抑うつ状態?)。 主治医も決して良い状態とは言えないが、今すぐ薬を増やしたり ドクターストップをかけて休職しなければならないほど悪いわけではないと言っています。 悪くならないうちに辞めるのは良い決断ともいえると思います。 ただ私も義妹も主治医も懸念しているのは いくら最悪の状態ではないとはいえ、普通の状態とは言い難い。 そんな時に退職という大きな決断をさせて良いものなのかがわからないということです。 弟は新卒で第一志望の会社に運よく採用になって、はや10年。 出世頭とは言えませんが、仕事にも仲間にも恵まれ、それなりに本人も楽しく働いてこれたようです。 ただここ数年、不況による経費(人件費)削減の為、 ギリギリの人数で仕事をこなさないといけない状態が続き、 激務とストレスで体調をこわしたようです。 なので本気で会社がイヤ、仕事がイヤというわけでもないようです。 ですがいくらイヤではないとはいえ、この不況下、 今後この職場環境が良くなる可能性は低いようです。 当の本人の弟は、「体調が悪くなる前に辞めてもいい」とは言っているものの 現在体調が悪いから弱気になっているのであって、 これが自分の本心なのかどうかわからないとも言っています。 とはいえこのまま仕事を続けて、今後何度も再発して、 毎日大量の薬を飲まなければならない状態になるのも嫌のようです。 ですが退職したとしても、すぐ就職先が見つかるかどうかわからない。 退職したことでストレスから逃れられても、職に就けないという新たなストレスで 体調が悪くなるのなら、辞めないほうがマシかもしれないという考えもあります。 最終的に決めるのは本人ですが、みなさんならどうアドバイスしますか? 「これ以上体調が悪くならないうちに辞める」 「人生にかかわる重大な決断は、うつ状態の時にすべきでない」 「今の会社、仕事が心底嫌なわけではないが、環境が良くなる可能性も低い  つまり今回回復しても、今後も再発する可能性がある」 「たとえ辞めても、転職活動で新たなストレスを生む可能性がある」 「うつ状態の時に、自分にあった仕事かどうかを判断できるかどうかも不明」 どれも正しい考えだと思うので、私たち家族はどうしたらいいのかわかりません。 もう一度休職する方法もありますが、弟はまだ働ける状態だし、 2度目になるのでしたくないとのことでした。

みんなの回答

• voice128
回答No.1

こんばんは。 ご家族の思いやりとジレンマが伝わってくるようです。 >最終的に決めるのは本人ですが、みなさんならどうアドバイスしますか? 文面を拝見する限り、弟さんの本音が見えません。 だからこそ余計ご家族が悩まれているのでしょうか。 ご質問にある言葉をそのまま言ってはダメなのでしょうか。 「人生にかかわる重大な決断は、うつ状態の時にすべきでないと思うけど 辞めたかったやめてもいいんだよ。様子見たかったら様子を見ようか。」 ではいけませんか? お母様のように3月までとか 区切らない方がいいと思います。 これは かえってプレッシャーを与えてしまうと思われます。 本当はアドバイスよりどっしりと見守る力の方が必要な気がしました。 はっきりした結論を出したいご家族のお気持ちが判らないわけではありません。 ただ、ご質問の文面からは「はっきりさせたい」というお気持ちがとても強い ように思えます。 そのお気持がかえって弟さんのプレッシャーにならなければいいが…と思います。 回答になってなくてすみませんが…。 弟さんご自身のお気持ちがなんだかおいてけぼりのような気がして…。 運よく新しい会社に入れたとしても 慣れるのにはストレスがかかる事も 考えられますよ。 限界まで我慢する必要はない、考えが決まらなくてもいい。 休みたくなったら休めばいいし、辞めたくなったら相談して。 いつもあなたの味方だよ。。。 という姿勢が弟さんに伝わるのが一番ではないでしょうか。 >私たち家族はどうしたらいいのかわかりません どっしり構えるのが最良かと思います。

hatsuko44ko
質問者

お礼

>文面を拝見する限り、弟さんの本音が見えません。 本人は辞めてもいいと思っていますが、現在の状況で考えると はたしてそれが本心なのかどうかがわからないようです。 >限界まで我慢する必要はない、考えが決まらなくてもいい。 そうですよね。 「決めなくていい」という選択肢もありますね。 結果的に会社を辞めないことになりますが、たとえ同じことであっても 「辞めない」と決めるのではなく「決めない」というのでは意味が違いますよね。 どっしりと構えていたいとおもいます。 ありがとうございました。