• ベストアンサー

緑内障の禁忌について

一年前に歯科医に行ったところ、自分が緑内障だと話したら歯の麻酔は危険だと言われました。けれどその先生は調べながら危険じゃないかな…わかんないと適当に返されてしまいました。 今の所、歯の麻酔予定は無いのですが。近々歯科医に行くつもりなので自分でも一応調べておこうと思ったのですが。よく分からず此方に書き込ませていただきました。 緑内障になって5年近くになるのですが、未だに緑内障の禁忌についてよく知らないので少し不安です。 風邪を引いても解熱剤は飲めないとか、市販の目薬は使えないとか。そういったことは知っているのですが…。 もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#37220
noname#37220
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

眼科医です。 まずあなたの緑内障のタイプによります。 恐らくは5年も眼科にかかっているなら慢性開放隅角緑内障であると思います。(私は診てないので主治医に確認してください) もしもあなたのタイプが上記のタイプ(殆どはこれです)ならば麻酔や風邪薬くらいで高眼圧発作は起こりません。 一般的に緑内障がだめといわれているタイプは閉塞隅角緑内障です。 とりあえずはかかりつけの眼科に聞くことが必要ですね。今後のこともあるのでぜひ自分の眼の状態を把握しておいてください。

noname#37220
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 緑内障のタイプがあるのは知っていたのですが、それによって違うのですね。 先生には煙草は吸わないで下さいとか、市販の目薬、お酒は程々に…とかしか言われなくて。 多分、慢性開放隅角緑内障だと思われるので定期検査のときに先生に聞いてみます。 回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1
noname#37220
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 分かり易いサイトを教えてくださってありがとうございます! 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緑内障でも服用出来る胃腸薬を教えて下さい。

    緑内障でも服用出来る胃腸薬を教えて下さい。 緑内障の治療を去年の3月から始めました。 高眼圧の緑内障でミケラン点眼液2%を処方されていて、現在では眼圧左目13、右目15で安定しています。 厳密に言うとドラッグストアで自由に買える総合感冒薬を含む市販薬のほとんどが禁忌なのだそうですが 担当医と薬剤師からロートエキスを含んだ胃腸薬は絶対に服用してはいけないと言われました。 同じ緑内障の治療を受けている方、薬剤師の方で緑内障でも安全に飲める市販の胃腸薬があれば教えて下さい。

  • 緑内障と加圧トレーニングについて

    現在、緑内障の診断を受け眼圧を下げる目薬を毎日つけています。 今のところ、薬の効果で眼圧は適度に保たれておりますが、近いうち加圧トレーニングをうけることになりました。上半身、下半身ともです。ここで、お聞きしたいのが、加圧により緑内障に影響があるのでしょうか?加圧トレーニングの禁忌項目には入っておりませんでした。

  • 疑義紹介と禁忌

    基本的なことで申し訳ないです。 禁忌該当患者にその薬が出たとき、 先生に疑義紹介してますが、 なぜか近隣の先生は「そのままで」とおっしゃいます。 解熱薬で潰瘍患者、緑内障である咳止めとPLとか。 一応医師確認済みで処方箋と薬歴に時間と経緯を書いてそのまま出し、 患者さんにも注意を促すのですが、法的に大丈夫でしょうか? 薬局的には大丈夫なのでしょうか?

  • ワンコの緑内障

    先日、犬(ビーグル)の左眼が真っ白になっているのに気付き、 動物病院に連れて行きました。 白内障?と思っていたのですが、先生に「緑内障・・・かも」と言われました。 進行を抑えることはできるが治らない。 手術すればマシにはなるかも、とも言われました。 一応、飲み薬と目薬をいただきました。 すると、目の白いのがかなり小さく薄くなってきました。 緑内障は薬等で少しは良くなるものなのでしょうか? かも・・・と言われたり、良くはならないと言われたのに 白い部分が小さくなったり(その後聞いても目のことより 皮膚の事を言われたりでよく分からなかった) で、不安です。 病院をかえようかとも思いましたが、 薬で良くなってきているのでどうしようかと思案中です。 飼い犬が緑内障になった方、どうなさいましたか? 知識のある方もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 緑内障の手術の際の麻酔について教えて下さい。

     父(70歳)は糖尿病です。 糖尿からだとは思いますが、白内障の手術を受けました。 その直後に緑内障だということで、緑内障の手術も受けました。 その後、眼圧を下げる薬を飲んだところ、全身に蕁麻疹が現れる副作用が有りましたので眼科の主治医に伝えたところ、その薬の使用を中止して、点滴による治療になりました。ですが、点滴を終えて帰宅してきた父の顔が、顔全体がむくみ、まぶたがたれさがり、下唇が反り返っていましたので、すぐに眼科に電話したところ、「すぐに病院に来て下さい」と、とても慌てた口調で言われました。再度眼科で、4時間程点滴を受けて帰ってきたときは、その症状は緩んでいました。 その数週間後に緑内障の手術を行いましたが、その際に全身麻酔を受けたそうです。ですが、緑内障の手術で全身麻酔???という感じですが・・・。緑内障の手術で全身麻酔をする。ということはあり得ることですか?

  • 緑内障

    2年前急に左目がお岩さんのように腫れ上がり朝眼下に行き検査したとこと医師より緑内障の予備軍と宣告されました。その時は緑内障の存在自体知らず親に言うと驚いていました。ですが親族は緑内障の人間は」いなくすぐに検査すると眼圧も高く脳と眼球の欠陥がいつ切れてもおかしくないと言う宣告で確かにここ2年の間に視力も落ちたし眼球がガンガン痛くなり頭も痛く嘔吐もあります。今は生まれて初めて眼鏡をかけてます。目薬は疲れたとせ用の赤い目薬をさしてます。これてどうなるのでしょうか?

  • 緑内障の手術をした方

    緑内障の手術をした方 わたくし、怖がり/痛がりです。 今度、白内障と緑内障の併合手術をすることになりました。水がたまらないように小さな管を入れるとの事です。先生は優しく説明してくださるのですが1つどうしてもどうしても心配なことが。 近所のおっちゃんが手術をした時に「もう、痛うて痛うて、2度としたくないわ」と、繰り返していました。 ・・・恐る恐るネットで調べると、目の奥に麻酔をするための針が入っていく時がたまらなく痛いらしくて・・・。 先生は「歯医者の麻酔ほどは痛くないですし、そんなに大騒ぎする人はいませんでした」とおっしゃるのですが、縮み上がっている私は「痛くないとか言ってぇ、やっぱり痛いやんか」と、後で肩がバキバキになるくらい固まっていました。 「片方手術して、こんなものかと思ったらまた入院してもう片方も、ということも出来ますよ」とも言われました。 ・・・きっと近所のおっちゃんみたいに片方だけになるかも・・・。だったら立て続けに済ませるのが良き・・・。 緑内障の手術をされた方、いかがでしたでしょうか? ひとつお手柔らかにお願いします・・・笑 いや、笑いごっちゃないです

  • 19歳で緑内障

    昨日、瞼のキワにできものができていたため近所の眼科を受診しました。 その際、できものの話が終わった後に眼底検査?(眼底を画像で映し出すやつ)をされました。そして、緑内障の可能性があると言われ、視野検査をしてもらいました。 やはり、視野が狭まっているようで早期の緑内障と診断されました。でも、説明を十分にしてもらえなくてよくわからないままです。その時は、頭が真っ白で何も質問できませんでした。 ただ、淡々と緑内障だから定期的に来てね、次は1ヶ月後みたいな感じでした。 早期だから大丈夫だよ、と言われても十分な説明(眼圧のことや、これからのこと)がないうちに診察が終わり、今も自分が緑内障ということを信じることができません。 薬の説明もないままで(薬剤師さんに目薬の差し方を説明されました?って聞かれ聞いてないと言うとびっくりされてました)もし自分が本当に緑内障だとしたら大変なことですからきちんとした自分の信頼のおける先生に診てもらいたいです。 緑内障はお年寄りに多いというイメージとどんどん視野が狭まって失明するというイメージしかありませんでしたのでショックで何も手につきません。 もっと、きちんと丁寧に説明してくれる医者にかかりたいです。 今、埼玉県に住んでいるのですが出身は九州です。良い病院がわかりません。どなたか、東京・埼玉あたりで良い病院があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 緑内障

    2年前より緑内障といわれました。 現在は、目薬等の薬剤は使っていませんが 漢方薬等で効果があると聞きましたが 教えて下さい。

  • 緑内障はどのような視野の欠け方をするのですか

    緑内障はどのような視野の欠け方をするのでしょうか。私の場合8年前に大学病院で視野の欠損が確認されました。場所は左右とも盲点の近辺で円形に見えません。その後その見えない範囲が広がっているかどうかわかりません。その時点ではかなり詳しく検査しましたが緑内障とは言われず、どこの部分にかわかりませんが穴があいていたのでこのままでは網膜剥離の危険性があるのでというこてでレーザー治療をしましたが緑内障の診断ではありませんでした。その後何の治療もしていませんが、緑内障以外に私のように視野が欠けることがあるのでしょうか。2~3年前眼圧があがってこのまま放っておけば緑内障になっていたところだ、といわれましたがその時も明確に緑内障とはいわれませんでした。普段でも近視は強いです

専門家に質問してみよう