• ベストアンサー

水道メーター談合の企業はどんな企業?

昨日と今日でニュースでにぎわせていますよね。 ニュースでは愛知時計電機という会社がよく映って ました。 愛知時計電機という企業はどんな企業なのでしょうか? (経営方針等・・・) 大手2社のも一方に 金門製作所はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7146
noname#7146
回答No.1

普通の水道メーターのメーカーですね 一般的に特殊な業種をのぞき談合してない企業は無いとと思います 現在の状況ではたとえ談合しないで入札をおこなっても公平とはほど遠いものになるでしょう 入札制度自体大幅に改革しないかぎり意味がありません 捕まえるほうも灰色の噂もききます 今の社会はどちらが正しいかまったく不明です新聞やニュースの云っていることが正しいともかぎりません しわよせは一番弱い立場の所にくるのが世の中です

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーターの大手は4社なのですね。 産経には上記の2社が圧倒的なシェアとありました。 確かに工事系の入札もよく報道されていますね。 でも、メーターの談合は数年前にもあったとありましたが、前も東京都でしたよね? 普通談合するなら大阪でも、名古屋でも起こっても おかしくないのに何で2回も東京なんだろう?

その他の回答 (2)

回答No.3

私が理解できないのは『テレビでの、みのもんた』この馬鹿は女関係及び6年前に独占禁止法で『テレビでの、みのもんた』で話題になったが今回も同じ・・東京都都民に談合で高い水道メ-タを購入させたことは『みのもんた』の言葉及び顔も見たくありません。 もし『朝の二ュ-スでみのもんた』を見ればチャンネルを他に切り替えます。 談合及び脱税の『みのもんタアナウンサ-』はを何処のテレビ局が採用していたのか教えて欲しいと思います。

• angeleye1
回答No.2

あんなもんね。 水道メーターなんて一度つけたらそうそう取り替えるものでもないから根本的に需要が少ないんですよ。 談合で単価あげなきゃ利益出ないんじゃないでしょうか?