• ベストアンサー

告白するか悩んでいます

30代全半の男です。 合宿等で、年に1回会う人を好きになりました。 (彼女は30代半ばです) 会ってる時は、いい感じなのですが もう一歩踏み込めません。 告白して、ダメだった場合 来年以降の関係が気まずくなったり しないかな? と考えると・・・ 勇気がもてません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.5

 七夕の彦星と織姫のようですね。そんな関係が続き深まればいいですよね。  さて、年に1回しか会わないのですから、チマチマと姑息な手段を使うのではなく、あっさりすっきり告白しましょう。一気に印象付けないと、逆に煩わしく思われることの方が多いのです。  毎年、夏に湘南ビーチで会う女性と、又来年会いたいからと言ってアドレス交換して、メールを送っていたら徐々に返信の間隔が空き、翌年に会った時には彼氏が同行していたというのは定番話です。  気まずくなる・ならないは、断られた側の d-daidai さんの気持ち次第。それに、振られたとしても1年あれば、気持ちの整理ができるはずですよ。

その他の回答 (4)

  • zman5469
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

ANo.3の者です。 事情も知らずに見当違いなアドバイスをしましてすみませんでした。 なるほど遠距離なわけですね。 となるとやはりメールや電話でのやりとりが先ですかね。 この場合もですが、いきなりの告白よりもある程度の前準備は必要でしょうね。 そして接点を見つけて、あなたが関西方面に出張や旅行などの際に、 ついでにお会いしましょうと自然にさそえればGOODだと思います。 いきなりの告白って引かれてしまう場合が多いです。 距離が遠いのなら、なおさら物理的な距離も、 心の距離も、少しづつ埋めていくべきだと思います。

  • zman5469
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

年一回会う程度では、いきなり告白するのはまずいかと思います。 相手のかたの年齢も考慮して、その合宿の場以外で誘ってみては・・? 会ってる時はいい感じなのであれば、相手の趣味や休日の過ごし方も ある程度はわかっているかと思うので、一度食事をしてから、 その食事で会った時に彼女の興味をひくような場所へ誘うのが良いと思います。 >もう一歩踏み込めません。 おそらくは会話の量が足りないから、自信がもてないのだと思います。 >来年以降の関係が気まずくなったりしないかな? 上記のようにステップをふんでおくと、断られても関係が悪化することはないでしょう。

d-daidai
質問者

補足

僕は、関東 彼女は、関西 地方に住んでいます。 ので、中々会うのは 厳しいです。 例えば、隣の県とかだったら 食事に誘うとか出来ると 思うのですが・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

年一回だと相手の印象が何処まであるかだよね。 貴方には線である思いがあっても、相手にとっては年一回の点でしかないかもしれない。逆に言えば告白してもその後会わないが故に、気まずくなる前に時間が解決しちゃう可能性はあるけど。 せめてその一回をきっかけにその後も交流があって~という流れは創らないと厳しいんじゃない?

回答No.1

年に1度ではなく、最低でも月に1度会う関係にする方が先ですよ。 交際するようになっても年に1回しか会わないのですか? うまく彼女をプライベートで頻繁に会う関係に持っていってください。その方が彼女にとってもあなたにとっても交際をスタートしやすい環境を作ることになるのでは。。。と思います。

関連するQ&A

  • 2回目の告白…

    私は20代半ばの女性です。同じサークル内に、ひとめぼれして以来ずっと好きな相手(5つ年上)がいます。何度か諦めようとも思いましたし、今年の初めに一度告白して振られてもいます。でも、どうしても好きで、好きになって1年半経ちます。 質問の内容は、大ざっぱに言ってしまえばタイトルにもあるように「2回目の告白をするべきかどうか」です。 この彼との関係ですが、振られてからも離れたくなくて、必死で彼が私の気持ちを知らなかったころの、男女混合の仲良しグループの一員同士まで戻してきました。ですので、今は普通にメールもできますし、会話もできます。ただ、2人きりでどこかに行ったことは今のところありません。誘いたいという気持ちは十分にあるのですが、勇気がなくて誘えません。断られてしまったら…と思うと、怖いです。もう望みはないんだろうなと思うからです。 私は、できるなら…私に勇気があるなら、もう一度気持ちを伝えたいと思います。今感情が高ぶっているせいもありますが、今の私なら、遠まわしではなくてストレートに言えるのではないかという気もします(前回は遠まわしでした。それでも気がついてくれましたけれど)。といいつつ、きっと彼を前にしたら、うつむいて何も言えなくなると思いますが…。 ただ、ネックになるなと思っているのが、私と彼が同じ仲良しグループの一員である、ということです。彼と私以外はカップル同士で、全員が私の気持ちを知っています。私が告白したら、みんなが私と彼に気を使って、仲が壊れてしまうのではないか…と思うのです。今の状態がとても和やかで楽しいので、できればグループ内のこの関係を保っていたいです。もっと私の好きな彼を含むみんなで遊んだり、旅行に行ったりしたいのです。 …というと、「うまくいかないとは限らない」と回答をいただきそうですけれど…正直、気持ちは高ぶっているものの、きっとこの恋は、うまく行かないだろうと思っています。彼は私のことなんて、きっと仲間以上には見ていないだろうと思うのです。何というか…一緒にいて、雰囲気で感じます。去年彼の出す雰囲気で「私のこと好きかも!」と思って告白したら、ダメだったということもありますので(苦笑)、私の感じる雰囲気はあてにならないかもしれませんが…。 それに、2回も告白したら、引かれてしまうのではないか…とも思います。私は気持ちを伝えたいです。でも、告白することで彼と疎遠になってしまうなら、彼に引かれてしまうなら、私のせいで今の仲良しグループの関係が壊れてしまうなら…言わないでおいたほうが、みんなが幸せに過ごせるのではないかとも思います。 こちらで相談させていただきたいことは (1)私は告白するべきかどうか (2)2回も告白されたら、引いたりしないかどうか です。ひとりで考えると気持ちを伝えたい、でも失敗するのが怖い、それで仲良しグループの今の関係が気まずくなったら、でもうまくいくかもしれないし…と、ループになってしまってどうにも決着がつきません。アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 告白すべきでしょうか?(長文です)

    高1の男です。いま、同じ部内に好きな異性がいて、告白しようかとても悩んでいます。告白したい気持ちはあるのですが、これから先三年生まで同じ部活だと考えると振られた場合に気まずい雰囲気が部内に流れるのは避けたいです。現段階では、とても仲がいいいので告白によって今の関係が崩れるのも避けたいです。もうしばらく、時間をおいてもいいと考えていたのですが、彼女が11月から留学で英国へ行くことが決まりました。来年の始業式(つまり来年の4月)には帰国するのですが、留学前に告白するべきなんでしょうか?しばらく会えないことを考えるととても寂しいです。今の関係は仲のいい友達という感じで、基本的に部活で毎日顔を合わせ、過去に何回か自分と彼女を含めた男×2・女×3の仲良し5人組グループでボーリング、カラオケなどには行き、一緒に昼食をすることもあります。近日中にディズニーランドに行く計画も立てていますが、2人で遊びに行ったことはありません。また、合宿中は基本的にいつも近くにいた気がします。お土産を買いにいく際もグループではあったものの行動を共にしていました。あと、とてもくだらない事なのですが、以前自分の飲んでいた飲み物を「ちょっとちょーだい」っと言って特に抵抗もせずに飲んでいたことがあります。女性にとってこれは特にいたって普通のことなのでしょうか?自分で言うのもバカバカしいのですがそのときは自分に対して特別な思いがあるのではないかと感じました。生まれてこの方、女性と付き合ったことがないので未熟ではありますがアドバイスをお願いします。長文、失礼いたしました。

  • 告白してみないと分からないって言うけど

    告白するかどうかの相談をすると、良く言ってみないと結果は分からないから言わないとダメだと言われませんか? それはそうなんだけど振られそうとか、脈が無さそうってのは本人がなんとなく感じてる事ってありませんか? そんな場合でもみなさんは告白しますか? 僕はそんな事を考えながら告白できずにズルズルきてしまっています。 ただ勇気が無いだけかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 告白とキスとどっちが難しい?

    男の人は、好きな子に対して、告白するのとキスするのとどっちが むずかしいと思いますか? どっちが勇気いりますか? (付き合う前で良い感じの関係だったとして。)

  • 自分から告白できないんです。

    高3女子です。 私は、今まで好きな人や気になる人が出来ても、自分から告白したことがありません。 告白する勇気がないんです。 好きな人と親しくなって、たぶん両想いだろうと確信できるところまで来ていても、やっぱり怖くて告白できません。 それで以前、向こうから告白してくれるのを待ってしまい、結局どちらも告白せずに関係が微妙になってしまったことがあったんです。 私は今まで、両想いな感じの関係になったら男の子の方から告白してくれるものだと思っていたので、正直何で言ってくれないのって感じでした。 先日、男友達にそのことを話したら、「今の男はみんな草食だから自分から告白したりしないよ。付き合いたかったらお前から告白しなきゃ彼氏はできないよ」と言われました。 私はこれまでみたいな受け身の姿勢じゃダメなのでしょうか? 正直、自分で告白したりアタックしたりするのは苦手なんですが、自分から積極的に行かない限り、恋は実らないのでしょうか?

  • 初めて告白しようと思っているのですが...

    20代半(男)です。 近々、初めて好きな女性に告白しようと思っています。 告白といっても、彼女のことをどう思っているか言うだけで、 付き合って欲しいなどはまだ言わないつもりです。 そこで女性に聞きたいのですが、 告白されたらその人の見方など何かしら変わるのでしょうか? 何か変わるからと言って告白を止めるつもりはありませんが、 自分の想いを伝えることと、告白が何かしらの変化(良くても悪くても)をもたらしてくれればいいなと考えてしまっています。 (1)男性との関係にもよると思いますが、 女性にとって告白されることはどんな感じなんでしょうか? (2)告白されたら… a.少しは意識する b.告白される前と全く変わらない c.会う度に「この人、私を好きなんだな」と思う d.嫌って避ける e.その他 のどれに近いでしょうか? ここまで読んでくださりありがとうございます。 気になっているので、回答お願いします。

  • 次のデートで告白したいのですが・・・

    こんばんわ。20代中盤の男です。 先月から2回、とある女の子と会いました。 高校時代の同級生の子で、現在いる場所が近いことから、1回目は夜食事(飲みの後カラオケ)、2回目は昼ごはんを一緒に食べた後、海遊館に行きました。 今週末にまた遊びに誘おうと思っています。 私はその子のことが好きで、告白したいなと考えてます。 3回目のデートで告白というのは早すぎるでしょうか? ただ、5月の半ばくらいから1ヶ月半ほど、かなり離れた県に行くことになっているので、 その前に好きだという気持ちを伝えたいのです。 何も言わずにいて、離れたところに行っている間に、もし、女の子に彼氏ができてしまったら、 自分の気持ちを伝えることができないという後悔が残るかと思うからです。 しかし、4年ぶりに会ってから3回目のデートで告白というのも早すぎるのか、と思うと、 次のデートの際に気持ちを伝えるべきか、1ヶ月半の間に彼氏ができないことを願って、次では気持ちを伝えないべきか、非常に迷っています。 どうかアドバイスや、こうするべきでは?等、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 告白

    僕は今大学2回生の下宿生なのですが、かれこれ1年くらい片思いしている女の子がいます。 その子は同じサークルです。 ずっと好きだったんですが結局僕は告白できず去年の10月頃からサークルの他の男子と付き合っていました。 その事実を知ってもう僕は素直にあきらめていたんですが、一ヶ月半ほど前にその女の子は別れたらしいということを友達から聞きました。 そのときは少しチャンスかなとも一瞬思ったんですがもう今さらと思いそんなに気にしていませんでした。 ですが2月に入ってからその女の子がいきなりいろいろ話したいから家行って良い?と言ってきました。 びっくりはしましたがそりゃいろいろ期待しました。 結局5~6時間二人っきりで僕の家で過ごしましたが何もありませんでした。 しかしそれ以降も二人でカラオケに行ってそのあと夜中まで僕の家にいたり、サークルの合宿で二人っきりで話たりといろいろありました。 今は正直そのこのことが好きです。 最初はもしかしたら相手も僕のことを好きなのかな-と思いました。でもいろいろ話してみると今は自分のことをしたいから彼氏はいらないとか、付き合うって軽い気持ちじゃだめだよねとか、前の彼氏も嫌いになった訳じゃないとからしいんです。 でも僕と一緒にいるときはとてもうれしそうです。 たぶんその子は僕と友達としての関係を望んでいるんだと思います。 でも二人っきりでいるとどんどん好きになってしまいます。 今日思い切って告白しようと思って電話しました。ですがまた今は付き合うの私はいいわーみたいな話をしてて結局告白できませんでした。 情けなくて泣きました。 皆さんはこういう場合どうしますか?女子は恋愛対象ではない男子と二人っきりになるのってふつうなんですか?

  • 告白する雰囲気って??

    20代後半男性です。 つい先日片想いの子と食事をしました。 その日に共通の知り合いが教えてくれて 誘ってみたら一緒に行くことができました。 これまでに五回ほど食事をしています。 しかし、告白ができずずるずる来てしまっています。 そして年末に会って以来、彼女の態度が 変わったなと思っています。 これまでメールをすれば、返事はくれてたのですが、 最近はメールを送っても返事がなくなってきました。 けど電話には一応は出てくれるのですが、 ふと付き合える見込みはないのかなと 半ば諦めかけています。 昨日も帰り道も一緒だったのですが 告白できる雰囲気でなかったです。 みなさんどうやって告白できる雰囲気に持って行ってますか? おそらく彼女には他に好きな人がいるのではと 話の中から感じています。 次回、会う時、ダメ元で告白しようと思う 億劫な男にアドバイスください。

  • 告白したいですが勇気がありません

    女性に告白する勇気がありません。どうしたらいいですか。 30代男性です。小学校時代におきたちょっとした事件がきっかけで心に大きな傷を負い、女性恐怖症になりました。 それ以降女性に対して恋愛感情を抱くことはあまりなく、大学時代にゼミの同期の子を好きになり告白しようと思ったり、5年くらい前にも職場の同僚の女性に告白しようと思ったことがありましたが、女性恐怖症の影響からかいずれも告白できませんでした。 しかし、その悩みをブログを通して知り合った女性に相談したりしました。そうしたら、その女性は俺にいろいろとアドバイスをくれました。 その女性には俺の心の傷の話などを全てしています。俺はその女性よりも年上なのですが、とても優しく接してくれました。 その女性は今でもネットを通しての絡みはありますが、現実世界では会ったことはありません。 ただ、最近になって、その女性との絡みを長く続けていることもあるのか、女性恐怖症も治った感じがして、気付いたらその女性に恋心を抱いている自分に気付きました。 その女性に告白したいのですが、今まで女性に告白したこともありません。その女性はとても純粋な人なので、俺がその女性とセックス目的で告白してきてるのでは、と思われるのが嫌です。純粋にその女性の優しさに本気で恋をしています。 仮に告白してもまだ自分のどこかに「ふられるのが怖い」という恐怖感がありますし、そうなっても「男友達の一人」としての関係は続けていきたいと考えています。 こんな俺がこの女性に告白する勇気を出すにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 ちなみに年齢差は学年でいうと16、誕生日の関係で現在17歳差です。