• ベストアンサー

40代の転職

2年ほど前にわずか6人ですが条件の良い会社に入社しました。入ってみると身内ばかりで固められており、最初から私は歓迎されていないようでした。誰も話しかけてくれないので一生懸命話しかければ話すほどいやがられてしまい、黙って向こうから話し掛けてくるのを待つうちに孤立してしまいました。向こうから話しかけてくるときは仕事のミスを指摘するときのみです。このところストレスの為体調がひどく悪く、鬱状態です。とても条件が良いので辞めたくなかったのですが転職活動を始めたところ、年齢を聞いただけで面接も受けさせてくれない所ばかりです。ひとつだけ好感触の会社があったのですが、収入は100万ほど下がり、休日も10日以上減ります。子供が大学に通っているため金銭面でも不安ですが、このままだと病気になってしまいそうです。ゆっくり条件の良い会社を探しても40代に見つかるわけもなく、採用してくれようとしている会社があるだけありがたいと思って行くべきか悩んでいます。今の会社に私を採用してくれた方は上司だったにもかかわらず、社内いじめのような目にあって定年退職を繰り上げて辞めてしまいました。パワハラを訴えても全員敵ですから勝ち目は無いと思いますしこれ以上いやな思いもしたくありません。ですがどうしても踏み切れないでいます。早く次の会社に返事をしなければいけないので、早めの回答をお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.2

私も一年ほど前に辞めた職場(派遣)で同じ派遣元の先輩社員が、会話もなく昼ご飯や晩ご飯の時に社食に誘うでもなく精神的に参って会社を辞めました。 業務の注意の際や自分の意志を伝える際などに、電子メールでわざわざ社長宛にCC(写し)を送る形で伝えてくるのです。しかも、自己アピール的な内容だらけでした。 社長も派遣先の様子を知らないせいか、客先のひとりの上長が認めていると云うだけで彼を評価し、こっちのことは二の次でした。 同じ「週報の提出忘れ」をしたのに、先輩社員はお咎め無し、私には「無責任だから辞めろ。」とのメールでの通達・・・。 結局精神的に参ってしまい、辞職しました。 今、45歳として、65歳定年時代になろうかとする中、後20年、そこで働けるでしょうか? そう考えると辛いかも知れませんね。 とはいえこのご時世、ヘルパーなどの介護の仕事をしても、夜勤でもしなければ手取りで17万程度です。 100万ほど年収が下がるのであれば、奥さんに協力して貰うとか、息子さんにアルバイトをして貰うとか奨学金の利用などは厳しいでしょうか? 参考にならない話を書きましたが、熟考され良い方向に進むことをお祈りします。 ストレスから、うつ病だとかアルコール依存症などにならないよう、お気を付け下さい。

pingpongg
質問者

補足

とても親身になってお答えいただき、とても嬉しく有難く思います。私の説明不足でしたが、私は女性です。子供が中学に入った頃から社会復帰致しましたのでまだキャリアは10年ほどですが簿記の資格も持っています。それで今の会社には採用されたのですが・・・・ bakerattaさんのように、同じミスでも他の人は許されて私は許されないという状況です。一番未熟者だからはじめが肝心と厳しくしてくれていると思っていましたが、仕事に関係ないことまでいちいち細かく言ってこられてウンザリしてきました。定年まであと15年です。やはりいられないかもしれませんね・・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じくパワハラで先日退職しました。 42歳で今職探し中です。 私と同じような状況で心が痛みます・・・・ 金銭面等いろいろ考えるところがあるでしょうが、 何が一番大事かお考えになってみて下さい。 そしてどうしたらいいのかいろいろと策を練ってみたらいかがですか。 私も頑張りますので、お互い頑張りましょう! 応援しています。

pingpongg
質問者

お礼

どこにでもパワハラはあるんですね・・・? 真面目な人ほどパワハラに遭いやすいと聞きました。 新入りなんだから仕事ができないのは当たり前と 割り切る図太さが欲しいです。 また同じことの繰り返しにならないよう強くならなくては! もう少し好条件のところを探してみます。 頑張りましょう!有り難うございました!

• dondoko4
回答No.3

嘆いているばかりでなく、あなた自身にアッピールするものはないの? 特技、資格、免許証、得意分野(これなら負けないといった自信)、それすらないのに、人のせいにしているなんてわがままだと思います。 40才だから仕事がないのではない。何もない人間にどうして仕事を任せられますか。買ってくれそうな魅力があれば、中年なりに採用されると思います。 生活が苦しいからといって雇ってくれるほど甘くありません。 ちなみに、50才間近でリストラにあいました。でもやり直して今に至っています。いまさら勉強か、でもやるしかないと思って資格を取りました。その努力が実って現役でまだやっています。向こうが辞めないでくれと言うのでしかたない。そのような人材になりましょう。

pingpongg
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですね、辞めないでくれといわれる存在にならないといけませんね。頑張ってみます。

• zorro
回答No.1

精神的に安定します。行くべきです。

pingpongg
質問者

お礼

ご助言有難うございます。今の不安な精神状態はやはり健康に良くないですね。前向きに転職を考えてみます。