• ベストアンサー

告白するか悩んでいます

30代全半の男です。 合宿等で、年に1回会う人を好きになりました。 (彼女は30代半ばです) 会ってる時は、いい感じなのですが もう一歩踏み込めません。 告白して、ダメだった場合 来年以降の関係が気まずくなったり しないかな? と考えると・・・ 勇気がもてません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.5

七夕の彦星と織姫のようですね。そんな関係が続き深まればいいですよね。  さて、年に1回しか会わないのですから、チマチマと姑息な手段を使うのではなく、あっさりすっきり告白しましょう。一気に印象付けないと、逆に煩わしく思われることの方が多いのです。  毎年、夏に湘南ビーチで会う女性と、又来年会いたいからと言ってアドレス交換して、メールを送っていたら徐々に返信の間隔が空き、翌年に会った時には彼氏が同行していたというのは定番話です。  気まずくなる・ならないは、断られた側の d-daidai さんの気持ち次第。それに、振られたとしても1年あれば、気持ちの整理ができるはずですよ。

その他の回答 (4)

• zman5469
回答No.4

ANo.3の者です。 事情も知らずに見当違いなアドバイスをしましてすみませんでした。 なるほど遠距離なわけですね。 となるとやはりメールや電話でのやりとりが先ですかね。 この場合もですが、いきなりの告白よりもある程度の前準備は必要でしょうね。 そして接点を見つけて、あなたが関西方面に出張や旅行などの際に、 ついでにお会いしましょうと自然にさそえればGOODだと思います。 いきなりの告白って引かれてしまう場合が多いです。 距離が遠いのなら、なおさら物理的な距離も、 心の距離も、少しづつ埋めていくべきだと思います。

• zman5469
回答No.3

年一回会う程度では、いきなり告白するのはまずいかと思います。 相手のかたの年齢も考慮して、その合宿の場以外で誘ってみては・・? 会ってる時はいい感じなのであれば、相手の趣味や休日の過ごし方も ある程度はわかっているかと思うので、一度食事をしてから、 その食事で会った時に彼女の興味をひくような場所へ誘うのが良いと思います。 >もう一歩踏み込めません。 おそらくは会話の量が足りないから、自信がもてないのだと思います。 >来年以降の関係が気まずくなったりしないかな? 上記のようにステップをふんでおくと、断られても関係が悪化することはないでしょう。

d-daidai
質問者

補足

僕は、関東 彼女は、関西 地方に住んでいます。 ので、中々会うのは 厳しいです。 例えば、隣の県とかだったら 食事に誘うとか出来ると 思うのですが・・・

• blazin
回答No.2

年一回だと相手の印象が何処まであるかだよね。 貴方には線である思いがあっても、相手にとっては年一回の点でしかないかもしれない。逆に言えば告白してもその後会わないが故に、気まずくなる前に時間が解決しちゃう可能性はあるけど。 せめてその一回をきっかけにその後も交流があって~という流れは創らないと厳しいんじゃない?

回答No.1

年に1度ではなく、最低でも月に1度会う関係にする方が先ですよ。 交際するようになっても年に1回しか会わないのですか? うまく彼女をプライベートで頻繁に会う関係に持っていってください。その方が彼女にとってもあなたにとっても交際をスタートしやすい環境を作ることになるのでは。。。と思います。