• ベストアンサー

告白してみないと分からないって言うけど

告白するかどうかの相談をすると、良く言ってみないと結果は分からないから言わないとダメだと言われませんか? それはそうなんだけど振られそうとか、脈が無さそうってのは本人がなんとなく感じてる事ってありませんか? そんな場合でもみなさんは告白しますか? 僕はそんな事を考えながら告白できずにズルズルきてしまっています。 ただ勇気が無いだけかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.7

こんにちは。  『長者の娘だって言い寄って見なくてはわからないものだ』 職場の上司が昔、こういって励ましてくれました。 四十年も前のことです。 私の経験では、 ● 絶世の美人だったら、99%彼氏はいません。 その理由:日本の若い男性はあなたみたいに考えます。 『あんな美人だから、必ず誰かいる』とみんなが考えて牽制し合っている。 私が若い頃は『サユリスト』『コマキスト』に分かれて『吉永小百合さん』と『栗原小巻さん』に憧れていました。 でも、誰も若い男性は彼女達にプロポーズが出来ませんでした。 ですから、もしあなたが憧れている女性が絶世の美人だったら、先ず間違いなく『フリー』です。 保証します。 第一、そんな素敵な女性(ひと)にアタックできるなんて、男冥利というものですよ。 ● もし、どこにでもいるような普通の女性だったら、 先ず、間違いなく誰か特定の男性がいます。 日本人はあなたと同じで、安全パイを決め手から、高い目標と考えます。 だから、普通の女性は『売れる』確率が高いのです。  私は高校一年の時、他のクラスの女性に一目ぼれ。 彼女は汽車で通って来るので、通学時間がいつも一緒。 彼女に合わせて、三年間同じ時間に通学しました。 告白せずに卒業するのがとても悔しい。 そこで、三年の正月、年賀状を出して告白しました。 卒業後、デートしました。 浪人し、故郷を離れたので発展はしませんでした。  あれから、50年彼女は美貌が認められ、幸せな人生を歩んでいます。 同級生のマドンナでしたが、そんな女性(ひと)に告白出来たのは私にとって、生涯の自慢です。 それほどに素敵なひとでしたし、今もそうです。 

gogo_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しはすっきりした気がします。 やはり先に進むには告白してケジメをつけることも 必要なんだと思いました。 がんばってみます。

その他の回答 (6)

• kugaryu
回答No.6

ある意味gogo_hiroさんの言っている事は正解だと、自分は思います。 自分も脈が無いと自分自身で分かっていながらも、自分の友達のイケルの言葉に勘違いし、告白して、相手に迷惑を掛けてしまいました。2年の友達関係が「顔がキモイ」の一言で終わりました。 gogo_hiroさんがどんな方かは存じませんが、自分の容姿をよく分析して、いけると思ったらチャレンジしてみてもいいかもしれません。 頑張ってください。

noname#30611
noname#30611
回答No.5

私は自分から好きになった人でないと、付き合えません。それなのに、ズルズル告白できずに時間だけが過ぎていきます。今の片思いも、もう6年目です。 どうしても、自分の気持ちより、相手の気持ちを考えてしまいます。「言われたら迷惑なんじゃないか」「これまで仲良かったのに嫌われるかも」など、つい周囲のことを考えたり、振られた後のシュミレーションなどしてしまいます。 でも最近、動かなければ何も始まらない、素直になることも大事だ、と思い始めました。告白は、或る意味我儘で自分本位な行為だと思いますが、こういう我儘は許される我儘だと思います。たまには我儘になってもいいのではないでしょうか?

gogo_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。わがままになるのも必要な事かもしれませんね。 自分の気持ちに素直になれたらいいなと思います。

• mcdkkzk
回答No.4

あなたは彼女と付き合いたいんですよね? 当然そうですよね。 告白はいわば付き合うための手っ取り早い手段です。 世の中には告白しなくても付き合っているカップルがいます。 「ずっと2人で生活する場面が多くていつも一緒にいて、そのままなんとなく・・・」 そういった観点からアプローチしてみてもいいかもしれません。 「付き合う」って事は彼女といつも一緒にいたい、彼女を独り占めしたいって言う事を二人の間で明確にするための「合言葉」のようなものです。 だってそうでしょう。付き合うのに役所へ届出をするなんてことはないんですから。付き合うって言う事に執着しないで「一緒にいる」ってことを目的として彼女と付き合っていけばおのずといい結果が出るかもしれません。 ただ中には告白してだめでそれでオッケーってやつもいます。 僕から言わせたら「おいおい本当に好きなら10回くらい告白しろ」と。 「付き合う」ことより、ただ「告白したい」っていうのが先行している場合ってすごく多いと思います。 恋に恋してる。そんな自分がかわいい。そしてだめでも悲劇のヒーローだ。(別にそれが悪いって言っているわけではない) ごちゃごちゃ書きましたが要は自分がどうしたいのか。 本当に付き合いたいのか。 一緒にいるだけで幸せなのか。 告白してすっきりしたいのか。 ちなみに僕は体育会系なんで 「悩むんならさっさと告白しろ」と言います(笑)

gogo_hiro
質問者

お礼

恋に恋して終わるのだけは嫌です。 本当に好きなんです。 だからこの先もずっと一緒に居たいし、一緒に楽しんだり苦労を乗り越えたりしていきたい。 本気でそう思ってるんです。

• kane21
回答No.3

でも好きだったらいいじゃん! 脈とか振られるとか気にするからいつまでたっても 進めないんだよ。

• minami19
回答No.2

年齢とか立場にもよりますよね・・。 お相手の方と同じ会社だったりすると、断られて気まずくなるのは問題だから、「いける!」って思わなきゃ告白はしない方がいいと思います。 頑張ればなんとかなるかな~って思ったら、告白せずにアピール続けます。もう頑張ってもダメだ!って思ったら、玉砕覚悟で気持ちを伝えたほうが、後悔しなくてスッキリと次に進めるかと。 学生さんであれば、脈なしで告白しても、断られても気まずいのは卒業までだし、意外にOKもらえたりするかもですよ^^

gogo_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は会社の後輩の女の子なんです。 どうしても好きでなんとかしたい! でも自分の置かれている立場(相手がなんとなくどう思っているか)は分かっているつもりです。 告白しないと先に進めない気がするのも事実です。 そんな事をずっと悩んでるんです。

回答No.1

たとえ脈がなさそうでも、「告白する」という行為に 価値があるのです。 しないで後悔するより告白して振られた方が 自分の中で人生の経験値も上がるし後悔が少ないような気がします。