• 締切済み

タンパク質について

タンパク質の勉強をしているのですが、次のような問題が出てきて非常に悩んでいます。 「ヒト由来のタンパク質Aと、マウス由来のタンパク質Bが同じである事を証明せよ」 と言う問題なんです。 この問題の指す「同じ」と言う意味を、 構造的な意味として捕らえるとEdman法で分解して、 同定すれば良いであろう事はわかったのですが、 ただ、この場合ヒトとマウスの持つタンパク質で、 全く同じ配列を持つタンパク質はないような気がするもので・・・。 そのため、他にも何か「同じである」と、 証明できる理由を考えたのですが、思い浮かびませんでした。 どなたか分かる方教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• arupa
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

回答No.5

僕なりの答を補足します。 タンパク質Aとタンパク質Bの試料が手元にあるとすると、 まず、2D-PAGE(2次元電気泳動)でpI(等電点)とMw(分子量)を測定します。 分子量とpIが同じタンパク質は2つとないと思います。 続いて、試料AとBを別々にトリプシンで切断し、切断したペプチド断片を LC-MS/MSやTOF-MSなどの質量分析機にかけます。 得られたPeptide Mass Fingerprintを比較し同一であれば、AとBの一次構造は同一ということになります。機能について聞かれた場合は、アミノ酸配列が同じなのだから、その機能も性質も同一だと主張します。

回答No.4

この場合、問題の意図としては、実際には、ヒトとマウスで全く同じ(配列を持った)タンパク質があろうがなかろうが関係なくって、「ヒト由来のタンパク質Aと、マウス由来のタンパク質Bが同一のタンパク質であるとしたらどうやって証明しますか?」という問題だと考えたほうが良いのではないでしょうか?(答える側に自由度を与えているのではないですか?)ある人は一次構造の同一性を示そうとするでしょうし、他の人はタンパク質の性質や、機能の同一性を示そうとするでしょう。

• rei00
回答No.3

> 次のような問題が出てきて非常に悩んでいます。  どこで出てきたのでしょうか。科目(?)は何でしょうか。それによって求められている解答は変わると思います。  通常お書きの様な場合,「同じ」とは「同じ機能」の意味だと思いますので,以下そう考えて思い浮かぶ内容です(実行可能かどうかは別ですよ)。 1)構造の相同性を検討する。  通常,同じタンパク質であれば相同性はかなり高いと思われます。特に活性発現に必須の部位が分かっていて,その部分が完全に一致したりすると,「同じ」可能性は高くなるでしょう。 2)抗体での相互認識  タンパクAに対する抗体がタンパクBを認識し,タンパクBに対する抗体がタンパクAを認識すれば,「同じ」可能性は高いでしょう。 3)機能の検討  タンパクBを取り出して,タンパクAの代わりに用いて同じ機能が示されれば,「同じ」と考えても良いのでは。 4)発現系の利用  例えば,タンパクAが発現していないヒト細胞でタンパクBを発現させてタンパクAの機能が現れるかどうか,タンパクBが発現していないマウス細胞にタンパクAを発現させてタンパクBの機能が現れるかどうか。機能が現れれば「同じ」機能を持っている事になります(つまり「同じ」タンパク質)。  とりあえず思い付いたのは,この辺りですが,いかがでしょうか。

arupa
質問者

補足

レスありがとうございます。 科目の方は「タンパク質」という講義です。 大学の講義になりますので、 できれば専門的な回答であると助かります。 後、問題のほうですが「同じ」の意味が少し分からなかったので質問してみたところ、 「同一のタンパク質」であることを証明しろという意味だそうです。 それ以降は答えていただけず・・・T_T 後、もう一つお聞きしたいのですが、特に性質の方は必要ないでしょうか? 例えば、何度で失活するといったような性質についても書いた方がいいでしょうか。 どうか、ご教授下さい。

• fujishiro
回答No.2

たしかに同じという意味がわからないですな。 同じ役割を持った,タンパクということなんですかね?それだったらウエスタンブロットってゆーのはどうでしょう?

arupa
質問者

お礼

こちらもレスしていただいてありがとうございます。 ウエスタンブロットですか。 確かに使えるかもしれませんね。 これから少し勉強してみます。 ご教授どうもありがとうございました。

noname#4684
noname#4684
回答No.1

これは問題がわるいんでしょう。答えられないですよねえ。 1次構造のことを言っているのであれば、エドマン法で分解して、2者が同じであると言えばいいですが、読めると言ってもN末端から20ヶぐらいでしょうし。 タンパクAに対する抗体(抗血清)がBに対しても反応する、というのでもある程度は回答になりますかねえ。 そもそも、由来生物が違うのだから、同じではないんじゃないですか。この問題は、悪問だとおもいます。お気持ち察します・・・・。ははは

arupa
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >由来生物が違うのだから、同じではないんじゃないですか 私もそう思いました。 同じような働きを持っていても、違う由来生物では同じタンパクはないと習ったようなきがするのですが・・・。 >お気持ち察します・・・・。 うぅ、ありがとうございますT_T