• ベストアンサー

2回目の告白…

私は20代半ばの女性です。同じサークル内に、ひとめぼれして以来ずっと好きな相手(5つ年上)がいます。何度か諦めようとも思いましたし、今年の初めに一度告白して振られてもいます。でも、どうしても好きで、好きになって1年半経ちます。 質問の内容は、大ざっぱに言ってしまえばタイトルにもあるように「2回目の告白をするべきかどうか」です。 この彼との関係ですが、振られてからも離れたくなくて、必死で彼が私の気持ちを知らなかったころの、男女混合の仲良しグループの一員同士まで戻してきました。ですので、今は普通にメールもできますし、会話もできます。ただ、2人きりでどこかに行ったことは今のところありません。誘いたいという気持ちは十分にあるのですが、勇気がなくて誘えません。断られてしまったら…と思うと、怖いです。もう望みはないんだろうなと思うからです。 私は、できるなら…私に勇気があるなら、もう一度気持ちを伝えたいと思います。今感情が高ぶっているせいもありますが、今の私なら、遠まわしではなくてストレートに言えるのではないかという気もします(前回は遠まわしでした。それでも気がついてくれましたけれど)。といいつつ、きっと彼を前にしたら、うつむいて何も言えなくなると思いますが…。 ただ、ネックになるなと思っているのが、私と彼が同じ仲良しグループの一員である、ということです。彼と私以外はカップル同士で、全員が私の気持ちを知っています。私が告白したら、みんなが私と彼に気を使って、仲が壊れてしまうのではないか…と思うのです。今の状態がとても和やかで楽しいので、できればグループ内のこの関係を保っていたいです。もっと私の好きな彼を含むみんなで遊んだり、旅行に行ったりしたいのです。 …というと、「うまくいかないとは限らない」と回答をいただきそうですけれど…正直、気持ちは高ぶっているものの、きっとこの恋は、うまく行かないだろうと思っています。彼は私のことなんて、きっと仲間以上には見ていないだろうと思うのです。何というか…一緒にいて、雰囲気で感じます。去年彼の出す雰囲気で「私のこと好きかも!」と思って告白したら、ダメだったということもありますので(苦笑)、私の感じる雰囲気はあてにならないかもしれませんが…。 それに、2回も告白したら、引かれてしまうのではないか…とも思います。私は気持ちを伝えたいです。でも、告白することで彼と疎遠になってしまうなら、彼に引かれてしまうなら、私のせいで今の仲良しグループの関係が壊れてしまうなら…言わないでおいたほうが、みんなが幸せに過ごせるのではないかとも思います。 こちらで相談させていただきたいことは (1)私は告白するべきかどうか (2)2回も告白されたら、引いたりしないかどうか です。ひとりで考えると気持ちを伝えたい、でも失敗するのが怖い、それで仲良しグループの今の関係が気まずくなったら、でもうまくいくかもしれないし…と、ループになってしまってどうにも決着がつきません。アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

せっかくグループの仲間が居て、気持も理解してくれているなら、仲間の方に頼んで今の気持ちを探ってもらったらどうでしょう。 そこから、判断して動いてもいいのではないでしょうか。 その方が、後で仲間の方がフォローもしてくれるのではないでしょうか。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仲間の方に頼んで今の気持ちを探ってもらったらどうでしょう。 >そこから、判断して動いてもいいのではないでしょうか。 …なるほど。「もう告白しかない」と思って視野が狭くなっていた私には、考え付かない方法でした(^_^;)。確かに、それからでも遅くないですね。 ただ、彼は感情表現が下手というか、誰にも本当の気持ちを口にしないところがあります。ですので、仲間のうちの誰かが探ったところではぐらかしてしまいそうな気もします。それに、仲間ということで私の気持ちを知っているはずだと思って、余計にガードが固くなりそうな気もします。 …といって考えてみると、仲間のうちでひとり、うまく聞き出せそうな人がいなくもないのですけれど…彼とその仲間が、そういう話をできる関係なのかが分かりません。明日その仲間に会いますので、ちょっと聞いてみます。 今少し冷静に考えますと、いきなり告白よりは少しずつアプローチしていったほうが、きっと成功率は高いのでしょうね…(ここでお分かりになるかと思いますが、私には恥ずかしながら恋愛経験がありません)。ただいきなり2人きりで会うように仕向けるのはまだ怖いです。今、月に一回くらいのペースで会っていますが、そのときにアプローチをかけてみようかな…と思いました。それを仲間に言っておけばきっとフォローもしてくれるでしょうし…。質問を投稿させていただいたときは後ろ向きで暗い気分だったのですが、だんだん前向きになれてきました(苦笑)。何だかがんばれそうな気がします。

その他の回答 (5)

回答No.6

(1)やめた方がいい (2)引くことはありえない、ただし"しつこい女"は嫌われます。 周知のとおり"しつこい人間"は男だろーが女だろーが嫌われます。当たり前ですね。 2度目の告白なら引かれることはないです。まして、仲良しグループなら大丈夫でしょう。 私なら(男なのですが)仲良しグループの強みを使いますよ、例えば…ドラマ『101回目のプロポーズ』の武田鉄也並に告白する(グループのみんながいる前でandこれを挨拶のように繰り返す) そして最終的には説得にかかります、つまり~!『一体私のどこが気に食わないのか?』 『何が問題なのか?』と彼に聞いた上で…ひとつひとつ潰します(笑) すいません今のは冗談です…が湯水のように毎日ラフな告白を続ければ彼は折れると思いますよ。 でも賢明なのは、女磨きをすることではないでしょうか? 失礼しました。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2度目の告白なら引かれることはないです。まして、仲良しグループなら大丈夫でしょう。 そうですね…今でも一緒にいてくれるということは、私のことは嫌いではないのだと私も思います。まして仲良しグループ=グループデートみたいな感じですので、残った私と彼も、カップルのように取り扱われるということは十分承知だと思うのです。 ただここまで、少なくとも私は振られたことに対する気まずさなんかを何とか乗り越えて、今の状態にいます。ですので、告白してしまってうまく行かなかったときの気まずさをまた乗り越えなければならないと思うと、告白するべきではないように思うのです…と、回答者さんは「告白すべきでない」とアドバイスをくださっていますね。失礼しました(苦笑)。 日々の積み重ねですよね。私もそう思って昨日冗談のメールをしてみたのですが、無視されています…(^_^;)。明日会いますので、抗議しようと思っていますけれど。とりあえず明日は、恥ずかしさをがんばって捨てて彼のそばにくっついてみようと思っています。 >でも賢明なのは、女磨きをすることではないでしょうか? >失礼しました。 失礼だなんてとんでもないです。今の私には大変痛いお言葉です…(笑)。一応周りには「1年前と比べると、雰囲気が違って別人みたい!」とは言われますが、まだまだということですよね。精進します。

noname#68005
noname#68005
回答No.4

私はその場の空気を感覚で掴んだ訳ではありませんし、お二人の付き合いを実際に知らないので、どうしても質問文からの推論となるのが必然で、参考以下の域を出ない意見ではありますが。  一:どうしてもわだかまりが残るのなら、告白する。  二:しつこいという心証を与えるの可能性は拭えませんが、気にするほどでも無いかと。  二に関して言えば、質問者様に嫌悪感を持っているのでもなければ、あからさまに引く真似はしないと思います。また相手が受け入れる気ならば、単に一途ということで済ませてくれるかと。    一に関すれば何と言いますか、率直に言って第一印象で質問者様を振る要素があって尚且つ、質問者様から見ても絶望的で、その上に相手から特にアプローチも仕掛けてきていない状況な訳でして、受身を取れるような状況でないのは、質問者様も理解しているでしょう。(だからこそ、こういった質問なのでしょうし)となれば、気持ちに白黒付けるためには、質問者様から行動を起こすことになるのが必定。  しかしながら、文章だけ見ても成功の可能性は低く見積もらざるを得ません。それでも、育んだ仲間意識を込みで、伝わった自身の性格込みでぶつかった場合、再び彼がどのような反応をするというのかというのを見る価値は充分にあると思います。流石に二回目の告白の結果なら、恋愛的な相性も殆ど解るでしょう。  ちなみに私にはどうも、そうやってはっきりとさせなければ、このまま有耶無耶な異性の意識に絡まれて質問者様が、新しい恋路すら育めないように思えて仕方がありません。  一応加えておきますと、告白の是非によって友好関係が壊れる可能性は少ないでしょう。周囲の人に自分を当てはめれば解りますが、まさか告白した位で過剰に気を使ったり、侮蔑の目に変わるなどといったことは、一般的な方ならありません。質問者様が仲間との関係を気に入っていて、尊重している意識があるのならば尚更です。  それでも心配でしたら、告白はこっそり行い、相手に気持ちが無ければ今後の為に「無かった事」として貰えば良いかと。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一 >わだかまり 今のところ、確かに「気持ちを伝えたい」という気はありますが、わだかまりというほどではありません。ですが、もしここで彼に彼女ができてしまったら…私はきっと、心から喜べないと思います。ちょこちょことアプローチをかけたらいいのですけれど、1回気持ちを言ってしまっているということが私の中でどうしても引っかかって、余計に身動きが取れないでいます。きっと向こうも身構えてしまうと思うので。 私がそもそも2回目しようかな…と思ったのは、周りの友達に「どうなの?しないの?」と言われたからなのです。それまでの私は、「うまく行かなくてもそばにいられたらいい」と思っていました。今でもその気持ちはあります。必死で戻した仲を壊すくらいなら、今のままでいたほうが私は辛い思いをしないで済むと思えます。それくらい彼と疎遠になりたくないのです。 ですが、周りの「(私が年齢的に)一番いい時期なのに、そんな気持ちを持ったままなのはもったいない」という気持ちに応えたいと思って、告白するべきであるように思いました。一番いい時期かどうかは分かりませんが…(^_^;)。とにかく一度、何かしらのけりをつけるべきだと思えたのです。といいつつも、きっと告白してうまく行かなくても、物理的に離れたりしなければ好きでいつづけるんじゃないかと思うのですけれど…。でも、もう一度告白したら、そのことが今後の私の自信につながるのではないかとも思います。新しい恋ができるかどうかは別としても

• dorce0000
回答No.3

30代の主婦です。 (1)告白してもいいし、しなくてもいいし しなくてもの理由は、一度あなたの気持ちは表現済みなんですから、彼がその後に乗り気になったなら、彼からサインを出すのもカンタンなはずだから。 してもいいの理由は、年長者的な視点からです。やっぱりNo.1さんに近くて、長い目でみるとあなたが気にしてるアレコレは、そうたいした問題じゃなくなってることが多いから。 (2)ソレは人によるでしょう。けれど好きではない相手からの告白だとしたら、引かないよりは引く人の確率は高いものだと思います。でもそうじゃない可能性だってあるわけなので。 もっと歳のいった人だったりすると、もっと貪欲だったりします。だって1回チャンスを逃したら、他の異性に取られるどころか、下手したら結婚して手の届かない人になったりもするからです。あなたにはまだ「吹っ切れるだけの必然性」が無いんでしょう。死ぬほど悔しい思いを1回でもするとほとんどのことはどうでもよくなってきます。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一度あなたの気持ちは表現済みなんですから、彼がその後に乗り気になったなら、彼からサインを出すのもカンタンなはず 私は彼は(私が)自分のことをもう好きではないだろう、と思っているのかもしれない、と思っています。というのも私が振られたときに「これからもいい友達でいてね」と言ったからなのと、私が彼の前でけっこう「あの人かっこいいよねぇ」とか、どういう反応をするか見てみたくて「合コンに行ってきた」みたいな話をしたことがあるからです(告白してからはそんなことは言ってもいませんし、合コンも1年以上行っていません)。 ※余談ですが彼は私が合コンでいい人を見つけた、と言ったとき、すごくやきもちを焼いて、しつこいくらいつっかかってきました。これは1年以上前の話ですけれど、今思えばここから私のという勘違いが始まったのだと思います(苦笑)。 …話を本題に戻しますね。以上のことにより、私は彼からしたらかなり「移り気な奴」に見えているのではないかと思っているのではないかと思います。非常に自意識過剰な考えだと思いますけれど…。 そう考えると、まずは私が気のあるそぶりを見せることからスタートしなければならないのでしょうけれど…彼を目の前にすると、それすらも恥ずかしくてできないのです(^_^;)。彼の性格上すぐには彼女ができなさそうなので、きっと私がここでがんばったらうまくいくんじゃないかとも思えるのですが、ホルモンの影響か(笑)今の私には何だかうまく行かないような気がしてならないのです。 >あなたにはまだ「吹っ切れるだけの必然性」が無いんでしょう。死ぬほど悔しい思いを1回でもするとほとんどのことはどうでもよくなってきます 今の好きな人とは結婚してもいいと思います。もし付き合えたら、すぐに結婚してもいいくらいだと思います。それくらい、彼のことが好きです。きっとここで失敗したら、一生結婚できないのではないかとすら思います。ただ、いろいろなことを吹っ切って貪欲になるには、経験値が足りないと思います。すごく悔しい思いはしたことがありますが、死ぬほど…授業中に「飛び降りたらどうなるかな」って考えたことはありますが…というほどでは、ないと思います。ですので、いろんなことを考えて、それらに優先順位をつけることができないのです…。

• blazin
回答No.2

告白した後で駄目でも貴方の中で諦めて次のステップへ進める、そして 告白した後でグループの中の空気感が変わったとしてもそれは自分のためだと甘んじて受け入れられる覚悟があるのであれば正直に伝えるのはありでしょう。 ただ告白を受ける彼の立場からすれば 以前告白を受けた時とあなた自身が何か変わっている、自分を磨いているなどの好印象を持つ何かを感じていなければおそらく貴方の想像に近い状態になる事は可能性大でしょうね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >告白した後で駄目でも貴方の中で諦めて次のステップへ進める はっきりきっぱり全部言ってしまえたら、最初は後悔してもきっと楽になれると思うんです。私はひとりの人のことをずっと待っていられるタイプですけれど、今のこの状態がとても苦しいので、どうにかして打開するしかないのだと思います。私はここまで誰かを好きになったことがありませんでした。ですので、彼のことをずっと好きでいたいですし、できれば彼と付き合いたいです。でも…彼の様子を見るに、やっぱり彼の目には私は映っていないと思えるのです。それなら、諦めて前を向くために最後に言ってしまえたら…と思って…。 >以前告白を受けた時とあなた自身が何か変わっている、自分を磨いているなどの好印象を持つ何かを感じていなければおそらく貴方の想像に近い状態になる事は可能性大 …(^_^;)…。髪型こそ変わっていますが、他については自信がありません(苦笑)。ちらっと「気があるのよ~」みたいなそぶりをしたことはありますけれど、私は普段そんなそぶりを恥ずかしくて見せられませんので気づかれていないと思います。

• akasata7-
回答No.1

あれもこれも欲しくて、何も失いたくないという相談なら 1.告白すべきではない。彼が告白するよう仕向ける。 2.はっきり言って引く。 でもeasufさんが彼とうまくいかなくても 他のみんなの関係がまずくなるということは無いと思うよ。 easufさんが離れていっても数ヶ月したら あーそんな人もいたっけな。 てなもんですよ。 みんな己のことで精一杯。 自分が思っているほど他人は自分のこと気にしていないよ。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 >あれもこれも欲しくて、何も失いたくないという相談 確かに何かを得るためには、他の何かを失うことも覚悟しなければならないですね…。今の私は、どちらをとったらいいのか分からないのです。起こるかもしれないことを考えては、袋小路にはまっていっている気がします。今だって普通に話せるのですから、もう一度告白したくらい、どうってことないのではないか、いつかまた今のように戻れるのではないかとも思えるのですが…彼が転勤してしまう可能性もありますので、気まずくなってしまって疎遠になるのは、避けたいなと思います。