緑内障治療のポイント

このQ&Aのポイント
  • 緑内障の治療は点眼薬が主流であり、10年以上の長期間使用されることが一般的です。
  • 緑内障は完治することはできず、進行を止めることが目的となりますが、進行速度が早まることもあります。
  • 症状の変化や進行速度の上昇があった場合、他の治療法を検討する必要もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

緑内障の治療について

77歳の母が、緑内障で治療を受けております。 点眼薬の治療を続けて10年以上経ちます。 緑内障は完治することがなく、せいぜい進行を止めるだけと聞いておりますが、 最近、進行の進み方が早いように思います。 まぶたが垂れ下がって、目を開けづらくなっているそうです。 また、最近は二重に物が見えるとのことです。 はためから見ても明らかに目の形が変わってきていて、とても不安です。 このまま、点眼薬の治療のみで大丈夫なんでしょうか? 眼科のかかりつけ医は、他に治療の施しようがないとおっしゃっていますが。 このまま失明するのを待つだけ・・・・ということですか?? それとも、いっそ、眼科を替えたほうがよいのでしょうか? 良いアドバイスがあったら、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)まぶたが垂れ下がって、目を開けづらくなっているそうです。 (A)これは、眼瞼下垂という加齢による症状です。 手術をして、瞼を上げるようにすれば、治ります。 (Q)最近は二重に物が見えるとのことです。 (A)片目で見ても物が二重に見えるのならば、 緑内障以外に何らかの病気が併発している可能性が あるので、医師にそのように伝えて、治療してください。 両目で見て、二重に見えるのならば、左右の目の焦点が ずれていると思われます。 メガネで補正できます。 (Q)このまま失明するのを待つだけ (A)適切な治療を行えば、失明することは少ないです。 高齢になると、7~8割の人は、緑内障になると 言われていますが、治療をうけているのは、 そのうちの10%だと言われています。 つまり、緑内障=失明 ということはなく、 緑内障は進行を遅らせることで、失明を防げる ケースの方が多いと思ってください。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 瞼が下がって居るのは緑内障と関係ないと思いますので 評判のいい眼科に変えた方がいいと思います