• 締切済み

扶養手当、住宅手当カット

いきなり来月から、扶養手当、住宅手当が減額され、来年度からほぼ0に近いと、職場で言われました。 勤めて4ヶ月に満たないのに、、、。 はじめの条件とかなり差があります!! これって変ですよね?

みんなの回答

• z56
回答No.2

初めまして、 手当ての廃止、痛いですね。 手当ての有無って全然違いますしね。 職場の部署一律で削減ですか? 全社員一律ですか? 会社の業績が、苦しいと仕方ありませんがネゴで全廃じゃなく数パーセント削減って譲歩を引き出せませんか? 普通は、半年ほど猶予期間を置いてから実施って手順だと思量しますがね。

• zorro
回答No.1

手当は会社の規定によって支払われます。雇用契約書に記載があるなら双方が合意しない限り変更することはできません。その後の変更については、従業員の代表と会社側との話し合いによる決定事項であれば、従わなければなりません。

ryouta13
質問者

補足

ありがとうございます。 雇用契約書には記載はありません。ちなみに就業規則にも。