住宅手当比較についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • A社はどの勤務地でも月額3万の住宅補助を提供しています。B社は地方の場合は2万5000円、東京の場合は社宅での2割負担となります。住宅手当の一般的な基準や借上社宅の有無について知りたいです。
  • また、B社の場合は東京勤務になると社宅が提供されるようですが、自分で契約できない点や部屋の条件について懸念があります。また、勤務地希望ができない全国企業であるため、将来的な東京勤務の可能性も考慮してどちらを選ぶべきか迷っています。
  • どちらの選択が無難なのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅手当比較

内定先で悩んでいるものです。 質問をわけさせてもらっています。 住宅手当についてアドバイスください。 A社住宅補助どこの勤務地でも月額3万の補助。 B社地方の場合2万5000円、東京の場合社宅おそらくこちらが2割負担。 この違いについてですがまず月額3万の住宅手当とは世間一般的にみてどの程度のものでしょうか? 借上社宅があるところもあれば、住宅手当なしのところもあると思います。 そしてB社ですが東京勤務になる場合、社宅がでるようです。 社宅は会社側が契約したのに安くすませていただくとお聞きしましたが、自分で契約できないところがひっかかっている点です。自分の部屋になる場合もありますよね、例えばユニットバスや音が響くとこなど。 会社には一切希望だせないのが普通ですよね。 どちらも勤務地希望はできない全国企業です。東京勤務は生涯のうち絶対あるといっていました。 どちらを選ぶのが無難でしょうか?よろしくお願いします。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.1

>月額3万の住宅手当とは世間一般的にみてどの程度のものでしょうか? 住宅手当の無い会社もあります。又は、借り上げ社宅等で15万円の賃貸を2,3万円程度の負担で住める会社もあります。 上を見ても下を見てもキリがない話ではありますが、まぁ「普通」と言って差し支えない範囲ではないでしょうか。 >どちらを選ぶのが無難でしょうか? この程度の差であれば、業種や職種等、又は他の諸条件を比較して検討することが無難だと考えます。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通くらですね。 差もあまりないし仕事内容や待遇で決めたいと思います。 仕事内容にあまり差がなかったので住宅手当などきにしてました。