緑内障による妊娠の諦めについての相談

このQ&Aのポイント
  • 緑内障を患っている40代前半の女性が、妊娠を諦めるべきか相談しています。
  • 眼科主治医からは、緑内障が中期であることと視野検査の結果が変わらないことを理由に、妊娠を諦めるように言われました。
  • また、眼科主治医に対して薬の相談をした際に、薬局に確認している姿勢に疑問を持ち、他の眼医者にセカンドオピニオンを求めることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

緑内障だけど第二子が欲しい40代前半の女性です

半年前すでに中期の緑内障であることがわかり、トラバタンズ点眼薬を毎晩使用しています。気管支ぜんそくがあるのでこの点眼薬(妊婦には禁忌)しか使えません。眼科主治医に相談したところ「初期ならともかく、もう中期だし」と妊娠を諦めたほうがよいの一点張りでした。なお視野検査は半年前と変わりませんでした。妊娠中の10か月点眼をやめるとそんなに早く進んでしまうものなのでしょうか・・・? 主治医は若い女医さんで、私が普段使用している薬(喘息薬、胃薬、風邪薬等の一般的なもの)は緑内障に大丈夫か等、3回ほど質問したことがあったのですが、そのたびに薬局に聞いていて、失礼ながら知識があまり無い方?と感じ、ちょっと偏見を持ってしまいました。念のため薬局に確認していたのでしょうが、眼医者さんってそういうものなのでしょうか?視力だけはよく眼科にかかる機会がまったく無かったので他の先生を知らないもので。他の眼医者さんにセカンドオピニオンなり求めたほうが良いでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glauco
回答No.1

緑内障は、単一疾患ではなくいろいろの種類があります。 たとえば、閉塞隅角緑内障・開放隅角緑内障・正常眼圧緑内障・続発緑内障・発達(先天性)緑内障症の五つで、あなたの緑内障はどのタイプでしょうか? ご自分の緑内障のタイプをしっかり主治医より説明を受けて、治療をしているのでしょうか? 禁忌の緑内障薬でもタイプの異なる場合は、問題なく使用できる薬もあります。 例えば、多くの風邪薬は緑内障に禁忌となっていますが、これは風邪薬の成分に瞳孔を開く作用がある成分が含まれているので、瞳孔が開くと隅角が閉じるので閉塞隅角緑内障の患者には、禁忌であるけれど、開放隅角緑内障の患者は、影響がないといわれています。 この話をある薬剤師にしたら全然知らなかったといっていました。 できれば、単に眼科医ではなく、緑内障の専門医(少なくとも日本緑内障学会所属)ドクターを選んでください。

参考URL:
http://www.gfnet.gr.jp
KAKO111
質問者

お礼

私の緑内障は開放隅角緑内障だそうで説明は自分で緑内障のパンフレットなどで一応目を通してました。はい、緑内障専門医に診てもらうことを考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんは眼圧が高いのでしょうか? 無治療でどれくらいなのでしょうか? 緑内障は健康診断で分かったのでしょうか? 私も高眼圧症で6年前から定期的に眼科で検査を受けています。 その間に4軒の眼科で診てもらいました。 眼科医もいろいろいまして、緑内障などは一生付き合っていく病気ですので、自分と相性の良い眼科を選ぶべきです。 電話帳などで調べて眼科専門医のいる病院で再検査してみてはどうでしょうか? 違った意見も聞けるかもしれません。

KAKO111
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 眼医者さんは近所の開業医さんで、とくに緑内障専門、、、とかではないようです。 毎回眼圧はかりますね、、、といわれて、その結果を少しでも教えてくれるわけでもないので、 やっぱり他のお医者さんにしたいと思います。 見つかったのは健康診断ではなく、半年前風邪でせき込みが激しく顔面に力が入って両目の白部が真っ赤に出血してしまったので、「ついでに」眼医者へ行ったら検査で緑内障が見つかり、その時すでに中期といわれましたから、いつから緑内障になったかは不明です。。。 soudan3955様もお大事になさってください。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは たぶん妊娠するとむくみが出たりしますので 眼圧が上がることも心配なんだと思います 薬もさせないですし

KAKO111
質問者

お礼

ありがとうございます。むくみで眼圧があがるのですか、知りませんでした。参考になりました。