• ベストアンサー

個人情報は守られるのか?

楽天市場で、メールアドレスや 住所、氏名、個人情報を登録して買い物をした際に、 メルマガやニュース、そのほかお知らせ類一切、 あらかじめ「必要」の欄にチェックがいれてあるので、 全部きれいにはずすのですが、 メールがきます。 迷惑メールとして苦情をいれても、 楽天は口先で(文字だけで)謝罪などをするも、 一向に反省の様子がない。 買い物をしたお店からは何も来ないのに、 楽天から発信されるニュース類は、嫌がらせのように来ます。 買い物をする際の、登録したメールアドレスに こなくなったかと思うと、 楽天ブログを使用していたときに、登録していたメールアドレスに きたりもします。 配信停止をしても、1ヶ月くらいたつと、 関係なくきます。 ネットとはいえ、会社なのだから、 社会的マナーや規律を守ってもらいたいと 思うのですが、 どのようにすれば、このような楽天の態度を改められる でしょうか? ちなみに、この苦情に対応しているのは、 楽天幹部です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

ああ、企業名がはっきりと記載されているので、ここの傾向から考えて100%間違いなくこの質問は削除されるでしょうね。 なぜかっていうと、企業を名指ししての中傷ととられかねないからです。たぶん、kobito23さんのこの質問は先方の会社の担当者の知るところとなると思います。それで、相手企業がここの管理者に削除要請するかどうかは分かりませんが、要請されればおそらく速やかに削除されるでしょうし、されなくても、ここの管理者の傾向からして削除すると思われます。 kobito23さんからしてみると理不尽なことでしょうが、相手企業からするとkobito23さんの行為は「ネットを使って何の根拠もなく誹謗、中傷している」からです。なぜなら、誰もkobito23さんがいっていることが本当かどうか確かめようがないからです。例えば私が「ネットでこんなことが出ていたが本当か」とその企業に問合せたとします。すると、相手はいけしゃあしゃあと「そのような事実はございません」と答えるわけです。私にはそれ以上追求する術はありません。だって、私、kobito23さんのこと何も知らないんですもの。 残念ですが、個人の力ではどうしようもないでしょうね。おそらく先方はテンプレートされたお定まりの謝罪文だけを送りつけて何ひとつ反省しないでしょう。今回の件でkobito23さんに社会的、経済的な被害も発生していないため訴えるのも困難でしょうね。 結局のところ、アドバイスとしては#1さんと同じことですね。

kobito23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 楽天の上層部がなんと言おうとも、 事実だからしょうがないですね。 私は、メールで何度も抗議していますし、 そのたびに謝罪の返答もいただいております。 挙句の果てには、開き直りですから。 警察にもメールでこのことは相談しておりますし、 文句があるなら、早く言ってきてもらいたいものです。 向こうは、絶対言い逃れできない内容のことをやっているため、 何もいわないでしょう。

kobito23
質問者

補足

削除されないと思いますよ。 gooは同業者なので、これは・・・と思うものは 残してくださるでしょう。 ヤフーなんか残っていました。 世間も、gooのその態度と姿勢には好感度を示すと思います。

その他の回答 (3)

• 1972nyanco
回答No.4

ここは確認しましたか? http://privacy.rakuten.co.jp/ ------------------------- (3) 当グループの広告宣伝またはマーケティングなど ・ お客様向け各種メールマガジンなどの情報提供 ・ サービスについての電子メール、郵便、電話などによる情報提供 ・ お客様がご覧になるコンテンツや広告を、お客様の性別、年齢、居住地、趣味・嗜好など個人の属性または購入履歴、当グループの運営するウェブサイトの閲覧履歴などによりパーソナライズするため ・ お客様によるサービスの利用を分析し、新規サービスの開発や既存サービスの改善をするため ・ アンケート、キャンペーン、掲示板などの意見・情報の交換、日記等のサービスに関連して、お客様と連絡をとること --------------------- と、明記されています。楽天市場を利用したと言う事は、上記に同意したと言う事で、文句を言うのは筋違いではないでしょうか?

kobito23
質問者

補足

果たして筋違いでしょうか? こちらは、メルマガ不要、配信停止などの要求ができます。 それにのっとってきちんと手続きをしておりますから。 だいたい お客に嫌われるようなサービスはサービスでもないし、 お店を発展させたいなら、または、売りたい、儲けたいなら、 お客の立場に立ったサービスを心がけるべきで、 人から嫌われないような方法、やり方を考案すればよいのです。 頭が悪いので、それができないだけだと 私は思います。

• mota_miho
回答No.3

私もときどき楽天の通販を利用するのですが、メールがワッときます。即、配信停止の手続きをします。 次回また注文する → メールがワッとくる → 配信停止の手続き の繰り返しです。一部の宣伝メールは、メールソフトで「禁止送信者」に入れていますが困ったもんです。

kobito23
質問者

お礼

ほんとうにそうですよね。 真の商売人は、お客のことを思って商売をしますから、 嫌われるようなやり方はしません。 楽天はお客の顔を見て商売をしたことがないので、 それをわかれ、というのが本来無理な話なのです。 永遠にわからないと思います。 現実のお店を抱える百貨店なら、 お客の言葉は雷鳴のようにとどろき、あっという間に 改善されたことでしょう。 ネットは所詮ネットです。 品のない楽天はブランドとして百貨店と並ぶことは ないでしょう。

• nebnab
回答No.1

何を言っても無駄だと思うので、以後楽天は使わないようにしてはいかがでしょうか。

kobito23
質問者

お礼

それが一番だと私も思っています。 反省します。