• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

里親に出した子犬が死んでしまったのですが…

  • 質問No.4178635
  • 閲覧数120
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 63% (62/97)

五年ほど前、うちで子犬が生まれました。
その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが
その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。
事故などではなく、病気のようです。

子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。
美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし…

ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っているのですが…
子犬のことで、気まずく感じられているかもしれないと思うのです。

子犬が死んでしまったことは、私の中ではそれとして割り切っているので、そのことで美容室に行くのを止めるというのは何だかなぁ…と。

もし、今後私がそこの美容室に行ったとして、向こうの方に嫌な気遣いをさせてしまうのではと思うと、気が引けます。

私は普通にそこの美容室にこれからも通っていいと思いますか?
私の親は、何だか気まずいから、行き先を変えた方がいいと言うのですが…
みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (110/419)

気にせず通ったらいいと思います。
その子犬は事故とかではなく病死なんですよね?
それは買主(美容院の人)のせいではないし、里親にだした質問者様のせいでもないし、どちらにも責任はないですよ。
その買主さんは、病気の子犬を放置していたわけでもないんですよね?
それなら買主さんにも責任があるとか、里親に出した自分にも責任があるとか、考えない方が良いと思いますよ。
どんなに可愛がって世話をしていても、病気になる時にはなるのですし…。
それを理由に美容院に行かなくなるのは、相手の方にも失礼なのではないでしょうか?
普段通りに通われて、子犬のことも思い出として会話にでることがあっても良いのでは?
お礼コメント
lala_mint

お礼率 63% (62/97)

ありがとうございます。

誰の責任でもないと言っていただけて少し気が楽になりました。
確かに、このことで行くのをやめるのは失礼ですよね…
いつもどおりに通うようにしたいと思います。
投稿日時:2008/07/15 22:21

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

1,2年亡くなったのなら分りますが、
5年間可愛がってくれた里親です。
わだかまりを持つ事はないです。
縁あって里親になってくれたのです。

また、相手はプロです。
嫌な気遣いなど考えすぎです。
一緒にワンちゃんの思い出を話されてはいかがですか。
お礼コメント
lala_mint

お礼率 63% (62/97)

ありがとうございます。

確かに、5年間を過ごしてくれた人ですものね。
あまり考えすぎないよう、気軽に行ってみたいと思います。
投稿日時:2008/07/15 22:14
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (545/3288)

ワンちゃんは、病気でかわいそうでしたね。
ここで、こういう質問をしていらっしゃる段階で
気にしていらっしゃるのだと思います。

もらわれてすぐならまだしも、5年ですから
十分かわいがっていただけたと理解し、割り切った
ほうがいいと思います。
一緒に思い出話をすればいいじゃないですか。
お礼コメント
lala_mint

お礼率 63% (62/97)

ありがとうございます。

私自身も少し気にしている点はあると思います。
きちんと割り切るようにします。
投稿日時:2008/07/15 22:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (993/3718)

質問者が拘ることが相手を拘らせます

5年も前に貰った犬のことで責められるか と言う気持ちさせてしまうのは質問者の態度です
(少なくとも 質問者には 「せっかくあげた犬を死なせてしまって、その責任をどうしてくれるのだ」 との気持ちが強くあることが 質問から感じられます)

質問者が 拘りを捨てられなければ 相手や周囲をいやな気持ちにさせてしまいます ひいては 質問者の交友範囲を大きく狭めてしまいます

全ては 質問者の感情です  相手は関係ありません
お礼コメント
lala_mint

お礼率 63% (62/97)

ありがとうございます。

親の意見もあり、どうしようかと思っていましたが
私自身が気にしてしまうのが良くないんですよね。
あまり気にしないで行ってみようと思います。
投稿日時:2008/07/15 22:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (137/953)

病死なのに「責任」とかあるんですか?

まぁ でも ちょっと あなたの気持ちわかりますね。
やっぱ 少々気まずいですよね。

試しに2、3回ぐらい別の美容室に行ってみてはどうでしょう。

思いのほか もっといい 美容院があるかも知れませんし、逆に「やっぱ あそこじゃなきゃダメだわ」って
事になるかも知れませんが 何回か別の所に行くだけで 気分が変わると思いますよ。
お礼コメント
lala_mint

お礼率 63% (62/97)

ありがとうございます。

病死というか、すごく太ってしまい、朝気づいたら死んでいた…ということだったそうです。
それでなんとなく、『責任』という言葉を使ってしまったのですが…
他の美容室を探すのも検討してみようと思います。
投稿日時:2008/07/15 22:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (738/4428)

あなたが「割り切れば」、みんな「割り切ります」。

気に入っているのに、やめることなんてまったくないですよ。

こんなことで、お付き合いがなくなったら、「ワンちゃんが悲しみます」よ。
お礼コメント
lala_mint

お礼率 63% (62/97)

ありがとうございます。

そうですよね、私が割り切ることが大事ですよね。
子犬のためにも、気にしすぎないようにしていこうと思います。
投稿日時:2008/07/15 22:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (341/1862)

5年前にあげた犬ですよね?
つい最近のことならお互い気まずいかもしれませんがそれだけ時間が経っていたらそんなに気にする必要ないと思いますが。
ペットが死ぬのは誰のせいでもありません。
お礼コメント
lala_mint

お礼率 63% (62/97)

ありがとうございます。

5年も経っていればやはり平気でしょうか。
死を誰かのせいにしようと思っていた自分が良くないと気づきました。
あまり気にし過ぎないようにしたいと思います。
投稿日時:2008/07/15 22:20