-PR-
解決済み

ワンコの緑内障

  • 困ってます
  • 質問No.10731
  • 閲覧数452
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (68/82)

先日、犬(ビーグル)の左眼が真っ白になっているのに気付き、
動物病院に連れて行きました。
白内障?と思っていたのですが、先生に「緑内障・・・かも」と言われました。
進行を抑えることはできるが治らない。
手術すればマシにはなるかも、とも言われました。

一応、飲み薬と目薬をいただきました。
すると、目の白いのがかなり小さく薄くなってきました。
緑内障は薬等で少しは良くなるものなのでしょうか?

かも・・・と言われたり、良くはならないと言われたのに
白い部分が小さくなったり(その後聞いても目のことより
皮膚の事を言われたりでよく分からなかった)
で、不安です。
病院をかえようかとも思いましたが、
薬で良くなってきているのでどうしようかと思案中です。

飼い犬が緑内障になった方、どうなさいましたか?
知識のある方もよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
私ごとき素人が、獣医さんのおっしゃることに異を唱えるつもりはないのですが、fujiponさんの予想通り「白内障」の可能性も捨てきれません。
また、レンズ以前の「角膜」や「ぶどう膜」の疾患ということもあり得ます。
「緑内障」は眼球内の液体の循環障害によって、眼圧が異常に高くなる症状で、いくつかのパターンがありますが、目が白くなることはないはずなのですが。
もし、「緑内障」の場合は、点眼、薬の内服、注射、並行してビタミンB1、B12の内服、それでも良くならない場合は、発作の予防のため(発作が起きると失明の恐れがあります)、観血的手術、またはレーザー手術を施すのが一般的です。

fujiponさんの犬は、年齢はどのくらいでしょう??
10歳近ければ、「白内障」である可能性はあります。(一般には5歳を過ぎて現れ始めます)
またバランスの崩れた食事や人間の食事を与えるなどにより、肝機能の低下、ビタミンの不足等から「白内障」になることもあります。
ビタミン、ミネラル等を補給するドライフードを与えるようにしてやると、多少なりとも改善されることもあるようです。
また、「白内障進行防止剤」という商品も出ています。(↓)
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/427682/427685/

しかし、「白内障」である場合、根本的には手術が必要となります。
術式は人間とほぼ一緒で、水晶体の摘出ということになるでしょう。
その後、眼内レンズの挿入を行いますが、犬の状態によっても術式は変わってきます。

いずれにしても、どこか別の獣医さんでもう一度診断してもらった方がよろしいと思われます。

ご参考までに「メドーランド」という犬についてのページで、下記のURLは相談ページです。
http://www.shiojiri.ne.jp/~meadow/helth_QA/index.html
補足コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

Naka様、Naonaorin様、本当にありがとうございました。
それと、お礼をするのが大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

その後、別の獣医さんに連れて行き、経緯をお話しましたところ
「角膜炎かも」(また“かも”・・・)とのことで、
内服薬と点眼剤をいただきました。
すると・・・あの真っ白だったのが治りました!
多少白いのが残ってはいますが、6歳のビーグルなので
仕方ないと思っています。

とりあえず、すぐに失明というのは免れましたが、
これからはこれ以上に気を付けてやりたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 07:14:24
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

Naka様、ありがとうございます。
緑内障は目が緑、もしくは赤に見える・・・と聞いた事があるのですが、
うちの子は真っ白でした。
ビーグルは白内障になりやすいと聞いていましたので、
覚悟はしていたのですが、緑内障とは・・・。

ちなみに6歳なので、十分注意すべき歳だとも思います。
食事はドッグフードのみで、人間の食べるものは一切与えていません。

そうですね、やはり別の獣医さんに一度診てもらいます。
あと、2件の参考URLもありがとうございます。
そちらでも聞いてみます。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

はじめまして。
私には緑内障の猫を飼っています。
病状の経緯はこうでした。
初期のころは目が白く濁って「おかしい」って思いましたがだんだん目が大きくふくらんできて。連れて行ったときは「緑内障」だと診断されました。
点眼を頂いて治療を続けましたがお医者様から「移植」を勧められました。それから一人での散歩はさせないようにと指導されました。事故が多くなるからだそうです。
緑内障と診断されてから2年ですが片目だけの視力ですが元気ですごしています。
金銭的に余裕があるようでしたら移植をおすすめします。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

Naonaorin様、ありがとうございます。
そうですか、緑内障でも白濁するんですね。
今のところ、目が膨らむという症状は出てきておりません。
「移植」ですか?
「移植」とは何でしょうか。
よろしければ教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ