• ベストアンサー

戦後、アメリカからはどのような支援がされましたか?

第二次世界大戦後にアメリカ軍は日本に対して、何かしらの支援をしてくれたのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kb-nike
  • ベストアンサー率36% (72/200)
回答No.3

アメリカは食糧を援助してくれました。 アメリカにとっては、戦後の余剰農産物のはけ口だった、という見方もありますが、極度の食糧不足に陥っていた日本人にとっては有り難いことでした。 「鬼畜」と呼んでいたアメリカに対する見方は一挙に好感に変わりました。 ソ連は、日本に援助するどころか、大陸で捕虜になった多数の日本人をシベリアで酷使しました。 敗戦というドラスティックな環境のもとでも、日本が共産主義化することがなかったのも、このアメリカの食糧援助があったからだと思います。 同時に、パン食の普及活動など、後々の穀物販売の布石もちゃっかりやっていましたが…。

その他の回答 (2)

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.2

資金投資もされましたよ。 食料なんかも大量に。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

戦後直ぐ救援物資は横浜港に届いています。大火災ではアメリカ軍が大型消防車を派遣しており今でも火災訓練には参加しています。数々の自然災害でも救援活動をしておりヘリで急病人を運ぶこともあります。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦のアメリカ兵士はチャップリン知ってる

    第二次世界大戦を舞台にしたアメリカ映画を見たら、アメリカ軍の兵士が俳優のチャールズ・チャップリンについて話題にしている場面があったのですが、第二次世界大戦中のアメリカ軍兵士の間で、チャップリンはよく知られていた俳優だったでしょうか?

  • 国民党への支援の打ち切り

     第二次大戦後の中国の内戦において、国民党軍の敗北を決定的にしたのはアメリカの支援の打ち切りだと以前NHKで見たのですが、何故打ち切ったかについては説明がありませんでした。ご存じの方がいらしたらよろしくお願いします。

  • アメリカで戦後とは?

    先ほどニュースでアメリカ合衆国での失職者が戦後最高と言ってましたが、日本では勿論第二次大戦後ですが、米国では戦後というと、どの戦争後が一般的なのでしょうか?そもそも戦後(after war)というのでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • アメリカ軍基地の費用負担

    日本が沖縄アメリカ軍海兵隊基地のグアム移転費用としてなんと3兆円支払うという ニュースが今日ありました。 世界にはアメリカ軍基地が多数あります。大2次世界大戦の敗戦国の巨大基地がまず頭に浮かびます。 ドイツ、日本、韓国、イタリア、等ですね(韓国は違いますが) アメリカは自国の世界戦略の一環として全世界に50ヶ国を超える他国でのアメリカ軍基地がありますが 、思いやり予算と称してそれから派生した今回の3兆円もの負担!! どうか皆さん教えてください、アメリカ軍に基地を提供した上に巨額の予算を追い銭している国は世界に他にあるのでしょうか?

  • ウクライナ情勢の行方

    ウクライナ軍に対し西側諸国の武器支援はいつまで続くか? これらの支援が無ければ、既にウクライナ軍はほぼ壊滅し国家存亡の危機状態まで陥り、ゼレンスキー大統領は敗北宣言をしたでしょうか? 或いは、世界大戦の覚悟の上、アメリカは自軍を派兵してしまうのか? その場合、日本はアメリカを支持するでしょうか?

  • 日本とアメリカ

    第一次世界大戦では日本とアメリカは連合国として同じ仲間だったんですよね? なぜ第二次世界大戦では敵同士になってしまったのでしょうか?

  • 疑問。アメリカ軍の捕虜になって窮状から脱した?

    第二次世界大戦。 最期は「特攻」「玉砕」と考えていた日本軍の中にも 捕虜になって生きて帰ろうと思った方もいたはず… さて疑問 アメリカ軍の捕虜になると どういう待遇を受けていたのでしょうか? 実際の元兵士の証言や本などあれば 教えてください。

  • 第二次世界大戦で日本軍は最初から勝ち目がなかったの

    第二次世界大戦で日本軍は最初から勝ち目がなかったのですか? 最近アメリカがわざと第二次世界大戦に参入するために 日本軍にハルノートというむちゃくちゃな要求をつきつけ 日本を太平洋戦争に動かしたことを知りました。 ミッドウェー海戦までは日本は連戦連勝だったのですが そのことはアメリカ軍は最初から織り込んでいたのですか? 分ゴミ太郎

  • アメリカ嫌いの日本人が少ないのはなぜ?

    日本にあるアメリカ軍基地に対して不満持たない人が多いのはなんでですか? まず日本がアメリカ軍基地の費用8000億円払ってるというのをニュースで見ました それだけの費用払ってるのにアメリカは必ずしも日本を守るとは限らないです それに日本の方からアメリカ軍基地を置いて欲しいとお願いしてるならそれだけの費用払うのは分かります けど実際に日本の方からそのようにお願いしてアメリカ軍基地があるんでしょうか? またそれがあることによって基地周辺は日本が自由に飛行機を飛ばせないです 騒音の問題もある 高い費用払ってるのに、自由に日本が飛行機飛ばせないのにそれなのにアメリカ軍基地に対して反対やデモが起きないのは何故ですか? 第二次世界大戦後から今でもアメリカに占領されてるようなものですが それにその戦争時に空襲や原爆で民間人沢山死亡したのにアメリカに対してデモが起きないのはなぜですか? 韓国嫌いの日本人は多いですがアメリカの方が日本に酷いことしてるし今でも占領されてるようなものですけど 在日アメリカ軍の兵士が日本で犯罪やってもあまり日本人は批判をしないのに韓国人に対してはすごい批判してますよね 最近在日アメリカ軍兵士がコロナに感染しました けどネットの掲示板では追い出せとか殺せとかの意見ほとんどないです これが韓国人ならそのようなこと沢山書き込まれるにもかかわらず

  • 戦後の日本・・どう変わったか

    こんにちは。 日本の近代史の授業でリサーチペーパーを書いています。 第二次世界大戦後、日本が敗戦したことで、政治的、経済的、社会的に 日本がどう変化したかを主に調べているんですが、 範囲が広すぎて、どれを重視したらいいか、迷ってます(>_<)  あとアメリカがどうやって日本を近代化の道へ導いたか、です。 これは絶対に書くべきだ!というのがあれば、是非参考にさせてください。