住宅手当比較についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • A社はどの勤務地でも月額3万の住宅補助を提供しています。B社は地方の場合は2万5000円、東京の場合は社宅での2割負担となります。住宅手当の一般的な基準や借上社宅の有無について知りたいです。
  • また、B社の場合は東京勤務になると社宅が提供されるようですが、自分で契約できない点や部屋の条件について懸念があります。また、勤務地希望ができない全国企業であるため、将来的な東京勤務の可能性も考慮してどちらを選ぶべきか迷っています。
  • どちらの選択が無難なのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅手当比較

内定先で悩んでいるものです。 質問をわけさせてもらっています。 住宅手当についてアドバイスください。 A社住宅補助どこの勤務地でも月額3万の補助。 B社地方の場合2万5000円、東京の場合社宅おそらくこちらが2割負担。 この違いについてですがまず月額3万の住宅手当とは世間一般的にみてどの程度のものでしょうか? 借上社宅があるところもあれば、住宅手当なしのところもあると思います。 そしてB社ですが東京勤務になる場合、社宅がでるようです。 社宅は会社側が契約したのに安くすませていただくとお聞きしましたが、自分で契約できないところがひっかかっている点です。自分の部屋になる場合もありますよね、例えばユニットバスや音が響くとこなど。 会社には一切希望だせないのが普通ですよね。 どちらも勤務地希望はできない全国企業です。東京勤務は生涯のうち絶対あるといっていました。 どちらを選ぶのが無難でしょうか?よろしくお願いします。

  • force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.1

>月額3万の住宅手当とは世間一般的にみてどの程度のものでしょうか? 住宅手当の無い会社もあります。又は、借り上げ社宅等で15万円の賃貸を2,3万円程度の負担で住める会社もあります。 上を見ても下を見てもキリがない話ではありますが、まぁ「普通」と言って差し支えない範囲ではないでしょうか。 >どちらを選ぶのが無難でしょうか? この程度の差であれば、業種や職種等、又は他の諸条件を比較して検討することが無難だと考えます。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通くらですね。 差もあまりないし仕事内容や待遇で決めたいと思います。 仕事内容にあまり差がなかったので住宅手当などきにしてました。

関連するQ&A

  • 住宅補助、 社宅、 借上げ、独身寮などの意味?

    転職先の福利厚生を見る上で、 住宅補助、 社宅、 借上げ、独身寮などがあります。 今まで自宅通勤でこれらの制度をあまり意識しておりませんでしたが、簡単にいうとどういうものなのでしょうか。 例えば、 現在の住所:東京 就職先本社:大阪 勤務地  :新潟 こういう場合、新潟勤務になった場合、新潟に住むことになるわけですが、自宅通勤に比べ、どういう福利厚生を受けることが出来るのでしょうか。 自分の認識 独身寮:社員のみ 独身者に限る。本社近くにある。家賃1万円くらい 社宅:社員のみ 妻帯者のみ。本社近くにある 借り上げ :? 住宅補助 :どういう場合が補助受けられるかよく分かりません。 ご教授下さる様お願いいたします。

  • 税務対策について(社宅&補助金&住宅手当)

    東京の会社なのですが、社員で栃木より通っている者がいて家庭もあります。 深夜になる作業が多くマンスリーマンションを提供しているのですが、本人より、賃貸契約のマンションを借りるので住宅手当や補助金もしくは社宅として扱えないかと相談がきました。 住宅手当は他の社員に支給していません。 補助金だと税務的にも問題になるのかなぁと思うのと 給与振込だと本人の税金負担が増える。 社宅だと本人より賃料を徴収しなくてはならない。。 どのようにしたら一番問題なく解決するのでしょうか?? ・・深夜作業がなくなるのが一番ですが、 開発担当しているので少々難しい状態です。。

  • 住宅手当について

    こんにちは。ただいま就職活動をしております。 住宅手当についてなのですが、希望する会社の住宅手当の条件が 自宅から通勤できない人、または通勤できても2時間以上かかってしまう人になります。 私は現在、大学生になってから祖父母の家で暮らしており、祖父母の家から勤務地は2時間以内になります。実家からは、通える距離ではありません。 大学を出たら一人暮らしをしようと思っているのですが、この場合は住宅手当がつくのでしょうか。 会社の方へ尋ねてみるのが一番だとは思っていますが、一般的にはどうなのか、教えてください。

  • 住宅手当・・・やっていけるのか

    こんにちは。関西の就職活動生です! とある企業についての初任給です。 一般職が18万 総合職が20万(住宅手当込)とあり、私は総合職志望しているのですが、 この「住宅手当」(2万)は、独身寮や借り上げがない企業で、2万円を 支給するから自分でどこか部屋を借りてに住め、ということでしょうか? もしそうなら、関西在住の私が東京本社勤務となる場合、2万円で家賃 をまかない、食費から光熱費全て自腹を切るということですよね? とても人事部には聞けないので、こちらにて質問させて頂きました。 そうならば、ある意味総合職の方が一般職よりも厳しいですよね。。。 おわかりになる方おられましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅手当について

    こんにちわ 夜見てる方こんばんわ この質問に目をとどめていただきありがとうございます。 さて 突然なんですが 給与 手取り  30万 (住宅手当 7万 含む) と 給与 手取り  23万 (住宅・・・借上法人契約) だと 所得が7万差がでますが、 所得税はどれくらい変わるものでしょうか? 簡単でいいのでお願いします。 ちなみに 扶養 1人有  です。

  • 住宅手当は非課税?

    年末調整をしているのですが、住宅手当が、給与所得に含まれるのかどうかを教えて下さい。内容は以下です。 社命により転勤した者で、公共住宅等でやむを得ず本人でなければ賃貸借契約ができない場合、本人が契約しその月額家賃の50%を特別住宅手当として支給しています。この場合の特別住宅手当が給与所得に含まれるのかです。 月曜日に給与値を確定しないといけないので、明日位までに回答をお願いします。

  • 給与体系 低い基本給と住宅手当

    いつもお世話になっています。 この度、内定先から給与の呈示がありました。 この場合のデメリット、メリットを知りたいです。 私35歳女性で、基本給(23万 とても安い!)住宅借上手当はいい(6万)のでトータル年収480万ですが、 問題がありまして、 1.住宅を購入すると、社宅(賃貸)手当ては廃止され、   1万5千円/月額 になってしまいます。   つまり、約55万の年収ダウンしてしまう。   来年結婚を考えていて、彼氏と30代のうちには購入したいと   思っているので不利です。 エージェントは、「まだ物件を購入するわけではないですよね。入社してから、将来住宅購入した昇給時に年収交渉してみては?それが普通ですよ」と言われました。そんなことできるんでしょうか。 無責任な発言に聞こえます。 2.基本給が安いと、将来不利なことはありますか?   思いつくのは、退職金が安いです。もらえる年金とかも   安いでしょうか。 年齢を考慮してもらって、基本給をあげてもらうようにしたとしても、 制度は変えられないですよね。 あまり、詳しくないので、ご意見いただければありがたいです。

  • 外資系企業の住宅手当ありますか?

    転職する際の参考にお尋ねします。 日本の大企業は、社宅や住宅手当という形で住居の補助が充実していますが、外資系企業はどうなんでしょうか? 特に、アクサ生命、アクサ損保の内勤社員についての給与情報があれば教えてください! 例えば、転職により年収がアップしても、住宅補助が無い場合、都心に住まいを構えるとなると非常に大きな問題になります。よろしくお願いいたします。

  • 住宅手当と交通費

    契約社員として仕事が決まりました。 勤務地まで家からバス1本で行ける便利な所なのですが、通常1時間近くかかり、朝は渋滞の恐れがかなり考えられ、時間にとても不安を感じる場所なのです。(家の近くに電車は通っていません) 定期を買ったとしても1か月2万円くらい。それならば会社の近くに3万円くらいのアパートを借りたほうがいいのではないかと思うのです。 しかし、交通費は実費全額支給なのに住宅手当はありません。 住宅手当がない条件で自分が決めた所なので、文句は言えません。 ただ、なぜ交通費はいくらかかっても支払ってもらえるのに住宅手当はもらえないのか不思議なのです。教えてください。 また、契約社員であったとしても住宅手当を頂けることはあるのでしょうか。

  • 住宅手当について

    東京転勤になり住宅手当が変更になるのですが、ちょっとわからないことがあり質問させていただきます。 今は彼が契約者となりマンションを借りています。 私は同居人となっていますが、結婚していないので双方世帯主になっています。 会社では「世帯主」「独身独居」「自宅通勤者(独身)」の3種類があり、「自宅通勤者(独身)」は「世帯主」「独身独居」と比べるともらえる額が15,000円程低いです。 私がどれに当たるかを総務に聞いたところ、(就業規則に記載はありませんでした)総務担当者からメールでこのような回答がありました。 「区分については以下を判定基準としております。 世帯主・・・婚姻しており居住地の住民票の世帯主であること 又は居住地の住民票の世帯主であり同居の親族がいること 独身独居・・・婚姻しておらずかつ独居(一人で住んでいる)であること並びに居住地の住民票の世帯主であること 自宅通勤者(独身)・・・上記区分以外」 転勤の手当てなどの件で会社の見解としては手当てなどは一切出さないという回答があり、(東京勤務者は月3万程の手当てがつくのに私にはつかないです)どうにかしてケチろうとしているようなので今回も一番低い「自宅通勤者(独身)」の枠に入れられるのではないかと思っています。 同居していますが、養ってもらっているわけではなく世帯主です。 ただのルームメイトと同じ扱いになると思うのですが、このような規定の場合ルームメイトがいたら上記区分の「独身独居」にはあたらないのでしょうか? なんとかして住宅手当だけでも高い額をもらわないと本当にやっていけそうにありません。 いい知恵をお貸しいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう