• ベストアンサー

蛋白な顔とは?

蛋白な顔とはどのような顔の事を言うのでしょうか? 良い意味ですか? 有名人で蛋白な顔の人は居たら教えてください^^ ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

「淡白な顔」自体は、別に良くも悪くもないと思います。 あっさりした顔立ち、日本的、洋風でコテコテではない、濃くない、など 昔風に言えば、「しょうゆ顔」でしょう。 逆が「ソース顔」です。昭和の言い方ですが、ググってみてください。 http://zokugo-dict.com/12si/syouyu-kao.htm 少年隊の東山紀之、木村拓哉、風間トオル、巨人軍の清原和博などが例に挙げられていますが、個人的にはキムタクをしょうゆ顔とは思いません。ソース顔でもないかもしれないけど。 ヒガシや風間トオルは「しょうゆ顔」だと思います。 清原さんはきっとお若い頃のことだろうな、、、、顔立ちは日本的で濃くないと思います。

doomsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 しょうゆ顔という感じなんですね^^ (しょうゆ顔、ソース顔は昔の言い方なのですね(*_*)) 確かにキムタクはあっさりした顔ではないと思います。 どちらかと言えば濃いかなと思いました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 441moe
回答No.2

単純に、特徴のない顔です。 あまり良い意味に使いませんが、それほど 悪い意味ではありません。 特徴のない顔ですので、有名人では顔が浮かびません。 名前も思い浮かびません。 要は、そのような顔の事です。

doomsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 特徴の無い顔ですか^^; 古風といいますか…。(少し違うかな~_~;) 日本人らしいという事ですね。 ご回答ありがとうございました^^!

• 4921
回答No.1

淡泊じゃないですか?

doomsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^_^

doomsk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! すみません「淡白」の間違いです~_~; 失礼しました>_< ご指摘ありがとうございます!