ボディミルク?オイル?乾燥時の身体保湿に最適な選択は?

このQ&Aのポイント
  • 乾燥が気になる季節になり、お風呂上がりの身体の保湿にはボディミルクとオイルのどちらが良いのか迷っている20代前半女性からの質問です。
  • ボディミルクを使っているが、最近MARKS&WEBのマッサージオイルに興味を持っている。ボディ用オイルは未経験だが、どちらが良いのか教えてほしい。
  • 個人差があることを承知しているが、ボディミルクとオイルの両方を使ったことがある女性の意見やアットコスメの評価を参考にしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボディミルク?それともオイル?

こんにちは。20代前半女性です。 乾燥が気になる季節になり、お風呂上がりの身体の保湿にもますます気を遣っています。 今は腕や脚の保湿はロクシタンのボディミルクを使っていますが、最近MARKS&WEBのマッサージオイルが気になっています。 でも、ボディ用のオイルはまだ使ったことがないので、なかなか踏み切れずにいます。 そこで、出来ればボディミルクとオイルの両方を使ったことがある女性に質問なのですが、使ってみてどちらの使用感が良かった(好みだった)か、どういう点が違ったかを、教えて頂きたいです。 オイルのみの使用感の感想だけでも構いません。 もちろん使用感には個人差があることは承知しています。 アットコスメの評価も見ましたが、こちらの意見も参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

ただ保湿をしたいだけであればボディミルクの方がお手軽ですし、香もいいのではと思います。 マッサージオイルは乾燥を防ぐと言うよりは、名前の通りマッサージに使うといいですね。 お風呂などで足のマッサージをしたりするのに使うと、むくみが取れてスッキリしますし、血行も良くなるので冷え性の方には言いと思います。 アロマの香が好きなのであればマッサージオイルでマッサージするのもいいんじゃないでしょうか。 オイルはオイルでまた違った良さがありますよ。 足がむくみやすかったり、冷えたりする場合はオイルがお勧めですね。 お風呂上りに手早く保湿だけしたいのであればボディミルクですね。

_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、保湿に力を入れたいのならミルクの方が効果がありそうですね。 ですが、身体の冷えは気になりますし、何よりリラックス効果を得られるという意味でオイルでマッサージにも惹かれますね。 取りあえずオイルも試してみようかなと思いました。 非常に分かりやすい回答をして下さり、ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

  • mumisa
  • ベストアンサー率25% (30/119)
回答No.3

こんにちは! 馬油(ばーゆ)は、お肌にいいですよ! 唇のかさかさ、手荒れ、身体の保湿、傷の手当て等に、降雨かがあります! 昔から、使われているので、お年寄りは、よく知ってます! 参考まで!

参考URL:
http://www.n-souken.co.jp/
_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 馬油は身体の保湿用として買ったことがあります。 癖がなくて使いやすいですし、赤ちゃんの口に入っても平気なくらいの低刺激が魅力的ですね(^_^)

回答No.2

こんにちは、23歳女性です。 オイル&ゲルクリーム派です。 お風呂あがりに身体が濡れたまま「オイル→ゲル」の順で使っています。 順番が逆と思うかもしれませんが、 オイル:肌の保湿&ゲルの浸透を助ける(いきなりゲルよりも吸収力が全然違う) ゲル:肌を柔らかく保つ という理由からです。 おすすめオイルは「ソンバーユ 液状特製」ニキビもできないし、傷口にも沁みないので重宝しています。ここ2年こればっかり。無臭で価格もまぁまぁです。 マッサージオイルは、使った後サラッとしてしまって、保湿にあまり適さないような…。だからといって、保湿用のオイルはベトついて火照ってしまうので、選ぶのが大変でした。植物系のオイルはWELEDA、MARKS&WEB、ロクシタンなど、確かに良いブランドもありますが、香りがきつかったり、飽きて結局使い切れず放置;; あと、ボディミルクではなく保湿ゲルやローションも良いものがありますよ。 エバメール「エバメールゲルクリーム」、エルシーラブコスメティック「プエラリア・ハーバルジェル」など、肌がふっくらしたり、すべすべしたり、面白いです。 O.P.Iのマッサージローション、ユースキンなどもおすすめです。

_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オイル→ゲルの併用も良さそうですね! 実はソンバーユは身体の保湿用に買ったことがありますが、癖がなくて使いやすかったです。 今使っているロクシタンのミルクは控えめで好みの香りで保湿力も優れていますので気に入っていますが、勧めて頂いた保湿ゲルやローションもチェックしてみようと思います(^_^)

関連するQ&A

  • 足のマッサージ ボディミルク

    男です。 立ち仕事なので脚がつかれる時があるので毎日ではないですが、たまにお風呂上がりに足のマッサージをしています。 無印良品のホホバオイルを使用してお風呂上がりに足のマッサージをしていたのですが、オイルなので少しべたつきがありタオルでマッサージ後に少しふきとるのですが、手間や少しべたつきがあり気になっています。 体にたまに使用しているビオレu うるおいミルクのボディミルクがあるのですが、ボディミルクなどのボディクリームで足のマッサージをしてもいいのでしょうか?

  • ボディミルク

    お風呂上がりにビオレu 角層まで浸透するうるおいミルクを使用していて、腕から肩にかけてと足は使用しているのですが、使用していた方がいい箇所や使用しない方がいい箇所はあるでしょうか? 胸元?デコルテから首回りは薄くボディミルクを使用しようか悩んでいるのですが使用してもいいのでしょうか? 胸元から首回りはボディミルクを使用しない方がいいのでしょうか? 男で調理師ということで水仕事なので一応ハンドクリームを使用しているのですが、上記のボディミルクでもハンドクリームの変わりに使用してもいいのでしょうか? ボディミルクをハンドクリームの変わりに使用しても問題ない場合別にハンドクリームを購入しなくてよくなりコスパがいいと思ったのですがどうなのでしょうか?

  • 足 マッサージ

    男です。 立ち仕事なので脚がつかれる時があるので毎日ではないですが、たまにお風呂上がりに足のマッサージをしています。 無印良品のホホバオイルを使用してお風呂上がりに足のマッサージをしていたのですが、オイルなので少しべたつきがありタオルでマッサージ後に少しふきとるのですが、手間や少しべたつきがあり気になっています。 体にたまに使用しているビオレu うるおいミルクのボディミルクがあるのですが、ボディミルクなどのボディクリームで足のマッサージをしてもいいのでしょうか? ボディミルクでも問題ない場合べたつきや手間もなくなり楽なのですが、ボディミルクを使用して足のマッサージをしても大丈夫なのでしょうか?

  • ボディクリーム

    今年26歳の男です。 お風呂上がり顔に化粧水と毎回使用するわけではないですが乳液を使用しているのですが体にボディクリームなど使用した方がいいのでしょうか? 今までお風呂上がりに体にボディクリームなど使用したことがないので、気になり質問しました。 お風呂上がり体にボディクリームなどを使用した方がいい場合、冬など乾燥する季節だけでいいのでしょうか? 夏なども季節問わずつけるのでしょうか?

  • 付けたまま、眠ってしまえるUVボディーミルクってありますか?

    最近日差しがきつくなってきたので、体にも日焼け止めを塗るようにしています。 ただ私は朝が弱く、出来ればお風呂上りに塗れてそのまま寝てしまえるボディーミルクなどでUVできればと思っているのですが、余りそういう商品がないので、「もしかして肌によくないのかな?」と、思いはじめています。 今気になっている商品は下記の2点ですが、下記の商品は私が考えているような意図には使えるでしょうか? また、他にお勧め商品などがあれば知りたいです。 http://www.kao.com/jp/nivea/nva_body_whiteuv_00.html http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e019239h 予断ですが、私は余り化粧品にに詳しくないです。 なので、ボディーミルクを風呂上りに使う・・・と言う知識すら私の勘違いかもしれないと思いながら、書き込みをさせていただいています。

  • ボディクリーム

    男ですが、ボディクリームを使用した方がいいのでしょうか? ボディクリームだと重たいのでビオレu うるおいミルクのボディミルクを使用しています。 ボディミルクは春.夏など暖かい季節も含め1年中使用した方がいいのでしょうか? 男でも1年中使用した方がいいのでしょうか? 仮に使用した方がいい場合、腕とデコルテ?胸上あたりから首回りだけ使用してお腹や背中.足など使用しなくてもいいのでしょうか? 必ず全身に使用しなければいけないのでしょうか? お腹.背中.足には使用せずに腕とデコルテから首回りだけの使用ではいけないのでしょうか? また、使用頻度は夜.お風呂上がりの1回でいいのでしょうか? 暑い季節などは朝にシャワーを浴びるのですがシャワーを浴びたときは朝も使用した方がいいのでしょうか? ボディミルクなど全然分からないことが多いので、1年中使用したほうがいいのか?や腕や首回りだけの使用でもいいのか?使用頻度など詳しく教えていただけると大変参考になります。 回答お待ちしております

  • ボディオイルって、肌を酸化させませんか

    以前、オイルクレンジング剤は肌の酸化を起こすのであまり良くないという話を聞きました。 そこで質問なのですが、体の乾燥を予防するために使用するボディオイルでのマッサージなども、結局はオイルという事で肌の酸化に繋がってしまうのでしょうか? オイル以外のものだとなかなか芯から潤っているという感じにはならないのですが、オイルの使用に関して戸惑っていました。 よろしかったらご回答宜しくお願い致します。

  • お風呂上がりにすばやく保湿できる手作りコスメのレシピを教えてください

    お安くできて、自分の肌の調子に合わせられる手作りコスメに去年からハマっています。 今欲しいのが、お風呂上がりにすぐつけられるような保湿剤。 夏場は体を拭いたらすぐ化粧水→美容液→オイル又はクリームとしていましたが、寒がりなこともあり、これからの季節はまず体の保湿をしたら、なるべく早く服を着て、最後にスキンケアをしたいのです。 去年まではアテニアさんのアクアトリートメントマスクというのを使っていました。 風呂上りとりあえずぱぱっとつけておくと、服を着て、髪の毛を乾かすまでの間、時間が稼げる洗い流さないパックなのですが、そういったものを手作りできればいいなぁと思っています。 私がちょっと思いついたのが、コスメ材料ショップで見かけたオイルローションです。 化粧水なのですが、少量の油分(さっぱりめのオイルです)を混ぜておき、あえて乳化させずに使う前に振って出すというものでした。 お店ではその後乳液で保湿、と書いていました。 こういうようなものを試された方はいませんか? ジェル状など、形状にはこだわっていませんので、後できっちりスキンケアする前提で、お風呂上がりにすばやく保湿できるアイテムの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファンケルのマイルドクレンジングオイルってどうですか?

    20代OLです。 クレンジングを替えたいのですが、アットコスメで評判の良いファンケルのマイルドクレンジングオイルって使い心地はどうなんでしょうか? 今までは肌に負担のかからないミルクタイプ(ダブのクレンジングです)を使っていたのですが、オイルって乾燥する気がして…。 乾燥肌で敏感肌でアトピーのため、乾燥、刺激が気になります。

  • マッサージオイルをセックスに用いるにあたって

    早速質問させていただきます。 友人や本から情報を得て、セックスする時にマッサージオイルを使用して、お互いマッサージをしたり愛撫するのに用いたりしてみようと思っているのですが、あるインターネットのページにあるマッサージオイルの紹介文に「このオイルにはエッセンシャルオイルが含まれているので粘膜にはつかないようにしましょう」と書いてあったのです。 つまり、エッセンシャルオイルの入ったオイルは女性の粘膜(=膣)には使ってはいけない、ということなのでしょうか? 普通マッサージオイルにはエッセンシャルオイルが入っているものだと思うのですが、だとしたらどのようなオイルを用いればいいのでしょう? また、もし使ってはいけないのだとしたら、どういった症状が出てしまうからなのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、使おうと思っているのはザ・ボディショップ(http://www.the-body-shop.co.jp/index.html)のマッサージオイルです。実際に使用している方がいらっしゃったら、是非使用の可不可だけでもお教え下さい。お願いします。