• ベストアンサー

取っておいて良かったなと思える資格

 私は派遣社員をしている23歳の女です。  派遣先の上司に勧められ、現在初級シスアドと、簿記の資格を取るため勉強中です。  しかし、ネットなどで調べると両方とも「取ってもあまり意味がない」と言われてしまいます。まぁ今の職場では時間をそんなに束縛されることもない為、上司の希望通り上記二つの勉強をし続けて挑戦してみるつもりではあります。自分の自信には繋がるかもしれませんし…。私自身、新米派遣社員である身もございまして、「○○分野に特化」と、己の道をきちんと決めているワケじゃありません(なんとなくIT関係に興味があり、それ関連の部署に配属された為初級シスアドを。システムを活用する上で簿記の知識を持っていた方が良いと思われるシステムに少し携わる為(運用?)簿記を勧められました)ので、取り合えず勧められたものを取ってみるつもりではあります。  こんなあやふやな状態ですが、何だか自分が取ろうとしている資格は「意味がない」と言われてしまうと少し悲しいところもあります。  そこで、「全般的に取っておいて良かったな」と思える資格って、何かあるんでしょうか?  教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.3

>、「全般的に取っておいて良かったな」と思える資格って、何かあるんでしょうか? 回答になっていないかも知れませんが、率直に言って「ほとんど無い」というのが正直なところです。 例えば、国家資格として最難関だといわれている「司法試験」がありますが、こうした資格試験を目指されている方には、「こういった仕事がしたい」という明確な意思があると思います。(生半可では合格できませんので) ですので、この場合は「取っておいて良かったな」というよりは、「取れて良かった」という解釈になるかと思われます。他方、就職時などの場面で活用される資格というのは、「専門的な資格」ということになってしまいます。(目指されている業界に必要な資格) 確かに、「初級シスアド」という資格一つ取ってみても、「就職時に評価されない」ということはありません。しかし、「本当に必要なのか」と問われると、「?」というのが正直なところです。 ですが、NO,1の回答者様の「お礼」欄にも書かれている通り、勉強をしていく「過程」というのは非常に重要だと思われますので、この点を踏まえれば「勉強をしても無意味」ということはまず、ありません。 これは、私個人の見解なのですが、「取っておいて良かったな」という資格は正直、少ないと思います。新たな就職先で必要な資格を「偶然持っていた」というのは別として、意識的に「これは役に立つ」と思える資格は少ないでしょう。 とは言っても、事務職をされる上では「簿記」の資格は非常に役立ちますし、取っておいても「損は無い」と考えられる資格の一つだと思います。 少々、文面が長くなってしまいましたが、要は「役に立つ資格は非常に多い」が、「取っておいて良かったな」と思える資格は少ない(極論からすれば「無いかな?」)、ということです。回答者様の経験によっては、「役に立った」と思われる資格でも、それは意識的に必要だと思われて取った資格などではなく、「偶然持っていて良かった」という結果論に過ぎません。 ですので、目指される分野が確定していない以上、「お勧めできる資格はない」というのが、私の考えです。(資格が必要だと思われるその都度、勉強していくことが重要であり、勉強するのが「無意味」、「役に立つ資格がない」というのではありませんので、悪しからず・・・)

tonatoma
質問者

お礼

本当に、そうですね…。 確固たる夢とか目標が無ければ、絶対に必要な資格が無いのと同じように、「取っていてよかった~!」と、思えることは少ないかもしれません。 けれど、勉強したことが無駄になるなんてことは、無いんですよね。 私は、あまり資格など持って居ないので、そこが少し自信の無さにつながっているところもあると思います。 だから、資格に向けて勉強して合格するというのは貴重な経験だと思います。 勉強して得た知識が、全くの無駄だとは思えませんし、今後も自分のペースで資格取得の勉強を続けていこうと思えました。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#31672
noname#31672
回答No.2

私も派遣社員ですが、シスアドはとってよかったと思ってます。 シスアドをとるまでは、面接で落ちっぱなしでした。 3ヶ月以上決まらなかったこともあります。 私も同じように、上司の勧めでシスアドをとりました。 それからは、面接では負け知らずにまでなりましたし、 派遣先では重宝がられて、重要な仕事も任されるようになりました。 それからは、先方の信用も得られて時給も大幅にアップしました。 持っててよかった、初級シスアド。

tonatoma
質問者

お礼

そうなんですか! なんだか、ネットで探しても「持ってても無意味」 とかばかりが目立ってしまい、 少しばかり不安になって質問させて頂いたので、 そのような経験をお聞かせ頂きありがたいです。 「勉強をすること」の大切さと、活用できた人の存在を知ることが出来てよかったです。 ご回答、ありがとうございました。

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.1

業務上は資格自体にあんまり意味は無いかな。 要は、資格取得のために勉強したことがどれだけ身についているかってことでしょ? 「あー、シスアド持っててよかったぁ」なんて仕事してて思ったこと一度も無いです^^; 資格はどっちかっていうと、就職時に役立つね。

tonatoma
質問者

お礼

なるほど「資格を持っている」ではなく、 「資格を取るために勉強した内容」が大切なのですね。 「持っていてよかった~」ではなく、「勉強しといてよかった~」と 思える時はありそうです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資格を取りたいのですが。

    私が取ろうと思っていた資格は、初級シスアドです。 でも、来年の春の試験をもって、初級シスアドは無くなるらしく・・・覚えていませんが、他の資格に部分的に吸収されるそうです。(表現が違うと思いますが...) その、他の資格もいちを調べましたが、わかってるようで、わかってないというか、そこまでPCに詳しくないので、取ろうというか、勉強しようと思ったのが初級シスアドなのです。でもなくなるってことなので、 そこで、あと2回の試験で、初級シスアドを取るべきか(合否はともかく)それとも、新しくなった資格で挑むべきか、どっちが良いのでしょう?

  • 法学と資格試験、そして社会

    ボクは新大学生ですが、法学を中心に勉強することにし、資格もできる限り取るつもりです。 簿記2級、FP技能士、初級シスアド、基本情報技術の4つの資格の内、法学を勉強する者として取るべきなもの、あるいは社会人としてとっておくといいものをおしえてください。また、法学を勉強するならこれもとっておけというのがありましたら、ご紹介ください。 資格試験にはついて全く知らないです。先日、地べたに座り込んでる女性達が簿記とか言っててビビッてしまいました^^; よろしくおねがいします!

  • 今後の資格

    現在、初級システムアドミニストレータの資格取得に向けて勉強中です。 この資格は、会社の上司に取得をすすめられました。 今は商社の総務部で一般職のOLをしていますが、今後、ゆくゆくは、法律関係の事務所のアシスタントなどの仕事に転職したいなと考えています。 初級シスアドを取得後、PC関係では、どの資格を取得すれば転職に役立つのでしょうか。 ちなみに、ビジネスコンピューティング検定3級は取得済みです。 お教え願います。

  • 簿記二級講座受けるか再初級シスアド受けるか悩み中(/_;) (至急)

    最近すごく悩んでいるんです。 それは質問の題名どおり簿記二級講座(大原)受けるかもう一度初級シスアド受けるか(もう一度(普通の学校)学校で勉強しないと行けないんだけど。)すごく悩んでいるんです。 初級シスアドの合格発表はまだですが確実不合格です。(結果見なくてもなんとなく分かります) 初級シスアドを取っても意味ないんでしょうか? 今まで質問者の内容と回答者の内容を見て取っても意味ない、評価しない(採用担当者からの意見)といわれると取りたいという気持ちなくなるんです。 日商簿記は昔から有名な資格で取っても損はないのは知っております。 私は一般事務か経理職を就きたくて資格取るなり、転職活動しております。 どちらから試験受けたらいいんでしょうか? 明後日大原で簿記講座(無料体験)受けることになっているしね。 兄はもう一度初級シスアド受けなさいと言われてるし。 「簿記は難しいし君には無理だ」と言われてもうどうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。

  • 実用できる資格、経理に必要な資格

    今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。 初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。 ワード3級もいけそうです。 他に役立つ資格ってありますか? 一応、一般企業の経理に就ければと思っています。 日商簿記1級は必要ですか? 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか? ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか? 質問ばかりですみません。 アドバイスお願いします。

  • 資格マニアのための役立つ?資格は???

    現在日商簿記2級 建設業経理事務士2級 福祉住環境コーディネーター2級 ホームヘルパー2級 の資格を持っています。 資格マニアとして次に取るなら何がいいと思いますか? ヘルパー以外どれも1級は自分の能力では難しいなと思ってこれ以外で考えています。 ここに書いている資格の1級は考えていないです・・・ 就職には役に立つか分からないが、簿記みたいに多少認められる資格がいいです・・・ 初級シスアドがいいのかな??(PC系がないため導入として)

  • 初級シスアドの資格について

    初級シスアドの資格取得目指して勉強しようと思っています。 (独学) どのような本で勉強したらよろしいですか。 資格お持ちの方教えて頂けませんか。

  • 法律関係の【入門的な資格】は何でしょう?

    こんにちは。 法律を勉強して、生活や就職に役立てていこうと思っています。 そこで質問です。 パソコンのシステムなら「初級シスアド」…のような、 法律関係における「入門的な資格」は何なのでしょうか? まずはこれから勉強して、そして次にステップアップするような資格です。 資格ってものすごくたくさんの種類があるので、ちょっと混乱して、 このように質問することにしました。 よろしくお願いします。

  • 経理職で実用、役立つ資格

    今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。 初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。 経理職に役立つ資格ってありますか? 認知度の高い資格、低くても実用できる資格があればチャレンジしてみたいと思っています。 一応、一般企業の経理に就ければと思っています。 アドバイスお願いします。

  • キャリアアップのための資格って?

    現在34歳の経理職9年の会社員です。 資格は日商簿記1級と初級シスアドを持っていますが、キャリアアップのため資格取得を考えています。 ぜひ今後取得したほうがいい資格などありましたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう