• ベストアンサー

「本土防衛、国体護持のために沖縄を捨て石」にし、「米軍に一撃を与えるための戦争継続」(昭和天皇の考え)

http://www.news.janjan.jp/column/0712/0712170413/1.php 仮に未来、第三次世界大戦が起こり、それに日本が巻き込まれるとき沖縄は同じような役割を担うことになりますか? アメリカ軍がいると何か違った方針になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lvmhyamzn
回答No.1

同じような役割を担うことはありません。 第二次世界大戦は日本は当事国であり巻き込まれたわけではないからです。 「第三次世界大戦が起こりそれに日本が巻き込まれる」というのは第二次世界大戦とは全く違う事実であって、「同じような」というのは全く意味不明です。 それに仮の未来の話といいながら、アメリカ軍という固有名詞が出てくるのもまか不思議ですね。 第二次世界大戦ではアメリカは対戦国、現在は同盟国、第三次世界大戦が起こる仮の世界ではどんな国かは誰もわかりません。質問者をのぞいては。 仮て何が仮なのか補足していただけませんか? おそらく、「仮で未来の話」といいながら、何らかのシナリオ、もしかしてすでに期待している回答あるように見えます。 期待に反した回答をするととんでもないバッシングのお礼をされるような気が。。。

noname#49107
質問者

お礼

意見や感想は書きません。お礼のみ書きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AC-130V
回答No.2

ちょっと不確定要素が多すぎる仮定ですが、その上で答えるならならないと思います。 ちょっと余談ですが紹介されているコラム、随分と情報が偏っているようです、一次資料が無いものを断定的に扱っていたり、自分の意見に会った情報を集められていたり……スレッドの題にある(昭和天皇の考え)という部分も昭和天皇の考えを示した資料自体存在してないと思いますが一体何の資料を元に記述しているのか不明です。 コラムで紹介されている教授も調べてみるとちょっと話を額面通りに受け取るべき人物ではないと見受けられます、少なくとも1次資料や別の資料とのチェックをした方がよさそうです。