• ベストアンサー

個人情報は守られるのか?

楽天市場で、メールアドレスや 住所、氏名、個人情報を登録して買い物をした際に、 メルマガやニュース、そのほかお知らせ類一切、 あらかじめ「必要」の欄にチェックがいれてあるので、 全部きれいにはずすのですが、 メールがきます。 迷惑メールとして苦情をいれても、 楽天は口先で(文字だけで)謝罪などをするも、 一向に反省の様子がない。 買い物をしたお店からは何も来ないのに、 楽天から発信されるニュース類は、嫌がらせのように来ます。 買い物をする際の、登録したメールアドレスに こなくなったかと思うと、 楽天ブログを使用していたときに、登録していたメールアドレスに きたりもします。 配信停止をしても、1ヶ月くらいたつと、 関係なくきます。 ネットとはいえ、会社なのだから、 社会的マナーや規律を守ってもらいたいと 思うのですが、 どのようにすれば、このような楽天の態度を改められる でしょうか? ちなみに、この苦情に対応しているのは、 楽天幹部です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

ああ、企業名がはっきりと記載されているので、ここの傾向から考えて100%間違いなくこの質問は削除されるでしょうね。 なぜかっていうと、企業を名指ししての中傷ととられかねないからです。たぶん、kobito23さんのこの質問は先方の会社の担当者の知るところとなると思います。それで、相手企業がここの管理者に削除要請するかどうかは分かりませんが、要請されればおそらく速やかに削除されるでしょうし、されなくても、ここの管理者の傾向からして削除すると思われます。 kobito23さんからしてみると理不尽なことでしょうが、相手企業からするとkobito23さんの行為は「ネットを使って何の根拠もなく誹謗、中傷している」からです。なぜなら、誰もkobito23さんがいっていることが本当かどうか確かめようがないからです。例えば私が「ネットでこんなことが出ていたが本当か」とその企業に問合せたとします。すると、相手はいけしゃあしゃあと「そのような事実はございません」と答えるわけです。私にはそれ以上追求する術はありません。だって、私、kobito23さんのこと何も知らないんですもの。 残念ですが、個人の力ではどうしようもないでしょうね。おそらく先方はテンプレートされたお定まりの謝罪文だけを送りつけて何ひとつ反省しないでしょう。今回の件でkobito23さんに社会的、経済的な被害も発生していないため訴えるのも困難でしょうね。 結局のところ、アドバイスとしては#1さんと同じことですね。

kobito23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 楽天の上層部がなんと言おうとも、 事実だからしょうがないですね。 私は、メールで何度も抗議していますし、 そのたびに謝罪の返答もいただいております。 挙句の果てには、開き直りですから。 警察にもメールでこのことは相談しておりますし、 文句があるなら、早く言ってきてもらいたいものです。 向こうは、絶対言い逃れできない内容のことをやっているため、 何もいわないでしょう。

kobito23
質問者

補足

削除されないと思いますよ。 gooは同業者なので、これは・・・と思うものは 残してくださるでしょう。 ヤフーなんか残っていました。 世間も、gooのその態度と姿勢には好感度を示すと思います。

その他の回答 (3)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

ここは確認しましたか? http://privacy.rakuten.co.jp/ ------------------------- (3) 当グループの広告宣伝またはマーケティングなど ・ お客様向け各種メールマガジンなどの情報提供 ・ サービスについての電子メール、郵便、電話などによる情報提供 ・ お客様がご覧になるコンテンツや広告を、お客様の性別、年齢、居住地、趣味・嗜好など個人の属性または購入履歴、当グループの運営するウェブサイトの閲覧履歴などによりパーソナライズするため ・ お客様によるサービスの利用を分析し、新規サービスの開発や既存サービスの改善をするため ・ アンケート、キャンペーン、掲示板などの意見・情報の交換、日記等のサービスに関連して、お客様と連絡をとること --------------------- と、明記されています。楽天市場を利用したと言う事は、上記に同意したと言う事で、文句を言うのは筋違いではないでしょうか?

kobito23
質問者

補足

果たして筋違いでしょうか? こちらは、メルマガ不要、配信停止などの要求ができます。 それにのっとってきちんと手続きをしておりますから。 だいたい お客に嫌われるようなサービスはサービスでもないし、 お店を発展させたいなら、または、売りたい、儲けたいなら、 お客の立場に立ったサービスを心がけるべきで、 人から嫌われないような方法、やり方を考案すればよいのです。 頭が悪いので、それができないだけだと 私は思います。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

私もときどき楽天の通販を利用するのですが、メールがワッときます。即、配信停止の手続きをします。 次回また注文する → メールがワッとくる → 配信停止の手続き の繰り返しです。一部の宣伝メールは、メールソフトで「禁止送信者」に入れていますが困ったもんです。

kobito23
質問者

お礼

ほんとうにそうですよね。 真の商売人は、お客のことを思って商売をしますから、 嫌われるようなやり方はしません。 楽天はお客の顔を見て商売をしたことがないので、 それをわかれ、というのが本来無理な話なのです。 永遠にわからないと思います。 現実のお店を抱える百貨店なら、 お客の言葉は雷鳴のようにとどろき、あっという間に 改善されたことでしょう。 ネットは所詮ネットです。 品のない楽天はブランドとして百貨店と並ぶことは ないでしょう。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

何を言っても無駄だと思うので、以後楽天は使わないようにしてはいかがでしょうか。

kobito23
質問者

お礼

それが一番だと私も思っています。 反省します。

関連するQ&A

  • 楽天ショップのメルマガ申請たけで、個人情報は判ってしまいますか?

    先日ある楽天ショップのメルマガを、楽天に登録しているID とは別の、メールアドレスと偽名で登録いたしました。(IDの氏名(本名)を、ショップ側に知られたくなかったので・・・) 楽天からの、メルマガ登録確認のメールではメルマガ登録通りのメールアドレス宛てにメルマガ登録時の名前(偽名)で来ましたが、 初めてのショップからのメールは、メルマガ申請時のメールアドレスには届いたのですが、名前が楽天ID取得時の名前(本名)が本文に載ってました。 どうやら、メルマガ申請のときに楽天にログインしてる状態であったようです。(一度楽天にログインすると、ログアウト作業しないとそのままの状態みたいですね) このような時この名前やID登録時の個人情報など、どの程度までショップ側に判ってしまっているのでしょうか? まぐまぐなどは、メール発信側は受信側の情報は判らないように成っていたと思うのですが、楽天メルマガはそうでは無いのでしょうか。 しょうしょう不安に感じておりますので、よろしくお願いいたします。

  • facebookの招待メールについて

    facebookに登録したところ、私のアドレス帳に登録していた人でFaceBookに未登録の人に、私の名前で定期的に『お知らせ: ~さんからFacebookへの招待が届いています。』のタイトルでメールが勝手に発信される様になり、苦情の連絡が入りました。 苦情が来た人のアドレスをアドレス帳から削除したのですが、それでもつい最近、またメールが送られてきたと苦情が入りました。これを止めるにはとうしたらよいでしょうか・・・?いい加減、FaceBookにはうんざりきています。これを止める方法をどなたか教えて下さい。

  • 楽天 メルマガなどの配信停止について

    楽天 メルマガなどの配信停止について 2年くらい停止にトライしているのですが、いまだにメールが届きます。 あまりに困るので、わざわざフリーメールアドレスを作成し、 登録アドレスを変更したのに、そしたら、今度はダブルで(新旧ともに) メルマガが届くようになり・・・ 楽天の配信停止のページで、 「楽天のメルマガ 変更・配信停止」 「楽天ショップのメルマガ 配信停止」 をまず選択します。 まず楽天のメルマガをすべて購読しないようにクリックし 変更手続きをしました。先週のことです。 まだおもいっきり届きます。 楽天ショップのメルマガは2軒登録していますが、 こちらは気に行っているお店ですので、 とくに削除したいとは思っていません。 (どちらでも構いません) 楽天からは「号外・楽天オークション」 「ランキング市場ニュース」 「楽天市場ニュース」 などが届きます。 楽天オークションは一日4通など、多く届き、 とにかく楽天からのメルマガだけで、一日、6通以上届きます。 また、クリックするボタンも 「購読」「解除」が 表示が、今、表示されているのがどちらなのかも わかりづらく、 色々あるメルマガ、ダイレクトメール類の中でも、かなり困っています。 どうか、メルマガの配信停止の方法を教えて下さい。 わかる範囲で結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 迷惑メール 個人情報

    以前、当方のメールアドレス(ここではAとします。)に、 メルマガを装った迷惑メールが届きました。 当方、うっかりそれを開いてしまいました。 が、セキュリティソフトがそれを処理してくれたようでもあり…。 そこらへんはよくわかりません。 (ただ、「Web脅威、処理数:1」と出ました。) その後、ある通販サイトで買い物をしたのですが、 その通販サイトに登録していたメールアドレスが、 例の「A」のメールアドレスで、 そのメールアドレス宛てに、「ご注文ありがとうございました。 (当方の)住所、名前等…に発送致します。」のメールが届きました。 ここでご質問なのですが、 もし、最初に来たメルマガを装った迷惑メールに、 不正プログラムなどが仕込まれていた場合、 その後で通販サイトから来た 当方の個人情報入りのメールの中身を、 迷惑メールを送った人間が 把握(はあく)することが可能でしょうか? 是非ご回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 個人情報が漏れている

    競馬予想会社を名乗る業者より、電話がかかってきました。 登録した覚えはないという旨告げましたが、メールも来ています。 その業者は、私のフルネーム、携帯電話番号、パソコンメールアドレスは把握していました。 携帯メールはPCからのメールを全拒否にしているので、知っているのかどうかはわかりません。 どこからか、個人情報が漏れているとしか考えられません。 もちろん、第三者が私に対する嫌がらせで勝手に登録した可能性もゼロではないですが、 私のフルネーム、携帯電話番号、パソコンメールアドレスの全てを知っているのは極限られた知人だけです。 (母親ですらパソコンメールアドレスは知らない。) 最近はインターネットオークションで携帯番号をお知らせする事はあってもメールアドレスはお知らせしていません。 フルネーム、携帯電話番号、パソコンメールアドレスの全てを晒すのは、ネットショッピングぐらいだと思います。 (ネットショッピングは、ヤフー、楽天など月10件ぐらいは利用しています。) そもそも競馬はしないので、それに関連する商品に興味はありませんし、サイトも訪問していません。 この業者はどこから私の個人情報を知り得たのか、調査する方法、或いは行政で調査していただく方法はないでしょうか?

  • お財布.comについて教えてください

    お財布.comに登録しました。コチラのサイトより楽天市場にとんで お買い物するとお財布.comのポイントもつくようですが その場合、お財布.comと楽天市場に登録しているメールアドレスを 同じにする必要がありますか? お財布.comにはよく使うメールアドレスで登録したのですが楽天市場は メルマガがたくさん届くのであまり使っていないフリーのアドレスで 登録しています。 せっかくだったらポイントがついた方がいいので、メールアドレスを 同じにしたほうがいいならそうしようと思っています。 ヘルプを見てもわからなかったので教えてください。

  • 個人情報について

    QNo.881030の質問訂正(追加)します。 楽天市場のメルマガが勝手に来ます。 最初は自分で登録したやつかと思って 何度か削除していたのですが、 どんどん来ます。 一覧を取り寄せて全部削除したのですが、 それでも次々に色々な所からどんどん来ます。 誰かが勝手に自分のメルアドで登録してる ような気がします。 ・以下追加分 今まで全く来なかった添付付きの 送信者、件名が英語のウィルスメールが 1日に3通以上来るようになりました。 (多分楽天のメルマガが来るようになったのと 同じくらいの時期。) 自分が感じるのは個人情報が読み取られてるか 何かだと思うのですが。 とてもそういう感じがするので。 ちなみにショッピングやオークションで物を買ったり、 色々なポイントサイトなどに登録したりしています。 こういうふうになった時はもしかしたら直前に 何かやったのかと思っています。 Windows98なのですが、インターネットオプションの セキュリティは全部低になってました。(4つとも) 今から思うと、やばかったと反省して、 今は気を付けるようになりました。 もしも個人情報が漏れていたらとても不安です。 これから対応、対策などどうすればいいのでしょうか?

  • 個人情報について

    あるサイトでの登録時に入力を誤ってしまい、自分の所に(確認の)メールが来ませんでした。 その内容には、一部個人情報が含まれていると思われ、万が一…その誤った入力と同じアドレスの第三者に、メールが送られてしまっていたら…と思うと不安です。 そこで質問なのですが、メールアドレスor氏名により、または両者を組み合わせた場合、個人は特定されてしまうのでしょうか?

  • メルマガ登録による個人情報の流出について

    メルマガに登録すると、 メールアドレスや個人情報などが第三者に流出するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人情報の削除依頼について

    初めて質問させて頂くため、多々至らぬ部分もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。 このたび、初めてクレジットカードを作ろうと楽天カードに申請した時のことです。 既に私のメールアドレスが使用されているため、登録できませんとのことでした。 しかし、今まで楽天カードや楽天市場を使ったことすらありませんので問い合わせたところメールでの問い合わせしかなく、2週間以上返信がありません。 そのため、グループ会社に連絡し繋いでもらおうと電話してみました。 その際にたらいまわしに合いましたが20分後に「楽天市場に登録してると登録済みですとなるんですよ。間違って自身で登録した可能性もあるので、パスワードを忘れた人用のURLから入りアドレスと自身の名前を入力してください。」と指示頂きました。 それでもやはり、名前とアドレスが一致しないという理由でログインできませんでした。 このことから私のメアドが不正に使われていることが発覚しましたが、今までPCメールはすべてブロックしていたことから気づけませんでした。 楽天のグループ会社の方には上記の旨を伝え、削除依頼をしたのですが 結局、楽天のグループ会社の人からは「メールで楽天市場に問い合わせて下さい。たぶん仮に身分証など提示して頂いたとしても個人情報を消すことはできません。」と言われました。 同意のない状態でアドレスを悪用され他のですが、なぜに削除できないのでしょうか?身分証であったり携帯会社からアドレスの所持者である証拠を取得しても難しいですか? これらは法的に問題ないのか、皆さんの知識を貸して頂ければ幸いです。 長文になってしまいましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました。