• ベストアンサー

40代の転職

2年ほど前にわずか6人ですが条件の良い会社に入社しました。入ってみると身内ばかりで固められており、最初から私は歓迎されていないようでした。誰も話しかけてくれないので一生懸命話しかければ話すほどいやがられてしまい、黙って向こうから話し掛けてくるのを待つうちに孤立してしまいました。向こうから話しかけてくるときは仕事のミスを指摘するときのみです。このところストレスの為体調がひどく悪く、鬱状態です。とても条件が良いので辞めたくなかったのですが転職活動を始めたところ、年齢を聞いただけで面接も受けさせてくれない所ばかりです。ひとつだけ好感触の会社があったのですが、収入は100万ほど下がり、休日も10日以上減ります。子供が大学に通っているため金銭面でも不安ですが、このままだと病気になってしまいそうです。ゆっくり条件の良い会社を探しても40代に見つかるわけもなく、採用してくれようとしている会社があるだけありがたいと思って行くべきか悩んでいます。今の会社に私を採用してくれた方は上司だったにもかかわらず、社内いじめのような目にあって定年退職を繰り上げて辞めてしまいました。パワハラを訴えても全員敵ですから勝ち目は無いと思いますしこれ以上いやな思いもしたくありません。ですがどうしても踏み切れないでいます。早く次の会社に返事をしなければいけないので、早めの回答をお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

私も一年ほど前に辞めた職場(派遣)で同じ派遣元の先輩社員が、会話もなく昼ご飯や晩ご飯の時に社食に誘うでもなく精神的に参って会社を辞めました。 業務の注意の際や自分の意志を伝える際などに、電子メールでわざわざ社長宛にCC(写し)を送る形で伝えてくるのです。しかも、自己アピール的な内容だらけでした。 社長も派遣先の様子を知らないせいか、客先のひとりの上長が認めていると云うだけで彼を評価し、こっちのことは二の次でした。 同じ「週報の提出忘れ」をしたのに、先輩社員はお咎め無し、私には「無責任だから辞めろ。」とのメールでの通達・・・。 結局精神的に参ってしまい、辞職しました。 今、45歳として、65歳定年時代になろうかとする中、後20年、そこで働けるでしょうか? そう考えると辛いかも知れませんね。 とはいえこのご時世、ヘルパーなどの介護の仕事をしても、夜勤でもしなければ手取りで17万程度です。 100万ほど年収が下がるのであれば、奥さんに協力して貰うとか、息子さんにアルバイトをして貰うとか奨学金の利用などは厳しいでしょうか? 参考にならない話を書きましたが、熟考され良い方向に進むことをお祈りします。 ストレスから、うつ病だとかアルコール依存症などにならないよう、お気を付け下さい。

pingpongg
質問者

補足

とても親身になってお答えいただき、とても嬉しく有難く思います。私の説明不足でしたが、私は女性です。子供が中学に入った頃から社会復帰致しましたのでまだキャリアは10年ほどですが簿記の資格も持っています。それで今の会社には採用されたのですが・・・・ bakerattaさんのように、同じミスでも他の人は許されて私は許されないという状況です。一番未熟者だからはじめが肝心と厳しくしてくれていると思っていましたが、仕事に関係ないことまでいちいち細かく言ってこられてウンザリしてきました。定年まであと15年です。やはりいられないかもしれませんね・・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じくパワハラで先日退職しました。 42歳で今職探し中です。 私と同じような状況で心が痛みます・・・・ 金銭面等いろいろ考えるところがあるでしょうが、 何が一番大事かお考えになってみて下さい。 そしてどうしたらいいのかいろいろと策を練ってみたらいかがですか。 私も頑張りますので、お互い頑張りましょう! 応援しています。

pingpongg
質問者

お礼

どこにでもパワハラはあるんですね・・・? 真面目な人ほどパワハラに遭いやすいと聞きました。 新入りなんだから仕事ができないのは当たり前と 割り切る図太さが欲しいです。 また同じことの繰り返しにならないよう強くならなくては! もう少し好条件のところを探してみます。 頑張りましょう!有り難うございました!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

嘆いているばかりでなく、あなた自身にアッピールするものはないの? 特技、資格、免許証、得意分野(これなら負けないといった自信)、それすらないのに、人のせいにしているなんてわがままだと思います。 40才だから仕事がないのではない。何もない人間にどうして仕事を任せられますか。買ってくれそうな魅力があれば、中年なりに採用されると思います。 生活が苦しいからといって雇ってくれるほど甘くありません。 ちなみに、50才間近でリストラにあいました。でもやり直して今に至っています。いまさら勉強か、でもやるしかないと思って資格を取りました。その努力が実って現役でまだやっています。向こうが辞めないでくれと言うのでしかたない。そのような人材になりましょう。

pingpongg
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですね、辞めないでくれといわれる存在にならないといけませんね。頑張ってみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

精神的に安定します。行くべきです。

pingpongg
質問者

お礼

ご助言有難うございます。今の不安な精神状態はやはり健康に良くないですね。前向きに転職を考えてみます。

関連するQ&A

  • 転職について

    正社員で建設会社の事務員です。手取り16万しか貰えず転職を考えてます。最初は良かったのですが車を買いたい、もっと貯金をしたいなど思うにつれやっぱり手取り20万円は欲しいです。事務で調べると初心者大歓迎、事務員、月収26万円、完全週休2日年間休日130日以上ボーナス有り…などすごくいい条件の会社がたくさん出てきます。(あまり有名な会社ではないのですが)本当なのでしょうか?こんなに最高な会社あるんですか?もしくは簡単に受からないのでしょうかね。書いてある条件が本当ならすぐにでも転職したいくらいです。何か裏でもあるのでしょうか?

  • 転職が多いと取り返しが付かない?

    この先、自分の将来について質問です。 40の独身男性です。今まで12回転職してきました。 業種も職種もバラバラです。 どこ行っても周囲と馴染めずに孤立して 精神的におかしくなって、退職というのを繰り返しています。 ※先日、ここで相談をしたら発達障害ではと言われたため  今度休暇を取って病院で診断受けようと思っています。。 周囲とペースや、価値観や、物の見方どれも合わないので 馴染めないのは当然だと自分でも思っていますが、 だからと言って、収入を得ないと生活出来ません… そんなわけで、転職の度に 郷里でトラブルが…とか、会社の経営者が交替したため…とか 大量に社員が辞めたため…とか、親会社の方針が変わったため…とか 念入りに嘘のストーリーをでっち上げて、 極力、今までの転職がほとんど自分自身の問題だったというのは隠して来ました。 会社にとっては迷惑なのは百も承知で申し訳ないとは思っていますが、 自分自身が生きるためにはしょうがないと思っています。 しかし、転職回数が増えて、年齢も高くなるにつれ、 採用面接の感触がかなり厳しくなってきました。 このままいくと、どこも採用しなくなるのだろうか…と 社会の仕組み上、やはり近いうちに、私の就職口は閉ざされるでしょうか。

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 短スパンでの転職と30代半ばでの転職

    当方間もなく30代に突入する営業職の 者です。 現在の勤務先には半年ほど努めており、 3社目です。 現在酷いパワハラにあっており、このまま では精神的に出社が困難になるのではと 感じています。 (過去に何人も同部署に配属され鬱で退職 しているようです) そこで質問ですが、まだ転職からあまり 時間が経っていない状況で再び転職しよう とした場合、やはり市場の評価は厳しい のでしょうか。 よく「最低3年」と聞きますが、3年我慢した 場合、33歳となります。 1年程度で転職する30歳と3年勤めた33歳、 どちらが転職で有利(マシ)でしょうか。 また、人事に相談し別の部署に移して もらうことも考えましたが、最終職歴が 営業でなくなった場合、次の会社で営業 として転職する際のネックになるので しょうか。 中途採用経験者や転職コンサルタントの 方のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 尚1,2社目の企業にはそれぞれ3年強努め ました。 これまで比較的短スパンで転職して きましたが、どちらもキャリアアップに 繋がる転職だったと感じています。 家族のためにも次の転職を最後にせねばと 考えています。 宜しくお願い致します。

  • 転職

     あまり詳しく書くわけにはいきませんが、私の会社には技術力、実力無視の年齢のみによる管理職停年制みたいのができて、私も近々平社員になりそうです。おまけに転勤も内々で決まっており、故郷に近い都市に戻されます。  また、退職勧誘制度というのが出来て、ある年齢以上は約5割増しで会社をやめることができます。    上記は今の日本の状況を考えれば、当然として、仮に今会社を辞めたとして再就職の道はどうなんでしょうか。  年でも技術があれば採用してくれるでしょうか。  ものすごい一般的な意見になりました。何でもいいですから参考意見をお願いします。  

  • 40代 これからの人生について

    今年41歳になる独身の男です。 今は、親元を離れ一人暮らしをしております。 リーマンショックの影響で、2009年に中小正社員をリストラされました。職種は電子回路やノイズ評価(EMC)など品質管理をやっておりました。 その後、正社員で仕事を探したのですが、見つからず 特定派遣(3年:派遣先でのパワハラが酷く自主退社 2013年12月まで) → 近場で一般派遣として4月から働いております。 ただ、一般派遣というとても不安定な雇用形態(派遣先の人の出入りが激しい)で不安な毎日を送っております。夜も眠れない、食事も取れない日が続いており、鬱な感じです。体重も4ヶ月で6kg痩せました。 私の今までの経験職では派遣しかない状況で、異業種正社員は年齢から敷居が高いです。 今、一日一日を生きていくのに精一杯な感じで、とても情けなくて情けなくて。。 貯金も、前職の特定派遣時代にパワハラ上司の付き合い(女性依存症でスナックやキャバクラに月に4~5回連れ回されました)でほとんどない状態。 仮に今の派遣会社で1年働けたとしても、50万円くらいしか貯金は出来ないです。 今後、定年まで25年どうやって生きていけばいいのか。。。 とにかく、鬱な状態から抜け出したいです。 40代以上で会社をリストラされた方、しかたなく派遣やパートで働いて生計を立てている方。どのような心の持ちようで毎日を過ごされているのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職することのトラウマについて

    情けないこと承知での投稿です。 いろいろ凹むことがあり、 恐れながらお叱りは今回ご遠慮ください…。 いま20代後半の男です。 無職のため、仕事を探して連日のように面接を受けております。 面接ができるだけありがたいのですが、 前職がパワハラなどのイジメが辛く、 疲弊しきって逃げるように退職してしまいました。 大した職歴が契約社員時代含めて4年程度で、 自分でもなにをしてたんだろうと自己批判的になっています。 エージェントにもご相談しており、 いろいろ仕事を紹介してもらい、 面接までいくのですが、そのときの会社の雰囲気や面接官の雰囲気などをみると トラウマなのか手応えあったとしても不安感がドクドクと沸いてきてしまいます。 ・次の職場でもまたパワハラや経験が浅いために怒られるのではないか…。 これでまたすぐに辞めてしまったら職歴としても終わりだぞとエージェントからも言われており、 凄まじくプレッシャーと無職期間が半年経つ焦りと不安が、グチャグチャに入り乱れております。 圧迫面接や面接行くときの職場の雰囲気がピリピリムードなどいろんなところが気になっては応募辞退か、見極められてしまうため落選しています。 お前はお客様気分か!と怒られてしまうかもですが、 やはり面接官の方々の下で働くことを思うと、 次は大丈夫か……??かなり怖い雰囲気だけど…など 面接後はだいたいネガティブで頭がいっぱいになります。 最近は不安感がいっぱいで寝つけず、常に頭がボーッとしています。 理想の職場なんてないことをいつも言い聞かせつつ、次は辞められないしまたパワハラしたら鬱とか次こそ倒れるのは…など堂々めぐりです。 まとまりない相談ですみません。 アドバイスいただきたいことは、 ・パワハラやイジメや鬱などで退職し、次の転職された方はこんなトラウマや不安感はありましたか?どんな風に自分を納得させましたか? ・どんな会社も何かしらネガティブな要素(給与が下がる、勤務地が遠くなる、不規則な勤務体制など)があると思いますが、皆さん何かしら妥協されておりますか? ・そもそもではありますが、無職をご経験された方、私も半年無職のニートと言われてしまっていますが…、なにか内定まで取り組んだ秘訣(ひたすら応募しまくった!とか、逆にあえて厳選してみた等)をお願い申し上げます。経験談で構いません。 ・オススメのエージェントはありますか?次は無いぞと言われるエージェントがいるのですが、他の見解も聞いてみたいと思います。やはり大手のリクナビエージェントでしょうか。 お叱りどころ満載ではございます。 情けない気持ちながら、あまりこういう話もなく孤独感も強いため、 皆様の心強いアドバイスいただけると幸いです。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 30代妻子持ちでパワハラで悩んでいます

    30代の子持ちです。現在、課長からのパワハラで悩んでいます。前職は収入が低くて今の会社に1年前に今の会社に転職しました。嫁や周りも今の会社に喜んでいます。実際、年収で100万以上アップし、残業もほとんどありません。ですが職場でいじめに遭っている人がいて、その人と仲がいいと ゆうだけで 私にも陰湿な嫌がらせをしてきました。他の上司にも相談したところ、過去にもパワハラで何人も辞めていってるみたいです。一度嫌われたら改善は難しいみたいです。課長から目を付けられたくなかったら、仲間を裏切る事も必要だと言われました。現在、虐めに遭っている人の悪口を課長の前で言う事、無視をする事などです。周りの人を使い嫌がらせをしているのです。私は仲間をそのような形で裏切る事はしたくありません。ですが次は自分かと思うと毎日憂鬱です。耐える事ができるのだろうかと。 転職するなら早めがいいとは思うのですが、自分自身、何回か転職を繰り返しておりその度に家族に不安な想いをさせてしまっています。続けるべきか、辞めるべきか悩んでいます。

  • 30代 転職するべきか否か ご意見お願いします。

    たびたびお世話になっております。 現在の職場から転職するか悩んでいます。 転職3社目です。 経理として勤めたいという思いから簿記2級を取得し、 未経験の経理職として正社員で採用頂き、定年まで勤める覚悟でいましたが 勤めて1年半、下記のような理由から転職を考えるようになりました。 (1)同じ経理の人が業務を引き継ぎする気がなく(上司に訴えましたが放置)  その人が辞めたら自分が業務をメインで行えるようになると思い  アシスタントの立場で1年半耐えてきたが  今月他部署に異動となり、本社経理として今後は経験を積むことができない (2)管理職は出向者のみで親会社へ戻ることを目的に仕事をしており、社長のイエスマン (3)元々まったく興味のない業界であり、働くことに意義を感じられない 30歳という年齢もあり、様子をみるか、すぐにでも転職活動をした方がよいのか悩んでいます。 軽度ではありますがうつ病を5年ほど前から患っており服薬しています。 簿記1級の取得を目指していますが、うつの影響で進捗はあまりよくありません。 みなさんが私のような立場でしたら転職しますか? ご意見の程よろしくお願い致します。

  • 転職の雇用形態について。

    転職の雇用形態について。 既に面接を13日(金)に受けており、結果まで一週間待つように言われてまだきていない会社の事です 親会社が住友不動産をバックにもつ会社で、今回はそのグループ会社の選考でした 不動産用地仕入れ営業ですが、未経験歓迎で、経験者は敢えて望んではいないスタンスでしたが、 ●年俸制350 ●契約社員採用 ●土日祝日休み ●社会保険などは完備 ●退職金なし ●正社員とようなし。ない代わりに五年といわずに定年まで更新可能。実際10年クラスがいるといわれた ●社長とジョウチョウのにたいいち面接 。一時間くらい。 質問としては、零細企業ではないし、母体もかなりしっかりした会社なのに、一生涯契約社員、という採用自体が今まで経験したことない雇用形態のため、質問しました 最大五年まで契約社員、ならまだわかるのですが、こんな形態の採用は何か裏があるのか不安です 明日中に採否問わず結果がくるはずですが、今日の時点できていないため、不採用かとは思いますが、理解しにくい形態ど、びっくりしています 意見をお待ちしております

専門家に質問してみよう