• ベストアンサー

緑内障

2年前より緑内障といわれました。 現在は、目薬等の薬剤は使っていませんが 漢方薬等で効果があると聞きましたが 教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ものの本には「釣藤散(ショウトウサン)」や「柴苓湯(サイレイトウ)」などが用いられると記載がありますが、明確なデータは出ていないものと思われます。 眼圧の程度や症状によっても治療方針は変わってくると思いますし、まずは信頼のおける眼科医と相談なさって判断されることをお勧めします。

sunny-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。