緑内障による妊娠の諦めについての相談

このQ&Aのポイント
  • 緑内障を患っている40代前半の女性が、妊娠を諦めるべきか相談しています。
  • 眼科主治医からは、緑内障が中期であることと視野検査の結果が変わらないことを理由に、妊娠を諦めるように言われました。
  • また、眼科主治医に対して薬の相談をした際に、薬局に確認している姿勢に疑問を持ち、他の眼医者にセカンドオピニオンを求めることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

緑内障だけど第二子が欲しい40代前半の女性です

半年前すでに中期の緑内障であることがわかり、トラバタンズ点眼薬を毎晩使用しています。気管支ぜんそくがあるのでこの点眼薬(妊婦には禁忌)しか使えません。眼科主治医に相談したところ「初期ならともかく、もう中期だし」と妊娠を諦めたほうがよいの一点張りでした。なお視野検査は半年前と変わりませんでした。妊娠中の10か月点眼をやめるとそんなに早く進んでしまうものなのでしょうか・・・? 主治医は若い女医さんで、私が普段使用している薬(喘息薬、胃薬、風邪薬等の一般的なもの)は緑内障に大丈夫か等、3回ほど質問したことがあったのですが、そのたびに薬局に聞いていて、失礼ながら知識があまり無い方?と感じ、ちょっと偏見を持ってしまいました。念のため薬局に確認していたのでしょうが、眼医者さんってそういうものなのでしょうか?視力だけはよく眼科にかかる機会がまったく無かったので他の先生を知らないもので。他の眼医者さんにセカンドオピニオンなり求めたほうが良いでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glauco
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

緑内障は、単一疾患ではなくいろいろの種類があります。 たとえば、閉塞隅角緑内障・開放隅角緑内障・正常眼圧緑内障・続発緑内障・発達(先天性)緑内障症の五つで、あなたの緑内障はどのタイプでしょうか? ご自分の緑内障のタイプをしっかり主治医より説明を受けて、治療をしているのでしょうか? 禁忌の緑内障薬でもタイプの異なる場合は、問題なく使用できる薬もあります。 例えば、多くの風邪薬は緑内障に禁忌となっていますが、これは風邪薬の成分に瞳孔を開く作用がある成分が含まれているので、瞳孔が開くと隅角が閉じるので閉塞隅角緑内障の患者には、禁忌であるけれど、開放隅角緑内障の患者は、影響がないといわれています。 この話をある薬剤師にしたら全然知らなかったといっていました。 できれば、単に眼科医ではなく、緑内障の専門医(少なくとも日本緑内障学会所属)ドクターを選んでください。

参考URL:
http://www.gfnet.gr.jp
KAKO111
質問者

お礼

私の緑内障は開放隅角緑内障だそうで説明は自分で緑内障のパンフレットなどで一応目を通してました。はい、緑内障専門医に診てもらうことを考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんは眼圧が高いのでしょうか? 無治療でどれくらいなのでしょうか? 緑内障は健康診断で分かったのでしょうか? 私も高眼圧症で6年前から定期的に眼科で検査を受けています。 その間に4軒の眼科で診てもらいました。 眼科医もいろいろいまして、緑内障などは一生付き合っていく病気ですので、自分と相性の良い眼科を選ぶべきです。 電話帳などで調べて眼科専門医のいる病院で再検査してみてはどうでしょうか? 違った意見も聞けるかもしれません。

KAKO111
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 眼医者さんは近所の開業医さんで、とくに緑内障専門、、、とかではないようです。 毎回眼圧はかりますね、、、といわれて、その結果を少しでも教えてくれるわけでもないので、 やっぱり他のお医者さんにしたいと思います。 見つかったのは健康診断ではなく、半年前風邪でせき込みが激しく顔面に力が入って両目の白部が真っ赤に出血してしまったので、「ついでに」眼医者へ行ったら検査で緑内障が見つかり、その時すでに中期といわれましたから、いつから緑内障になったかは不明です。。。 soudan3955様もお大事になさってください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは たぶん妊娠するとむくみが出たりしますので 眼圧が上がることも心配なんだと思います 薬もさせないですし

KAKO111
質問者

お礼

ありがとうございます。むくみで眼圧があがるのですか、知りませんでした。参考になりました。

関連するQ&A

  • 緑内障の点眼液と他の点眼液の併用

    緑内障のためミケランLA点眼液2%とトラバタンズ点眼液0.004%を朝と夜点眼してますが、左目だけ目脂が多く困ってます。 そのため主治医に目脂用の点眼液の処方をお願いしたら「余計な目薬は一切使うな !」と厳しく言われました。 市販の目薬にも緑内障の点眼液との併用禁止の文言はありませんし、製薬会社に問い合わせても、医療関係者に併用禁止をお願いしてないと言うことでした。 緑内障は20年来の病気で、今まで何人もの先生のお世話になってますが、こんなことは始めてで、主治医の言うことが納得出来ません。 アドバイスお願いします。

  • 緑内障

    最初の眼科で 視野検査(左眼上が欠損しているため) 視神経が薄いので 緑内障といわれ 点眼がすぐに出ました。 信じられず 点眼はせずに もう一件違う眼医者に行ったら 診断は同じでしたが 後日瞳孔をひろげて写真をとるといわれ何時間もまたされ散瞳点眼してから2時間後くらいにやっとよばれ すごくまぶしかったです。 この日もこれで終了 。  又次回眼圧をとりにきなさいといわれたので何か点眼がでないのか聞いてみると 眼圧を三回くらい計ってから これからの診療方針をきめていくということでした。  「緑内障というと何件も医者をまわる人がいるけど(ドキッでした) そんなことしても解決しないし ましてや 一回診察してすぐに点眼液なんて出す医者はアイチ眼科ですよ・・」といっていました。 一件目は最近できた所ですし 二件目はすごく混んでいました。どちらの医者も正しい判断なんでしょうか? どちらに通おうかすごくまよっています。

  • 緑内障 トラバタンズ点眼液0.004について。

    緑内障の薬でトラバタンズ点眼液を使用している方はいらっしゃいますか? 副作用に、目の回りが黒ずむ、まつげが太くなる、 瞳が黒くなるなどありますが、いかがでしょうか? きちんと拭き取るなどしていればそういった副作用はないのかどうか、知りたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 20代で緑内障の可能性

    28歳女です。 左目の奥の痛み・頭痛・息苦しさに苦しみ、県立病院の眼科に行きました。 眼圧や眼底検査の結果、痛みや頭痛などの原因は目ではない(目に疾患はない)と言われました。 ですが、それとは別に、「網膜が薄くなっている(視神経の乳頭陥凹)。緑内障の可能性がある」と言われました。 ちなみに超ド近眼です。 先月、個人の眼科でも同じことを言われたのですが、視野検査の結果「今のところは違う」と言われたため、まさか再び同じことを言われるとは思っていませんでした。 今回の先生は「今日は視野検査できないけど、あなたの場合は今すぐ失明するというわけではないから。 また半年後にでも視野検査に来ればいい」と、何とも悠長なことを言ってきました。 不安でたまらないので、再来週に視野検査の予約を入れました。 もし緑内障だった場合、少しずつ視野が欠けていくんですよね。 まだ結婚もしていませんし、子供も欲しいです。 (緑内障の点眼薬は、妊娠中は使えない(子供に影響がある)んですよね?) また、点眼薬をちゃんと使い続けても、失明してしまう人もいると聞きました。 もし失明してしまった場合、これから先の長い人生、どう生きていけばいいのでしょうか。 一気に人生が絶たれた感じです。

  • 緑内障なのでしょうか。

    緑内障なのでしょうか。 以前、http://okwave.jp/qa/q5814750.html の質問をしたものです。 その後、眼科へ検診にいったのですが 眼圧は、確か17と16でした。 でも、視野に少し異常があると言われたのですが、 ダプロスをやめ、ミケランだけを点眼するよう言われました。 ですが、私はその2ヵ月前の診察でただの高眼圧と診断され 一番最初にミケランは処方されていました。 (ミケランと、ステロイドなんとかっていう目薬の二種類です。 ですが、1ヵ月後目がおかしいと思い、診察を受けると http://okwave.jp/qa/q5814750.html のように、緑内障になりかけています。といわれたのに、 なぜまたミケランだけにしたのかわかりません。 これは、私の体質にミケランがあまりあわないということなのでしょうか? 昨日から目の調子が悪いなぁと思い、眼科へいき診察を受けました。 今日、眼圧を測ると、19と17で少し上がっていました。 今度はザラカムというのを処方されたのですが調べたところ これは、ミケランよりも相当きつい点眼剤なんでしょうか? 先生から副作用の説明を受けなかったのですが、 長期使用による、眼球の変色、心不全、喘息発作などと書いてあり 不安です。 先生はまだ、緑内障ではないとおっしゃっていましたが、 視野に異常があり、ミケランがきかないので私は 相当悪いんじゃないかと不安で眠れません。 視野に異常が見え、眼圧が高くても緑内障とは限らないんでしょうか? 先生は「まだなおってないから薬変えましょう」「1ヵ月後にきてください」 といっていましたがそこまで深刻ではないのでしょうか・・・ あと肩こりなども視野の異常からくるときいたのですが本当でしょうか? 黒目のまわりだけ充血するのは、目の疾患がある、というのをきき、 よくその症状がでるので、先生に質問すると、「んー場合による」 みたいな返事が返ってきたんですけど・・・ 質問ばかりですいません。わかる方ご回答お願いいたします。

  • 緑内障と喘息(?)について

    2つの病気の事を書いたので長文になってしまいました。すみません。 5年前に1ヶ月空咳が止まらなくなったことがあり、内科へ行くと風邪と診断され 2週間に1回通院して薬をもらっても治らず1ヶ月後にレントゲンを撮り 肺に曇りもないので喘息だろうとアドエアを処方され、 結局最初に咳が出始めてから3ヶ月近く経ってようやく止まりました。 咳は痰の絡まない軽い咳がずっと出続けるようなもので寒い時や夜に頻繁に出ていました。 初めは苦しかったのですが徐々に慣れて咳で夜中に目が覚める事は何度かありましたが 水を飲んで少し経てば落ち着いていたので咳が酷くて眠れないということはありませんでした。 以降、長引く咳が出たことはありません。健康に気を付けるようになったせいか ここ数年、風邪もひいていないし、頭痛・胃痛・腹痛などもなく至って健康で日常的に息苦しさを 感じることもありません。 昨年末に通常眼圧緑内障と診断され目薬の点眼を続けているのですが、 眼圧は16~18程度だったものが11~14程度に下がったもののMD値の増加が早く、 半年ごとに目薬が追加になってしまい 現在タブロス・アイファガン・エイゾプトの3本を点眼しています。 元々強度の近視乱視で生まれつき網膜が薄く網膜裂孔になったこともあり、眼底検査のために 20歳頃から眼科へは通い続けているのですが、喘息と診断されたことも伝えてあったので 「本当は複合剤を使って2種類にしてあげたいのだけれど、喘息があるから」とエイゾプトを 処方されました。 喘息と診断されたのは5年も前で以降何もないし、肺気量分画測定もなく喘息と診断されたので もう一度、調べてもらおうと呼吸器内科へ行ってみたのですが 他の病院で診てもらった事があると言ったのが気に触ったのか、 「咳が出てない時に来られてもねぇ。 前に喘息って言われた事あるならそうなんじゃないの? 緑内障の原因は何なの? そもそも喘息と緑内障って関係ないし」 とかなり感じが悪く、それでも我慢して食い下がって 肺気量分画測定と胸部レントゲン撮影をしてもらったのですが、最大換気量が少なかったらしく 「真面目にやってコレなの?まぁ喘息になりやすい体質なんじゃない?」 と言われて結局喘息なのかそうでないのかわからずじまいでした。 一度喘息と診断されると一生喘息であることは確定なのでしょうか? 大学病院や市民病院等大きな病院または喘息の専門医に再度診てもらったら結果は変わりますか? 眼科の先生も薬局の薬剤師さんもとても的確に説明をしてくださる方で信頼もしているので 私としてはなるべく正確な情報を提供できるようにしたいのですが。

  • 子供が緑内障の疑い?

    2日前、小学2年生の子供が、観葉植物のサンスベリアの先端部分に目を接触させ、眼科で診てもらったら、傷が付いているとのことで、 2種類の目薬を1日に6回(2時間おき)点眼して2日後にまた来てくださいと言われました。 目薬の種類は、 ・ティアバランス0.1%点眼液 ・クラビット点眼液 です。 言われたとおり点眼し、本日眼科に行って来ました。 そしたら、傷は完治してるけど、 『視神経乳頭陥没』で緑内障の疑いがあると言われ、視野検査を勧められました。 傷のせいではなく、生まれつきだといわれました。 (1)生まれつきだったらなぜ、前回、今日と同様(たぶん)の検査をしたのに、前回は発見できなかったのか? (2)目に付いた傷のせいで、視神経乳頭陥没、緑内障になることはないのか? (3)点眼液の副作用か何かではないか? (4)間違った処置をしたから、「生まれつき」とごまかしたのではないのか? (3)8歳でも緑内障になるのか? と不思議でなりません。 親として心配で仕方ありません。 『視神経乳頭陥没』『緑内障』について、わかることがありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 緑内障と妊娠

    現在妊娠3ヶ月に入ったものです。 2年前から緑内障と診断され、点眼液の治療を しています。 昨日ネットで点眼液が妊婦にとって大丈夫なのか 調べたところ、現在使用している 「ハイパジールコーワ点眼液 0.25%」 「キサラタン点眼液0.005%」 の両方とも禁忌として妊婦に対しては使用に慎重をきすこととありました。 医者にいってその件を質問したのですが、 「使用してもらって問題ありませんよ、大丈夫です」 とおっしゃいました。 どちらを信じてよいのかわからなくて、困惑しています。 どなたかそちらのほうに明るい方がいらっしゃったらぜひアドバイスください。

  • 緑内障?眼科によって対応が違うのですが・・・

    実は3年前の健康診断の眼底検査でひっかかり、A眼科へ通っていました。 そこでは「緑内障ですね、進行しないように目薬をしっかりさしていきましょうね」といわれて、目薬の点眼と毎月1回通院し定期的に視野検査をしていました。(正常眼圧で視野はまだ欠けていないそうです) 昨年末、引越しをしまして紹介状なしで近所のB眼科へ緑内障の治療ででかけました。 ところがそこでは、「たしかに視神経が痛んだ状態になっているけれど生まれつきそういう人もいる」といわれて、視野検査をしたところ「特に欠損しているところなどないので、定期的に様子を見て行きましょう」といわれて、半年後にまた検査にきてくださいといわれました。 2つの眼科で治療がまったく違うのでどちらが正しいのか・・・・ 手遅れになってもこわいし、かといって目薬が実際必要だったのかどうか。 どうしていいのか迷っています。 どうかアドバイスいただければありがたいです。

  • 緑内障の治療について

    77歳の母が、緑内障で治療を受けております。 点眼薬の治療を続けて10年以上経ちます。 緑内障は完治することがなく、せいぜい進行を止めるだけと聞いておりますが、 最近、進行の進み方が早いように思います。 まぶたが垂れ下がって、目を開けづらくなっているそうです。 また、最近は二重に物が見えるとのことです。 はためから見ても明らかに目の形が変わってきていて、とても不安です。 このまま、点眼薬の治療のみで大丈夫なんでしょうか? 眼科のかかりつけ医は、他に治療の施しようがないとおっしゃっていますが。 このまま失明するのを待つだけ・・・・ということですか?? それとも、いっそ、眼科を替えたほうがよいのでしょうか? 良いアドバイスがあったら、お願いします。

専門家に質問してみよう