• 締切済み

骨太って?

ニュースなどで言われる「骨太の方針」などの 骨太ってどういう意味でしょうか? 教えてください。

noname#64491
noname#64491

みんなの回答

• Ganymede
回答No.2

言葉の意味は、その言葉が使われている文脈の中で考えなければなりません。ご質問の「骨太の方針」が使われているのは、日本政府の「経済財政運営と構造改革に関する基本方針」です。そして、財政といえば巨額の借金(国債残高など)を抱えていますね。 日本の借金時計 http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm このように、今現在も恐ろしい勢いで借金が増え続けているので、歳出(国の支出)を削減しなければなりません。いわば、身は痩せ細るということです。 要するに、「骨太」の意味は、「国の予算は全体としては減るけれども、骨格部分(重要部分)は細くならないように配分するよ」という意味です。「国家予算が痩せても、骨太になって、むしろ日本は丈夫になるよ」という美辞麗句で、「歳出削減」と「構造改革」を進めようとしているわけです。

• RED-NOSE
回答No.1

ほねぶと 0 【骨太】 (名・形動)[文]ナリ (1)骨の太いこと。骨格の頑丈なこと。また、そのさま。 ⇔骨細 「―な指」「―な絵筆のタッチ」 (2)気骨(きこつ)があるさま。 「―な考え方」