腱鞘炎からの転職について

このQ&Aのポイント
  • 腱鞘炎からの転職について考えている29歳女性の相談です。腱鞘炎の手術を経て、復職後も仕事量が増えてしまい、退職を決めました。
  • 手首の痛みに気づけなかった前職の職場環境が問題とされ、次の仕事ではマイペースにできる事務仕事を選ぶようにアドバイスを受けました。
  • しかし、マイペースな事務仕事を見つけるのは難しいかもしれず、腱鞘炎で転職経験のある方々にメリット・デメリットを聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腱鞘炎からの転職について

現在無職、29歳の女です。 高校を卒業してすぐ入社した会社で約10年勤務した後、会社の不景気などで人員を削減したため、経理4人分を1人ですることになり、担当して1年、徐々に進行していた腱鞘炎がとうとう悪化し、朝起きたら右腕が固まったように動かない、ドアノブも回せない、という状態になってしまいました。 そして医師から普通の腱鞘炎とは違う、手首の小指側にある三角豆状骨摘出という手術を勧められ、(その部位が腫れていたため)行いました。 その後2ヶ月休職をした後、復帰したのですが、仕事量が全く減ることはなく、むしろもっと増える状態になってしまったので、休職満期で退職をしました。 今手術をして1年以上が経過しています。仕事をしていないことが大きいとは思いますが、私生活ではほぼ痛みを感じることはありません。むしろリハビリなどをしていたので、手首が強化されて、以前より強くなっているかも・・と思うほどです。 医師からは、『いくら忙しいとは言え、前職で手首が動かなくなるまで自分が手首の痛みに気づけないという職場環境が最大の要因だ』と言われ、次はマイペースに出来る事務仕事を選びなさいとアドバイスをもらいました。 しかし、現実にはそんなにマイペースに出来る事務は、入ってからしか分からないし、なかなか難しいのではと思います。 そこで腱鞘炎で転職されたことのある方にお聞きしたいのですが、 ・事務職からまた事務職に転職したことのある方 ・事務職から全く違う、未経験からの転職をしたことのある方 の、メリット・デメリットを伺えたらと思い、質問させていただきました。 わたしは、やはり経験のある事務職を希望してはいるのですが、再発してしまうかもという恐れは頭から離れません。 なんでもいいので、こんな仕事があるよーとか、今はこんなのやってます、なんていうものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.1

う~ん。私は理学療法士で、腱鞘炎になったからの治療する側ですが、事務職でそこまでの人にお目にかかったことがないですね。 よほど貴方の前職が過酷だったのじゃないかと推測するんですが。 他所ではそこまで仕事やらせられることないんじゃないですか。

haru-0930
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 実は医師にも理学療法士にも「プロ野球選手などしかなり得ない症例だ」とのことで当初驚かれました。 劣悪な職場でしたので、早々そんな会社もないかと思うのですが・・何しろ他所で働いたことがないのでどんな環境かなどが一切分からずお伺いした次第です。 脳も一種のトラウマになっているようで、同じ環境で働くと痛くないのに痛いと錯覚することもあると言われました。事実、そんな状態もあったりなかったりで困ったものです(^-^; どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 腱鞘炎対策

    現在事務職についています。 3月までは介護職についていて、手首の筋を痛めたりと言うことがあったのですが、「仕事を変えたら治るよ」と接骨院の先生に言われていました。 ですが、4月から事務職に移ってから1週間ほどで再び手首に痛みを感じるようになりました。以前の手首を痛めた原因である「重いものを持つ」「変な角度で手首に荷重をかける」と言うことはしていません。 今はお風呂であっためながらストレッチをしたり、マッサージをしていますが、改善はありません。 事務職の方で同じように腱鞘炎(?)にお悩みの方、お悩みだった方はどうされていましたか??

  • 腱鞘炎と上手く付き合う方法は?

    2年前に右手首が腱鞘炎と診断されました。タイピングが原因でした。 実は来月から再就職が決まったのですが、これ以上悪化させないようにするためにはどうやっていけばよいでしょうか?このニ年間は仕事をしていなかったのですが、痛みは未だにあり、重いものや、モノをつかむという動作がとても苦手です。今度の仕事も事務なのでタイピングは必至と思われます。 腱鞘炎は治らないと聞きましたが、経験者の方どのように向き合ってるのか教えてください。

  • 腱鞘炎手術

    中学生の頃から利き手の右手首に腱鞘炎持ちです。(現在25歳です) 3年くらい前までは接骨院で電気をあてたりしてました。 現在は整形外科でリハビリをしています。1年くらい前から注射もする様になりました。 注射のペースは1~2ヶ月に1回くらいです。 昨日も注射をしました。その時に初めて「手術」と言う言葉がでてきました。 「あまり注射を打つ事はよくないし、先の事を考えると手術した方がいい」と言われました。 最近、注射をしてもすぐに痛みが出るようになります。 手術をしてみようかと思うのですがやっぱり不安です。 腱鞘炎の手術を経験された方、もしくはこれからされる方 腱鞘炎の手術というものはどういうものなのか(どういう手術をする・術後の生活 etc...) 教えていただけないでしょうか...。 今の職業は事務員でパソコンや書き物、たまに荷物を持ったりしてます。 よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎(けんしょうえん)の手術費用

    今年の春頃から何年かぶりに右手首の腱鞘炎が復活し、痛みに悩まされています。 以前なった時は注射ですぐ治ったのですが、今回は何度注射しても痛みがすぐにぶり返してきます。 痛みが出始めてから整形外科に行き、処方してもらったぬり薬をぬったり、リストバンドをつけたりと、なるべく手首に負担をかけないように気をつけてはいますが、頼みの注射で治療効果が出ていないので、後は腱鞘切開手術しかないかなと思っています。 切開手術した場合、費用はどのくらいかかるものでしょうか? 経験された方などのアドバイスをお待ちしております。

  • 腱鞘炎なんですが・・・

    わたしは腱鞘炎になって3年くらいたちます。 右手の親指の付け根から手首に痛みがあり、サポーターなどで固定していました。 最近小指のほうの付け根にも同じような痛みがあり、手首や肘などにもじんわり痛みがあるような感じがします。 小指の付け根なんかでも腱鞘炎になるものでしょうか? 腱鞘炎の痛みは肘などにも広がるものでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 腱鞘炎

     友人に相談を受けたのですが、回答に困っています。その友人は日中パソコンでデータ入力をするような仕事をしており、腱鞘炎になったそうです。腱鞘炎自体は何年か前にもかかっており2度目だそうです。治療としては湿布や塗り薬、後は飲み薬(痛み止め?)を頂いたみたいです。お医者さんには「治すにはとにかく手を使わないこと」と言われ会社に相談し2週間お休みをもらって今はどうにか使えるようになり復帰はしたもののやっぱりまた手が痛み出したそうです。このままだと仕事もままならないし、そうそう長期休みはとれないみたいです。かといって仕事を辞めたら独り者なので生活が危うくなるし、それ以降仕事を探すとしてもまた右手(利き手)のおかげで仕事が出来なくなるのでは・・・・、と悩んでおります。周囲に腱鞘炎の方がいないのでわからないのですが、慢性の腱鞘炎の方で仕事をなさっている方はどのようにしていらっしゃるのでしょうか?「手術」という事もよく聞きますが、それは完全に治るという事でしょうか。また、もし手術をするとしたら長期で休みをとったりしなくてはいけないのでしょうか。  適切なアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 腱鞘炎?

    ベースを初めて半年以上過ぎたのですが、何故か二日前くらいから左手首や指に違和感(痺れたような)があります。 最近変えた事というと、立って弾く事に慣れようと思い、基礎練から曲練まで立ってするようになった事くらいです…でも一日2~3時間くらいしかやってないんですが… この手首の違和感はやっぱり腱鞘炎なんでしょうか?特に手首から親指のつけね、中指のあたりに感じます。 腱鞘炎だとしたら、なにか対策はありますか?立った時のフォームに問題があるのでしょうか? このまま楽器をやっていけますか? 最近やっと弾けるようになってきて、すごくベースが楽しくなったのでちょっと不安です… 腱鞘炎を経験しても、ギターやベースをやってる方がいましたら、なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 就活中ですが、腱鞘炎になってしまいました。

    転職で就活中ですが、手首の腱鞘炎になってしまいました。事務で探しています。 今は湿布、サポーターをしています。面接では、サポーター外しますが、入社してサポーターしていたら、この人体調大丈夫なのか?試用期間で不利にならないか?心配です。 しかし、生活もあるから、早く就職しないと焦ります。 皆さんならどうされますか?

  • これって腱鞘炎?

    初めて内勤職について、一日中パソコンを扱い続けているのですが、なんだかマウスを持っている右手首が痛くなっていきます。一時的なものならそれほど気にもならないのですが、三日前くらいからパソコンを使っていない間もずっと違和感があります。普段からパソコンには触れていたほうなので(家で毎日3.4時間くらいは普通に)ちょっと驚いているのですが、これって腱鞘炎っていうものなのでしょうか? それと腱鞘炎になる原因として、パソコンを使った作業ではどのようなものが一番悪影響なのかもわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 腱鞘炎がひどく、助けてください

    手首の腱鞘炎がひどく、日常生活に非常に困っております。 発症は、今年の1月で、子供の世話をしているうちに、利き腕の右手首が腱鞘炎になり、近所の整形外科へ通いました。 注射をされ、モーラステープと、塗り薬をもらい、安静にしておけとの指示でした。 その後も改善しないので、再度診察を受けたところ、レーザー治療を勧められました。 手首を固定するサポーターを処方してほしいと依頼しましたが、そんなものはないと言われ、 レーザー治療も、患部に15秒間×4箇所当てる、たった1分のもので、数日通いましたが、まったく効果というか実感がなく、 本当に効果があるのか疑問だったので、別の病院に変えました。 その病院では、手首を固定するサポーターというか、コルセットのようなものを支給してくれましたが、 注射はしてくれず、ひたすらレーザー治療をさせられます。患部付近の3箇所を、5分×3=15分です。 ちなみに、病名はドケルバン病とのこと。 利き腕の疾患であり、また海外出張など多く、重い荷物を運んだりしており、日に日に症状が悪化してしまい、 現在では、ペンを持つ、シャツのボタンを留める、ズボンのチャックを上げる、歯を磨く、玄関の鍵を閉めるなど、 日常のあらゆる場面で稲妻のような激痛が走るほどひどい状況です。 発症当初は、そこまで痛くなかったのですが、現在は電気が走るような激痛が襲い、とても辛いです。 仕事にも影響が出てしまい、家族にも迷惑がかかるため、医者には手術をしてほしいと言いましたが、 ふつう手術は、1年ぐらい治らない人にするもので、まだ4ヶ月ならあと半年くらいは頑張りなさい、と言われました。 ここからが相談なのですが、 1.このような症状は、本当に腱鞘炎(ドケルバン病)なのでしょうか。新たな別の疾患になってしまったのか。 2.仕事が忙しく週に2回しかレーザー治療できませんが、本当にレーザー治療で完治するのでしょうか。 3.別の医者に変えて、手術してもらうことは可能でしょうか。 申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう