• 締切済み

未婚出産・養育費・認知に関する質問

misae0627の回答

• misae0627
回答No.2

法に基づいた額はゼロです。未婚で生まれた子供に対する扶養義務はありません。その子供があなたの財産を相続する事は出来ません。ですから、支払う額のすべてが道義的な金額になります。支払の義務が生じるのは認知したときになります。  現在の状況では彼女は認知を求める訴訟は起こせますが、養育費の請求の訴訟は起こせません。  そもそも養育費は子供の為の費用で手切金というものではありません。そのような発言をする相手に一括で払うのは危険です。毎月妥当とおもう金額(質問者さんが若い事を考えると3~5万ぐらいが良いと思います)を設定して振込にすべきだと思います。財産分与(妥当な言葉ではないと思います)についてですが、相続できるかどうかはっきりしないうちに考える必要はないと思います。      

noname#107682
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にも相談できない状況で、頂いた回答はホントに参考になりました。 深謝します