• ベストアンサー

タンパク質について

タンパク質を成分によって分類すると単純タンパク質と複合タンパク質に分けられますよね、それで、コラーゲンは単純タンパク質ですか?それとも複合ですか?? また、単純タンパク質=構造タンパク質という考えは間違っていますか? 少し急いでいるので、出来れば早めに回答をください。お願いします。

• bi-
  • お礼率44% (21/47)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

>単純タンパク質=構造タンパク質というのは間違っていますか? 違うと思います。 構造タンパク質に単純タンパク質が多いかもしれませんが、 だからといって同じではないと思うんですよ。

bi-
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすいません。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bubuca
回答No.1

こんばんわ コラーゲンは単純タンパク質だと思います。 アミノ酸だけで構成されているのが単純タンパク質で、 脂質や糖類、金属なども含んでいるのが複合タンパク質です。

bi-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 単純タンパク質と複合タンパク質の違いはわかったのですが、単純タンパク質=構造タンパク質というのは 間違っていますか?