• ベストアンサー

告白してみないと分からないって言うけど

告白するかどうかの相談をすると、良く言ってみないと結果は分からないから言わないとダメだと言われませんか? それはそうなんだけど振られそうとか、脈が無さそうってのは本人がなんとなく感じてる事ってありませんか? そんな場合でもみなさんは告白しますか? 僕はそんな事を考えながら告白できずにズルズルきてしまっています。 ただ勇気が無いだけかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

こんにちは。  『長者の娘だって言い寄って見なくてはわからないものだ』 職場の上司が昔、こういって励ましてくれました。 四十年も前のことです。 私の経験では、 ● 絶世の美人だったら、99%彼氏はいません。 その理由:日本の若い男性はあなたみたいに考えます。 『あんな美人だから、必ず誰かいる』とみんなが考えて牽制し合っている。 私が若い頃は『サユリスト』『コマキスト』に分かれて『吉永小百合さん』と『栗原小巻さん』に憧れていました。 でも、誰も若い男性は彼女達にプロポーズが出来ませんでした。 ですから、もしあなたが憧れている女性が絶世の美人だったら、先ず間違いなく『フリー』です。 保証します。 第一、そんな素敵な女性(ひと)にアタックできるなんて、男冥利というものですよ。 ● もし、どこにでもいるような普通の女性だったら、 先ず、間違いなく誰か特定の男性がいます。 日本人はあなたと同じで、安全パイを決め手から、高い目標と考えます。 だから、普通の女性は『売れる』確率が高いのです。  私は高校一年の時、他のクラスの女性に一目ぼれ。 彼女は汽車で通って来るので、通学時間がいつも一緒。 彼女に合わせて、三年間同じ時間に通学しました。 告白せずに卒業するのがとても悔しい。 そこで、三年の正月、年賀状を出して告白しました。 卒業後、デートしました。 浪人し、故郷を離れたので発展はしませんでした。  あれから、50年彼女は美貌が認められ、幸せな人生を歩んでいます。 同級生のマドンナでしたが、そんな女性(ひと)に告白出来たのは私にとって、生涯の自慢です。 それほどに素敵なひとでしたし、今もそうです。 

gogo_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しはすっきりした気がします。 やはり先に進むには告白してケジメをつけることも 必要なんだと思いました。 がんばってみます。

その他の回答 (6)

  • kugaryu
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.6

ある意味gogo_hiroさんの言っている事は正解だと、自分は思います。 自分も脈が無いと自分自身で分かっていながらも、自分の友達のイケルの言葉に勘違いし、告白して、相手に迷惑を掛けてしまいました。2年の友達関係が「顔がキモイ」の一言で終わりました。 gogo_hiroさんがどんな方かは存じませんが、自分の容姿をよく分析して、いけると思ったらチャレンジしてみてもいいかもしれません。 頑張ってください。

noname#30611
noname#30611
回答No.5

私は自分から好きになった人でないと、付き合えません。それなのに、ズルズル告白できずに時間だけが過ぎていきます。今の片思いも、もう6年目です。 どうしても、自分の気持ちより、相手の気持ちを考えてしまいます。「言われたら迷惑なんじゃないか」「これまで仲良かったのに嫌われるかも」など、つい周囲のことを考えたり、振られた後のシュミレーションなどしてしまいます。 でも最近、動かなければ何も始まらない、素直になることも大事だ、と思い始めました。告白は、或る意味我儘で自分本位な行為だと思いますが、こういう我儘は許される我儘だと思います。たまには我儘になってもいいのではないでしょうか?

gogo_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。わがままになるのも必要な事かもしれませんね。 自分の気持ちに素直になれたらいいなと思います。

  • mcdkkzk
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

あなたは彼女と付き合いたいんですよね? 当然そうですよね。 告白はいわば付き合うための手っ取り早い手段です。 世の中には告白しなくても付き合っているカップルがいます。 「ずっと2人で生活する場面が多くていつも一緒にいて、そのままなんとなく・・・」 そういった観点からアプローチしてみてもいいかもしれません。 「付き合う」って事は彼女といつも一緒にいたい、彼女を独り占めしたいって言う事を二人の間で明確にするための「合言葉」のようなものです。 だってそうでしょう。付き合うのに役所へ届出をするなんてことはないんですから。付き合うって言う事に執着しないで「一緒にいる」ってことを目的として彼女と付き合っていけばおのずといい結果が出るかもしれません。 ただ中には告白してだめでそれでオッケーってやつもいます。 僕から言わせたら「おいおい本当に好きなら10回くらい告白しろ」と。 「付き合う」ことより、ただ「告白したい」っていうのが先行している場合ってすごく多いと思います。 恋に恋してる。そんな自分がかわいい。そしてだめでも悲劇のヒーローだ。(別にそれが悪いって言っているわけではない) ごちゃごちゃ書きましたが要は自分がどうしたいのか。 本当に付き合いたいのか。 一緒にいるだけで幸せなのか。 告白してすっきりしたいのか。 ちなみに僕は体育会系なんで 「悩むんならさっさと告白しろ」と言います(笑)

gogo_hiro
質問者

お礼

恋に恋して終わるのだけは嫌です。 本当に好きなんです。 だからこの先もずっと一緒に居たいし、一緒に楽しんだり苦労を乗り越えたりしていきたい。 本気でそう思ってるんです。

  • kane21
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.3

でも好きだったらいいじゃん! 脈とか振られるとか気にするからいつまでたっても 進めないんだよ。

  • minami19
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

年齢とか立場にもよりますよね・・。 お相手の方と同じ会社だったりすると、断られて気まずくなるのは問題だから、「いける!」って思わなきゃ告白はしない方がいいと思います。 頑張ればなんとかなるかな~って思ったら、告白せずにアピール続けます。もう頑張ってもダメだ!って思ったら、玉砕覚悟で気持ちを伝えたほうが、後悔しなくてスッキリと次に進めるかと。 学生さんであれば、脈なしで告白しても、断られても気まずいのは卒業までだし、意外にOKもらえたりするかもですよ^^

gogo_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は会社の後輩の女の子なんです。 どうしても好きでなんとかしたい! でも自分の置かれている立場(相手がなんとなくどう思っているか)は分かっているつもりです。 告白しないと先に進めない気がするのも事実です。 そんな事をずっと悩んでるんです。

回答No.1

たとえ脈がなさそうでも、「告白する」という行為に 価値があるのです。 しないで後悔するより告白して振られた方が 自分の中で人生の経験値も上がるし後悔が少ないような気がします。

関連するQ&A

  • 先の事考えると告白するの怖くないですか?

    いろいろ先の事を考えると告白するのが怖くないですか? 振られた時にその後の関係とか、同じ社内とかお客さんだったり すると、いろいろ言われてるののかな?とか喋れるかな?とかいろいろ考えると告白する勇気がありません。 脈が無かったりするのも怖いです。 みなさんどう考えて告白してますか?

  • 告白したい

    小学6年生の時に好きな人に手紙を書いて告白しました。 結果はダメだったのですが、そのころから告白することに恐怖心が現れ、好きと言って「ふられる」と思うばかりで勇気がでません。とても怖いんです。二度とそういう想いをしたくないと思ってしまいます。でも、恋がしたいです。 卒業した今、もうすぐあえなくなる好きな人に気持ちを伝えたいです。アドバイスください。 お願いします。

  • 告白は自分勝手?

    前に一度、ここで相談させてもらった者です。 再度、皆さんのご意見・アドバイスを聞きたく、投稿しました。 最近、以前に終わった人に告白しました。 しかし、その人とは付き合ってはいません。 以前は仲が良く、会社の元後輩としてかわいがってもらっていたのですが、彼の東京への転勤の結果、恋人になれる可能性は終わりました。 しかし、どうしてもその人への気持ちを捨てきれず、もう東京に来たから付き合えない。と以前言われていたにもかかわらず(その時は告白していませんが相手は私の気持ちを知っています)、遠距離でもいいので付き合いたい。と告白しました。が、やはりダメでした。(彼には今付き合っている人はいません) しかし、私が告白する度に、そういう事をいうな。と言われ、自分がスッキリさえすればいいのか。と。 ひょっとしたら、俺がお前の事を忘れようと思って連絡を絶とうとしてたかもしれないだろ。とも言われ・・・ でも、それも仮定の話で、気があるような口振りだけして、彼の本当の気持ちはしりません。そして、私への「自分だけすっきりすれば良いのか。」という非難。しかも、今回の件で、自分が一番正しいという性格を変えたほうがいい。とまで言われ・・・ 今回の件で、彼の私へのイメージが悪くなってしまい、口論になってしまいました。 告白するのには正直、すごく勇気がいります。しかも、ダメだと分かっていても、告白する。というのは、その人は、それだけ人に思われる程なのだ。と誇りに思ってもいいのに、それを自己中と言われると、正直、とても悲しく。  彼にとって、私との事は東京に行った時点で過去の事。  それでも少しでも可能性があるなら、頑張りたい。もし新しくその人に良い人が出来たなら諦める覚悟で、人が真剣に気持ちを伝えているのに、その気持ちに応えられなくても伝えられた本人の気持ちをはっきり伝えず、相手の事を自分勝手と非難する事に納得できないのですが。 これは、やはり自分勝手なのでしょうか? どうしてもそれが納得いかず、自分勝手と思わないで欲しい。と相手に伝えたいのですが、すべきでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 告白がしたい

    僕は今まで告白をしたことがありません 個々でいろいろな人が告白を相談している人を見てきました 私は告白をしたいわけではありません ただ、いつも彼氏がいると言うだけであきらめている自分が嫌なだけです 最近、自分が好きな人がどんどん明るくなっています たぶん、彼氏が出来たんだと思います なんか、いつもあきらめてる自分がとても嫌です たとえ、だめになってもいいです でも、告白ができません どうしたら、告白する勇気が出るでしょう そもそも、デートもしてないのに告白しようとしている 私はだめなんでしょうか でも、あの子に彼氏がいると思うと いてもたってもいられませんどうしたらいいでしょうか 誰か助けてください

  • 失ったものが多かった?告白・・

    知り合って2年くらいになる男友達に告白したんだけれど、断られました。私はその人のこと半年くらい前から気になっていて、遊びに行ったりしてるうちに好きになってしまいました。 その人とは仲間で遊びに行ったり、2人で遊びに行ったりでずっと友達だったし、共通の友達も多かったから、告白して気まずくなったり、共通の友達との間に面倒になったりしたらどうしようって思ってずっと告白しなかったんだけれど、どうしてもやっぱり大好きで、このまま横で彼女ができるのを見ていたくないって思って告白しました。 でも、結果は駄目・・そりゃそうですよね・・。 なんだか告白したものの余計に気まずくなっただけで、告白の意味なんて無かったんじゃないかと思っています。 前のように友達みたいに話せなくなったし、共通の友達にも気を使って、「告白のことはなされていたらどうしよう」とか思って、遠慮したり、連絡取らなくもなりました。 当然、当の好きな人にも連絡していません。 共通の友達や知らない子からみたら「あの子最近付き合いわるいな」って思ってるかもしれないけれど・・・ その人も私の告白すごい真面目に考えていて「本当ごめんな。」って今迄みたいに「冗談だろ?^^」って笑って流してくれなかったので、余計に気まずいです・・。 勇気を出して告白したけれど、失ったものが多いし、勇気を出して告白した意味なかったんじゃないか・・・・と思っています。 みなさん。告白ってどう思いますか?

  • 告白して進展させたいのですが

    告白して進展させたいのですが 私には気持ちを伝えようかどうか迷っている女性がいます。年上の同僚です。 その女性とは、何度か2人でご飯を食べに行ったりしているのですが、 休日あからさまなデートに誘ったところ、二人は気まずいような返事をされたことがあります。 私自身が感じている限りでは、脈ありではないが、脈がまったく無いわけじゃないかなと思っています。 少しは相手の女性も私が気がある事には気づいていそうなんですが、 今の関係を続けても前進しないような気がしています。 そこで、思い切って思いを伝えようと思うように考えています。 告白されてから意識しだした経験のある方や、 告白してから恋愛が進展したことのある方のお話、アドバイスを伺いたいです。 少し勇気をわけてください。 頑張りたい恋なんです。

  • 次の日曜告白します。

    大学1回の男です。次の日曜好きな子に告白します。 そのことはメールしたり電話したりする仲です。私は好きですが彼女のほうはというとどうも友達感覚な気がしてなりませんでした。前々から彼女には私じゃなくて部活の先輩のことが好きなのかなと思っていたら、最近私が思っていたことがあたっていたことが分かりました。先輩のことを好きなのを私が知っていることも彼女は知っています。本人から好きだと聞いたわけではないですが。 ですが私はそれでも告白します。色々考えた結果先延ばししても意味がないと思いました。周りの先輩も彼女が先輩のことを好きなこと、私が彼女を好きなことにもだいたい分かっているようです。周りの先輩も彼女ととても仲の良い先輩に、彼女が好きな先輩と上手くいく望みが少ないと本人に言っているらしくそれを聞いてすこし凹んでいるようです。 彼女が先輩に告白してダメだったとしたらその後に告白すればよいかもしれませんが、OKだったときは一番ダメなパターンです。ですので今告白するのがベストだと思いました。みなさんは今告白することにどう思いますか?告白が成功しなかったとしても彼女のことは諦めることは出来ないのでこれからもアピールしていくと思います。 告白すると決めてすこし不安になっているので勇気付けてくれると嬉しいです。 お願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820

  • 告白するか悩んでいます

    30代全半の男です。 合宿等で、年に1回会う人を好きになりました。 (彼女は30代半ばです) 会ってる時は、いい感じなのですが もう一歩踏み込めません。 告白して、ダメだった場合 来年以降の関係が気まずくなったり しないかな? と考えると・・・ 勇気がもてません。 アドバイスお願いします。

  • 告白したい

    こんにちは 中学生男子です。今度好きなこに告白したいと思っています。そこで質問なんですが 1どうやって告白されると嬉しいですか? 手紙では駄目ですか? 2なんて告白されると嬉しいですか? 3僕の事好きじゃなかったら告白されるとどう思いますか? 皆さんの意見やアドバイスが聞きたいです。回答よろしくお願いします。

  • 告白

    私は好きな人がいるんですが、前まではいっしょのバイト先で働いていてみんなにもやさしいし、話してて楽しいので好きになりました。今は他の店舗で働いてます。たまにその人に会いに行きます。この前もご飯に行きました。その人と私は10歳ちがいます。私は20歳です。私は人見知りでとてもその人の前で直接告白するのは緊張しすぎて言えないと思うですが、メールで告白はダメでしょうか?本当にその人のことがすきで付き合いたいと思っています。断られたらと思うと怖くて勇気がでません。その後も友達として会ってくれるでしょうか?アドバイスお願いします。