• ベストアンサー

住宅手当について

こんにちわ 夜見てる方こんばんわ この質問に目をとどめていただきありがとうございます。 さて 突然なんですが 給与 手取り  30万 (住宅手当 7万 含む) と 給与 手取り  23万 (住宅・・・借上法人契約) だと 所得が7万差がでますが、 所得税はどれくらい変わるものでしょうか? 簡単でいいのでお願いします。 ちなみに 扶養 1人有  です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

収入金額(実際の年収)から「給与所得控除」というのを引き算すれば、「給与所得」になります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm ざっくり計算するとすれば、年収に0.7を掛ければ良いです。 たぶん給与所得は360万程度になると思うんで、 基礎控除38万と扶養者控除38万を引けば 課税対象になる所得額は、300万かそれ以下でしょうね。 そうすると、「税率10%」となる範囲内ですね。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm ですから、毎月7万がプラスされると、 7万×12×0.1 =だいたい8万 が年間所得税の増分になります。 ここ最近は、「定率減税」というのがあるので、実際は8万の2割引ぐらいの差です。 あと、注意しなくてはいけないのが、住民税です。 住民税も、控除のやりかたは所得税とだいたい似てます。 住民税は所得の金額を元に、1年遅れで次の年の6月ぐらいから天引きされます。 金額は、だいたい、所得税の7割ぐらいです。 (住宅ローン控除など、国の税金特有の制度を利用している場合は、住民税のほうが高くなる場合があります。)