• ベストアンサー

虐待された犬

虐待されていた犬は一般的にどういった行動をするのか 教えていただけますでしょうか? そしてどういった対処をすれば犬には一番いいのでしょうか? 事情はこうです。 10ヶ月前に生まれたラブラドールの犬が2匹、嫁の親の所に 里親募集で預けられました。 兄妹の犬で私は兄のほうをもらい、妹のラブラドールは 牧場経営者のところに引き取られました。 最近になって、その牧場からやはり飼えないといって 妹のラブラドールが返されたのです。 子犬のときに遊んであげたから懐かしいと思い、先日会ってきて みると・・・。 まず、やせすぎ。ガリガリでしかも小さい! 兄犬と比べてもその半分ぐらいしか体重がないように見える!! それに、近づいてくることはくるけど、おそるおそる撫でられて いるような、怯えているような印象を受けました。 今朝、牧場主に飼えない事に(飼えないなら飼うな!責任放棄かよ! と言いたいんですけどね)なった理由を聞こうと電話しましたら、 奥さんが出ました。 旦那さんに変わろうとしません。 私「何か飼えないと返された犬ですが、様子がおかしいんですが」 と聞くと、シドロモドロになりつつ、 相手「近所の子供がいたずらしたんじゃないかしら・・・」 私「じゃあ、どうして痩せるんですかね?」 相手「食べても吐いてを繰り返したから」 私「なぜ吐いてたんですかね?」 相手「環境のせいじゃないかしら」 ここで私はブチーンとキレて、 私「一度飼おうと決めたのに、やはり飼えないとは常識ないんですか? 動物はオモチャや商品じゃないんですよ? いい大人が責任も持たずにやることですかね? 嫁の親も困ってますので、里親が見つかるまで餌代と世話代を いただきます。トリマー代金と病院診察代も頂きますので」 といって、切りました。 話が若干それ気味ですが、やはり虐待を受けていたと思います。 ほぼ、愚痴っぽくなった文章ですが、最初の質問の、 虐待されていた犬は一般的にどういった行動をするのか 教えていただけますでしょうか? そしてどういった対処をすれば犬には一番いいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • ikiss
  • お礼率89% (25/28)
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pop_mod
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

ikiss様。初めまして 私は愛護活動をしている者です。 愛護センターへ保護された子達を処分される前に里親を見つける 活動をしております。 本当に…腹立たしいお話しですね。 でも、とても多いケースでもありますよね… 「犬が好き=愛犬家」と思っておられる方が殆どなので とんだ勘違いをされた育て方やマナーなど結局被害者になるのは 巻き込まれてる犬達。 身勝手プラス勘違いな方が多い分、本当に犬達には申し訳ない気持ちで いっぱいです…。 「虐待」を背負ってしまった子。 心の底から献身的に、どんなご主人様でも誠意を持って真っ直ぐに 信じる性質の犬ですから、ご主人様の事を信頼しようと一生懸命 思っても彼女(メスラブちゃん)にとっては本当に心から辛い時間を 過ごしたことでしょう… 彼女の心中を考えるだけで胸が締め付けられる思いです… 愛護センターに保護収容されてる子達も、殆どが心に傷を負った子達 ばかりです。 中でも特にこの子はメンタルケアが必要だと思う子を里親に出す時は 必ず伝えてる事が幾つかあるのですが、一番最初に伝えてる事は ”人間に話すように…同じように…沢山話しかけてあげて下さい” とお伝えしています。 言葉が喋れないだけで、私達の言ってることは理解している事は ikiss様もご承知だと思いますが基本はココからだと思っております。 そして目で話しかけてくる顔をしっかり見てあげ、話を聞いてあげる。 虐待をされてた子は情緒不安定になってるパターンが殆どですから とんでもない行動を起こしたりします。 以前、叩かれてた子は昔の飼主さんが年配の男性であれば 譲渡後、年配の男性が近寄っただけで震える子もいますし、逆に唸る 子もいます。半狂乱になり冷静な態度を取れない子も沢山います。 その度に「一体…どれだけ辛い時間を過ごしてきたのか…」と辛く 抱きしめずにいられない心境にもなりますが『噛む事』を覚えて しまっている子は、かなり時間がかかります…。 噛む事で自分の強さを分からせ、自分が嫌だと思う事をやめてもらえた という感じで「噛む事」を覚えてしまっていますので、口輪や時間を かけて更正させる訓練…。中々噛み癖を直すことは大変ですが 一番大事なのは「諦めずに接する事」そして大変ですが、これもこの子 の個性だと受け入れ、うまく付き合っていくよう切り替えること。 犬にとって何が一番辛く怒鳴られるより叩かれるより      一番嫌で仕方ないこと。それは…         『無視される事』です。 いけないことをした時は一人にさせて最初は5~10分無視する。 その時、必ず顔を見せない環境にする。 家族全員で背中を見せておく、でも大丈夫です。 これをイケナイ事した時に繰り返せば、悪い事をしたという事を 覚えるのではなく『無視』されることが嫌で 「コレをすると無視されるんだ」という事を覚え、必然的に悪い事は しなくなります。多頭飼いだと難しくなりますが私も7匹と生活してる 中、悪い事をした時は「無視」が一番堪えてるようですよ(^^ 長い文章になってしまいましたが、ご参考になればと思います。 元々愛嬌たっぷりでヤンチャさが可愛い特徴のラブちゃん。 ikiss様のような方であれば、彼女の笑顔も早く見れることでしょう… 応援してます!

ikiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 この子のあまりにも変わった姿を見たとき、 腹立たしさと悲しさで泣いてしまいました。 怒り心頭でしたー。 pop_modさんのアドバイス通り、兄犬も そうやって育ててきました。 私はダンバー博士という方の本を読んで 実践してましたので、ほめて育てる(一切叩かない)という 方法でやってます。 犬も2匹いて、悪さをすると片方だけ遊んで楽しさを見せつけ 最初は1分半、まだ悪さをするなら5分無視(楽しさを見せつけ) という方法でやってます。 帰ってきたメスラブにも同じ方法でいいのかと思案していましたが、 大丈夫なんだとわかりました^^ 早く元気な姿を見られるように頑張ります!! ありがとうございました^^ また、困ったことがあれば相談させてもらいます!

その他の回答 (3)

noname#176094
noname#176094
回答No.4

こんにちは。私はワンちゃんを飼った事はないんですが よく志村動物園でベッキーさんが虐待されたワンちゃんに対応しているのを見ています。犬の言葉がわかる人等も出演されていて的確に当っていました。 何かをきっかけにご主人とワンちゃんの関係が良くない方に行ってしまったんだと思います。 修復はなかなか難しくて虐待のような結果になってしまったのではないでしょうか・・・ ワンちゃんにはとても辛かった経験だと思います。 でも他の人がなつかない犬でも根気よく優しく遊ぼうと接していれば、いつかあなたのような優しいお気持ちの方には心を開いてくれると思います。 長期戦になるかもしれませんが・・・ゆっくり頑張って下さい。 あなたとワンちゃんの幸福を願います。 参考に慣れたら幸いです。 ↓志村動物園のホームページです。良かったら観てみて下さい。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/zoo/
ikiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 次はいい里親が見つかるまでに元気にそして人間大好きに なってもらうよう頑張ります。 (といいつつ、このまま飼ってしまいそうな気がしますが・・・) 長期戦は覚悟で頑張りますね!

  • nana_md
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私は今年の1月から虐待されていたワンコを引き取って、育てています。 最初はガリガリでアバラ骨も見えるし、抱いても軽いしちょっとおびえているような感じでした。 大きい音に怯える。知らないもの?ワンコが見たことの無いものには怯える。 子供、大人、その当時は私と息子以外の人間に怯えていました。(何故か息子と私にはすぐになついてくれました。) 吠えると怒られていたのか、最初の頃は全然吠えず、声帯を手術されてるのかな?と思ったくらいです。 とりあえず、ベットの上で粗相をされようが、毎日、抱っこしてお話したり、掃除機かけるときは抱っこして、掃除機を見せて、落ち着かせてから掃除を始めたり・・・。 赤ちゃんに接するように接していました。 3ヶ月過ぎた今・・・。 相変わらず音には敏感ですが、怖いときは数回だけ吠えるようになりました。 お散歩も人が近づくと逃げますが、相手が棒立ちになってる場合は、自分からそばに行って、臭いをかぎます。 皆さんが書いている様に愛情をいっぱい与える。 これが一番の対処法だと思いますよ。

ikiss
質問者

お礼

愛情ですかぁ。 やはりそうなりますね。 長期戦覚悟でがんばります。 ありがとうございました。

  • Hepon
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

虐待された犬の症状は色々あると思いますが、とても怯えていたり、必要以上に吠えたりなんじゃないですかね。 どういったしぐさで反応するかで、虐待されていた内容も推測できると思います。 で、治療法は愛情を十分に注いであげることだと思います。 時間はかかりますが、一緒に公園で遊んであげたり、誉めてあげたり、撫でたりしてあげてください。 犬は必ずその愛情を受け入れてくれますよ。

ikiss
質問者

お礼

やはり愛情が一番なんですね。 虐待された犬を預かったことがなかったので、 いつものように接していていいのかと迷っていました。 ありがとうござました!

関連するQ&A

  • 妹が動物を虐待していた

    とても不快な質問になります。気分悪くされたら申し訳ないです。 妹が1ヶ月少し前に突然の自殺で亡くなり、飼っていた犬は私達で引き取る事になったのですが、犬の手足は毛がほぼ抜け落ちていて、背中の皮膚一面に痣があり、動物病院へ連れていくと紛れもない虐待をされてストレスから毛が抜け落ちていると言われました。 実は過去にハムスターやうさぎを飼った時、ハムスターは何故か三匹とも一週間足らずで死亡、うさぎの目には洗剤が入っていたり、どれも事故だと思っていましたが犬の件で虐待されていたんだと確信を持ちました。 聞いた時は本当に動物を苛めるなんてとても居た堪れない気持ちでいっぱいで悲しくなりました。飼い犬にも申し訳ない気持ちでいっぱいで。 家族からして妹は優しくて思いやりがあって、そんな事する子には見えなかったのでショックが大きいです。 動物虐待する人はどうして動物虐待するのでしょうか、 妹は発達障害があった事と、顔に大きな青アザがありお岩さんみたいな顔で学生時代ずっと周りから気持ち悪い、変なやつと苛められて不登校で友達もいませんでした。 母も母で発達障害に気づくまではどうして妹と私はこんなに出来が悪いのだろう、どうしてあんたは出来ないんだとよく私と妹を比較して怒ってばかり、会社の同僚にいつも世話を焼いて休日も仕事終わりも同僚の家にばかり行って自分の娘には目もくれない、幼い頃私も妹も寂しい環境にいました。 ただ私は友人がいたのでよく友人の家に行ったりしてそこまで寂しさを感じる事はありませんでしたが妹はずっと家で1人親が作り置きしたご飯を食べる夕飯が多くて、そのまま妹は殆ど人と交友を持てず、可哀想に思った母が妹が高校生の時に犬を家に迎え入れました。 妹は犬が家に来た時、ずっと一人ぼっちだったから誰よりも犬を可愛がっていたし犬も妹に1番懐いていたように思います。 そして妹が23歳になった時、障害者雇用で就職し、犬を連れて一人暮らしを始めたのですが「一般枠で働いた時みたいにミスしていじめに合うことは無くなったが仕事内容が少ないから空気みたいな存在でいてもいなくても誰も気にも止めない「私はどこにいてもいらない存在なんだ」と落ち込んで母に電話してきた事が1度あり、それから半年後、自殺しました。 産まれてから妹は誰からも愛される事無く他者からはいつも嫌悪されて傷つけられてばかりの環境で育ってきました。 でもだからこそ自分を愛してくれるペット等の存在を誰よりも愛しそうなのに私の妹はそうじゃありませんでした。 愛してはいたけど虐待していました。 鬱憤晴らしに動物虐待する人間はいそうですが、最後の妹の職場の環境は仕事をする上で人間関係をとることもなく、仕事もただ突っ立ってるだけで金が貰えるから失敗という概念もないし特に苦しいことも無い環境にいたのにどうしてペットを傷つける形になったのでしょうか。 幼少期から母も周りからも大事にされていたらこんな事しなかったのでしょうか。 動物虐待する人の原因はなんなのでしょうか、 自分の妹が起こした行動なので本人をそういう人間にさせてしまった私達家族にも責任があると思ってます。とても悲しいです。

  • 犬は家のアイドルでなくてはならない?

    友人の話しなのですが友人は去年出産をしました 友人は犬(ダックスとラブラドールどちらも5歳くらい)を飼っているのですがなれない育児に手いっぱいで餌や散歩はしているものの疲れきっていて出産前ほど犬と遊んでやれてないらしいです ラブラドールは大人しく普通に過ごしているもののダックスが焼いているのか友人が赤ん坊を抱いているとギャンギャンと吠え自己アピールをしているのか友人の前に玩具を持ってきて見せつけるように狂ったように遊ぶそうです 友人が犬仲間?からメールが来た時にその事を相談したら里親に出す事を進められたそうで、他の人からも犬の事を思うなら里親にと連絡が来たそうです 犬より可愛がられる子がいる環境は犬にとって非常にかわいそうということだそうです 友人は里親には出さないと思いますが 私は犬の飼育経験はないんですが飼ったら家族の誰よりも一番愛し一番可愛がり一番手をかけて常に家族の中心でアイドル的な扱いをしないとかわいそうなものなんですか? 人間でも弟や妹が産まれたらお兄ちゃんお姉ちゃんは下の子が乳飲み子なら多少なり我慢してもらわなきゃならない事もあると思いますが犬は自分が一番じゃないと相当な苦痛になるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 兄から受けた性的虐待を思いだして辛い

    小学生のころ兄から性的虐待を受けたのを思いだして辛いです。 思いだすようになったのは兄夫婦に子供ができたのがきっかけです。兄が結婚した時や今まではなんともなかったのに・・・子供ができたことをきいたとたんに思いだすようになってしまって辛いのです。 どうしてこんな人に子供ができるんだろう・・・まだ生まれていないけど、いつか大きくなった時に兄がしたことをばらしてやろうかとか嫌な事ばかり考えてしまいます。もしそれで離婚や家庭崩壊したりして逆恨みされて殺されるようなことになったとしてもそれはそれで復讐になっていいかもとか・・・考えることもあります。また、親が身重のお嫁さんの事を気遣ったり、孫が生まれてくるのを楽しみにしてるようなかんじのことを言う度に嫌な気持ちになってしまうんです。(結婚もしてないし、もともと相手もいないのですが)私が不妊体質で自分にはたぶん孫の顔をみせてあげるなんて無理なことだからうらやましいという気持ちもどこかにあるのかもしれません。 生まれてくる子、お嫁さんは何も知らないのだし罪がないことはわかっています。けど、このままでは自分がどんどん嫌な人間になってしまって汚れていってしまう気がして苦しいです。 おいうちをかけるように兄は私に対して存在完全無視(家に来た時に私しかいないとわかると何も言わずさっさと帰っていく)といったかんじの態度をとってきて、悪いと思ってるのか、自分がしたことを忘れたんだろうかと余計腹が立ってしまうんです。 カウンセリングをうけたいですが、匿名でこういう相談を受け付けてくれるようなところはあるのでしょうか?またみなさんがこういう相談受けたらどういう風なアドバイスをくれますか?ちなみに親、友達には絶対相談できないし、私の事を少しでも知ってる人に知られたくないので相談したくありません。 いくつか同じように虐待を受けた方の質問をみてここでなら何かいいアドバイスがもらえるかもしれないと質問させていただきました。 よろしくお願いします。 最後に思いが複雑なのでなかなか文章にうまくまとめることができず、わかりにくいところもあるかもしれません。また、長文失礼しました。

  • 里親に出した子犬が死んでしまったのですが…

    五年ほど前、うちで子犬が生まれました。 その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。 事故などではなく、病気のようです。 子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。 美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし… ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っているのですが… 子犬のことで、気まずく感じられているかもしれないと思うのです。 子犬が死んでしまったことは、私の中ではそれとして割り切っているので、そのことで美容室に行くのを止めるというのは何だかなぁ…と。 もし、今後私がそこの美容室に行ったとして、向こうの方に嫌な気遣いをさせてしまうのではと思うと、気が引けます。 私は普通にそこの美容室にこれからも通っていいと思いますか? 私の親は、何だか気まずいから、行き先を変えた方がいいと言うのですが… みなさんはどう思われますか?

  • 近所の犬の待遇について、虐待では?

     北海道在住の者ですが、隣の犬の待遇について虐待ではと思い、どのように対処したらいいか伺いたくこちらに記入させていただいてます。  先ほどの状態としては、この真冬に外にだされて水は凍っているし、丸くなっていつもクゥンクゥンと泣いている状態でした。  あまりにもかわいそうで、今回は私の独断で玄関フードを開けてあげて入れてあげました。  勝手なのは承知ですが、この寒空の下、しかも真冬の北海道は半端ない寒さです。毛皮を背負っている動物だって限界だと思います。  ちなみに近所にはほかにも犬はいますが、皆さん冬の間は自宅に入れてますよ。  また今回に限らず、雨の日は綱が短すぎて小屋に入れない状態、やせて汚れている状態がずっと続いています。ゲージ(庭らしきところ)は糞でよごれています。  散歩はみたことありません。  今のところ行政に相談する事までは、近所づきあいの関係もあり、考えていませんが、私自身の考えで行動を起こしたいと思っています。 (両親は、それはほかの家のことだからと、かわいそうだとは言いますが取り合ってくれません。) 具体的な行動としては、手紙(匿名希望)で待遇を変えてもらうようにお願いするというものですが。  ごく一般的な第三者の目から、ぜひアドバイスお願いします。 急を要します。このままだとあの犬死んでしまうと思います。 私の家にも種類は違うとはいえ、猫を飼っています。 人事とは思えません。助言どうかお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供へ虐待

    実家に兄家族が同居しています。 同居当時は、お嫁さんが同居してくれる事に深く感謝をして、私も実家を離れ一人暮らしを しております。 しかし最近、プライベートな理由でしばらく実家に戻っていたら、実家が荒れていました。 毎日お嫁さんが幼稚園に行っている子供達の顔を見る度に感情むきだしでものすごい 叫び声でヒステリを起こして、何を怒っているのか本人も訳わからない状態になり、 家の中が一気に地獄におちいります。 子供達が何か悪い事をしたというよりは、お嫁さんの感情が突然変わります。 子供達は冷静ですが、ギャーって、お嫁さんが長い間わめいてます。 大人の私達も心臓がバクバクしておびえるほどです。 毎日、お嫁さんを怒らせないように私の両親や子供達までお嫁さんに気を使って フォローをしています。 しかしお嫁さんは仕事はしていませんが、人付き合いも、世間体も良い人だと思います。 私に対しても良い人です。 ただ子供達に対してだけが、どうしてこうなるのでしょうか。 同居のストレスも重なっているのだと思うし、本当は、私の両親も兄家族が立派に自立 してくれるのが嬉しいと思います。 しかし兄は、やはり子供達への虐待が怖くて兄が仕事に行っている間、助ける人が いなくなるので、とても心配で自立をためらっています。 普段、お嫁さんは食事以外は子供達と顔を合わせないように部屋にいます。 お嫁さん自身も、子供の頃何か辛い事があったようで、同じ事を、子供達に繰り返して いるのでしょうか。。。 しかし、それなら、それで、専門の第三者に入ってもらうか、カウンセリングに行って 本来の優しさを取り戻してほしいです。 しかし完全同居の状態で、両親がお嫁さんに病院に行ってみたら?とか 第三者に相談する事が、お嫁さんに対して裏切るような気持ちになるらしく、ためらって います。お嫁さんは真面目だから、自分を否定されるような言葉は受け入れないと思います。 それにお嫁さん自身が治そうという気持ちがないというか、周りの人にヒステリが出ないように 自分をイライラさせないで欲しいというスタンスです。 でも、それは周りの人間の負担が計り知れません。長い目で見れば、きちんと カウンセリングに行って、ヒステリを改善するのがお嫁さん自身の為にも良い事なのですが、 両親がいつ、どのタイミングで話をすれば良いのかわからないようです。 ちなみに兄も、行動していますが、お嫁さんのプライベートな事なので聞けません。 両親や、私自身も、あのヒステリを聞く度にノイローゼになりそうで、父は耳鳴りで 眠れないらしいです。母もヒステリが始まるとものすごく苦しそうな顔してます。 確かに可愛い孫たちが、目の前で虐待のように怒鳴られ、それを止めようとしたら 仕返しをするかのように、又子供達へ感情がひどくなるので、みんな心も深く病んでいます。 悪魔の夏休みは、また子供達が一日中家にいるので、今の数倍お嫁さんが荒れる事が 分かっていて、もう今から地獄です。ちなみに同居だと保育園には入れません。 我が実家が笑顔あふれるように、どうか、心を傷つけるお嫁さんのヒステリがなおるように アドバイスお願いします。

  • 虐待の親を訴えることは可能ですか?

    37年間モラハラ・虐待の毒親との関係に悩んできました。 ただのキツイ性格の親だと思ってきましたが、最近私が生きづらさを感じており、その根底に母からの支配に気付きました。虐待やモラハラ、DV関連の本を読み漁り、母が典型的な精神的虐待者(性的虐待も含む)、父が肉体的虐待者、そして私は虐待を受けた人特有の性格、行動、心理であることがわかりました。 本を読むうち、母が「あんたのため」といいながらこの世のものとは思えないような毒(本当に悪魔のようです)を吐いてきて傷ついていたことがわかりました。そしてそれがトラウマとなり、彼との仲もいつもうまくいかなかったのだと気がつきました。(詳細は省きますが、本に書いてある通りの感情だったことがわかりました) 今までの母親の言動から、結婚後自分の思い通りにならなければ相手に毒づき、離婚させそうな親です。自分の思い通りとは、実家に顔を出す頻度、実家に顔を出すたびに差し入れる物、またその値段、旅行に連れていってくれるか(お金はすべて子供持ち)、実家と仲良くするフレンドリーな男か、将来面倒を見てくれるか(あわよくば転がりこんできそう)、などなどです。自分の理想と違う言動を取ると、罵詈雑言、嫌みが酷いです。(兄が結婚後、嫁に対する悪口が酷い。すべて金がらみ) 特に、金に対する執着心が物凄く、(父は国家公務員でしたので、年収もそこそこ、退職金は2000万程、年金月に30万、母15万)「年金暮らしだから」と口癖のようにいい、毎回何か要求してきます。旅行に親を連れていくのは子供として当たり前、金出すのも当たり前、で、外食に出かけても一切出しません。 最悪なのは、「お父さんが死んでも、財産を要求しないでね。」と泣いて頼まれました。中学生の頃からです。財産なんていらないから、今は自分が幸せになるために、縁を切りたいと思っています。 ただ、何をするかわからない親なのです。父は幼少期暴力を振るう人で、今は年老いて静かですが、母は発狂して以下のことをする可能性があります。 ・毎日無言電話か、迷惑電話(罵詈雑言) ・会社に乗り込み、騒ぎを起こす ・離婚するように仕向ける ・旦那にベタベタして取り入ろうとする(過去に私の彼と寝ようとしたことがあります) ・呪いのような言葉を投げる ・家の前で待ち伏せされる ・包丁を持ち出す(喧嘩のときに包丁を持ち出す鬼母でした) ・自殺騒ぎを起こす ・精神病にかかる 私は、これらの恐怖心があり、結婚できなかったのです。でもこのままでは一生母親の人生を生きる道具としてつかわれる気がしてならず、私の過去を返せ!という感じです。 両親とも、おそらく私が絶縁状をつきつけるとびっくりして自殺騒ぎになるのは目に見えています。 しかし、結婚する相手にも迷惑をかけるし、この際、結婚前に対決して絶縁したいと考えています。 その場合、「やってない」「忘れた」「こんなに愛しているのに」「こんなにやってやったのに」「金返せ」などを言うと思うのですが、冷静に第三者的に「お前がやってきたことは虐待なのだ、これ以上子供の人生に土足で踏み込むのなら、絶縁を飲むこと、半径1km以内には入らないこと」などを法律で守ってもらうことは可能なのでしょうか? 精神的虐待の言葉や時期、内容は今まとめているところです。過去の家庭内での虐待で親を訴えることはできるでしょうか?

  • 彼が虐待に理解がありません

    20代の女です。 虐待を受けて育ちました。 今は一人暮らしをしています。 少し前までの私は、異常にオドオドびくびくした性格で、友達はほとんどいませんでした。 幸運にも今の彼と付き合う事になり、生まれて初めて「生きていて楽しい」と感じる事ができました。 彼はとても優しいし、自己評価が低い私に"どれだけ私の事を愛しているか"を一生懸命伝えてくれ、とても幸せです。 ですが、一つだけどうしても彼と合わない部分があります。 付き合ってしばらくしてから、虐待を受けていた事を打ち明け、それ以来たまに過去に親から受けた仕打ちを彼に愚痴っていました。 しかし、「確かに親からそんな事されて可愛そうだとは思う。でも、今は一人暮らしだし、もう成人してるんだから自己責任でしょ。辛い事が全くなしに成長する人なんていないんだから、何でもかんでも親のせいにしちゃいけないよ。」と私が虐待を受けた身として一番傷つく、一般的な考えでお説教されます。 虐待関係以外のお互いの不満点に関しては二人で話し合って妥協点を見つけて円満解決できるのですが、「そういうお説教は傷つく」と伝えると「そうやって何でも親のせいにするのは子供な考えだ!」と彼が怒って途中で私が泣いてしまい、いつも話し合いは平行線です。 虐待について話さなければ彼と一緒にいるのはとても幸せです。 ですが少しでも虐待について話をすると彼からお説教されるので、むしろストレスがたまります。 今は虐待についてはなるべく彼に話さないようにして、たまにこちらのサイト等で虐待の相談をして吐き出しています。 まだ先の話ですが、できれば彼と結婚したいとも思っているのですが、そうなると彼の理解のなさは無視できないのでは?と悩んでいます。 できれば彼とは別れたくないのですが、将来を考えると少し不安です。 お互いが不幸にならない為には、このまま付き合っていて大丈夫でしょうか? また、現状の改善策が何かありましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 虐待なのかどうか

    私は昔から家族に対して良い感情を持てていません。 色々問題があるからなんですが正直虐待ってほどではないと思っています。 しかし兄は「うちはネグレクトだ」と言い張ります。 もし虐待なら虐待でそれを受け入れた上で自分の人生を生きていきたいので自分のされていた事が虐待だったのか単なる家族の性格がキツいだけだったのか知りたいです。 (されていた、行われていた事) ・同居している祖母による孫差別(自分が一番可愛がられない) ・母親から「愛してない」「生まなきゃ良かった」「子供嫌い」などの暴言 ・家族内でつねに「◯◯はああゆう所が悪い」や「あいつが全部悪い」などの悪口を聞かされ続ける ・介護虐待を目の前でやられる ・怒る時は一発叩かれるかヒステリックに怒鳴られる(「あんたのせいであたしが文句言われるでしょ!」という怒り方しかしない) ・未成年の時2回家出しても放置 ・基本的に1日に1回は誰かがヒステリーを起こしてる (虐待じゃないと思う理由) ・服や食事などには困った事がない(中学からは作って貰えませんでしたが別に中学生なら自分で作れるし材料費は出してもらえる) ・お小遣いも貰ってた ・学費も払ってくれて大学も行かせてもらえる(基本的にお金は払うから好きにしろスタンス) ・遊園地などは結構連れていってもらった ・物を投げられたりした事や何度も何度も殴られたりした事はない (症状) ・自傷行為(手首を切る、焼く~爪を噛む、髪を抜くレベル) ・自殺未遂(飛び降りようとフェンスを越える) ・情緒不安定(親にすら愛されないほどの存在でしかない自分が生きてるのが許せない) ・相手にしてくれる男性への依存 精神的に弱いのは親の不倫や離婚などの要因もありますし、元々の性格もありますし、母から特にキツく当たられていた兄のストレスの捌け口にされて痣だらけになるレベルで良く殴られたり蹴られたり(小学生の頃)してたのもありますし、依存した男性にDVされたりと色々あったのでどれが原因かというのは分かりません。 母は基本的に世間体が好きで自分が悪く言われるのを嫌うので物理的なものは基本的に文句ないくらいに与えられました。 兄が「ネグレクト」と言うのは家事をしなかったり(言えば気が向けばしてはもらえる)、受験などがあっても聞いてこなかったり(お金は頼めば貰える)、離婚後母親が親権を取ったのに彼氏と二人で暮らしてたり(自分が16の時から)などが原因のようですが私的には自分でどうにかなる年齢にはなってたし、むしろ自分でそれくらいやるべきだと思ってるので気にしていません。 むしろ生きてるのがキツい時はありましたが、結果自分で何でも調べたり聞いたりして動ける性格になったので甘やかされなくて良かったとすら思ってます。 これは虐待ですか? 単に躾がいきすぎたりしただけですか? 初めて投稿したので読みづらかったり、うまくまとめられず長文で申し訳ありません。 答えていただけるとありがたいです。

  • 実兄による性的虐待について(すみません長文です・・)

    私は実父と実兄と3人家族です。(母は5歳の時他界) 兄と私は9歳離れており、私が小学校低学年のころから兄に性的虐待を受け始めました。 虐待は回数は少なくなっても10代まで続きました。 でもずっと誰にも言えませんでした。 言える人がいなかったし、とても恥ずかしいし、私が汚れているように感じていたからです。 現在20代半ばですが、その記憶が今でも突然よみがえって涙が止まらなくなったり、 憎しみや悔しさでいっぱいになったりします。 親にも言えませんでしたので、兄とはけんかはしていたものの表面上はうまくやっていました。 そして兄も虐待のことは何もなかったように接してきます。(忘れてしまったかのようです。) ある人(カウンセラーのような人)と話した時、「1人で抱え込まなくてもいいんだよ」「身近な人に話した方がいい」 と言われ、1年くらい前に勇気をだして父に話してみました。 話を聞いた父の最初の一言は「同棲してたでしょ」でした。 つまり父は、虐待を受けた過去があっても他の男とSEXできるんだろう?と言いたかったんだと思います。 私は、「今でもフラッシュバックのように思い出すし、心がおかしくなる時があるから兄に治療代をだしてほしいと言いたい」 と言ったのですが、父は「やめなさい。家族なんだから。」と言うだけでした。 その時以来父も私もその話はしていません。 父が言うように血の繋がった家族なんだから大事にしなさい。というのもわかるのですが、どうしても許せないんです。 兄とどう向き合えばいいんでしょうか? これからも胸にしまっておけばいいですか? どなたかアドバイスください。 あと、人を心から好きになれません。 今までお付き合いもしてきましたが、何かいつも違和感があって長続きできないんです。 特にSEXはどこか事務的になってしまうというか・・嫌な気分になる時があります。 でも彼にも言ったことはありません。そういう目で見られたくないからです。 話しても相手とうまく行きますか? 教えてください。